• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまもりさとうのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

チンクの生態(可変バルブって?)

チンクの生態(可変バルブって?)チンク君の特徴である、マルチエアエンジンの仕組みも理解しないで乗っていたのでちょっと調べてみました。
自分なりに解釈してみたので、間違いも有るかも知れませんがご了承ください。





○Multiair(可変バルブ)概要
・INカムシャフトがない

・EXカムシャフトにはINバルブを作動させるための油圧を発生させるカム山がついている

・INのカム山が油圧ポンプを作動させることにより、油圧を作りチャンバー内に畜圧し、それを利用しバルブの開閉をさせている

・チャンバー内の油圧はソレノイドバルブの開閉にによって畜圧、開放を制御されている

・畜圧状態(ソレノイドバルブ閉)
畜圧状態だと、オイルが固体のように作用し、EXカムに付いているINのカム山と直結状態になるため、バルブのリフト量はカムプロフィールと同じになる。

・開放状態(ソレノイドバルブ開)
カムとINバルブの直結が解除されるため、INバルブが閉じる。バルブの戻りはバルブスプリングだが、プランジャを介してオイルが戻るため、ゆっくり油圧が抜けるようになっており、バルブシートに優しく着地するようになっている。


ソレノイドバルブの開放タイミングで、主に4パターンのバルブリフト状態がある。

①Full Lift(高負荷高回転)
ソレノイドバルブが閉じている時(油圧を畜圧、保持した状態)は、EXカムシャフトに付いているINのカム山の通りのでバルブを押し下げる。
一番、バルブを押し下げている時間が長いモード。
高負荷高回転時に長い間バルブを開いておけば、燃焼室内に出来るだけ多くの混合気を充填出来る。

②EIVC(高負荷低中速)
Early Intake Valve Closing
低中速時には、INバルブを早く閉じることにより、吸気ポートへの逆流を減少させて、燃焼室内の充填効率が上がり加速時のトルク向上する。
普段の加速中はこのモードだと思います。
速度が上がるにつれて、バルブリフト量が増えていく

③LIVO(アイドル中、始動時)
Late Intake Valbe Openig
INバルブを開けるのを遅くすることにより必要以上に混合気が燃焼室に入らないようにする。
結果薄い状態での燃焼をするので、低温時での完全燃焼によるアイドリング安定と省燃費に貢献?ですかね?

④MultiLift(低負荷低速、市街地?)
吸入行程時、TDCで一度吸入をして渦流を作るけど、低回転時だと(ピストンスピードが遅いので)BDC前に渦流が消えちゃうので、もう一度バルブを開いて吸入させることにより再度渦流を作り燃焼効率と着火性能をあげる

こんな感じで理解してみました。
むしろ、各制御状態と目的が合っているか自信なしです(¯―¯٥)

漠然とMultiairエンジンは、吸気バルブを油圧で制御していると言う認識でしたが、仕組みがなんとなーく理解出来ました。

素人の理解なので、間違いが有ると思いますので、気が付いた際は優しくご指摘くださいね(>ω<)
Posted at 2018/02/03 02:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯

1ヶ月ぶり2度目の点灯です。

○○ぶり○度目と、聞くと甲子園っぽくなりますね(*´ω`*)

どうも、全然野球には詳しくない
やまもりさとうです。

また、出ました。エンジン警告灯。
前回と同様の警告です(ㆀ˘・з・˘)

Start&Stop unavailable
ESP unavailable
Hill holder unavailable
かメーターに表示されてます。

前回、余り感じ無かったのですが、
今回は全然走りません...

E/Gがストールしてしまう事は無いのですが、明らかに力が有りません。

愛と勇気だけが友達なのに、水を掛けられた気分です。

うちのチンクさんは、アンパンでは無いのでフェイルセーフに入ったようです。

キーOFF/ONでも復帰しないので、次のお休みには、お医者さんですね。
走れるかなぁ...
ちょっと距離も有るので不安です(¯―¯٥)
引き上げて貰おうかな?

前回の診断で、アクセルペダルのポテンショメータが怪しいとの事でしたので、新しい顔に交換になると思いますが...

いたちごっこにならなければ良いなぁ。

それにしても、帰省中じゃなくて良かった♪

空気読める良い子です。チンクさん。
Posted at 2018/01/14 22:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月13日 イイね!

コーティング

車を購入してから、ずっーと不満だったイオンデポジット。

洗車しても洗車しても残ってしまう、憎いアイツ...


ちょっと見えづらいですが、車全体に有ります。

もう、我慢出来ません!って事で、磨き屋さんに、突撃!
→予約必要でした(¯―¯٥)ガーン

が去年のお話で、よーやく入庫日になり、お預けしてまいりました。

んで、完了したとの事でチンク君をお迎えに行ってまいりました。

Σ(゚Д゚)

そこには、深い艶に包まれたチンク君が!


もう、チンク君からチンクさんに改名です(๑´ڡ`๑)
文字通り、一皮剥けました笑



イオンデポジットも滅(ㆁωㆁ*)

めっちゃツルツル♪のトゥルトゥル♪

ヒャッハー!


当て逃げされた傷も消えてるー♪


ボッテリボディラインも凹凸がハッキリしました♪


マヌケなドヤ顔も満足気♪

私も、大満足です(๑´ڡ`๑)

今回はガラスコーティングでは無く、
研磨→フッ素→WAXで仕上げしてもらいました。

傷が多くて全体的に白っぽくなっていたのが、研磨のお陰で、色が深くなりました。
削られた塗装はフッ素でリカバリー。
艶出し、保護は天然wax。

所謂、高級天然waxって初めてですがどこまでキレイキレイが保つか楽しみです。

waxなので、ダメになる→剥がす→再施工が、簡単と考えられます。
よって、綺麗(塗装が保護されている)な状態を安価で比較的安易に維持出来ると言う考え方です。

まあ、自身の駐車環境が、近くに製鉄所が有り、鉄粉が振り続けると言う悲惨な環境なのでどこまで対抗出来るかわかりませんが、経過観察していきたいと思います。

使用WAX:Definitive Wax/Show Edition
実施店:Scuderia
Posted at 2018/01/13 08:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

遅れましたが...

あけましておめでとうございます!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

無事にフェリーに乗り、実家から大分まで戻ってまいりましたー(๑´ڡ`๑)



帰省での総走行距離1800km。
良く走りました!

特におもしろイベントもなく、大阪まで500km走行。
しかも、妻が半分の250kmを運転してくれたので余裕でした(*´∀`)

普段は、MTのチンク君は運転しない妻が楽しそうに運転してくれたので良かったです!
206RCの時は、運転してくれなかったのに...
やっぱり、チンク君は乗りやすいんですね•̀.̫•́✧

長距離走ると、スペック表やらカタログに載らない魅力に気が付けて良いですね。

そんなこんなで今年もいっぱい走り回りたいと思います!

宜しくお願い致します!
Posted at 2018/01/10 23:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

年末チンク君、一人旅〜本番〜

フェリーが欠航して、大分〜東京まで自走を決意。

1170kmの長距離を自走する事になりました。

大分→福岡→山口→広島→岡山→兵庫→大阪→京都→滋賀→三重→愛知→静岡→神奈川→東京




1都2府11県をまたぐ壮大な旅になる予定が...

普通に走りきっちゃって、拍子抜け(°ー°〃)

やはり、途中で岡山に1泊したのが大きかったようで、疲れもそこまで酷くなかったです。


問題らしい問題は有りませんでしたが、言うなれば、岡山で友人と大いに盛り上がり、呑み過ぎた位でしょうか笑

次の日4時起床、5時出発予定が、7時起床、7時15分出発にズレ込みました笑
3時まで呑んじゃったから仕方無いですね(¯―¯٥)

心配してた、チンク君も快調(ㆁωㆁ*)

1159km位走って、ガソリンは合計61L、リッター19km走る高燃費♪

FIAT社が考える、ダウンサイジングは正解やったんや!笑

問題の無い走行性能でした•̀.̫•́✧

速度高めると、若干脚とかシャシに不満が有ると言えば有りますが、許容範囲。
贅沢言いません。

このパッケージで、あの感じなら問題ないと思いました。

ある速度を超えるとシミーが顔を出すけど、常用使用域では無いのでOKかなー。

走る前にスタンドで空気圧見てくれたけど、高めに設定されたかも。
空気圧ももう少し低めの方が落ち着きそう。(確認しときゃよかった)

バランスやらアライメントも一回確認も含めてやり直したいかなー。

ショックアブソーバーはもう少し落ち着きの有る物に変えたいなー。
リア変えるだけでも落ち着きそうだけど...

と、まあなんか次やりたい所も見つかりましたが、総じてチンク君への愛着がました旅路でした。

結局、走行中の休憩は合計でも15分位でした。

旅って言うか...移動 笑
Posted at 2017/12/31 07:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「九州トリコローレ会場に到着ー!」
何シテル?   04/22 10:52
やまもりさとうです。 登録前から色々と参考にさせて頂いておりましたが、楽しそうな雰囲気に誘われてみんカラの登録しました。 車いじり素人ですが、宜しくお願い致...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【fcl.】ヘッドライトのLED化(導入のポイント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 21:43:21
バック時の異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 14:44:32
POWERFLEX ウレタンブッシュPFF16-520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 11:16:51

お友達

センスの良いカスタムや勉強になる整備手帳見つけたら、友達申請させてもらうかもしれませんが、もしよろしければお友達になってくださいね!
9 人のお友達がいます
yurariyurari ちん九郎ちん九郎
Five00Five00 はるぽんですはるぽんです
SunShineHeadSunShineHead おにぼうおにぼう

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
初めてのイタリア車ですが、適当に付き合っていきます。 みんカラ先輩方のネタを参考にさせて ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
大好きだった、206RCです。 タイベル切れたり、細かいトラブルが出て来た為、2017 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
転勤先で、妻がメインで乗る事になったので、今まで乗っていたデリカD:5だと少し大きくて乗 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
前車のエクストレイルを購入したディーラーがイマイチで縁を切りたくなって、買った車です。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.