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やまもりさとうの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

パーツレビュー

2018年2月1日

MOTUL H-TECH 100 PLUS 5W-30  

評価:
3
ペール売りのオイルです。
粘度は5w-30です。

FIAT500 Twinairの指定粘度は5w-40なので、指定より柔らかいオイルになります。

マルチエアエンジンは、INバルブの開閉にエンジンオイルの油圧を使うとの事ですが...指定より柔らかい油使うと、どうなるんでしょうね?

取り敢えず、メーカー指定のSELENIAとmotulの動粘度見てみました。

100℃の動粘度は、下記の通りです。

SELENIA K P.E.(5w-40) 14〔mm2/s〕

motul H-TECK 100PLUS(5w-30) 10.1〔mm2/s〕


この差で可変バルブの作動に影響が出てくるんですかね?

ソレノイドバルブを使って、チャンバー室に貯めとく、吐き出すを自由にし、INバルブのリフト量、タイミングを変化させてますが、その肝になる油圧を粘度の多少の変化で崩すエンジン設計をするんですかね?ある程度、粘度に関しては、安全マージン取っているような??

もちろん、FIAT社が求める適正なオイルや粘度を使用した方が、設計思想に近づくので、間違いなく指定オイルの使用が一番良いです。

ただ、可変バルブの機構に関しては極端に柔らかいとか硬いとか怪しい成分入ってるとかで無ければ、バルブのリフト量やタイミングに影響は無いような気がします。気がするだけですが...

訂正
良く考えたら、泡が怖いと言えば怖そう...油路で泡噛んだら(ヽ´ω`)
やっぱり、適正粘度の方が良いのかも...

この辺は素人の考え方なので参考にしないでくださいね(*´ω`*)
柔らかいオイル入れたら壊れた!とか言われても責任取れませんので笑

もう一度書きますが、
FIAT社が求める適正なオイルや粘度を使用した方が、良いです。
これは間違いないはずです。
継ぎ足しより交換をした方が良いと思いますが。

エンジンの保護には30より40の方が良いと思いますし。笑
かと言って、シングル50入れようとする人は、居ませんよね?(๑´ڡ`๑)


と、話がズレましたが、インプレです...

5000km走ってから同じ銘柄のオイルに交換です。

2000km位走行した段階で、アイドリング時のメカノイズが少し大きくなってきました。

メカノイズ増大=粘度が変化=ポリマーせん断=劣化が進んで来た合図

って事ですかね?

3000km以降は、少しノイズが増えたのと、なんとなくパワーが低下したような感じ。

自分は短距離の移動が多いので水とかブローバイガスがオイルに混じりやすいです。

そーすると、やはり3000km〜最大でも5000kmが交換タイミングのオイルかなーって感じです。

値段もリッター1000円程度なので、3000km位でこまめに変えれる良いオイルだと思います。

ビュンビュン飛ばしたり...って言う人は最初から選ばないでしょうね笑

次は違うオイルにチャレンジしてみます♪

2018/01/30 32300km 交換



======メーカーHPより引用======
最新規格であるAPI SNと省燃費性能を規定するILSAC GF-5を取得した100%化学合成オイル。

5W30の粘度は、エンジンスタート時でも素早くエンジン内部までオイルが行き渡り、エンジン内部を保護すると同時に省燃費性能の向上に貢献します。

高性能極圧添加剤の配合により、エンジン内部の摩耗を低減しエンジンの延命ロングライフ化に貢献すると同時に、優れた酸化安定性により、オイルの耐熱性が向上し、粘度上昇を防止し、高い清浄分散性能により、クリーンなエンジン状態を維持します。

また、耐腐食性および消泡性も優れているのも本製品の特長です。


[品名]
H-TECH 100 PLUS 5W30

[特長]
100%化学合成
4ストロークエンジンオイル
省燃費型

[SAE粘度]
5W30

[適合規格]
API SN
ILSAC GF-5

[適合]
ガソリンエンジン

関連情報URL:https://www.motul.com/jp/ja/products/h-tech-100-plus-5w30
購入価格4,300 円
入手ルート実店舗(その他) ※オイル3L、交換工賃込み

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MOTUL H-TECH 100 PLUS 5W-30

4.16

MOTUL H-TECH 100 PLUS 5W-30

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この記事へのコメント

2018年2月2日 6:31
2016/12マイナー後の500Sに乗っています。
指定オイルは5W-30になっています。
エンジンの設計が変わったようでもないし、粘度に関しては幅を持たせてあるんでしょうね。あくまでも素人の憶測ですが…。
コメントへの返答
2018年2月2日 13:59
SUPERIOさん
コメントありがとうございます。
16年車は、5W-30になっているんですね!
エンジンの設計が変わってないとするとEURO5からEURO6 に対応したタイミングとかで変更になってるんですかね?
情報ありがとうございますー(๑•̀ㅂ•́)و✧
2018年2月4日 12:42
こんにちは。500S乗ってます。指定は純正5Wー40ですがこの前ディーラーで純正セレニアの0wー30があることを知り入れて走ってます。動粘度はチェックしてませんが純正にある位なので大丈夫ではないでしょうか。
コメントへの返答
2018年2月4日 21:32
Five00さん、コメントありがとうございます。
セレニアの0w-30入れてらっしゃるんですねー(@_@)
冬の時期も良さそうですし、燃費も向上しそうですね。

本国のHP見ると、Twinairに最適との表記もあり、興味津々です。

次のエンジンオイルの候補にさせて頂きます!
情報ありがとうございます(๑´ڡ`๑)
ちなみに、動粘度は100℃で10.2でした。

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