• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

Discover Proのいいところ・イマイチなところ

Discover Proのいいところ・イマイチなところ GOLF7から導入されているDiscover Pro。
最近販売されているVW車はほぼ付いているといってもいいぐらい装着率の高い装備の一つです。
私のトゥーランは1世代前となってしまいましたが、8インチ版のものがついております。

今まで乗っていたGTIには純正MMS(クラリオン製)が装着されていたので、それとの比較でいいところとイマイチなところを整理してみたいと思います。

【いいところ】
○オーディオ機能
CD/DVD、SD、ミュージックサーバーは当たり前ですが、スマートフォンをプレーヤーとして使っているユーザーには嬉しいBluetooth、USB、AUXなど、外部接続の方法が潤沢で、GTIの時に抱えていた不満が全て解決しました。

MMSは実質外部インターフェイスがiPod(しかもオプション)ぐらいしかなく、新しい音楽を聴くにはCDを作成するなどの手間があったので、結構面倒だったのです。

特にiPodやiPhoneであれば、BluetoothでもUSB接続でも画面上にアルバムアートワークを表示できるなど、非常に多機能で賢いです。
また、Bluetoothの場合、一度ペアリングしてしまえば何もせずに再接続してくれて、非常に快適です。

HDMIなどの外部入力IFはないものの、タブレットを利用してBluetoothで音声を飛ばしてしまえば、リアモニターは不要ですね。

ボリューム等、段階調整が必要なものはダイヤル式のハードウェアキーがあるのは操作がしやすいです。

【イマイチなところ】
○ナビ
MMSのナビゲーション機能では、施設名入力を主に利用しており、施設名を入力すると候補がいくつか出て、目的地をセットするという使い方をしていました。
しかし、Discover Proの場合、地域を選んでから施設名を入力するという余分な手順が含まれているため、正直MMSよりも使いにくいです。
地域は現在地の都道府県に自動で変更はされるものの、施設名なのであえて地域を限定させるという、意義を感じられない手順は操作性を落としていると思います。
正直ナビ機能はMMSの方が上と感じました。

画面表示も2画面表示はできるものの、MMSでできていた画面真ん中での2画面分割は出来ず、実質1画面のようなものです。
あれだけ大きな部分を占有するにも関わらず、表示できる項目は「方位」「再生中の音楽」「緯度・経度」「地図」しか出来ません。
MMSのように地図を分割2画面で表示できると良かったのですが。

○インターフェイス
ハードキーが無駄に多い気がします。
MMSのようにソースボタンを押したらメニューを一括で表示させられれば事は足りるような気がします。
(9.2インチの新型Discover Proではその点改善されているようですね)

あと、運転席からボリュームダイヤルが遠いです・・・
頻度の低い縮尺のダイヤルを左にした方が・・・
(運転中は触れないでという事でしょうかね)

ハードウェア的にCar-Netに対応しているものの、ソフトウェアで封印されており使えないので、ソフトウェアバージョンアップなどで対応して欲しいですね。

ただ、10年前のナビと比べればDiscover Proの検索スピードは早いですし、オーディオ機能も充実しているので、慣れていこうかと思います。
ブログ一覧 | Touran | クルマ
Posted at 2017/12/09 21:55:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「Android Auto」 Go ...
torukkyさん

ヒルクライムを走りました♪(´ε` ...
alfaromazouさん

Discover ProのBlue ...
♪すなっち♪さん

iPhoneXタッチパネル反応無し ...
まるぱさん

発見。
なおぴーさん

Volkswagen Car-Net
萌えるゴミさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フォグをLEDに交換しました http://cvw.jp/b/2889493/41257412/
何シテル?   03/25 10:22
Tour Sharanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2017年10月に現行ゴルフトゥーランに乗り換えました。 東京オリンピック限定のナンバー ...
ホンダ PCX Pさん (ホンダ PCX)
通勤快速たまにツーリングマシーン

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.