• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャッキーカルパスの愛車 [レクサス RX]

ドアウォーニングLEDランプ

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月31日
1
トヨタ部品大阪共販株式会社さんのT’zドアウォーニングランプを楽天で購入しましたので、早速取り付けてみました。
2
ドアパネル外しから開始
最初にネジ4つ外します。
ドアハンドルの蓋の裏
ドアポケットのカーペットの下
集合スイッチを外した穴の奥
ストライカー付近ゴムブッシュの中
(画像の黄色い部品の場所)

続いてカーテシを外し、パネル下からヘラを入れてこじりながら①方向(手前側)にパネルごと引っ張ってファスナーを外して上に進んでいきます。上辺で引っかけているので、②方向に持ち上げるとパネルが外れます。コネクタ類とドアハンドルワイヤーを外せばパネルが完全に外れます。
3
続いてサービスホールの蓋(黒いパネル)を外します。
初めて見たのですが、中央付近に4つあるファスナーはドアノブのようなハンドルが付いていて、45度回すとリリースされます。周囲のファスナーはパネルごと引っ張ればパチンパチンと外れます。コネクターや配線は予め外しておくと作業がらくです。中央の金具も外します。ソケットは10mmでした。

ちなみに私の車両はドア真ん中に150x150くらいのレジェトレックスが1枚貼られていたのですが、半分くらい剥がれかけていました。。
4
パネルが外れたら、説明書に従って配線を這わせていきます。100mmのインシュロックで既存の配線にくくりつけて画像のように配置しました。サービスホールの出口まで這わせるとハーネスが足りなくなるので、途中から外に出して、既存のカーテシコネクターと長さをそろえました。窓が降りてくるので干渉しないように注意です。また、ハーネスの途中にある箱はエプトシーラーでビビリ対策しました。
5
あとは元に戻して完成です。

※ドアハンドルワイヤーは、確実にセットしないとドアが開かなくなるので要注意です。

セットの仕方は、ワイヤー先っちょの玉を所定の位置に納め、黄緑色のワイヤー嵌合部品を溝の奥にパチッと鳴るまで押し込みます。

自信が無ければ、分解前に予め画像を撮っておくと良いかもしれないです。

ドアを開けると眩しくて直視出来ないくらい明るいです。デッドニングしたことのある方ならそれ程苦労しないかと思います。
6
夜はあやしい雰囲気になりますw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メッキ サイドモール 補修

難易度:

新車保証継承

難易度:

BL−5000SLX レポ

難易度:

純正DOP価格の半額で!?スカッフイルミ交換 前編

難易度:

色気のある力強さと先進的な機能性が融合したラグジュアリーSUV レクサス・RX ...

難易度: ★★★

フードインシュレーター強化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage アンテナベースパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 23:32:04
TOYO TIRES PROXES PROXES Sport suv 255/50/20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 18:48:34
ダッシュボード、センターコンソール、ミシミシ異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 15:43:56

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
2017年10月納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.