• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月16日

ラチェット

暇なのでいつも使ってるラチェットのお話。

自分は仕事では3/8ラチェット使ってます。(大体はインパクト使用)
でも、車の整備には、かなり狭い所も回す、体勢がきつい箇所がある。
って事で、
1/4と1/2の二刀流で行くことにしました。
3/8が大きい場所なら1/4で、1/2入るならそれ使って。
気になったのは3/8で入らない場合どうするかと、
3/8でトルク足りない場合どうするか。です。

1/4は4mm〜15mm、1/2は10mm〜32mm。被る所で使い分けです。
1/4から1/2のアダプターがあれば完璧だったんですが、探しても見つからず。
今の所不自由していないのでしばらくこれで行けるかな?
ソケットが6角の安いラチェットセット買って、
ラチェットのみ買い換えました。
1/2がホームセンター、1/4がTONEです。



左上が1/2、右下が1/4。これで8000位です(ラチェット本体除く)
このケースの上側にスパナセットがあります。



ホムセン1/2。3000位でした。ギア72だったと思います。



TONEの1/4です。こっちはギア144?そんくらいです。

ラチェットはスイベルが好きで、
両サイズ共スイベルのみで探してこれらにしました。
1/2のスイベルはTONEから出ていませんでした。残念。


1/4スイベルは4000位でした。
テカテカの角張った金属ケースのセットが良かったんですが、高いので諦めた結果です。きっと長く使うんで損では無いのは分かっていましたが。
今は無理…
個人的にみんカラ皆様の使用工具が気になる。やっぱりsnap-on、KTC、mac-toolとかなのかな?


ブログ一覧
Posted at 2018/01/16 17:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sukuramu1115です。よろしくお願いします。 DIYなら頼んだ料金より安く、しかもワンランク上の性能まで手が届く。こりゃ金ないしやるっきゃない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クランクプーリー・W/Pテンショナー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 17:48:43
スタビライザーリンク&ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 21:24:17
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 12:34:48

愛車一覧

ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
通勤がバイクになりました!原チャリ〜
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
マツダ スクラムワゴンDG62W

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation