• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月01日

NEW LEXUS GS350 F SPORT インプレ

GSが新しくなりましたね。

仕事が早く終わったので、平日だしアポ無しでも試乗出来るかな?と思いMyDへ。

着くなり駐車場にはGS350 F SPORTがありました。

「新しいGSの試乗って出来るかな?」と開口一番伝えると・・・「はい!大丈夫です」との返答。

「350 F SPORTと250がご用意できますが・・・」とSCさんの問いには若干食い気味で

「350 F SPORTで!」と。(爆)

で、早速乗り込みます。

ここからの内容はF☆澤の個人的感想なのでご参考程度にお願い致します。
(しかもIS350との比較表現だと思ってくださいね)

夕方という事もありあたりは暗くなり必然的にライトオンが必須でした。

ここでのグッドポイント。

ライトスイッチがOFFとスモールの間にAUTOがあります。これでムダにロービームを瞬時点灯させる事がなくなります。

それとオプション装備のオートマチックハイビーム。
AUTOライトにしてハイビームにするだけで夜間走行時に周囲の明るさ等状況を判断し、ハイとローを自動切り替えします。実際に使いましたが良いタイミングで切り替えを行ってくれました。

走りの方はというと、まずは店舗からインターまではECOモードでドライブしました。
発進はまったりとしますが街乗り巡航速度なら特に気にならないかも。
グッとアクセルを踏んでいないのであくまで予想ですが、踏んでもまったり加速していくんだと思います。

ゲートを通過しノーマルモードで高速道路の本線合流。
合流加速帯までのぐるっと回り込むコーナーを程よいスピードで抜ける。
エンジンが2000回転を超えてきたあたりで例のインテークサウンドジェネレーターが作動しだし、少し野太い吸気音に変わっていきます。

本線合流し一呼吸おいて、SPORT Sモードへ移行。
少し深めにアクセルを踏み込みます。車重があるのでIS350ほどの加速感はありませんがサウンドジェネレータで増幅された吸気音が少しやる気を起こさせてくれます。音量はそれほど大きくないのですが、どうせ踏み込んだ時に聞かせるならIS F並みに聞かせるのもありかと思います。

そしてSPORT S+モードにし、全開加速!
脚が少し引き締まり、なんのストレスもなく加速し続けます。
直進安定性も高いとは思うのですが、私のISにはOSのデフが入っているのでそれよりはどうしても劣ってしまう感じでした。

直線ではありますが無駄にブリッピングを試してみました。(笑)

レクサスのブリッピングといえば・・・LFAは聞いた事がありませんがどうしてもIS Fのイメージが強くなってしまい、パドルでシフトダウンしてみたのですが、車内はいたって静か。

「あれ?ブリッピングしてる?」と思わず声に出ました。
一般道に下りた後に確認したのですが、しっかりブリッピングしてます。
IS Fみたいに「クボッ!!!」って音がしないだけでしっかり回転数合わせてシフトショック無くシフトダウンしております。タコメーターもピコっ動いてます。(笑)
レスポンスはそれなりでしょう。

レーンチェンジではLDHの作動を体感。
普通はフロントノーズがスッと入るのですが、LDHが作動すると・・・なんかね、フロントから入っているんだけどお尻が・・・リアがヌメっと動くんですわ。(笑)新感覚です。

聞いた話によるとパイロンスラロームを今まで2~30㎞/hでしかクリア出来なかったのがこのLDHを搭載する事によって70㎞/hぐらいでスイスイクリア出来るんだとか。

高速道路も1区間だけで戻りは下道で私の通勤路です。

モードは終始ノーマル。

アップダウンのあるちょっとしたワインディングなのですが、流石は新型、しかもF SPORT、スイスイ駆け抜けます。

平坦な道に入って気がついたのですが、脚がソフトに感じました。
これは多分、いきなり高速道路でハイスピード域で巡航していたので空力によるダウンフォースで車体が押し付けられ、路面追従性が高くなり少しゴツゴツした感触を受けていたせいだと思います。
(モードS+はもちろん引き締まるのですがノーマルでも少し硬いのかなと思っていました。)

新型GSはついにプラットホームが専用になりました。
リアの剛性を徹底的にアップしたとか。
このプラットホームはレクサス専用としトヨタ車では使わせないというかコスト面で使えないとか・・・なんてどっかの記事で見ました。
レクサス専用・・・この言葉だけは信用出来ないですねぇ。(爆)
ISのプラットホームにもなるかもしれないし、今度こそ約束守って欲しいですね。
でもクラウンやマークXのフルモデル時期にそれこそコスト面での問題ならお得意のカイゼンでクリアして使っちゃうんだろうなぁ。

それはさておきリアの剛性アップに関しては一般道の少し荒れた路面が分かりやすかった。
ISだとフロントではうまく吸収していた路面がリアに来るとクルマが捩れるようになり、はたまた少しバタつく感がありますが、新型GSはリアがうまく吸収します。乗り心地が良いんです。
この剛性が次期ISにも踏襲されるのであれば凄く楽しみです。

とまあ、ごちゃごちゃ書きましたが、試乗を終えてSCさんより「どうでしたが新しいGS?」と聞かれ

「軽快!この一言に尽きる!」と即答。

いや~、本当にそうなんですよ。車重があるくせにスイスイ軽快にコーナーを抜けていく感覚はまさに「軽快!」

GSのキャラクターってすこし落ち着いてどっしりした乗り味のイメージが湧くのですが、乗ってみると軽快!(笑)ワインディングが楽しめるクルマだと思います。





ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/02/01 00:59:29

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

新商品 マジカルアート 超撥水 ド ...
ハセ・プロさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

夜によくイくラーメン6
グルテンフリー!さん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

【軽井沢ミーティング2025/参加 ...
Wat42さん

誤計測でもないような
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年2月1日 8:10
こんにちは
レポート拝見するととても良さげですね
ただ何しろ値段高い・・・

今度は是非とも250に乗って頂き、どの位落差があるか感想聞かせてください!
(250Fがなかなか無いのよねぇ)

私も同じく350エンジンなので、比較すると、やっぱり物足りなくなるのかなあ
コメントへの返答
2012年2月2日 12:41
こんにちは!

新型GS、良いですよ。
お値段は置いといて。(笑)
今度は250も試乗してみますね。

350オーナーが250に乗ると大半が物足りなさを感じるでしょうね。(笑)
2012年2月1日 9:49
おはようございます♪

乗ってみたいですね。

ベンツくんと比較してみたいです。

これだけの足回りなら交換するのも勿体ない感じですね。

車高が弄れないかもと言うだけで今回GSの印鑑が押せませんでした(笑)
コメントへの返答
2012年2月2日 12:45
車高があまり下げれないのはフォグランプの高さがあるからですね。

TRDオプションの脚周りは車高が下がるので専用フォグランプが付くぐらいですからね。(笑)
2012年2月1日 11:47
こんにちは☆

F☆澤さんのインプレに同感です♪
New GSって、大柄ボディの割りにキビキビと走りますよねー(^^♪
ボデイ剛性も上がってて、LDHは少し違和感あるものの、
安定感は良かったです(*^_^*)

ブリッピングはホント感じなかったですねー( 一一)
<針は動いてましたが(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月3日 0:30
軽快なクルマですね。

LDH作動時のリアの感触は新感覚。(笑)

ブリッピング音を派手に与えて欲しいですね。
2012年2月1日 13:38
この間はありがとうございました★

まだGSサン試乗してないんですよね。。。
感想聞いて楽しみになりました♪
コメントへの返答
2012年2月3日 0:34
この間はどーもでした。

軽快なクルマだけど、ロングドライブも得意だと思うよ。

試乗で体感下さいませ。
2012年2月1日 22:02
凄く細かいところまで見られてて凄いインプレですね!

昼間携帯で見てましたが興味深く最後まで読めました。
個人的にはオートマチックハイビームが凄いと思いましたわ~

ま・・・買えませんけど(汗
コメントへの返答
2012年2月3日 0:45
ありがとうございます。

ハイビームを積極的に使う様になってから、道路標識が鮮明且つ確実に認識でき、遠くを歩いている人も認識できる等、安全メリットは高いです。
それを自動で切り替えてくれるなんて、本当に羨ましい機能です。

プロフィール

「キャンプで焚き火と愛車をボーっと眺める」
何シテル?   05/03 09:47
車の事や趣味のゴルフの事を書いていこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

F☆澤さんのメルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:16:15
マーシャルアーツクラブ スタッフBLOG 
カテゴリ:スポーツ
2010/04/08 15:05:39
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
初の輸入車、初のディーゼル。 AMGラインとエクシクルーシブパッケージ仕様。
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて手にした新車でした。 B16A DOHC V-TECは最高でした! 結構カスタムし ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
当時、スキーにはまり、雪道は4WDだ! アコードワゴン、かっこいい! と、単純な発想で購 ...
レクサス IS レクサス IS
IS 350 Version S ブルーイッシュパールCS どノーマルで付き合っていこ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation