(前回の続き)
(^・x・^)ウソだろ~
ドッカーン
※詳細は前回のブログの最後の部分参照(笑)
と、いうことで、ツーリングの翌日緊急入院いたしました。
雨の日曜日。
家族サービスの後、帰宅してポルセンへ。
服を着替えるように、エルグランドから987へ。
日曜日の雨の青梅街道を渋滞を縫うように駆け抜けると
雨の日でも軽やかな身のこなしと、相反するようなスタビリティの高さ
(^・x・^)やっぱいいクルマだよな。
いかんいかん、警告灯が点灯しているんだった(笑)
ポルセンに到着すると、かつて僕が「ダメセールス」と評したKと
ちょび旦那さん(のダンナさん)と名付けた
サービスフロントの「キャイ~ン天野似のM(以下天野)」がお出迎え。
エラー表示とエンジン音を聞き比べながら、KとMが口を揃える。
「冷却系統のトラブルじゃなさそうッスね!」
(^・x・^)別にこのまま走っても問題ないのでは?
店内でしばらく待つことに。
あれやこれや原因の分析らしき話を聞いて、駅まで送ってもらって帰ることに
(^・x・^)店内はボクスパがあったり、
ちょび旦那さんも担当Kに「にゃきおさんに買わせるよう」行ってくれたそうですが・・
(^・x・^)買えんよw
仕入れたばかりのGT4もありました。
しかも仕入れられたGT4は2台も!
(^・x・^)レアものなのに、どうなってんのじゃ(笑)
「このGT4は珍しい左ハンドルですよ」とは担当のK
(この担当K、最近、僕とちょび旦那さんの間で評価が低いというw)
「GT4買いませんか!」
(^・x・^)買うワケないやろが!
(^・x・^)GT4は左ハンドルのほうが珍しいのか?
後日、修理終了で再びポルセンへ・・・・。
あの異常高温の原因は、ラジエターの液漏れでもオーバーヒートでもなく
「サーモスタットの異常」でした。
通常はエンジンを冷やすために、ラジエタークーラントがエンジン内を循環しているわけですが、
エンジンは冷えてるのがいつもベストなわけではなくて、
例えばエンジン始動時はむしろ暖める必要があるわけです。
そんなときはサーモスタットを閉じて
ラジエタークーラントがラジエターグリルなんかに行って冷えないようにして、
しばらくは「暖かいクーラント(?)」がエンジン内だけを循環させるようにコントロールする
必要があるわけです。
もちろん、エンジンが冷えてほしい時はこのサーモスタットがクーラントを開放してクーラントをラジエターグリルに解放して冷やした状態でエンジン内を循環させるのです。
ということで、987としては以下の事が起きていた(そうです)
(^・x・^)温度計りたいけどなんかエンジンずっと冷えてない?
(^・x・^)これじゃ、エンジン温度計れないよ
(^・x・^)「コショウ インジケーター」
(^・x・^)あっ!、サーモスタット開きっぱなしやんか!
(^・x・^)そんなにエンジン熱いのか!わかった!
(^・x・^)「エンジンオンドジョウショウ」
いつものポルセンの担当Kから修理完了の連絡を受けたのは日曜日の昼下がり。
土日の仕事中心なので、この日も仕事中の昼休み。
「修理完了しました。原因はサーモスタットの固着」
「サーモスタットの交換後、テストをしましたが異常ありませんでした」
「もうお返しできますが、どうしますか?」
「もしもし、もしもし・・・」
(^・x・^)・・・・
しばし黙考w
今日は日曜日。今日取りに行くのは難しい。
(ただ、今日は早く帰れる予感はあったのだが)
明日は月曜日。明日も朝から夕方まで仕事。
火曜日水曜日は連休。ところが、いつものポルセンは火曜水曜定休日。
クルマ関係の仕事をしていて恨めしいのはこんな時かw
(^・x・^)今日か明日、取りにいくから閉店時間を延長して!
18:00閉店には間に合わないが19:00には間に合う
「(ちょっとイヤそうに)そうですか・・・」
(^・x・^)しゃあないやんか!
「余談ですが、ちょび旦那さん、今ご来店されてますよ!」
(^・x・^)ちょ、何してんねんな!
(^・x・^)たしか、今週はニュー20インチタイヤ&ホイールの交換・・・
(^・x・^)ちょび旦那さんに引き取ってもらおうかしらw
(^・x・^)まぁ、とにかく今日か明日行くから!
987にまた会えるとなるとうれしくて・・・仕事が手に付かないのだがw。
そこは冷静に・・・、テストドライブの計画を練るw
そして、今日は早上がりの命が・・・(予感していた通りだ)
17:56分に慌ててポルセンKに連絡!
(^・x・^)今日夜行くから、行くから・・・・
「(残念そうに)そうですか・・・お待ちしています」
※写真はなぞのマリオw
上石神井の駅を降りて、タクシーを拾い慌てていつものポルセンに駆け込む!
すると、オネーチャン以外のすべての面々がみんないる!
(^・x・^)間に合った~(はやく987よこせw)
時間は18:40w
(^・x・^)間にあったな
キャイ~ン天野っち似のMから原因と経過について説明を受ける。
「日本車と違って、輸入車はセンサーが敏感なんで」
「意外ですが、日本車は意外とセンサーが『なあなあ』なんです」
(^・x・^)なるほど・・・
思うのだが、
日本は多神教でしょ、外国は一神教でしょ。
日本人は人間と「自然との連続性」があって「みんな仲良く」的な
外国の考え方は「人間は選ばれた特別な存在」的な考え方で「自然との断絶」が背景にあ
ると思うんですよね、
だから「異常はすぐに感知したい」「物理現象はコントロールしておきたい」というようなことが
文化的な背景にあるんじゃないかなー。と思うのです。
と、いうわけでいつものポルセンを出て屋根をオープンにして走ると・・・
(^・x・^)あぁ~
(^・x・^)ゆっくり走っていても、いいクルマだわ!イイ!
そんな気持ちを引き裂こうとしたのは・・・
ピーッというあのブザー音
(^・x・^)・・・治ってなかったんか!
(^・x・^)今やったら、引き返してポルセンにドヤしてきたるど!
しかしメーターパネルを見ると・・・
(=^・^=)そういえば、前回の千葉ツーリングから給油してなかったな
慌ててガソリンを入れると、ひどい雨。慌てて屋根をクローズして帰路へ。
雨の中でもいいクルマだな。でも雨の日あんまり乗ってなかったな。
前回のツーリング、楽しかったです。
本当はコンスタントに月イチくらいで行きたいんですが、土日は仕事なんでなかなかね。
だから、ポル男さん・・・お誘い頂いているツーリング。
やっぱり来月のシフトだと行けなさそうです。
では行きたくないかというとさにあらず。
寧ろ今は、ヒマがあればツーリングに行きたい行きたい・・・
そんなことばかり考えています。
次回は箱根に行きたい。
行くなら写真いっぱい撮って、もちろん自分のクルマだけじゃなくて
一緒に来てくれた人の写真も撮って・・・
そのためにはツーリングの「抜きどころ・飛ばしどころ」を考える
(=^・^=)ナニかのタイトルみたいだなw
そして愛車とオーナーの写真の撮影ポイントを探って
そんな事を考えながら、帰ってきた987をガレージに置いた月曜日に
ニヤニヤと空想するのです!
さて、休日。ここまで長かったな~。
ツーリングの下見というか「ひとりツーリング」でいいや!
そんな気持ちがない混ぜになってウキウキとしています。
ひとまず圏央道で八王子経由で神奈川方面へ向かいます。
圏央道が完成して、随分便利になりました。
関東は(関西もか?)南北のコネクトが随分弱いんです。
国道16号がほぼ環状につながっているけれど、慢性的な渋滞・・・
圏央道は新たに首都圏を環状につなぐ路線ということで、
未だ完成したとは言えないのですが、部分的に開通して
完成した区間に関しては利便性がかなり向上しましたね。
ただ、それぞれの高速道路とのコネクト部ではそれなりに渋滞します!
今日のルートも圏央道経由で海老名JCTで小田原厚木道路から箱根を目指す!
しかし、よく考えたら・・・
(^・x・^)このまま圏央道を茅ヶ崎まで行っても良くない?
(^・x・^)圏央道はつながってないけれど、西湘バイパス経由で
(^・x・^)早川(ターンパイクの最寄りIC)までいけないか?
こういう時、ナビなんか信じていたらいけません。
しかも、ポルシェ純正のクラリオンのナビがどうも信用できないw
(^・x・^)野生のカンってとっても大事w
恐る恐る、右側車線に出て東名高速を真上に見ながら茅ヶ崎方面へ。
ビンゴでした!圏央道便利だな~。
ん?なんか新しい路線が完成するのかな?
134号を経由して茅ヶ崎まで出ると・・・
海がキレイ!
西湘バイパスから見える海が・・・
エメラルドグリーンやんか!
わざわざ旅行しなくても、こんなキレイな海なんて。
(`´)が神奈川出身なんで、こっちに住んでも良かったんだけど
今住んでいるところが、都心にも近すぎず遠すぎず思いのほか気に入ってので住んじゃっ
たけれど、こうしてキレイな海とこの後現れる雄大な山があって
(^・x・^)神奈川県イイところじゃないの!
(^・x・^)東京も山(高尾・青梅等)と海(東京湾)はあるんだけどねw
でも神奈川のローカルってオシャレだよね。
昔からサザンの歌とかTUBEの歌に出てくる海はドラマチックだし
クレイジーケンバンドの歌う横浜は危ない魅力を放っているし、
中学生の頃読んだ週刊少年ジャンプの「スラムダンク」に出てくる街は
明らかに湘南の感じだけど、ローカルだけどおしゃれなローカル。
(`´)大和や藤沢は田舎なんだよ!(←の出身w)
(`´)こっちはギリギリ「相模」ナンバーなんだよ!
(`´)「湘南」ナンバーがそんなにカッコイイかい?悪かったね!
(^・x・^)町田に住んでいた学生時代、中古のソアラを買ったんだけど
(^・x・^)やっと見つけた駐車場が、境川を渡った「相模原市鵜野森」
(^・x・^)「相撲」ナンバーや~
(^・x・^)せっかくの「光るナンバープレート」なのに(コレ絶滅したねw)
そういってサークルの部室で嘆く僕を
座間に住んでいる先輩が「『相撲』で悪かったな!」とムッとしていた事を思い出すw
(^・x・^)ポル男ちゃんもゴメンw
(^・x・^)でも「相撲」と「相模」の字は似ているのは事実だw
(^・x・^)「横浜」ナンバー「川崎」ナンバーはおしゃれと信じていたあの頃w
(^・x・^)結局、町田住まいなので「多摩」ナンバーに。
(=^・^=)神奈川全部が全部オシャレじゃないよね、確かに
村上龍の「走れタカハシ」だったと思うが、
「僕が住んでいるのは横浜といっても、みんな知っている「伊勢崎町」や「桜木町」じゃなくて「緑区」や「保土ヶ谷区」みたいなところだ」
みたいなフレーズを読むと
(^・x・^)全部おしゃれだと確かに疲れるもんね
なんて考えてると、いい感じの休憩どころを見つける。
(^・x・^)海がキレイだな~
海とクルマを撮りたっかったけれど、これでガマン。
いつもの「ターンパイク」という名の「いつもの山坂道w」に到着
(「新車情報」知ってる?不躾棒で有名なw)
いい感じのワインディングロードが続きます。
仕事は忙しかったけれど、こうやって987でドライブすると気持ちイイ!
こういうワインディングロードを走ると
シェリル・クロウのあの歌が脳内BGMに流れるけれど、
こちとら相変わらずBGMはいつもの稲垣w
なので、自ら鼻歌交じりに歌いながら、ワイディングを駆け抜ける!
2速や時には1速を使いながらコーナーを抜ける!
気持ちイイ!
こういう場所はMRのボクスターにアドバンテージがあると思うんだよね。
運転下手でもキレイにコーナーをクリアできる。
RRの911だと運転が上手くないといけない。
いいじゃない!乗り手を選ぶクルマも楽しいさ!
前回、ここに来た時も書きましたがここは一般道路
制限速度は50キロです。
だから、気を付けて運転してたつもりだったんです・・・
でも、シェリル・クロウに夢中になって・・・
メーターを見ていませんでした。
そう、恐れていたことが起きました・・・
バックミラーを見ると、後ろからやってきたのは・・・・
(^・x・^)猛スピードで迫る白バイ!
(^・x・^)あぁ~
(^・x・^)とうとうやってもうたか!
(^・x・^)何キロやったんや!
慌ててメーターを見ます!
・・・・
(^・x・^)守ってるやん!
とりあえず、987を脇に止めます。
(^・x・^)行ってもうた・・・
びっくりした~。
(^・x・^)何やねん!ビックリするやんけ!(怒)
でもターンパイクでの取り締まりは本当なんだw
(^・x・^)実感しました。
前も撮影したけど、ここは撮影ポイントね!
そしていつもの休憩所
S800ですか?
偉大な大先輩に比べると、987が太って見えるw
そしてこちらは後輩718。
レーシングイエローとスピードイエローはちょっと違う?
今日はいい天気。さっきの海に感動したけれど今日は富士山もキレイだわ。
芦ノ湖を見下ろしてぼんやりしていると・・・
(^・x・^)芦ノ湖一周もいいんじゃない?
てなわけで芦ノ湖スカイラインへ・・・・
初めて来たけれどこちらもキレイだわ。
こっち側だと富士山と愛車がきれいに撮れますな
♪ざ~んこ~くな天使の~
って聞こえた気がするのだけど、微妙w
なかなか楽しい独りツーリングでした。
山を降りて、
お参りしていつもの感謝と今後の幸運を祈り
時間がなかったので、ごはん食べずに東京に引き返し・・・
結局、あんまり下見になりませんでしたが、w
箱根方面はなかなか良い写真が撮れることがよくわかりました。
次回、箱根ツーリングで
良い写真を撮らせて下さい!
(^・x・^)ツーリング行きたがりの僕と
(^・x・^)次回は箱根!いきませんか?