初めて僕のみんカラブログを見る人!
去年の12月で更新止まってると思ってるだろう!
(^・x・^)もう何本もブログ書いとるわい!!!!
特に911カブリオレつながりで見に来た方
(^・x・^)乗ってるのは987ボクスターやんか
ってなってませんか?
これは去年の12月はそうだっただけね
911のカブリオレ乗ってます
正確には991.1の前期NAモデルのカブリオレです!
911カブリオレつながりの方、どうぞよろしく
いやあ、911は実は2台目なんですけど。
乗ってみるとやっぱりイイクルマですよね。
この独特のリアのトラクション
後ろから押し出されるような
この激しいフィーリング
RRゆえに
コーナーでは前にしっかり荷重掛けて
でも出口でアクセル蹴っ飛ばせば
ガツンとトラクションが掛かるという
(^・x・^)相当なドライビング
(^・x・^)テクニック無いとムリよねw
電光石火のシフトチェンジのPDKもあって
3.8リッター400PSのMA103エンジンは
直線でもアクセル蹴っ飛ばせばどっからでも
かっ飛んでくれる豊かなトルクと
水平対向エンジンの特徴でもあるショートストローク故の
ウルトラスムースなフィーリング
それがまた、NAエンジン独特の
ドラマチックなフィーリングと相まって
物凄く気持ちいいんです!
オプションのスポーツイグゾーストをONにして
アクセル開ければ、
(^・x・^)気分はフェラーリ
(^・x・^)野獣のフィーリング!
それでいてゆっくり走ってる分には
全くフツーのクルマ
高級セダンとまでは言いませんが
スポーツドライビングで魅せた
輝きとは裏腹に、
このジェネレーション991は
乗り手に無駄な緊張感を与えることなく
何なら運転に不慣れ女性のお買い物クルマ
だってこなせるくらい快適・・・
前に所有していた997の素カレラも
もちろんフツーの、何というか
凡庸な一面もあったのですが
なんていうかこう、どこか
非凡なところをうかがわせる一面が
あるというかね。
(^・x・^)優しそうなオジサンなのに
(^・x・^)目つきが急に変わる時がある
みたいなねw
あの素っ気無いインテリアを見ると
(^・x・^)ワシャあそこでは勝負
(^・x・^)せんのじゃい!
そう感じてしょうがないのですがww
991はインテリアの造形もそこそこ
オサレだし
(992になると完全にポルシェ?)
(みたいなホント豪華な造形ですよww)
街中ではオプションのBOSEの
サウンドシステムでゆったりと
好きなアーティストの曲を愉しんだり
ガーズレッドのボディに
ルクソールベージュのインテリアも
乗り手のオシャレなファッションを
強要するかのごとき仕様だしw
パフォーマンスはスーパーカーで
使い勝手とファッション性は
ハイソカー(表現が古いなw)のそれ
という僕には理想の1台。
おまけに僕のはいわゆる
クーペではなくてカブリオレなんで、
走りに関してはボディ剛性その他の点で
ヤワヤワと言われても仕方ないのですが
オープンボディゆえの
エアロ系のパーツでは出せない
「造形美」っていうのかなあww
それとオープンで走るときの
ダイレクト感はクーペの911
には無い「低速官能」っていうのかな
その辺潔く諦めるものは諦めているので
他の911とはそもそも
(^・x・^)勝負する土俵が、いや、
(^・x・^)種目そのものが違うww
(^・x・^)買って良かったナア~
それじゃ
「ポルシェ911」はそんなにエライのか?
というと昔からのポルシェファンとか
クルマオタクの皆さんを敵に回すようで
大変恐縮ですけども
(^・x・^)否!
です!
僕の周りは最近いませんが
「ポルシェって言えば911っしょ!」
みたいな事を言う人が必ずいます。
アレは大抵
(^・x・^)ポルシェを持ってない人
(^・x・^)ポルシェを知らない人
なんですが、たまに持ってる人でも
これを言う人がいますので、言っておきますが
ボクスター・ケイマンも
(以下MRポルシェ)
素晴らしいんです!
(^・x・^)「ポルシェ911が一番良い」
(^・x・^)なんて
(^・x・^)間違いじゃー
前から言いたかったww
しかしボクスターに乗って言うのは
ヒガミに聞こえるのでw言いませんでしたが
ボクスターを手放した今だから言える
MRポルシェこそ
(^・x・^)リアルレーシングカーなポルシェ!
簡単に言うとミドシップゆえの
ハンドリングの良さ
コンパクトゆえに
ゆっくり走っても楽しい
「低速官能」の高さ
これ911負けてます。
だからどっちが上とか
どっちが良いとか
そういうのは間違ってるんですよ
(^・x・^)僕はどっちも欲しい!
前置きが長くなりましたが
今、一番欲しいクルマは何なの?
というお話を大好きなポルシェを
中心に語ります。しばらく
お付き合い下さい。
えーと話の前提ですが
我が家には未使用も含めて
3台の駐車スペースがありますので
その3台分に絡めて3枠で語りますね。
1.「不本意カー」枠www
あのですね、僕は結婚しています。
妻とはクルマに関して以外は
上手く行っている・・・つもりですww
息子も居ます。来年中学生です。
自分の遺伝子を持った生き物・・・
可愛くもあり違う生き物ってことで
興味深いところもあります。
ギリギリ23区を外れましたがw
我が家は都内在住なので
公共交通機関もあるのですが、我が家の人は
駅まで10分もかからないのに
僕も含めて通勤以外で電車に乗りたがりませんw
おまけに妻はクルマに「家」のような
安らぎを求めてくるので、そういうクルマを
選ばざるを得ませんでした。
関西出身なので帰省に使うこともあり
大き目のミニバンに乗らされてます(泣)
それがこのアルファードですね
さっきまで散々911賛歌を歌ってましたので
これが不本意なのはみなさんわかりますよねw
ただし僕が貧乏性なのかわかりませんが
ポルシェと違って
トヨタのクルマはわかりやすく安心できます
使い勝手とか高級感とか
それに
このテのクルマに関しては
輸入車にはあんまりない造りのものかと
こんなシートのクルマもうちょいお金
出さないと無いような気がするww
なので買い物とか行って
自分だけ先にクルマに戻って
このシートで寝たりしてますw
今は親戚の集まりなど考えて
7人乗り仕様をチョイスしましたが
次は
思い切って4人乗り仕様の超VIPさんが
乗りそうな「ロイヤルラウンジ」
考えています。
いや、不本意なんですよ!本当に
でも家族へのこういう気遣いが
新しいクルマへの理解につながってる気が
しないでもないwww
2.現在の991枠
この3年で4台のポルシェに乗ってきましたので
この991.1カレラSカブリオレは5年くらい乗る
つもりでいます。
理想のポルシェ、911ということもあり
次に買うクルマにボディーカラーへの
こだわりが消えたような気がするのは
このクルマを手にできたから・・・
ではないか?と思っています
3.「魅惑の3台目」枠
①「つっかけ」のような1台・・・
991は気に入って乗っています。
ただねー、どうしても距離がどうして
伸びるんですよね。
いやまあ、距離が延びるのそこまで
イヤではありませんが
(^・x・^)汚れたりするのはイヤです
なので、今アルファードをお買い物のアシに
乗ったりしてますが小さくて燃費の良い
もう少し気軽な「つっかけ」
(関西弁で「サンダル」の意)のような
アシが欲しいんですね。
(^・x・^)汚れてもぶつけても
(^・x・^)悔しくないヤツ
そうなるとスマートの2座なんかいいなーって
軽規格の旧モデルならオモチャみたいな値段
このテのクラスはFFが多いんですが
こいつはリアドライブなのも好みなので
あとはスバルのR1
なんでR1かって?
(^・x・^)スバル車だからだよッ(笑)!
新車当時たまに乗りましたよ
見事に売れセンを外してましてねぇwww
ホントにみんな困ってましたww
でも4気筒マルチシリンダーの軽なんて
今は貴重だし
アルカンタラの内装とか今考えると
コストメチャクチャですが
それだけに乗ってみる歴史的な価値はあるなと
FFはいやなのですが
当時の実感では
スーチャもNAも
乗り味は目クソ鼻クソなので
もしかしたら安いNAでAWDで良いのあったら
冬が終わったら買うかもねw
②ホットハッチについて考える
ここはサラッと。
最近周りホットハッチ乗ってる人が多いのでw
ハッチも興味無くはない事は無い
(どっちやねん!)
(^・x・^)ただね
(^・x・^)このクラスはFFが
(^・x・^)多いからあんま好かんのよw
去年A45乗った時は
ポルシェと比較したからイマイチだったけど
速いしカッコイイし
ポルシェのお供に良いかもw
(^・x・^)でもお金無いw
昔の1シリはFRだから良いけど
非力なのがなー
(^・x・^)でも3リッターなんて
(^・x・^)のもあるのよね
(^・x・^)それならまあ
あとは、EJ25ターボエンジンで
ATのコイツも
ちょっと良いなーって思ってます
なぜか?って
(^・x・^)スバル車だからだよッ(笑)!
でも同じ
フラット4ターボの
718のボクスターSも似たようなスペック
それでAWDで雪道も雨もイケて
実用性あるなら悪くないのよ
ちょっと良いなー思てますw
③BRZが欲しい
(^・x・^)スバル車だからだよッ(笑)!
今、純ガソリンエンジンの
スポーツカーは
各社最後のひと踏ん張り
ロードスターも良いし
フェアレディZもまあ良いよ
スイフトも安くて魅力的
でもここは水平対向エンジンで
スポーツカーのパッケージ
先代はアプライドAを早々に買って
作り込みの甘さに失望したけど
今回はイイじゃない!
ノーマルの718ケイマンでは得られ無い
NAのフラット4
ATをチョイスすれば「アイサイト」も付いて
コミコミアンダー500諭吉なら
安いよ(安くないけどなw)
実はすぐではないが
(・o・)と共用で乗るのに
この3~4年で考えています
彼が免許取るのが5~6年後なので
そこそこの状態で乗れるかとw
あと、
新型もいいのですが
相場のこなれた旧モデルを買って
モディファイするのも興味があります。
それに(・o・)が乗るなら
あちこちキズつけるのはわかってるしw
(^・x・^)水平対向エンジンのスポーツカーに
(^・x・^)こんなに安く乗れるのはホント、奇跡ですよ
(^・x・^)みなさん
(^・x・^)スバル車だからだよッ(笑)!
なだけでなくねw
④それでもポルシェがイイ!
そんなワケで最後は今の991カレラSカブリオレに
プラスで増車でポルシェは?というお話
今の991はもちろん気に入っています
言ってるよに絶対買い替えなんてしません!
増車ですよ増車!
一方で刺激が足りないのも自覚してるんですw
だからといってセレブリティな皆さんが
必ず行く911のいわゆる「GT系」
GT3やGT2には行く気がありません
(^・x・^)高くて買えないからw
あとホント今のカレラSカブリオレのバランス
気に入ってるんですよね。コンフォートだし
GT系は言ってもレーシングカーですからね。
「内臓がしんどい」とか「長距離はムリ」
とか聞くとやっぱりねw
(^・x・^)今のカレラSカブリオレが一番かなw
でも刺激は欲しいんですよね
特にMR系との2台持ち
あと、ここまですべてのクルマに
言えますが
僕が検討してるのは
(^・x・^)右ハン×AT設定のあるクルマね
(^・x・^)これが前提で考えると
まずはMR系で刺激が欲しい・・
718ケイマンGT4ね
そうは言ってもGT系には興味あります!
今のカレラSカブリオレとの2台持ちなら
MRの役物・・いいかなあって
こっちのポルシェは
ドライブするだけ。
(^・x・^)買い物には使わないけど
(^・x・^)ただワインディングを攻めて、
(^・x・^)缶コーヒー飲んで帰る!
みたいな贅沢な使い方がいいなあ
なんで718ケイマンGT4かって?
そりゃもう現行シリーズで珍しい
フラット6エンジンだから・・・
もうそうですがw
(^・x・^)右ハン×AT設定あるからw
(^・x・^)あとケイマンに乗ってみたいからw
新車だからレーシングイエローか
マイアミとかリザードグリーンとか
赤以外を選んでみたいなーw
981系はいいの?って言われるかもしれませんが
991に乗ってるのであんまり興味ないかな?
981がどうとかでなくてどうせなら違うジェネレーション
がいいなーと。
そう考えると、987のですね
ボクスタースパイダーですね!
みんな見てないと思うけども
今、987は相場爆アガリしてます
特にスピードイエロー
50万~100万は上がったね(泣)
987は名車ですよ
「低速官能」×「コーナーリングマシン」
981よりもアコースティック感を感じられて
それのスパイダーですからね!
エンジンも脚もハードとくれば
期待できます!
こちらは左ハンドル設定しかありませんが
いいです!
PDKがあるので!(出た!軟弱っぷりw)
あとは屋根は開けないです。
メンドイからwあくまで
クローズドで楽しみたいなあ
MR系も気になりますが、
996や997も同じくらい気になってます
991に乗って思うのは991は新しいけど
996・997は「水冷のナロー」
と言えるくらいクラシカルな時雰囲気を持った最後の
ジェネレーション!
997は前期モデルでひどい目に遭ったので
コリゴリですが、あの荒々しいフィーリングは気になってます
もう一度前期モデルに乗りたいのも確か・・・
そう、前期のターボですよ!
これならひどい目に遭いませんw
前期ターボ×右ハンドル×ティプトロ
(^・x・^)色は何色でもいいぞー
997・987PDKは低速がアホですが
TIPなら問題なしw
ツウの皆さんなら
例のGT1ブロックのお話もありますが
僕は単に前期の荒々しいフィーリングをターボで
味わえるってだけで最高ね!
こないだポルセンで担当のセールスさんから聞いたら
結構みなさん前期997ターボは手放さないそうで
やっぱこの速いだけでないフィーリング
イイみたいですね!
以上長々と書きましたが
お付き合いありがとうございました
このテの内容は後から見返すと
意外に自分考えの過去ログになるし
考えがブレてない事を知り購入の
後押しになるので・・・
自分のために書きました。
今年は僕の周りは買い替えラッシュ!
でもそんな皆さんが気になってるクルマ
教えて下さい、あ、あと初めて僕のブログを見た方も!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/10/07 08:55:29