• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃきおのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

憧れのいつかはポルシェ911<その2>

話はボクスターを所有して1年たったあたりから始まる。

1年たったので12か月点検を近所のポルシェセンターつまり正規ディーラーに出す。

「あー、あのーヨソで買ったポルシェですけど見てもらえますか?」
「もちろん見させて頂きますが、どういう経路で入手されたクルマですか?」
「街の中古車屋さんで購入しましたが、過去の整備履歴を見ると正規ディーラーでの整備だったので自分も・・・」


初めてのポルシェセンター、いつかここでポルシェが買えたらなあ…なんて妄想が一瞬よぎる。
自分でも浮かれているのがよくわかる。

ここが近所のポルシェセンターということを教えてくれた、
前年の初夏に毎年恒例のビッグサイトの中古車フェアで知り合ったセールスマンTさんと挨拶する。
このTさん、気さくな感じで、高級車のセールスマンとは感じさせないいい雰囲気。

しかし、正規ディーラーの整備は非常に高額。
例えばオイル交換5万円。

8リットル以上入るとはいえ、
BMW も確か2万円くらいしたが交換は2年で一度でもいいくらいとか言われたこともある。

きっちり一年に一度は交換して5万円とは。
とか思っていたら、数日後整備終了して2か月点検の金額の連絡の電話が来る。

20万円・・・


タイヤのパンク修理(空気が抜けたと思っていたが、実はパンクしていた)
(もう忘れたが)足回りのオーバーホール。

車検じゃないよね?

もちろん事前に整備の価格は知らされていました。
しかし、いざあらためて聞いてみると、凄まじいものがある。

おまけに無情にも足回りのオーバーホールはさらに必要でなおかつ、Nタイヤへの交換(ポルシェ純正タイヤのこと。
この時点で履いていたタイヤは山が無く雨の日よくスピンしてた。)
すべて入れると1年後の車検は70万円くらいになるとの計算…ウゥ…

誤解のないように言うとおそらく正規ディーラーの整備はかなりの予防整備が行われてると思われる。その証拠に壊れることはなかった。

(運が良かっただけかもしれないが。)

その後知ることになるがとにかく何をやるにもディーラーの整備は高額になると覚悟した方がよい。
一方でその分安心なのは間違いない。

ましてやこちらはそのあたりを認識して今回の整備をお願いしている。
金額が気にならないなら良いが今後は使い分けが必要だとも感じた。
今回は正規ディーラー見立てを良いように解釈しようと考えた。

986は気に入っている。
ポルシェすごいよ。
ただ、やっぱり古いんだ。
好事家ならともかく、
空冷ブームみたいなのが来るのを待つつもりならまだしも(そんなつもり全く無い(笑))

古いポルシェを維持していくのは難しいことなんだ。
自分はポルシェ初心者。
986は入門編としてこんどはバランスよく長く乗れるモデルを次の車検までに考えるべきだ。
実際、お世話になってる前出のセールスTさんも

「そこまで重整備されたならどうぞ大切にお乗り下さい。」
「一方、これを機にもう少し新しいモデルをご検討されるのもいいと思います。」

静かなショールームにはカイエンからGT3まで様々なポルシェが揃う幸せ空間、
思わず浮かれてしまう。

ケイマンやボクスターもいいが、やはり911カレラが気になる。
GT3の魅力は言うに及ばないが、
ターボやカレラ4のグラマラスなフェンダーにもクラクラする幸せすぎて何も言えねぇ(笑)

しかし、セールスTさんからは意外な一言。

「911はもう少しあとにしましょう。」

ちゃんと乗れる認定中古車の911はやはり高額。メンテナンスもそれなりかかりますよ。
とのこと。

こちらの懐具合を理解した、なんと素晴らしいアドバイス。

こうして、新しいボクスター・ケイマン探しが始まるのだった。

その3につづく。

Posted at 2018/01/03 17:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2017年12月11日 イイね!

憧れのいつかはポルシェ911<その1>

憧れのいつかはポルシェ911<その1>あれは高校生の頃だった。

自分の中でもともとポルシェ911には高いブランドイメージがあったように思う。

けれど930ボディの時代が長くて古くさいイメージもあった。
964の終わり頃、1993年の話。

当時、愛読していたのは
世界文化社の「Car Ex」。

子供の頃からカーマニアだったけど
当時は思春期ど真ん中。

自動車にカッコいいとか速いだけでなく、女の子ウケを求めてた時期。

「Car Ex 」は、その辺がとても上手に記事として取り上げられていました。
マニア心にモテを求める要素。

あの頃風に言うと、


「エンスーっぽさとイバりが効いた」


っていうのかな。

高校生の自分でさえ影響を受けたから
あの当時20代だった世代の皆さん、今は50代の方はもっと影響あったんじゃないでしょうか?

インパクトあったのはあの年の夏の記事。

円高にモノいわせてものすごく安く
ロサンゼルスからフェラーリやらポルシェを個人輸入する企画があって、ビックリした記憶もある。

いいなー。そんなに安くスーパーカーに乗れるなんて…

とにかく愛読してました。
根っこは、エンスージアストなんですよ。でも、スケベ心が垣間見える。
そんな僕らの気持ちをつかむような記事や企画が面白かった。

後に「LEON」や「メンズクラブ」の編集長を輩出したのも何か納得。
そこは後の歴史に教えられることなのだが。

そんなときに、出てきたのが
1993年11月号のポルシェ特集だ。
この号にあった福野礼一郎のコラム(ホメずにいられない)にすっかりやられてしまった。
理論派の福野が、このコラムの中で数ある車歴の中でもポルシェを手放しでホメている。

時は993ボディをポルシェ社が発表したのと同時期。
古くさい911も過渡期の964を経て、アップトゥデートなスーパーカーとして生まれ変わろとしていた。

福野のコラムに出てきた、特注特装備のパールホワイトの964。
憧れましたね、自分もいつかは911に乗るぞ!なんて。

「30歳までにポルシェ911の新車を買う」

なんてよく付き合ってた女の子なんかに公言してました。
女はクルマに興味ないからスルーされてたけど、気にしない。
(まぁ新車は未だに買えてないケド。)

最初に買ったトヨタソアラ(GZ10)は別にして

その次に買ったフェアレディZ(Z32)は「プアマンズポルシェ」
すなわち貧乏人のポルシェと言われてましたが
腹も立たず、寧ろ本当に貧乏だったので怒るどころか
ポルシェ呼ばわりされて嬉しかった記憶があります。
ポルシェの練習・・・くらいに思っていました。

その次の立て続けのレガシィB4×2台(BD・BL)と
BRZはフラット4のシリンダーレイアウトが
ポルシェと同じで誇らしかった。

初めての輸入車はポルシェと同じドイツのBMWZ4(E85)。
輸入車もドイツ製なら間違いないと確信したものでした。

あれからほぼ四半世紀。
カーライフが始まって他のクルマに乗ってはいたけど

「すべてがポルシェのため」だったように思うし、

すべてはこの道につながっていた・・・。
そう思わざるを得ないのです

その2につづく。



Posted at 2017/12/11 21:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 997 | クルマ
2017年12月06日 イイね!

はじめまして(決意表明)



自分は今幸せか?と聞かれれば間違いなく「幸せ」と答えることだろう。

五体満足で生まれてきて、特に大きな持病もなく。

病院なんて年に一回行くだろうか?というくらい健康です。

せめて週に2日の休肝日が欲しいし、

体重だって52~54㌔をキープしたいけれど、ややオーバー気味なのが心配。

細かい事を言えばキリがないけれど、とても健康なことに感謝している。
(もっとイケメンに生まれかったけれどねw)

子供にも恵まれて、自分のひねくれた子供時代を思えば

これがとても素直でいい子で可愛い息子。このまま大きくなってくれるといいけど。


何より、自分には出来すぎの妻。なぜ僕と結婚してくれたの?w

感謝しています。何よりこの幸せの基本中の基本。いつもありがとう。

そして、毎日の仕事。大変だけど、やりがいもある。

上を見たらキリがないけれど、この歳になって給料もまあまあ貰えるようになった?



リア充自慢をしているのではない。


2017年は停滞の一年だった。

というより、この年齢になって自分があまり成長していないことに気付く。

もっと言うと、自分が思ってるほど自分は大したことないことに気付く。

頑張ってきたけど、他人も同じくらい頑張っている。

成長してきたけど他人も同じくらい成長してきたし、

その成長度合いに自分は追い付いていない。

どこか、ある時代から停滞していたんじゃないか?恥ずかしながらその心当たりさえある。

この先、どれだけ成長できるのか?

会社員としてその組織の中でもっと成長しないとお荷物になるだけだ。

しかしもう遅いんじゃないか?

あるところで停滞したことで手遅れになったのではないか?

この年齢になって生き方を、

考え方をモデルチェンジするべき時に来ているのではないか?

と思うようになった。

社長になりたいなんて野望はなかったが、

程度問題でそれに近いものはあった。

そこを変えるべき時に来ているのではないか?

自信を失っているだけとも思いたい。

でもそれでまた、時を失うようなことは避けたい。

もちろん、今とても人生に幸せを感じるし

そこに感謝は忘れていないし

これからも自分が成長することはあきらめない。

でもだからこそ、

会社員としての自分以外の今までと異なる部分を刺激して新しい成長をしてみたい。



そう思って、今まで見る専門だったみんカラを始めてみました。


愛車紹介、見て頂けたでしょうか?

他人の愛車紹介って、人柄が見えるようで趣深い。

自分はどう思われているのだろう?

クルマしか趣味が無く、

しかもこの数年は中古の輸入車を一年に一度ペースで買い替え。

もっとすごい人もいるとは思うが、

普通の会社員である自分にとってはトンでもない贅沢。

カラクリはフルタイムで一緒に妻が働いてくれるから。

こんなこと許してくれる妻には本当に感謝です。

自分一人の稼ぎでは、

都内持ち家のローン抱えてはムリ。感謝です。

他にも過去に乗っていたクルマがあるが、

もうこれ以上見てもらってもしょうがない。

(残りは国産のスポーツカーなど)

この5年くらい、クルマで贅沢をしてきたので

しばらく買い替えはしないつもりでいるけれども

クルマ趣味を通じて何かを表現したり、

(思いっきり人見知りなのだが)誰かとつながってみたり、

門は閉じているがカギは開いているので扉は開く。

昔もこんなブログを書いていた時期もあるが

随分昔の事だ。ウソは書かなかったが

随分、構えて書いていたものだ。

今度は今の時代にもっと構えずに等身大の内容で

大好きなクルマを、クルマ趣味を語ってみたい。

次の2018年の先を見つめて

2017年12月5日

にゃきお(41歳 オッサン)

Posted at 2017/12/06 20:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初めに | 日記

プロフィール

「(^・x・^)買い換え(笑)小さいクルマも悪くない」
何シテル?   06/21 13:04
夢中になれることの少ない現在(いま)の生活で、ポルシェは僕を夢中にする数少ない存在。僕はお金持ちじゃないけれど、イケメンなんかじゃないけれど、この世に生を受けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
(^・x・^)遂に見つけた!僕にとっての究極の1台! 「ガーズレッド」×「カブリオレ」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
水平対向14気筒生活の始まり(笑) ポルシェ911とスバルBRZに加わったのは!WRX ...
スバル BRZ スバル BRZ
(^・x・^)ポルシェ911のお供は (^・x・^)BRZと決まっておる!😄 1.2 ...
ポルシェ その他 レオン君 (ポルシェ その他)
アメリカンショートヘアー(2014年式 オス) 新居でのクルマ複数所有の条件に出たもの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation