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にゃきおのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

憧れのいつかはポルシェ911<その4>

987ボクスターの事件のあと、帰省した。

実母は僕がポルシェに乗っていることが気になるのか、

気に入らないのかどっちなのかわからないが

「息子はポルシェなんかに乗っている」

他人様にも吹聴しているようだった。
毎年クルマを買い替えることへの「呆れ」なのかもしれないが。

女性ならまぁみんなそうだがブランドが好きで、
そういう意味ではクルマ好きの「ポルシェ買った」と世間の「ポルシェ買った」は
たぶん意味が違うんだろうなということに何となく気づかされる。

そういう実母は自分でも真っ赤なマツダ・ロードスター(NC)のRHTに乗っていた。

ロードスターに乗っているとは言っても、購入理由はエンスージアスト的なソレではなくて、

あくまでもライフスタイルとしての、もっと簡単に言うと単に「カッコいいから」というものであった。

あくまでもライフスタイル系。

そんな人物からするとポルシェ。気になるのであろう。

じつはかくがくシカジカで、赤や黄色のポルシェが無い、という話を実母にしたところ、
お洒落のわかりそうな実母から意外な反応が・・・

「アンタ、赤のクルマなんか女の子の乗り物や!!!」(実際、実母のロードスターは赤だった。)

「男やったら、白や黒やシルバーをカッコよう乗りこなすこっちゃ」

「赤や黄色はそういうクルマにちょっとだけ入ってるからカッコエエんやがな」
(ドアミラーかシフトノブくらいの差し色にしろとの意)

「クルマはそういう穏やかな色にして、アンタが派手な色の服着たらええねん」

んなアホな。


若い頃ならまだしもクルマよりこっちのほうが穏やかな色が似合う年代だというのに。

僕はスピードイエローみたいな色の服を着てみんなからドン引きされる姿を思い浮かべる。

男もだんだんパステルカラーが似合わなくなってくるんだから。


カミさんも

「ウチだけ、赤や黄色の派手なスポーツカーなんて、頭おかしい変な家だと思われるんだから」
などと言い、好きにすればとは言うものの、
やはり買うなら大人しいボディカラーにして欲しいとのこと。

周囲はみな僕がすぐにポルシェを買い替えることには反対のはずだったのだか、
いつの間にか、論点が変わっているのが面白かった。

しかし周囲が反対してもポリシーを曲げる気はさらさらなかったが、
何しろ赤や黄色のクルマがないのである。

どうしても「黒や白やシルバー」のボディカラーはしかし気が進まない。
家にもう1台あるエルグランドは白だし、白被りはカンベンだった。

注文で建てた家の外壁は濃いブラウンで我ながら鮮やかな赤のクルマは似合うと思っていた。
(実際、Z4の赤はなかなか似合っていた。黄色はそうでもなかったが)

しかし実母の言う「本当にお洒落な男が乗るクルマのボディカラー」が
「白、黒、シルバー」なのは何となくわかる気がしてきた。(わかるんかい!)

「チョイ悪」で一世を風靡した某男性ファッション誌の元編集長は
シルバーの964タルガに細かいカスタムをして、専門誌に出てた。

確か今の編集長も白の930にフェアレディZのS30が付けてそうなシートにカスタムしてたっけ?

ソリッド系だけど、黒白シルバーなら明るい色のデカールもよく映えるし、何か悪くないな。

東京に帰って数晩寝ながら考えたら、悪くない気がしてきた。(単純だな~)

そんな気持ちでカーセンサーを見てみると、
予算上限ギリギリと予算下限の911が確かに存在するのである。

しかも初登場からかなり時間が経った物件が。

いつもはありきたりのボディカラー故のことだと、思っていたのだがこれが違うのである。

ここからまた大きな苦難が待ち受けているのである。

これから正規ディーラーでポルシェ911を買おうとする人必見の内容は

<その5>に続く
Posted at 2018/01/15 20:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2018年01月08日 イイね!

憧れのいつかはポルシェ911<その3>

その日から、ボクスター・ケイマン探しが始まった。

条件は下記。

1.予算は300万円~500万円(幅広いが)

2.ボディカラーは黄色または赤限定

3.正規販売店の物件であること


ところが、1や3はともかく2がなかなか出てこない。

何で赤や黄色が良いかというと、単純にカッコよかったから。

乗っていた986もスピードイエローだし、その前のE85のZ4も赤。

国産車ならかつて所有していたフェアレディZ32もイエローだった。

せっかくのスポーツカー、赤や黄色がカッコイイではないか!

確かにGT-Rなんかはむしろガングレーメタやブラックがカッコイイし、

そういえばやっぱりかつて自分が所有していた国産車でスバルBRZなんてのもあったが、

あれはキモオタブルーといわれたWRブルーでキメていた。

だから「何でも赤や黄色がいい」とか「好きな色は赤です。クルマもそうです」

みたいなコダワリでもなかったのだが(赤や黄色が好きな色であることに違いなかったが)


ポルシェ系は赤や黄色がカッコイイと信じていた。


しかし、そう信じていたのは自分だけで市場にでてくるのは白や黒ばかりであった。

5月のビックサイトの中古車イベントでもガーズレッドの991があったが予算外の900万円。

いつも行っているポルセンのセールスTさんにも、

話しかけてきたポルセンの女性セールスTさんにも

「赤や黄色のボクスターケイマンを探している」と喚きまくって(笑)

「見つかったら必ず連絡下さい!!!」そう言って会場を後にした。

どちらのセールスさんも

「赤や黄色はソリッドカラーだから特別高価ってわけでないんですけどね」と苦笑いしていた。

自分でも絶対譲れないと思っていた。


動きがあったのは、数日後・・・

まずは女性セールスTさんからだ。

「これから入ってくる車両でイエローの987ケイマンがあるんですけど、いかがですか?」

聞けば「987最終型、右ハンドル」とのことで問題はなかった。

ただ予算をオーバーしていた。確か600万円くらい。ちょっと厳しい。

その後、本格的な夏まで本当に欲しいと思う物件に出会えない日々が続く。

確かに、赤や黄色の987・981はなかなか出てこない。

そんなある7月下旬の週末・・・。

出たのだ!ガーズレッドの987ボクスターが!いつものポルシェセンターで!

今もそうだが、

カーセンサーのアプリで条件指定で新着物件のお知らせを表示させていたので判明したのだ。

出た!ついに出た!

しかしTさん、なんで教えてくれなかったんだろう。

カミさんに「絶対買うから、もうこれに決めるから、許してくれ」

カミさんもポルシェ購入には反対(だって毎年クルマ買ってるので当然だが)だったのだが

やっと出たレッド・イエロー系のポルシェに「早く早く早く電話しなよ~」と興奮気味。

何故か986に乗り込み、Tさんに電話。

「赤のボクスター、興味がある(何で教えてくれなかったんだよ)んで見たいです。」

「ありがとうございます。今日、午後15時以降ならゆっくりお話しできるのですがいかがですか?」

朝イチでないことに不満があったがしかし、それでも心臓のドキドキを抑えられず15時。

いつものポルセンに。

そして駐車場に986を滑らせる。

Tさん出迎え。良かった。これで話ができる。


と、思ったのだが・・・後ろから・・・マカンも来た。





これが、運命を分けた気がする。






マカンに乗った男性(50代後半くらいだろうか)もTさんのお客様。

仮に「マカン親父」としよう。


このマカン親父・・・僕の後ろから来た分・・・

先に店舗に入ってセールスTさんとお話しを初めてしまったのだ。

マカン親父はホワイトの991を見に来たようだ。

「Tさんにはお世話になってるからね~Tさんから買いたいんだよね~」だと。

なるほど、Tさんは敏腕セールスのようだ。やはり人気があるのであろう。

なので、僕を独りぼっちにしたりしない。

「すいません。先に別の方が急に来られてしまったので・・・」

小声で申し訳なさそうにTさん。

そう言われるとこちらも恐縮する。「いやいや、いいですよ。(運が悪かった~)」

「良かったら、車両は2階にありますから自由に見て下さい。」
「あと、これ、エンジンも掛けて頂いて結構ですから」

そう言って、Tさん、987のキーを僕に渡してくれたのだった。

何はともあれショールームの2階へ。

確かにガーズレッドの987ボクスターが2階上がってすぐ手前に置いてあった。

緊張しているのか、なんか実感が沸かない。

なんかフツーな感じ。

今よく考えたらボクスターからボクスターの買い替えなんて変わり映えしないからだったのか。

17インチのホイールもパッとしない。なんかモヤモヤする。

これで、Tさんがいろいろセールストークしてくれたら盛り上がったのかもしれない。

すると、別のセールスがTさんの代わりに来た。

コイツはイニシャルも伏せるが、今思うと本当に大丈夫か?コイツ?というヤツだった。

仮に「ダメセールス」としよう。

「この987は女性オーナーの1オーナー物。マンションの地下駐車場で保管された状態でした」

それだけ。

だから「キレイなんですよ」とか「赤がカッコイイでしょ」とかでもなく。

ただ横で立ってるだけ。なんだコイツ?

間が持たないので、せめてTさんが帰ってくるまで幌をオープンにしたりクローズにしたり。

それでもダメセールス、本当にただ黙って立ってるだけ。

そんなことしてたらマカン親父も991のスポエギを

「ブオオオオオオオォオオォオン」とやってる。

マカン親父よ、その991いいじゃねぇか!早く買え、頼む。それか今日は帰れ(笑)

Tさん返して(泣)

相変わらず横に立ってるだけのダメセールス。

30分くらい粘ったが、Tさんは帰ってこない。

仕方なく折れて「見積もりお願いしてもいいですか?」とダメセールスに。

値段の事書くの忘れたが、確か370万円くらいだったと思う。これは予算内。

でも今回はローン組むと決めていたので、

5年ローンでフルペイアウト型と残価型(パワーローン)の見積もりもお願いする。

待っている間、1階の窓側の席で青梅街道を行くクルマ達をぼんやり眺める。

夏の午後の日差しがとても眩しい・・・。

ふと1台、白のBMW325が店舗の前に止まる。

見ると「岐阜ナンバー」だ。ネットで見て気に入った物件でもあるのだろう。

遠くから来たようだ。男性2人組が出てきて店の中に。

店の女性スタッフが駐車場に誘導した。

今思うと、彼らもあの赤の987を見に来たのではなかったか?

そのくらい正規ディーラー物で赤のボクスターは珍しかったのだ。

そんなやり取りを見ていたら、見積もりが出てきた。

986の下取りの査定もお願いしたが「おそらく値段がつかないか、〇〇万円くらいだろう」とのこと。

なら下取りは無視して、現金を多めに入れるクレジット見積もりを改めてお願いする。

感想は「結構高いんだな」ということ。もちろん予算内なので問題ないが、このモヤモヤは何だ?

ダメセールスのせいでシラケたのか店舗を出るときは購入意欲が失せていた。

だからこのモヤモヤはダメセールスのせいだと思っていたのだが。

ダメセールスの案内で駐車場から986を出そうとした時、Tさんが来た。

「いやー今日は申し訳ございませんでした。にゃきおさん、987いかがでしょうか?」

すっかりイジけてしまって

「う~ん・・・若干予算オーバーだったかな~」などと心にない言葉が出た。

予算オーバーではないが、なんかこの値段をこの987に出したくなかった。

モヤモヤの正体・・・マカン親父のせいだろうか?ダメセールスのせいだろうか?

Tさんは悪くないいんだけど・・・。そんな気持ちが混じり合う。

「そうですか、あとはコッチですね?」と言って腕をパンパンして

「商談で詰めましょう」とでもいうような仕草をした。

しかし僕はいったんこのイジケをどうにかしたかったし、とにかく帰った。

購入してしまったと思い込んでいたカミさんは「意外に早かったのねぇ」と。

いやいや、カクカクシカジカで・・・と話しこんでいるうちに

「やっぱりクルマの販売ってセールスマンの力が大きいのねぇ」
「やっぱり売れっ子のセールスはいつでも商談中だし、ダメセールスは手が空いてるもの(笑)」

とか言ってるうちに、ヤケ酒をあおることにした。時間は16時40分。ちょっと早い時間だけどね。

ポルセンに行ったのが15時。近所のポルセンだが昼間は30分以上かかる距離。

いかに短い時間の商談だったかを物語っていた。

ヤケ酒して眠ってしまってる間に携帯にはTさんからの着信が何件か入っていた。

しかもその電話は「いや~スイマセンでした」ではない。

この987は商談が2件入ってしまって「にゃきおさんは3番目です」という電話だったのだ。



しかしこの出来事で気づいてしまった。

予算も予算なのだが、「ボクスターやケイマンは要らない」ということ。

それは即ち「どうせ買うなら911を買っちゃえよ」ということを意味していた。

次の日の夕方Tさんから「すいません、一人目の方で決まってしまいました。」

と連絡があった。確かにイジけた気持ちがあったが、あの987に感じたモヤモヤの正体。

数日後に気が付いたら吹っ切れた。

しかし911にも赤や黄色は出てこない。

苦悩の日々は続く・・・。

<その4につづく>


Posted at 2018/01/08 15:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 997 | クルマ
2018年01月03日 イイね!

憧れのいつかはポルシェ911<その2>

話はボクスターを所有して1年たったあたりから始まる。

1年たったので12か月点検を近所のポルシェセンターつまり正規ディーラーに出す。

「あー、あのーヨソで買ったポルシェですけど見てもらえますか?」
「もちろん見させて頂きますが、どういう経路で入手されたクルマですか?」
「街の中古車屋さんで購入しましたが、過去の整備履歴を見ると正規ディーラーでの整備だったので自分も・・・」


初めてのポルシェセンター、いつかここでポルシェが買えたらなあ…なんて妄想が一瞬よぎる。
自分でも浮かれているのがよくわかる。

ここが近所のポルシェセンターということを教えてくれた、
前年の初夏に毎年恒例のビッグサイトの中古車フェアで知り合ったセールスマンTさんと挨拶する。
このTさん、気さくな感じで、高級車のセールスマンとは感じさせないいい雰囲気。

しかし、正規ディーラーの整備は非常に高額。
例えばオイル交換5万円。

8リットル以上入るとはいえ、
BMW も確か2万円くらいしたが交換は2年で一度でもいいくらいとか言われたこともある。

きっちり一年に一度は交換して5万円とは。
とか思っていたら、数日後整備終了して2か月点検の金額の連絡の電話が来る。

20万円・・・


タイヤのパンク修理(空気が抜けたと思っていたが、実はパンクしていた)
(もう忘れたが)足回りのオーバーホール。

車検じゃないよね?

もちろん事前に整備の価格は知らされていました。
しかし、いざあらためて聞いてみると、凄まじいものがある。

おまけに無情にも足回りのオーバーホールはさらに必要でなおかつ、Nタイヤへの交換(ポルシェ純正タイヤのこと。
この時点で履いていたタイヤは山が無く雨の日よくスピンしてた。)
すべて入れると1年後の車検は70万円くらいになるとの計算…ウゥ…

誤解のないように言うとおそらく正規ディーラーの整備はかなりの予防整備が行われてると思われる。その証拠に壊れることはなかった。

(運が良かっただけかもしれないが。)

その後知ることになるがとにかく何をやるにもディーラーの整備は高額になると覚悟した方がよい。
一方でその分安心なのは間違いない。

ましてやこちらはそのあたりを認識して今回の整備をお願いしている。
金額が気にならないなら良いが今後は使い分けが必要だとも感じた。
今回は正規ディーラー見立てを良いように解釈しようと考えた。

986は気に入っている。
ポルシェすごいよ。
ただ、やっぱり古いんだ。
好事家ならともかく、
空冷ブームみたいなのが来るのを待つつもりならまだしも(そんなつもり全く無い(笑))

古いポルシェを維持していくのは難しいことなんだ。
自分はポルシェ初心者。
986は入門編としてこんどはバランスよく長く乗れるモデルを次の車検までに考えるべきだ。
実際、お世話になってる前出のセールスTさんも

「そこまで重整備されたならどうぞ大切にお乗り下さい。」
「一方、これを機にもう少し新しいモデルをご検討されるのもいいと思います。」

静かなショールームにはカイエンからGT3まで様々なポルシェが揃う幸せ空間、
思わず浮かれてしまう。

ケイマンやボクスターもいいが、やはり911カレラが気になる。
GT3の魅力は言うに及ばないが、
ターボやカレラ4のグラマラスなフェンダーにもクラクラする幸せすぎて何も言えねぇ(笑)

しかし、セールスTさんからは意外な一言。

「911はもう少しあとにしましょう。」

ちゃんと乗れる認定中古車の911はやはり高額。メンテナンスもそれなりかかりますよ。
とのこと。

こちらの懐具合を理解した、なんと素晴らしいアドバイス。

こうして、新しいボクスター・ケイマン探しが始まるのだった。

その3につづく。

Posted at 2018/01/03 17:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 997 | 日記
2017年12月11日 イイね!

憧れのいつかはポルシェ911<その1>

憧れのいつかはポルシェ911<その1>あれは高校生の頃だった。

自分の中でもともとポルシェ911には高いブランドイメージがあったように思う。

けれど930ボディの時代が長くて古くさいイメージもあった。
964の終わり頃、1993年の話。

当時、愛読していたのは
世界文化社の「Car Ex」。

子供の頃からカーマニアだったけど
当時は思春期ど真ん中。

自動車にカッコいいとか速いだけでなく、女の子ウケを求めてた時期。

「Car Ex 」は、その辺がとても上手に記事として取り上げられていました。
マニア心にモテを求める要素。

あの頃風に言うと、


「エンスーっぽさとイバりが効いた」


っていうのかな。

高校生の自分でさえ影響を受けたから
あの当時20代だった世代の皆さん、今は50代の方はもっと影響あったんじゃないでしょうか?

インパクトあったのはあの年の夏の記事。

円高にモノいわせてものすごく安く
ロサンゼルスからフェラーリやらポルシェを個人輸入する企画があって、ビックリした記憶もある。

いいなー。そんなに安くスーパーカーに乗れるなんて…

とにかく愛読してました。
根っこは、エンスージアストなんですよ。でも、スケベ心が垣間見える。
そんな僕らの気持ちをつかむような記事や企画が面白かった。

後に「LEON」や「メンズクラブ」の編集長を輩出したのも何か納得。
そこは後の歴史に教えられることなのだが。

そんなときに、出てきたのが
1993年11月号のポルシェ特集だ。
この号にあった福野礼一郎のコラム(ホメずにいられない)にすっかりやられてしまった。
理論派の福野が、このコラムの中で数ある車歴の中でもポルシェを手放しでホメている。

時は993ボディをポルシェ社が発表したのと同時期。
古くさい911も過渡期の964を経て、アップトゥデートなスーパーカーとして生まれ変わろとしていた。

福野のコラムに出てきた、特注特装備のパールホワイトの964。
憧れましたね、自分もいつかは911に乗るぞ!なんて。

「30歳までにポルシェ911の新車を買う」

なんてよく付き合ってた女の子なんかに公言してました。
女はクルマに興味ないからスルーされてたけど、気にしない。
(まぁ新車は未だに買えてないケド。)

最初に買ったトヨタソアラ(GZ10)は別にして

その次に買ったフェアレディZ(Z32)は「プアマンズポルシェ」
すなわち貧乏人のポルシェと言われてましたが
腹も立たず、寧ろ本当に貧乏だったので怒るどころか
ポルシェ呼ばわりされて嬉しかった記憶があります。
ポルシェの練習・・・くらいに思っていました。

その次の立て続けのレガシィB4×2台(BD・BL)と
BRZはフラット4のシリンダーレイアウトが
ポルシェと同じで誇らしかった。

初めての輸入車はポルシェと同じドイツのBMWZ4(E85)。
輸入車もドイツ製なら間違いないと確信したものでした。

あれからほぼ四半世紀。
カーライフが始まって他のクルマに乗ってはいたけど

「すべてがポルシェのため」だったように思うし、

すべてはこの道につながっていた・・・。
そう思わざるを得ないのです

その2につづく。



Posted at 2017/12/11 21:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 997 | クルマ

プロフィール

「(^・x・^)買い換え(笑)小さいクルマも悪くない」
何シテル?   06/21 13:04
夢中になれることの少ない現在(いま)の生活で、ポルシェは僕を夢中にする数少ない存在。僕はお金持ちじゃないけれど、イケメンなんかじゃないけれど、この世に生を受けた...
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