こんな世の中なんで、家にいるしかないわけで・・・
家に居て好きなクルマについてあれこれ考えるのが好き。
先月あたり雑感を書いておられるブロガーさんをみるとw
自分も出かけたブログでなくて、雑感ブログでも書こうかなと
思い書くことしましょう。
個人的には昨年は6年ぶりに「クルマを購入しない」一年でした。
この10年近く毎年クルマを購入してまして、
2011年、エスティマ
2012年、BRZ
2013年、<ここだけ空白!何もしなかった!>
2014年、エルグランド
2015年、Z4
2016年、986ボクスター
2017年、997カレラ
2018年、987ボクスター
2019年、<全にゃ協ツーリングに明け暮れるw>
たぶん他のみん友さんからしたら
大したことないのは間違いないのですが(笑)
最近、周囲の人があれこれ購入しているのを見ると
(^・x・^)あ~なんか欲しいナア~ってなるんですよね!
我が家のクルマ駐車スペースは
ポルシェ枠
ファミリーカー枠
3.未使用枠
なんですよね。
枠ごとに予算の制約もあるんですが
それゆえに妄想するキャラも違うんで
それがまた自分的には面白いんですね。
お金のかからないエンタメなんですが
ブログネタにしちゃいましょう・・・。
(^・x・^)まずはポルシェ枠
欲しいクルマの話の出ばなをくじくようですが
今の987、とても気に入っているんですよね!
ポルシェを3台乗り継いでみて、ボクスターも911も
本当に楽しい!
水平対向エンジンが重心低くて、他のクルマよりも
アドバンテージがあるのは前から知ってましたけどw
MR・RRだから前が軽い軽い!
あり得ないくらいのスピードで飛び込んでも
グイグイ曲がるハンドリングが愉しい!
そしてアクセルを蹴っ飛ばすとレブカウンターが
ピュンピュン跳ねるエンジンも!
前の997がいろいろ揉めて急に
987を購入することになったけれども
チャラいと思っていたオープンカーも
ゆっくり走っても愉しいスピード感を
もたらしてくれる!
チャラくてもそう思われても
細かいことはどうでもよく
思えるくらいオープンが気に入ってる
997から急に乗り換えることになったんで
慌ててローン組んだりした関係もあったんで
今は野良に成り下がって、思う存分
前からやりたかったデカールや今後は
足回りのカスタムをして楽しみながらお金を貯めようかなと。
購入して20カ月、27000キロの走行距離も
(^・x・^)41000キロ
50000キロ超えても、まあ乗ってナンボ。
ローン終わるまで乗っていたいな~
コッソリ貯金はまだ30万円くらいなんですがw
ローン終わってお金貯まったら、次何買う?
987ボクスターはこのままにして
次は・・・。
やっぱり997かな。
去年992に試乗したけれど
996や997はもっと再評価されてもいい!
洗練された今のモデルに無い荒々しさがいい!
986から997に乗り換えた時は
恐さしかないくらい圧倒的な性能差
そしてキャラクターの差を感じました。
MRは割とクセのないハンドリングなんですけど
RRのポルシェはクセというかなんというか
MRと同じで前は軽いから
(強めのブレーキか何かで)前に荷重掛けて
アクセル蹴っ飛ばせば!
限りなく曲げられる!みたいな

高等技術ができるんですよね!
きっと
(^・x・^)恐いからムリですw
カップエアロが似合うルックスも
997ならでは
デカイ羽がダメな人もいますが
(^・x・^)僕は好き!
997なら素のカレラでもOKですけど
もちろんもうシリンダー問題はこりごりなんで
後期型ですかね。
でも前期から選ぶならターボ。
997ターボいいなあ・・・。
911のターボって何か僕にとっては特別
なんですよね。
役物っていうとストイックな
アスリートって感じするけど
ターボは特に水冷にモデルが進むごとに
ラグジャリー感のあるほうの911になりつつも
役物ほどではないけれど昔から911の
中でも飛びぬけた
スーパーカー級のパフォーマンスを持つのが
ターボ。
ストイックじゃないけどイケメンでスポーツマンな感じですかね
987と997ターボの2台持ち
晴れてたら987乗って
雨降ったら997ターボ乗って
サーキットは987で走って
997はツーリングから
買い物までオールラウンドに使う
987手放すんなら
997ターボを残して
718ボクスターGTSがいいなあ
今回の妄想で唯一の現行型
718で4発ターボになって
某メーカーみたいなフィーリングに
ガッカリしたけれど。
4.0リッターNA6発!
ボクスパみたいな、ストイックなアスリート
みたいのは苦手w
30PSデチューンされて出るんでしょうけど
年末に出るPDK版に幌の開け閉め自動で
ナンパに楽しみたい!
ポルセンって新車買う時に
色決めたりする部屋があるのね
いっぺん新車買ってオプションとか
あの部屋で決めてみたい!
雨の日は997ターボで飛ばして
晴れの日は718GTSボクスター
そして
997ターボ手放すなら
前期型NAの991のカブリオレが欲しいなあ。
オープンならゆっくり走っても楽しい
正直これ1台ならオールラウンドなんですけど
911に乗っちゃうと
ボクスターの軽快な走りが恋しいんですよね!
だからやっぱり2台持ちになっちゃう
最初に乗った986ボクスター
初期型の2.5リッターエンジンでした
初めてのポルシェだったけど
軽やかで後ろからヒュンヒュンと聞こえる
エンジンサウンド!
その後乗り換えた997の荒っぽい
フィーリングを楽しみつつも
986ボクスターの軽快なフィーリング
が恋しくて・・・。
クルマの楽しさって
絶対的なスピードよりも
速度の変化量で楽しさが決まるんじゃない?
そう考えると、986ボクスターも
楽しさでは全然負けていない!
そうね今回の妄想で唯一の3ペダル
991カブリオレPDKのお共に
986ボクスターのMT!がいいなあ
普段使いは991カブリオレ
一人でドライブを楽しむときは986ボクスター
をマニュアルで楽しみたい!買うなら後期型の
リア窓がガラスのヤツがいいかな?
<987ボクスター×997ターボ>
からの
<997ターボ×718ボクスターGTS>
からの
<991カブリオレ×986ボクスター>
ああ、
(^・x・^)お金があったら
(^・x・^)愛人を複数囲う
(^・x・^)タイプかもねw
(^・x・^)ファミリーカー枠
クルマを買うと怒られる我が家ですが、じつは唯一
(`´)から購入要請があるのが
キャンピングカー!
実はもう10年くらいあれこれ
どんなタイプがいいかは絞ってあるのですが
ポルシェにばかり目が行ってこっちはお留守なんですよね
このキャブコンタイプで
2段ベッドのタイプが希望なんです
家族は2段ベッドで寝て、目的地に着いたら自分はバンクヘッドで
寝る・・・。
それでいて、このテーブルのある
「リビング」のスペースはそのままでくつろげる
(ここも就寝スペースにできます)
あとは買うだけw
ただエルグランドが中々ユーティリティ高くて
手放せないのと、インドア派の自分がキャンピングカー
ってのが許せなくて(笑)
ただ、年に3回は東京から京都への移動があるので
車中泊が快適なクルマを求めたらコレになったのとw
戸建ての我が家の車庫にこれがあれば
クルマではなくてまるで別宅として「家」としての機能になると
笑われるかもしれませんが結構マジメに考えています。
特に昨今は自然災害も激しく
いつ何時本宅が使えなくなるとも限りません
いざという時に使えない非常用品よりも
普段からコイツを書斎なんかにして活用すれば、
非常時に役立つかもなんてマジメに考えています。
(^・x・^)未使用枠
そんなワケで、ポルシェとキャンピングカーになると
普通のクルマがないワケで、
そんなわけでもう予算はありません(笑)
予算50万くらい?
そりゃお金があったら
A45とか
RS6アヴァントとか買いたいさ!
でもね、50万円くらいが一番
中古車選びは楽しいと思うんですよ!
クルマ選びにミスっても
車体を擦っても全然悔しくないし
リセールとか関係ないし
今のところ積極的欲しいクルマ
ポルシェ以外で自分から欲しいクルマって無いんですよね
水平対向エンジンを偏愛している
っていうか
大学を出てから洗脳を受けている身としてはw
この辺が気になるっていうか以前
も持っていたシリーズでしたけどね
このジェネレーションは自分では持って
無かったのと、昨年EJ20が終わるってんで
大騒ぎでしたけど、冷静に振り返って
改めて乗ってみたいのはポルシェデザインで出た
このモデルですね
(途中ポルシェデザインの触れ込みは無くなります)
GC8とかも乗っておきたかったけれど
僕はレガシィ的な味付けのほうが安心して飛ばせます
それにキャンピングカーと
ポルシェの間のニーズを埋めないといけませんのでw
出来る限りフツーのクルマに近い方が良いのです!
これも今なら気軽にモディファイして
乗るんですよね。
これもデカイ羽つけて
大きいホイールで乗りたいかな?
レガリスがあればつけたいけど
ノーマルのツインターボの
2段ロケット加速も捨て難いw
22Bみたいにアホみたいなプレミア
付いてないし、
モディファイといえば
コイツも気になってますが、
コイツは水平対向じゃないからなー。
社割で維持できるだけかー。
2ドアがこれ以上家に増えたら怒られるしw
以上、
(^・x・^)いよいよポルシェと
(^・x・^)水平対向エンジンを偏愛する
(^・x・^)2020年版の
(^・x・^)僕の欲しいクルマ・・・でした
Posted at 2020/04/04 11:40:19 | |
トラックバック(0) | 日記