• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃきおのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

(^・x・^)~お気に入りシリーズ~クルマがテーマの映画・ドラマなど

(^・x・^)~お気に入りシリーズ~クルマがテーマの映画・ドラマなど













(^・x・^)家に居ますか?
(^・x・^)こんな世の中なので、本当に気分が落ち込んでいます。

皆さんと計画したツーリング、
あれほど楽しみにして頂いた
(何より僕自身が楽しみにしていたのに)
今はそんな気持ちが見る影もなく
消えてしまっています



一方で、僕らが知る有名人が
この武漢ウィルスで次々お亡くなりになり
衝撃も受けています。

志村けんさん
東村山は実は最寄駅から15分で
行けるくらい近所



(^・x・^)田舎でっせw

皆さんと同じあの土曜日の夜の
「全員集合」を観ていた興奮した気持ち・・・
昭和生まれ昭和育ちしか知らない
あの幸せな時間




岡江久美子さん
どちらかというと健康志向で
美容にも気を遣っていて
それも健康につながってたはず
だから
こういう病に誰よりも注意してたはず

僕はご本人の無念よりも
大和田獏さんの気持ちで
この出来事を眺めてしまうんですよね
こんなことを言うと女性に怒られるけど
替えの効く愛人と違って
愛妻は宇宙一の存在、替えが無い

大和田さんの無念を思うと胸が張り裂けそう





僕らは3月に愛知でツーリングイベントを行いました
結果には満足していますが
一方で油断していたなあというのも
正直な気持ちです。






さて、今回は僕が好きなクルマがテーマの映画ドラマなど
ですよね、まあ僕も皆さんと同じで一通り見てますよ
あとはマンガとかもですね。

さっき、
「全員集合」の話がでましたけど
昭和の頃、土曜日は「全員集合」が楽しみでしたけど
僕の昭和の日曜日の楽しみは

(^・x・^)西部警察でした!




西部警察は1979年10月から
1984年10月までの5年間
日曜夜8時の1時間放映された、
石原プロの大ヒット刑事ドラマ
僕は幼稚園~小学2年生という
多感な時代をwこのドラマで楽しませて
いただきました。




日曜の夜、お風呂からあがって
「ヒントでピント」の
エンディング見ながらw

7時59分になると、
週刊新潮のCMが流れてきて
子供の声で
「週刊新潮はただいま発売中です~」
が終わると8時!

バ~ンとオープニングテーマが
流れるんですよ!
今見るとお宝級の230とか
330とかのセドリックや
S30のフェアレディやらが




ドッカンドッカン爆破されたり
大破したりひっくり返ったりする
オープニング!

(^・x・^)すごいな
と思っていたら

ラストには
「協力 日産自動車」
「制作 石原裕次郎」

の文字wwww

いまではこんな事はあり得ませんが
裕次郎さんの実兄である
元都知事の後押しもありww
日産自動車の協力で
前作の「大都会PART3」から
の路線を引き継いでパワーアップすることに
前作
「大都会PART3」も面白いんですが
その話はまたの機会にw




5年で250話以上の話数あるので
ひとつひとつレビューしたいくらいですが
特にクルマ好きとして面白かったのは
シリーズの途中から、
凶悪化する犯罪者に立ち向かうために
数々のスーパーマシンが登場されたことです!




常々、裕次郎さんはボンドカーのようなイメージで
「クルマにこんな装備があったらいい」
というようなことを話していて、
現代のカーナビのような装備も話していたり
したそうで。





その第1弾が1980年8月O.A
第45話「大激走!スーパーマシン」に登場する
5代目スカイライン
「ジャパン」の追加グレード
「2000GTターボ」 (GT-E) 
劇中名「マシンX」です!






当時は国産車では珍しかったターボエンジンを搭載
劇中設定では
(^・x・^)警視庁科学技術研究所が
(^・x・^)現代科学の粋を結集して作った

などとしてましてw
52種類の特殊装置と
搭載されているコンピュータが
本庁のコンピュータと直結してるってんだから




(^・x・^)へぇ~
(^・x・^)そりゃたいしたモンだね
(^・x・^)大門くん~
って庄司永建でなくても
驚きたくなるものですw







件の第45話では西部署裏で
(あれはテレ朝だがw)
ボディカバーを取って初登場!
のシーンが痺れます!

一応、裕次郎扮する木暮課長からの
プレゼントということになってましたが
市民オンブズマンに調べられたら
西部署はつるし上げに遭うくらいの
贅沢装備w




カンパニョーロの14インチアルミ
レカロのバケットシート
ナルディのステアリング
ブリタックスの4点式ベルト
サーチライト
ニコンのカメラ




劇中設定装備も
車載モニターに地図が出る
カーナビのような機能や
発信ペイント弾とか
L20のエンジンを300PS
にチューンアップしたとかで
240キロ出ることになってます




確か製作費3000万円とか?
長年オーテックジャパンが関わったと
思い込んでましたが実際は
プリンス自動車販売の企画・制作だそうで
(すごいね)





劇中ではサイレン音のSEも
(サウンドエフェクト)
他のパトカーの「ピーポーピーポー」でなく
「ポーピーポーピー」
または
2000年頃ネットスラング化していたw
「もーむーもーむー」w



イグゾーストノートのSEも
レーシングカーの雰囲気でした
「ボロロロロンボロロロロン」
という2ストエンジン的なもの

本放送当時は
(^・x・^)この音
(^・x・^)フロンテみたいじゃない?
とか言ってたのを思い出します

無線交信は
Aピラーからニョッキリ生えた
モービルマイクで話すの!
渡哲也さんのその仕草が
チョーカッコ良くて
今でもツーリングで
トランシーバで話す時に
あの気分を味わってますw




(^・x・^)にゃきおだ
(^・x・^)全員聞こえるか?
みたいな感じですかね(笑)







見どころは
まずは45話、しまいには
東名東京インターから上がって
御殿場インターまで犯人を追いかけるもの
このシーンだけ品川ナンバーじゃなくて
多摩ナンバーで走ってますがw
いろいろあったそうでw
3車線を目いっぱい使って走るシーンが見もの





他にもあるのですが強いて言うなら
1981年11月放映の
第104話「栄光への爆走」

でS30とのカーチェイスの末
S30が芝浦の28メートルの運河を
ジャンプするシーン
ファンの間では有名なあの運河

Zの派手なジャンプも見ものでしたが
追いかけるマシンXとそれを舐めるような
カメラワークが見ものです






個人的には、途中裕次郎さんが
病気で入院して出られない時期
(81年7月~82年3月)
があったのですが

(^・x・^)その時期が一番面白い!

「ここは力を合わせて・・・」
「こんな大変な時に・・・」みたいな
軍団の結束を問うシーンなんか
シナリオになんも書いてないけど
事務所の社長不在!の大変さが
伝わって好きなんですw

そんな時期に1話当たりの製作費が
アップした頃に登場したのが

1981年12月OA
第109話「西部最前線の攻防(前編)」
この時に西部署特機隊として
スズキ・カタナ30台の特別部隊が編成されますが



その時の隊長として
30話で殉職で降板した



「ハズキルーペ大好き!」

でおなじみの(笑)
舘ひろしがカムバックします。



あとは
1982年1月OA
第111話「出動命令・特車サファリ」
で登場する
サファリですね。
このクルマは高圧放水銃で敵を制圧する
んですよ




(^・x・^)なんだ水かよ
(^・x・^)消防車と同じじゃん

侮ることなかれ!
その威力は
330セドリックをひっくり返すほどなんですねw
これはこれでカッコ良かった!




この年のクリスマスにサンタから貰ったのは
ヨネザワから出てたこのサファリのラジコンでした

静岡ロケで「ハズキルーペ」の背中が
カチカチ山になってこれを放水で救助したシーン
あれはなかなか良かったw





この作品は82年の春に「パート2」へと続きます
その時に登場するのが
S130Zの「スーパーZ」と
DR30スカイラインの「マシンRS」
ですね




1982年9月OA
パート2 第16話
「ニューフェイス!西部機動軍団」

「スーパーZ」は
初めてフェアレディZを
スーパーマシンに持ってきました。
S130のZ280ですね。




劇中設定はL28のチューニング型で
最高時速は250キロとなっています。

マシンXも劇中では
実質的には渡さんの専用車でしたが
正式にはメンバーで共有するものでした
が、このスーパーZは正式に
渡さんの専用車として位置づけられます

その証拠にこのスーパーZは
ATなんですね(笑)
渡さんはMTの運転が苦手とかで
普段の覆面パトも皆が430乗ってても
自分だけATの330でした。
大都会PART3の時も同じATの330
だったはず。
そういう意味では本当に専用車です

特徴的な装備は、
エンジンフード上の催涙弾発射装置
あまり見ませんでしたが煙幕発生装置
ですが、一番特徴的なのは
この油圧式ガルウィングドア!
開口部を広くして渡さんの
ガンアクションを魅せるためにしたとか




実際パート2 23話「凶悪の焔」
(1982年11月OA)
では悪役商会でお馴染みの
(青汁でお馴染みかw)
八名信夫の火炎放射銃相手に
舘ひろしに運転させたまま
助手席からレミントンRSで応戦
するシーンに活きています!





そしてこの特注色の
ゴールド×ブラックの2トーン
(^・x・^)今見ても
(^・x・^)カッコよくないですか?





余談ですが、1999年
裕次郎さんの17回忌で
関東地区では話数イレギュラー再放送
があったのですが、
社会人1年目に観てハマってしまい
当時彼女の居ない誕生日に
アオシマから復刻した
スーパーZのプラモを作りw
ゴールドではないですが
イエローのフェアレディZ
を購入してしまいました。

コンピュータなどの
マシンX的な役割は
この時登場した
「マシンRS」に引き継がれるのですが
まとめて「RS軍団」の話にしましょう




S130フェアレディZ×DRスカイライン
のスーパーマシンですが、ほぼ1年後には
スカイラインを2台増車します

1983年8月OA
パート3第16話
「大門軍団フォーメーション」で
「マシンRS」に
DR30スカイラインターボを
2台増車して
RS-1・2・3の体制に

RS-1はターボRS!
大型のパトライトに
エンジンフードなどについたエアロ



ルーフ上に機関砲があり
「アフターバーナー」なる
加速装置でマフラーから火花が出て
最高時速265キロ!



攻撃・追跡に!





RS-2もターボRS!
特徴的なのはCピラー下からクルッと
パトライトが出てくる機構なのと


旧マシンRSにあった
「シグナルコントロール」!
(^・x・^)信号を自在に変えられちゃうんです
実際の生活でもこれあったら便利だろうなw
劇中仕様は「情報収集」の役割




RS-3は旧マシンRS
RS軍団としてのエアロを再カスタム
なのでコイツだけNAです



コンピュータなどの機構はそのままに
劇中仕様は「情報分析」の
役割がありました。




この頃からドラマのクライマックスに
全員でスーパーマシンに乗る!
という絵が完成しました。




最近は有料ですがYouTubeで
観れるのでここ最近観てます
(DVDもあるんですけどね)

昭和に戻って、もしイケメンに
生まれ変わったら、この作品に
出たかったですねぇ(笑)





この作品は、そうですね
今見ると、家族から指摘されるのは





(`´)取調室であんなに殴って!
(`´)あちこちでタバコ吸って!
(`´)そのままポイ捨てしない!

(・o・)みんなシートベルト
(・o・)してないね!




みたいなツッコミあってですね
もう現代では成立しない作品
かもしれませんね!

スーパーマシンの方は
今の日産車でやったら面白いですよね!





さて、「STAY HOME」で
家でドラマや映画を観る機会多いかと
思います。

僕らクルマ好きはどうしても
クルマがキーワードの作品に
目が行きがちだと思います。

(^・x・^)僕からは
(^・x・^)「西部警察」の話でした。





皆さんの好きなクルマが主人公の作品は
何でしょうか?また教えて下さいね!
Posted at 2020/04/30 11:25:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

(^・x・^)~お気に入りシリーズ~好きなクルマ雑誌

(^・x・^)~お気に入りシリーズ~好きなクルマ雑誌












とにかく、国民の一人として
不要不急の外出は避けるべきだと思うんですよ。
出掛けちゃいけないと後ろ向きに考えるのではなくて

(^・x・^)今日は出掛けなくてイイ!

好きなだけ家にいてイイ!そう思うことにして
今まで書いてみたかったテーマをツラツラと書いてみようと
今回もそのシリーズです。
本当はキッチリと作り込んで書かないと気が済まないのですが
コメント欄が荒れるくらい、皆さんと盛り上がれるようなそんな内容
でいいかな?となので多少内容も情報も不完全なくらいで
ちょうどいいかと、皆さんが補ってくれるもんだとw
だらだらとw書いてみたいと思います。




今回のテーマは「好きなクルマ雑誌」です
家に居なきゃいけないこんな日はクルマ雑誌を
読んで過ごすことも多い事でしょう。
それこそ、もうかれこれ40年はクルマオタクとして
過ごして来ましたけれど
ネットも無かった昭和の時代は
紙媒体からしか情報が得られなかったわけですよ!




それこそ幼少の頃は学習図鑑の「自動車」を穴が開くほど
読んで、そして次に行くのがクルマ雑誌!
最近はネットの台頭で自動車に限らず雑誌は苦戦していますけれど
ここに集まる皆さんはきっと「好きなクルマ雑誌」で知識を
養ってきたに違いない!
かくいう僕も寝る前にお気に入りの曲を聴きながら
クルマ雑誌を読むのが好きですね
僕なりに読んできたシリーズをかなり偏った分類で
まとめて論じてみました




<中古車情報系>
実はこのジャンルが一番皆さん馴染みがあるのかなと
新車をポン買いする方もいらっしゃいますけれども
最新が最良ってわけでもなくて、過去のモデルから
「お買い得」や「幻のモデル」を見つける楽しみは永遠の楽しみ・・・

1.カーセンサー(リクルート)




今や、皆さんが必ず見ている中古車情報サイト!
メーカーの公式中古車サイトなんかよりもよっぽど
よく作り込まれて見やすいので、アプリなどでしっかりここで
アンテナを張ってる方も多いのではないでしょうか?
お若い諸君は知らないでしょうけど、
昔はですねサイトでなくて紙媒体だったんですよね!
いや、今でも紙媒体の薄っぺらいほうの雑誌はありますけれど、
100円だったかな?一時期タウン誌のように無料の時もありましたけど

でもね、昔は電話帳みたいなボリュームだったんですよ!

僕が初めて読んだのは東京に住んでいた87年くらいで
この当時は220円~240円くらいだったと思います。

(^・x・^)このボリュームで240円は安いよ!
にゃきお少年は父親に驚きを報告するのですが、
「そこがリクルートの賢いところやがな~」
そう言われて気が付く!
(^・x・^)そうか!よく考えたらこれって全部広告やんか!

翌年創業者はリクルート未公開株を巡る疑獄で
袋叩きに遭ってましたね~

87年に東京に引っ越したばかりの頃は関東ローカルと思っていましたが
91年に関西に戻った時には「関西版」というのが出てました。
その後全国各地域版が出たんでしょうね、
とにかく首都圏版が一番分厚くて重たくて情報が充実していました。



関西版は首都圏版の半分くらいのボリュームでした。
再び95年に大学進学で東京に出て来た時には、隔週木曜日かな?
バイトの前に(学校の前に買うと重いw)買ってましたね
バイトの休憩時間に読んでましたw
それで無事にカーセンサーで見つけたソアラを相模原のケーユーで買いました。
16号沿いのカーポイント湘南とか千葉のサンキョウとか
今もあるんですかね?ソアラと言えば葛飾のシカノ自販とかw
カーセンサー見ていろいろなところに行きました!
紙媒体も面白かったですね。

関西版も面白かったですけど
大阪市城東区の難読地名「放出」(はなてん)
でおなじみのハナテン中古車センターとか

(^・x・^)あなた、だれ?
(^・x・^)ハナテン中古車センター~♪
(^・x・^)あなた、クルマ売る?w



タイガースの選手が出てたCMの
朝日オートセンターとかw



今はビックモーターとかそういうのに一本化されて
よくわかりませんが
何か違う方向に行ってしまいますのでこのくらいでw


2.GOO



カーセンサーの情報にないヤツを
こっちで補ってる方は多いのではないでしょうか?
初めて見たのは91年に関西に戻ってから
ちょっと品ぞろえのいい本屋さんでしか
入手することができませんでした。
なので東京でも読むことはありませんでした。
中古車情報も東海地方の情報ばかりだったと記憶しています。
たしか名古屋ローカルが発祥ですよね?
それが全国に広がっていったと。
一説によるとカーセンサーとGOOでもちろん重複した物件は
あるのですが、片方にしかない情報もあるので
この2誌を読めば日本の中古車情報の8割~9割はカバーできるとか?
(^・x・^)本当か?

でも僕もGOOにしか掲載していない情報を見つけて
中古車を購入したことがありましたね。
最初の986はGOOにしかない情報でした。
名古屋発祥というと何か異端のような気がしますが
90年代は「月間LEFT」みたいな東海ローカルの雑誌
とかもあって結構名古屋の人はクルマ好きが多いと気付きます。
あとで出てくる「911Days」も名古屋の会社が発行しているようだし




3.その他(CarExなど)



その他も、いろいろ輸入車専門とかの中古車雑誌はありまして
物件情報というより車種ごとのバイヤーズガイド的な立ち位置ですかね
これも自分の好きなジャンルだと大変面白いんですよね!
ただこれまで、結構な数の雑誌が姿を消しています。
やはり広告の量と紙面の内容的に商業的な成功は難しいのかもしれませんね


ただ、90年代中盤に読んでいた世界文化社の「Car Ex」は
すごく面白かった!
マニア目線とミーハー目線が入り混じった論調が




それもそのはずこの雑誌の編集長は後にLEONで
成功する岸田さん!円高を利用してロスに中古車を個人輸入する企画とか
日本で正規ディーラーで買うよりも3割くらい安かったり、車種ごとの
特集も面白かった、福野礼一郎はじめとしたライター陣もそうですが
こちらも後に「メンズクラブ」の編集長になる戸賀敬城氏とかも若手
編集部員として赤の968CSとかを自腹で買ったりしてて、
この頃に間違いなくポルシェへの憧れを育んでましたね!
去年、その編集長の岸田さんに大黒でお会いしたときに、そんな話をしましたが
「キミ、若いのによく覚えてるね~」と言われてしまいましたw


<輸入車偏重系>
何かというと、プレミアム御三家(BMW・メルセデス・アウディ)が一番偉いと言い出しかねない
外車マンセー!外車マンセー(輸入車って言わないのがミソ)
な人が読む雑誌(本当?w)

国産車に乗っても、
「メルセデスのCクラスって言われてもわからないくらい」
「フランス車の乗り心地のようなネ・・」
とか言い出しそうな、松任谷さんと田辺さんみたいなw

(^・x・^)それはカローラやんか!
(^・x・^)BMでもアウディでもないから!
そんな人が読んでいそうなこのジャンル

あと、長期テストと称して長い間編集部で1台の
新旧いろんなクルマを飼うのがこのテの雑誌の特徴だったりするのですが
特に旧いクルマはトラブルがあるはずなので

(^・x・^)どんなトラブルあるのかな?

と期待するのですが、でも実際トラブルが出ても
簡単にディーラーに出したりして、
値段も絶対に部品代だけのような値段になっていて
「思ったよりも安く済んで安心しました」
「古い、イタフラ車だからって先入観ありましたけど・・・」
みたいのを見ると

(^・x・^)ホンマかいな!みたいな
展開にいつもモヤモヤしています。

1.カーグラフィック



これはもう日本の自動車マスコミの大御所ですよね。
正統派自動車マスコミっていうか
小林彰太郎さんの格調高いレビューを読んでおられたのは
皆さんお金持ちの方かしら?
フォード「マスタング」と正しく呼んでいるのはここでしょ
(日本では「ムスタング」という呼び方する人いますよね)

BMWは「ビーエム」でなくて「ベーエムベー」
関西のオッチャンなんかほうが正しいで
(^・x・^)ベンベ言いよるがな!w

ベンツでなくて、「メルセデス」
AMGはアマーゲーでなくて「エーエムジー」ですか?
マセラティも「マゼラーティーで」したっけ?
とにかく由緒正しく歴史の長いのがこちら。
子供の頃、背表紙のミツワ(当時のポルシェ正規ディーラー)の広告
の伝説のメカニックYさんの話を読んだりしてましたが
(^・x・^)ポルシェの整備って大変なのね!
幼い頃のにゃきお少年は思ったものですが、

あの頃はポルシェってもっと特殊で
ディーラーにもちゃんとしたメカが居たのでしょうね。

2.ル・ボラン


ル・ボランも昔からありますね~。
少なくとも僕ら幼稚園くらいの頃にはありました。
こちらは大昔は国産外車問わずの渋いエンスージアスト向けの誌面
だったと記憶していますが、近年は輸入車中心の内容ですよね
ポルシェなんかを特集してくれるときもSUVを特集してくれる時もあるのですが、
何となくプレミアム御三家寄りのご意見のような気がしないでもないですw




3.エンジン


こちらは新潮社でしたっけ?
内容的には、というか
論調的にはルボランあたりとあんまり変わらないのですが
一番特徴的なのは、

(^・x・^)クルマの話だけをしてない!

ですよね、腕時計とかバッグとかファッション
とかを扱った記事も多いですよねw

(^・x・^)オマエそんなカッコで
(^・x・^)マクラーレン乗らへんやろ~

みたいな、コーナーありますよね。
モデルにオシャレさせてクルマと映るヤツwww

ああいうの見ると、
(^・x・^)クルマだけにお金掛けられないよな~

とか、2台持ち3台持ちの人の家のガレージに行ってみたり
それも普通のクルマでなくてレアモノカーとスーパーカーが
入った豪華なガレージね、

(^・x・^)どんなお仕事してるのかしらwww
豪華な時計やバッグとともに
なんていうか、ため息出るんですがw

たまにポルシェ特集なんかやると、面白いんで
読んでますかね?

4.ゲンロク




こちらはここ30年くらいですかね?
創刊してしばらくは、
福野礼(のちに礼一郎)のしょーもない小説とか
ちょっとエッチな感じの表紙とかねw、とりあげられる車種も
ほぼほぼスーパーカーばっかりで、一時期
「歌舞伎町のホストが読んでるクルマ雑誌NO1」とか
言われてて、距離を置いてましたが
いつの間にかマトモな内容に変わってましたね
福野の連載もそうだし、あとキライなんですが清水和夫と渡辺某の
対談風のコーナーとかも意見の一つとしては面白いのでよく読んでます

ここにあげた<輸入車偏重系>は普段dマガジンでIpadで
休み時間にカフェや家の風呂で読んでいるので嫌でも目に入ってきます!

<総合情報系>
国産車も輸入車もバランスいいのがこちら。
でも読み手も作り手も論調に偏りがあるのはこちらも同じかな?

ハイソカーブームの時の
「アンチ!マークⅡブラザーズ」には閉口してしまった。
7thスカイラインと呼ばれた、7代目スカイラインが出た時の
叩きっぷりとかはヒドかった~
「ガッカリした」
「スカイラインかくあるべし」的なね、なんか純文学の世界ですw
あと、スポーツカーマンセーの論調。
お前らそんなにスポーツカーマンセーなのに、なぜ
スポーツカーが売れていないww

1.カーアンドドライバー



アメリカの同名雑誌のフォーマットを持ってきて、ビジネスマンなら
ご存じ「週刊ダイヤモンド」のダイヤモンド社が「日本版」として
発行してましたが、

(^・x・^)「日本版」最近言わないですね

昔は同じダイヤモンド社の「FMステーション」と似たような造りでしたが、
って「FMステーション」もう無いから
若い人は知らないよね?昔はFMでどんな曲が掛かるか調べてたんですよww
テープに「エアチェック」するためにねww
ちょっと何言ってるかわからないですよね

これも「ハイソカー」蔑み論調の読者がよく読んでいましたね
今はどうかしりませんが年末恒例の「好きなクルマ・嫌いなクルマ」投票で
出たばかりの三菱のディアマンテが1位になったことがありました

(^・x・^)そんなにハイソカー嫌いなんかいなww

でも写真のバランスがよくて、外装・内装写真あるので
中学生くらいの頃はよく買ってましたね


<週刊誌サイズ系>
このテのヤツも殆ど読んでませんが、
持ち運びに便利ですしコンビニなんかでも流通していて
どこでも買えました。このサイズは軽くて
サイズが小さいので新幹線の車中とかで読んでましたね

1.ベストカー・CARトップ





こちら2誌をまとめてしまって恐縮ですが
論調はさっきの総合情報系と似ていて
スポーツカーマンセーとあとMT車史上主義?
そんなに好きならなぜMT車もスポーツカーも廃れたw
あとどこで聞いてきたのか、希望的観測も入ったスクープ記事ね

あとは若い女の子が、水着とかで宣伝丸出しの
効果あるのかわからん洗車ケミカルを使って洗車するコーナーとかw
夏になると海水浴場で水着の女の子に、

(^・x・^)おっぱい見せてw
じゃなかった

(^・x・^)彼氏に乗ってほしいクルマとか
とか答えさせるコーナーとかねw

若い頃はまあそれなりに楽しいのですが、
だんだん内容についていけなくなっていますw

2.ヤングオート




今はありませんが、
こういう道路交通法に合わない車両を愛好するw
雑誌もありましたね!こういうのを愛好していた人たちは今は何を読んでるのでしょうw


<専門特化系>
(チューニング系)
1.オプション



チューニング系の雑誌もありますよねー。
カスタマイズはしますけど
あんまり深いカスタマイズするなら
新しいクルマ買った方がよくないか?
って買い替えたりするスタイルなので読みませんが

2その他
ヤングバージョン。


マイナーなんですが、一時期巻末にAV紹介のコーナーがあってw
こっそり読んでましたw。考えてみると、92が出た瞬間から86は
人気があったことやS13が出たと同時にこの辺の
皆さんがザワザワしていたことなどを思い出します。

(レトロブーム系)
1.ノスタルジックヒーロー




確か87年の秋に実験創刊号が出ててそれを買ってます
あの頃「レトロブーム」なんてのがあってその流れですが
60年代後半から70年代のクルマを愛でる内容です。
今思うとちょい懐かし系の内容ですが、今は結構な
クラッシクカーなジャンルになりました。

2.ハチマルヒーロー




そして、「レトロ」を楽しんでいたあの頃のリアルタイム新車が
時間が経って、ネオヒストリックっていうんですかねそういう存在に
なってきました。こちらもなかなか楽しい世界ですね!


(ポルシェ専門誌)
車種ごとの専門誌とかもありますよね。
最後にやっぱり気になる、ポルシェの専門誌
スバル車に乗ってた頃は
「クラブレガ〇ィ」とかやっぱりオーナーだと
気になってみていましたが、
やっぱりポルシェのオーナーになると
まあ僕の場合は以前からですが、ポルシェの専門誌が気になりますよね

最後はその話。よくポルセンとか行くと置いてありますので
見たことありますよね、
場合によってはみん友の方がショップへの車両提供で出てたりしてねw

しかし雑誌ってのは似たような内容の雑誌がどうして同じ発売日になっているのかが不思議ですw

3か月おきに発売されていますけど、発売日同じでしょ?これに限らず、マネー系の雑誌とかね。

1.911DAYS




こちらは編集部が名古屋にあるんですかね、名古屋とか関西のショップから
車両を借りたりしている様子が撮影車のナンバーから伺えますw
編集長の日比野さんでしたっけ?ポルシェ買い替え過ぎて奥さんに怒られた話とか
でも996のGT2?すごいですよね。まあ怒られても、仕方ないけどw
その時は自分がオーナーでなくても、気になる車種を特集しているときは購入してますかね?ただ、どっちかというと911偏重の内容で(まあタイトルがそれだからしょうがない)あんまりボクスターやケイマンに触れてない内容ですよね。ちなみにバックナンバーも在庫あれば買えますよ。997を買ったばかりのころまとめて997特集号を何冊か取り寄せました。

2.THE911&ポルシェマガジン



まあ何というか、似たような内容ですね。

ただし
こっちは911偏重ではなくケイマンや
ボクスターも取り上げてくれてるのですが・・・

(^・x・^)字が多すぎて読む気がしないw

良い事書いてあればまだしも、なんかグダグダ・・・
(関係者の人いらっしゃったらゴメンなさい)

なので買ったことないんですね。ゴメンナサイ。

えーといかがでしたでしょうか
実はさっきちょっと書きましたけれども、
最近は雑誌はdマガジン(月400円)で読んでいるので
911DAYS以外はあまり買ってないのですが、
ウェブもいいですけど、雑誌もコンテンツとしては面白いんですよね

個人的にツボなのは、
ファッション雑誌の着回しコーディネート

若い女性向け、アラサーアラフォーアラフィフ向け
男性向け
それぞれのライフスタイルがストーリーに入っていて
それでいて毎回ワンパターンなのがツボですね

(^・x・^)そんなに毎回合コンで恋人見つかんないよ!
(^・x・^)またプロポーズされてハッピーエンドかよ!



(^・x・^)1回キリのお受験にそんな高い服買えねぇw
(^・x・^)高い高い!彼ママは心配してるぞ



(^・x・^)オマエが被服費の高い妻になることをw
(^・x・^)プレゼンなんて縁のないビジネスマンもいるぞ



(^・x・^)普通は若いOLから
(^・x・^)オッサン扱いされて終わりやぞ



(^・x・^)オマエとこの会社
(^・x・^)ドレスコード緩すぎやしw
(^・x・^)オマエ、ヒゲそらんかい!



心の叫びですw
クルマは着回し1カ月コーディネートできないもんなあ

僕なんか2台あるけど

(^・x・^)2台だとすぐ終わるがなw
Posted at 2020/04/10 18:13:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

(^・x・^)雑感~次の愛車について考える~2020年春版~

(^・x・^)雑感~次の愛車について考える~2020年春版~



















こんな世の中なんで、家にいるしかないわけで・・・
家に居て好きなクルマについてあれこれ考えるのが好き。




先月あたり雑感を書いておられるブロガーさんをみるとw



自分も出かけたブログでなくて、雑感ブログでも書こうかなと
思い書くことしましょう。




個人的には昨年は6年ぶりに「クルマを購入しない」一年でした。





この10年近く毎年クルマを購入してまして、

2011年、エスティマ



2012年、BRZ



2013年、<ここだけ空白!何もしなかった!>


2014年、エルグランド

 

2015年、Z4


2016年、986ボクスター


2017年、997カレラ


2018年、987ボクスター


2019年、<全にゃ協ツーリングに明け暮れるw>



たぶん他のみん友さんからしたら
大したことないのは間違いないのですが(笑)

最近、周囲の人があれこれ購入しているのを見ると
(^・x・^)あ~なんか欲しいナア~ってなるんですよね!

我が家のクルマ駐車スペースは

ポルシェ枠

ファミリーカー枠

3.未使用枠

なんですよね。
枠ごとに予算の制約もあるんですが
それゆえに妄想するキャラも違うんで
それがまた自分的には面白いんですね。
お金のかからないエンタメなんですが
ブログネタにしちゃいましょう・・・。


(^・x・^)まずはポルシェ枠

欲しいクルマの話の出ばなをくじくようですが
今の987、とても気に入っているんですよね!




ポルシェを3台乗り継いでみて、ボクスターも911も
本当に楽しい!



水平対向エンジンが重心低くて、他のクルマよりも
アドバンテージがあるのは前から知ってましたけどw



MR・RRだから前が軽い軽い!
あり得ないくらいのスピードで飛び込んでも
グイグイ曲がるハンドリングが愉しい!



そしてアクセルを蹴っ飛ばすとレブカウンターが
ピュンピュン跳ねるエンジンも!



前の997がいろいろ揉めて急に
987を購入することになったけれども
チャラいと思っていたオープンカーも
ゆっくり走っても愉しいスピード感を
もたらしてくれる!
チャラくてもそう思われても
細かいことはどうでもよく
思えるくらいオープンが気に入ってる




997から急に乗り換えることになったんで
慌ててローン組んだりした関係もあったんで
今は野良に成り下がって、思う存分
前からやりたかったデカールや今後は
足回りのカスタムをして楽しみながらお金を貯めようかなと。



購入して20カ月、27000キロの走行距離も
(^・x・^)41000キロ

50000キロ超えても、まあ乗ってナンボ。
ローン終わるまで乗っていたいな~
コッソリ貯金はまだ30万円くらいなんですがw
ローン終わってお金貯まったら、次何買う?
987ボクスターはこのままにして

次は・・・。
やっぱり997かな。



去年992に試乗したけれど
996や997はもっと再評価されてもいい!
洗練された今のモデルに無い荒々しさがいい!




986から997に乗り換えた時は
恐さしかないくらい圧倒的な性能差
そしてキャラクターの差を感じました。




MRは割とクセのないハンドリングなんですけど


RRのポルシェはクセというかなんというか
MRと同じで前は軽いから



(強めのブレーキか何かで)前に荷重掛けて
アクセル蹴っ飛ばせば!




限りなく曲げられる!みたいな



高等技術ができるんですよね!
きっと

(^・x・^)恐いからムリですw

カップエアロが似合うルックスも
997ならでは



デカイ羽がダメな人もいますが
(^・x・^)僕は好き!



997なら素のカレラでもOKですけど
もちろんもうシリンダー問題はこりごりなんで
後期型ですかね。
でも前期から選ぶならターボ。
997ターボいいなあ・・・。



911のターボって何か僕にとっては特別
なんですよね。
役物っていうとストイックな
アスリートって感じするけど
ターボは特に水冷にモデルが進むごとに
ラグジャリー感のあるほうの911になりつつも
役物ほどではないけれど昔から911の




中でも飛びぬけた
スーパーカー級のパフォーマンスを持つのが
ターボ。




ストイックじゃないけどイケメンでスポーツマンな感じですかね


987と997ターボの2台持ち



晴れてたら987乗って


雨降ったら997ターボ乗って




サーキットは987で走って




997はツーリングから
買い物までオールラウンドに使う




987手放すんなら
997ターボを残して


718ボクスターGTSがいいなあ




今回の妄想で唯一の現行型
718で4発ターボになって
某メーカーみたいなフィーリングに
ガッカリしたけれど。
4.0リッターNA6発!




ボクスパみたいな、ストイックなアスリート
みたいのは苦手w
30PSデチューンされて出るんでしょうけど
年末に出るPDK版に幌の開け閉め自動で
ナンパに楽しみたい!




ポルセンって新車買う時に
色決めたりする部屋があるのね
いっぺん新車買ってオプションとか
あの部屋で決めてみたい!



雨の日は997ターボで飛ばして
晴れの日は718GTSボクスター

そして
997ターボ手放すなら
前期型NAの991のカブリオレが欲しいなあ。




オープンならゆっくり走っても楽しい
正直これ1台ならオールラウンドなんですけど




911に乗っちゃうと
ボクスターの軽快な走りが恋しいんですよね!
だからやっぱり2台持ちになっちゃう



最初に乗った986ボクスター
初期型の2.5リッターエンジンでした
初めてのポルシェだったけど
軽やかで後ろからヒュンヒュンと聞こえる
エンジンサウンド!




その後乗り換えた997の荒っぽい
フィーリングを楽しみつつも
986ボクスターの軽快なフィーリング
が恋しくて・・・。




クルマの楽しさって
絶対的なスピードよりも
速度の変化量で楽しさが決まるんじゃない?
そう考えると、986ボクスターも
楽しさでは全然負けていない!




そうね今回の妄想で唯一の3ペダル
991カブリオレPDKのお共に




986ボクスターのMT!がいいなあ




普段使いは991カブリオレ
一人でドライブを楽しむときは986ボクスター
をマニュアルで楽しみたい!買うなら後期型の
リア窓がガラスのヤツがいいかな?



<987ボクスター×997ターボ>
からの







<997ターボ×718ボクスターGTS>






からの
<991カブリオレ×986ボクスター>









ああ、
(^・x・^)お金があったら
(^・x・^)愛人を複数囲う
(^・x・^)タイプかもねw


(^・x・^)ファミリーカー枠

クルマを買うと怒られる我が家ですが、じつは唯一
(`´)から購入要請があるのが


キャンピングカー!

実はもう10年くらいあれこれ
どんなタイプがいいかは絞ってあるのですが
ポルシェにばかり目が行ってこっちはお留守なんですよね

このキャブコンタイプで
2段ベッドのタイプが希望なんです





家族は2段ベッドで寝て、目的地に着いたら自分はバンクヘッドで
寝る・・・。




それでいて、このテーブルのある
「リビング」のスペースはそのままでくつろげる
(ここも就寝スペースにできます)





あとは買うだけw
ただエルグランドが中々ユーティリティ高くて
手放せないのと、インドア派の自分がキャンピングカー




ってのが許せなくて(笑)




ただ、年に3回は東京から京都への移動があるので
車中泊が快適なクルマを求めたらコレになったのとw




戸建ての我が家の車庫にこれがあれば
クルマではなくてまるで別宅として「家」としての機能になると
笑われるかもしれませんが結構マジメに考えています。





特に昨今は自然災害も激しく
いつ何時本宅が使えなくなるとも限りません
いざという時に使えない非常用品よりも
普段からコイツを書斎なんかにして活用すれば、
非常時に役立つかもなんてマジメに考えています。





(^・x・^)未使用枠

そんなワケで、ポルシェとキャンピングカーになると
普通のクルマがないワケで、
そんなわけでもう予算はありません(笑)

予算50万くらい?

そりゃお金があったら


A45とか




RS6アヴァントとか買いたいさ!






でもね、50万円くらいが一番
中古車選びは楽しいと思うんですよ!

クルマ選びにミスっても
車体を擦っても全然悔しくないし
リセールとか関係ないし

今のところ積極的欲しいクルマ
ポルシェ以外で自分から欲しいクルマって無いんですよね

水平対向エンジンを偏愛している
っていうか
大学を出てから洗脳を受けている身としてはw

この辺が気になるっていうか以前
も持っていたシリーズでしたけどね






このジェネレーションは自分では持って
無かったのと、昨年EJ20が終わるってんで
大騒ぎでしたけど、冷静に振り返って
改めて乗ってみたいのはポルシェデザインで出た
このモデルですね
(途中ポルシェデザインの触れ込みは無くなります)




GC8とかも乗っておきたかったけれど
僕はレガシィ的な味付けのほうが安心して飛ばせます
それにキャンピングカーと
ポルシェの間のニーズを埋めないといけませんのでw
出来る限りフツーのクルマに近い方が良いのです!





これも今なら気軽にモディファイして
乗るんですよね。




これもデカイ羽つけて
大きいホイールで乗りたいかな?
レガリスがあればつけたいけど
ノーマルのツインターボの
2段ロケット加速も捨て難いw




22Bみたいにアホみたいなプレミア
付いてないし、

モディファイといえば
コイツも気になってますが、




コイツは水平対向じゃないからなー。
社割で維持できるだけかー。
2ドアがこれ以上家に増えたら怒られるしw




以上、
(^・x・^)いよいよポルシェと











(^・x・^)水平対向エンジンを偏愛する



(^・x・^)2020年版の
(^・x・^)僕の欲しいクルマ・・・でした
Posted at 2020/04/04 11:40:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先週も別の記事で話題の
「カローラ指数」。アメリカでは平均年収の3割なのに日本では平均年収との兼ね合いで言うと5割。日本人はいつの間にかビンボーに🥺

生産性を上げて付加価値を高める労働で給与を上げよう!

(^・x・^)カローラは買わないけどさ(笑)」
何シテル?   02/27 07:03
夢中になれることの少ない現在(いま)の生活で、ポルシェは僕を夢中にする数少ない存在。僕はお金持ちじゃないけれど、イケメンなんかじゃないけれど、この世に生を受けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
(^・x・^)遂に見つけた!僕にとっての究極の1台! 「ガーズレッド」×「カブリオレ」 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
水平対向14気筒生活の始まり(笑) ポルシェ911とスバルBRZに加わったのは!WRX ...
スバル BRZ スバル BRZ
(^・x・^)ポルシェ911のお供は (^・x・^)BRZと決まっておる!😄 1.2 ...
ポルシェ その他 レオン君 (ポルシェ その他)
アメリカンショートヘアー(2014年式 オス) 新居でのクルマ複数所有の条件に出たもの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation