あの日・・・もう気がついていたのだ
憧れのポルシェ911カレラ(991.1)
何なら素じゃなくてSだ!
それも望み通りのオシャンティなカブリオレ
しかも買ったら絶対カスタムしてたであろう
グロスブラックの20インチカレラSホイールまで付いてきた
どんな車速からでもアクセル蹴っ飛ばせば
リアタイアに伝わるトラクションと同時に飛んでいく!
これがポルシェ911だぜ!
(僕には997から2度目の911)
(^・x・^)987ボクスターでは
(^・x・^)ここまではいかないぜ!
(^・x・^)・・・
(^・x・^)あれ?
しかしそれはもう、福岡のポルセンを出て
高速に出るために田んぼのあぜ道みたいなトコで
気付いていた。(おい早いなw)
(^・x・^)・・・コイツはグランツーリスモだ
(^・x・^)しかし・・そう失った物がある・・・
コイツは新東名や首都高湾岸線なんかを
豪快にぶっ飛ばしてこそのグランツーリスモ!
しかし・・・中低速域をヒラヒラと舞うように走る
MRポルシェの楽しさを失ってしまったぁぁぁぁぁ
それにこんな高いクルマ、野ざらしにも出来ないし
かと言ってカバーを毎回外すのは面倒くさい
(^・x・^)あぁ~
(^・x・^)ボクスターを売らなければ良かった
でも今の僕にはポルシェの2台持ちは贅沢で現実的
そんなワケには行かないのだが、端的に言えばそういう事だった。
大切な宝物に出会えたけど、それは同時に気軽に出すワケにいかないシロモノでも
あったのだ。
(^・x・^)我が家にも3台目を
ここから2年にわたる長い闘いが始まった・・・
(おもに(`´)とのw)
コンセプトは「ツッカケ」だ
(関西弁かな?サンダル履きのことです)
カバーも掛けてないし、何ならぶつけても悔しくない値段でw
であれば一般的なスモールカーで
こんなのがあった
アシグルマで小さいクルマというと
現代では殆どがFWD(前輪駆動)だが
個人的に好みでないで殆どが候補から外れた
理由は普段使いでどうもトラクションが前に掛かりやすく
乗り心地が良くない。
以前家族用にエスティマの2WDを持っていたが
常に前のめりのトラクションですっかり
FFが嫌いになってしまった
(FF乗りの皆さんを敵に回したかw)
FRならこんなのも実は気になってた
(実は3リッターモデルなんてもあってさあ)
(^・x・^)でもホントはポルシェが
(^・x・^)良かったんだよね
まあそういうワケにはいかないから
ボクスターを売ったんだけどさ
(^・x・^)じゃあせめて
(^・x・^)水平対向エンジンでお願いしますよ
元スバオタだから
もう今しか乗れない最後のチャンスだとこれね
2500CCでフラット4でターボ!
300馬力ナリよ
718っぽくて良くないかw
「オレのホットハッチ」みたいな感じで
乗って見たかったのよねぇ
しかも最近までレースに使われていた
名機「EJエンジン」とくりゃ
「メツガーエンジン」みたいで良くないか?
しかもこの時代でコイツだけなぜか
イグゾースト配置が不等長なんで
理論上はドコドコドコドコ言うあの
マニアが喜ぶイグゾーストサウンドを奏でる!
ただコイツは5ドアハッチでそこそこ便利なので
アルファードの存在意義が薄れていく
と、なると
コイツだなあ。
ちょうどこの991をに入れた頃発売で気になってた
GR86の方を試乗したけど、旧型のネガ(パワーが無い)が
400CCアップの排気量で失せていた。
この時代にダウンサイズターボでなくて、ボアアップだなんて
スバルとトヨタのエンジニアリングの方向性に脱帽
ただ・・ちょっと予算オーバーなんだよね
(^・x・^)正確にはホントに
(^・x・^)買うだけなら買える
でも・・・イジリたいじゃない?
そうなると予算オーバーなんだよなぁぁぁ
となると残ったのが・・・
旧型のZC型BRZ・・・
(^・x・^)前に乗ってたじゃん
(^・x・^)前に乗ってたじゃん
という自分の中の自分が叫ぶw
でも不思議とそんなに悪い気がしてなかったんだよね
なぜか
(`´)ZC型なら良し!
妻も言うんだよね、ZD(現行型)は
(`´)顔が気に入らない
とのこと
(^・x・^)顔で選ぶタイプデスカ?
思わず笑ってしまう
ただ、さすがに買うならまるっきり前と一緒はイヤだった
「WRブルー×MT」(グレードはS)みたいのは避けて
今回は「ライトニングレッド×AT」みたいので
考えていたんだよね。
ただ、これも
(`´)赤はダメ!
(`´)赤は1台あるじゃん
(`´)うちは消防署じゃないんだから
(`´)買うならWRブルー一択で!
まあ別に妻の言う事を無視しても良かったのだけど
赤なんか買っても
(^・x・^)MFゴーストに
(^・x・^)影響されまして
とか言わなくちゃいけないし(そうか?)
凝れば、限定のイエローも過去には存在するから
探すのも良かったが、出てこないしww
(買わなかったくせにいろいろチェックしてた)
本当に今回はリセールとかもどうでも良くて
色も別にまあどうでも良いという珍しいパターンで
本当に目立たない「路傍の石」のような存在で
気軽に乗れてそれでいて汚れてもぶつけても悔しくない
本当にそれで良かった。
前回アプライドA型のZCのBRZに乗った時は
レガシィのターボからの乗り換えで明らかに
フィーリングに違和感があったけど、今なら
最近はNAしか乗ってないからあんまり違和感も無い
ただ、買うなら後期型が良かった
「86KOUKI」と呼んでいるくらいアプライドE型以降のモデルには
興味があった。ボルトの太さとかそういう事を随分真剣に検討してたが
どこまで変わったのか?
そう考えるとまた同じBRZに乗るという違和感は薄かった
どうせ前のバネはBRZが86より低く
後ろのバネはBRZの方が高いんだよなwww
あと5年くらい無事に乗れればいい
(・o・)が免許を取るときに乗り換える
(^・x・^)次はMT車で特訓やぞ~
(^・x・^)覚悟しとけよ~www
ただ、2年近く相場をチェックしてたけど
途中は相場がやっぱり上がったりタマが無かったりして
もちろん認定中古車を探してたけど正規Dは買取で随分負けてたようだ
いくらかWRブルーでATのタマを見てたけど
後期で安いのは出てこなかった。
STIバージョンみたいのも良さそうだったけど
サードカーなので全然要らなかったw
ようやく出てきたのが5月の終わり。
E型で相場よりも50万は安い
そのワケは「修復歴アリ」
(^・x・^)修復歴アリ
(^・x・^)面白いじゃないの
気になったんで
Dラーの中古車部長に(なんでいきなりそんな人とww)
早速お電話して、「まあ全然大丈夫ッスよ」とのお言葉w
お店の店長さんにもつないでもらって
(何度か話したことある人だわ~ww僕らケンカしませんでした?w)
翌日見に行ってみる。
当日は(`´)にも勉強のため
来てもらう
途中で美味しいパンなんか食べながら道中
ポルシェドライブを楽しみながら
ありました、ありました。
(^・x・^)何の感動も無い
(^・x・^)出会いに乾杯www
(^・x・^)アウトレット扱いになってるww
店長さんとお話
「フロントの修理がどうしても修復歴アリにならざるを得ない」
「認中にするのもためらったけど第三者機関の評価は『A』」
「なので認中にしました。『アウトレット』じゃありません」
(^・x・^)あーわかりました
(^・x・^)買います
なんだろうな、この気の抜けたやりとり
お店に入っても他のセールスさんとシステムの話したり
オペレーション上の問題点についてお聞きしたりww
楽しかったのは店長さんとこれまで乗った
スバル車について語り合った時
(^・x・^)BE型のラストの
(^・x・^)ブリッツェンに乗ってるww
凄いですねぇ、そう言いながらカブリオレの幌を閉じていると
「Tトップ(ヴィヴィオ)と全然違うんですね~」
(^・x・^)そりゃそうよww
「早く納車させて欲しい」というありがちな
理由で2週間で納車となりました。
納車されて初めに向かうのは家・・・
でなくて大黒ww
この日はりんぺる姉さんのGT4の納車だそうで
おめでとうございます!
そりゃ役物6気筒のNAでしょ!最高のフィーリングだわさw
そのうちにyちゃんやgaku-sanやかむちゃるぶさんや
写真に無いけど、らいじろうさんやタケラッタさんもあつまって
楽しいお披露目になりました。こうして見ると
(^・x・^)車種縛りはないけどさ
(^・x・^)全にゃの経済格差すごくない?Ww
翌日はこぐぷーさんとキモオタブルーつながりで
こぐぷーさんとも僕は経済格差がすごいけどw
こぐぷーさんはそれよりもオタクっぷりがね
家に収めるとこんな感じ
理想にしてた3台目
991の出番が経るかな~
大切な宝物だけど、そう簡単にも出せないっていう
そこもわかって・・・本当は乗るのが最高のメンテ
それもわかってるから・・・
今まで単一のモデルには
「ポルシェ911」「ポルシェボクスター」
「スバル レガシィ」と2回ずつ乗ってきたけど
BRZは後期型だけどZC型という全く同一のモデルなんだよね。
Dらーからの帰り道
踏むと軽やかに加速するんだよね
3速4000回転くらいのフィーリングは最高
2トンはライトウェイトでも無いけど
危ういハンドリングもそんな好きじゃないから
思ってた通りの気持ち良さ
昭和の人には通じると信じてるけど
欲しかったのはロードスターやMR2ではなくて
シルビアとかセリカとかプレリュードなんだよ
わかるかなあ
911と比べるまでもなく
高速なんかでは上の方のパワー感無いけど
マニュアルモードでパワーを引出して走るのは愉しい
スバル史上最高に低く座らせたドラポジも久しぶりに
前にエンジンがあるハンドリングもボクサーエンジンの
もう一つの正解!って感じでイイ!
そうだなあ
同じ時代のMRポルシェを100点とすると
(981ボクスターケイマン或いは987型でも)
15点くらいのクルマなんだけどw
僕には小回りの効く「ツッカケ」で
気軽に乗れて良いよ
ATのBRZに乗る事自体初めてで
最初だけ
(^・x・^)勝手に走るBRZ恐い
だったけどw
こんなクルマが中古で安く買える
日本と日本車、最高だと思いませんか
Posted at 2023/07/07 15:21:11 | |
トラックバック(0) | 日記