(^・x・^)僕は逃げていたんだよ
会社の寮に入って配られた
「入寮のしおり」には「社会人になってすぐに無謀なローンを組んで新車を買ったりしないように」
(^・x・^)そう書いてあったのに
あの夜、早速「無謀なローン」で買ったGC8が納車された寮の同期と
寮のある高尾から近い?大垂水の峠へ
(^・x・^)ねぇ?入寮のしおり読んだ?なんて軽口を叩きながら(笑)
しかし
あの夜、助手席で見てしまった!
ボボロボロボロボロボボボボーッ~
例の排気音を奏でながら3速で坂を上がる!ターボの強烈な加速でシートバックに叩きつけられた次の瞬間!目の前の下りヘアピン
彼のGC8はブレーキからの2速全開で
ヘアピンを直角にクリアした・・
(^・x・^)えぇ~っ!!
(^・x・^)アカンやろ!
関西人の僕は
群馬県なんて行ったこともなかったけど・・
お父さんお母さん!
僕は恐ろしい物を作ってる会社に来てしまいました(笑)
同じ年の年末
栃木県某所のテストコースでも乗る機会があって、テストコースの人が「バンクの一番外の車線は180キロ出てたら手を放しても大丈夫」とか言われ乗るんだけどさ
3速からの加速が強烈なワケ(笑)
あっさり180キロ出るのよ
これは買ってもすぐに死ぬ😂
だから僕はこっちを買うんだよ
今はチョー偉くなった当時の先輩がそれ見て
「にゃきお君、最初にレガシィ買ったら後で乗るクルマが無いからダメだよ」と言うのだが・・
(^・x・^)ジョーダンじゃない
(^・x・^)後で選べるように命を
(^・x・^)温存してるだけさ(笑)
と思ったものだが、その先輩の言葉は
「WRX STIの呪い」として刻まれることになる
(^・x・^)僕は逃げていたんだよ
時は流れて2024年、空いた愛車枠の買い換えに悩む事になりこのブログでも話題にしました。
「後輪駆動か後ろ向きだけどAWDで四座で乗るモチベを保ってくれるクルマ」という条件でした。
いろいろアドバイスありがとうございました。ある時
「ランエボなんかどうでしょ?」
という声に、自分でも意外なくらいにキッパリと
(^・x・^)絶対ダメです
ラソーダ監督では無いけど
あぁオレにもWRブルーの血が流れてるんだなぁと
「WRX STIの呪い」を解くチャンスは1度だけあった
レガシィを買い換えようと思ったが
北米マーケットを意識した当時モデルは大きくなりすぎた
そんなレガシィユーザーの受け皿に
WRXSTIに2ペダル版の「A-Line」が出たのだ。後のレヴォーグやWRXS4の元祖になるモデルだ
残念ながら、我が家は子育て世代に突入していて「WRXSTIの呪い」を解く事は出来なかった。
妻と約束してミニバンとスポーツカードの2台持ちなら良いと、
それでBRZにポルシェに、となるのだが
いろんな輸入車も欲しかった。
やっぱりAudiのRSシリーズと
AMGの45は次に買うんだろう
しかし仮にそれがジャーマンプレミアム3でも、それ意外の薄味のモデルには乗る気がしなかった
だったら
今こそ「WRXSTIの呪い」解く日が来たのだと!
(^・x・^)あの日大垂水の峠で
(^・x・^)葛生のテストコースで
見た時は自分に乗りこなせる腕はなかったけど!
今なら乗りこなせてみせる!
今ならポルシェまで乗りこなす自分だ
待たせたね、1999年のあの夜に抱いた畏敬の念みたいなものを拭って
2024年の今は後継モデルのレヴォーグもS4も新車で選べるけど
「WRXSTI」と名乗っているのは今でも貴女だけだったよ
(^・x・^)しばらく待って納車されてみるとね、自分もクルマを見る目が肥えてたよ
(^・x・^)曲がんない(笑)
速いと思ってたけど911よりは速く無いしBRZよりも重い(笑)薄々解ってたけどね
でもSUBARUのエンジニア達が効率重視で止めた不等長不等爆イグゾーストがこのモデルには残ってるんだよね
サウンドが凄い良い!
後のWRXS4のスポルヴィータにつながるこのインテリアは今でもオシャレだし
何と言っても2500回転から炸裂する
ターボのフィーリング!後のモデルには無いし、欲しければそれこそポルシェの982系を買えって話(笑)
シートバックに叩きつけられたあの夜
25年前の自分に戻れるって言うかね(笑)
家族も乗れる四座
実家の
押入に入れてあったアイドル雑誌
今見るとね、今の娘の方が可愛いんだろうけどさ
「自分はこんなのが好きだったんだよなあ」って振り返る気持ちに似てる
こんなクルマ、輸入車愛好の界隈には理解不能かもだけどさ
もはやヤングタイマーに片足突っ込んだモデルが認定中古車で4年保証で乗れるんだから!
ICEの時代はレクイエムが流れ始めたけれど・・
富士重工業の苦境を救った伝説のEJエンジン!伝説だったはずのその最終型をエンジョイします!
Posted at 2024/08/02 15:57:35 | |
トラックバック(0)