• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬきちろうのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

ガスっと。




かつて、数々の車高短に乗ってきたので段差は避け慣れていたはずなのです。

「車高の低さは知能の低さ」とか言いますが、
過去、一番低かった車は普通に走っているだけで制服姿の方に
声をかけられるくらいでした。


マンホール、線路、坂道などなど
いわゆる斜め切りが完全に癖になっていましたねぇ。

体に染みつきすぎて、仕事でノーマル車高の車に乗っても思わず斜め切り
してしまうほどのバカでした。



今の所有している2台は私の人生の中では一番車高の高い車なのです。
そもそも、純正車高のままの車を所有する事自体が初めてになります。


おかげで、ここ3年はほぼ段差に気を使う事もなくなっていました。

お店から出る時もや立体駐車場でも出入りに神経を使うこともなく、
それが感覚を鈍くしていたと思います。



その日はGTIでお出かけ。
ケーキ屋さんに行ったのですが、以前の場所から移転しており、
初めて行く場所でした。

現地に着くと反対車線側にお店は見えていますが、
駐車場への右折入庫を禁止するよう、車線の中央部にポールが。


仕方ないので一旦通り過ぎたところでUターン。

っと、道幅が足りないので一旦、反対車線の歩道を超えたとこにある
駐車場に突っ込む事に・・・。

「ガスっ!!」

鈍い音が。

「えっ?うそ?」

やってしまいました。バンパー下をさっくり。


徐行していたし、普通に考えてスルはずはない状況だったのですが、
やってしまいました。


幸いにも未塗装部とアンダーガードのみで塗装部分までは行ってなかったのがせめてもの救いです。


7.5になってDCCの設定が変わり、
ノーマルモードでも低速域と高速域で減衰力の振り幅が大きくなっているので、
低速での減衰力がかなり弱い状態になっていたのが原因だと思います。


あとからしっかり磨った場所を確認すると点字ブロックが埋まっている部分が、
アスファルトよりもかなり出っ張っており、他の車が磨ったあとも無数についていました。


同じ状況で7.0の設定だったら絶対に磨っていなかったと思います。
(そのくらい7.5の設定は低速では柔らかい乗り味です)


今回の件で可変ダンパーも微妙だなーとちょっと思ってしまいました。
ドライバーの意思とはうらはらに減衰力を調整されてしまう事もあるのですね。

DCCに減衰力固定モードが欲しいかも。


はぁ。(部品交換するべきか、ほっとくべきか?)



Posted at 2018/11/12 18:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月05日 イイね!

解除





所有権解除をするために陸運局へ。

秋晴れの中、気持ちよ~く陸運まで30分少々のドライブ。



昼一ということもあり、時間帯が悪かったのか陸運の駐車場は一杯。


見まわすとナンバーのついていない高級車がずらりと並んでいました。
A6やBMW、マイバッハも!!

マイバッハなんてこんな田舎の都市で一体どこの金持ちが乗るのでしょうか?
(余計なお世話ですね)



陸運は何度か来た事があるのですが、当然行き買う人は車関係のプロの方が大半なのです。

素人のわたしはまるでライオンの折に迷い込んだ子猫ちゃん。

どこに行っていいのやらまったくわからず、オロオロしてしまいました。


恐る恐る一番ヒマそうにしていたおじさん(失礼)に声をかけると
「何をしに来られたんですか?」とぶっきらぼうに質問され

「カクカクシカジカで所有権解除をしたいんですが・・・」

「なら、一番端のあっちの窓口に行って」と。


さ、ここからはもはやRPGですね。
(頭の中ではドラクエのBGMが流れています)


「これとこの書類のここを書いて、次は○番窓口へどうぞ」的な

次に行くとまた同じように
「こことここを書いて、こことここに印鑑を押してもう一度列に並んでください」

そんなやりとりが続き、結果
ぐるりとダンジョン(窓口)を一周させられ、
与えられたミッション(書き物をカキカキ)を次々とクリア。


小一時間かかって、ついに新しい車検証をゲット。
(頭の中ではレベルアップの効果音が鳴っていました)


正確にはトータル50分少々でしょうか。
かかった金額は印紙代の500円のみ。


ついに所有者欄には私の名前が!!


帰り道
「こんな日に事故ったりしたら最悪だよなー」などと我ながら
縁起でもない事を考えつつ、鼻歌歌いながら「窓」全開で戻ってきました。
(アクセルではありません)

これでやっと自分の車になりましたぁ。


ところで、
最後の最後の車検証を渡すところで本人確認も何も無しで
名前を呼んで窓口に来た人に「○○さん?」と聞いて車検証を渡すという・・・。

そこだけ妙にずさんな気がしたのは私だけでしょうか?



Posted at 2018/11/05 19:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月01日 イイね!

店長のひみつ




うちから5分くらいのところにあるメルセデスの中古車店。

専門店だけあって店頭にはさすがに高年式の小奇麗な車が並んでいます。


少々前の話になります。

メルセデスを買ったことはないのですが、
諸事情によりそこのお店には何度か伺っていました。

その店舗はある物の代理店もやっていたため、それの相談に。



店長は非常に気さくな方で、おそらくですが見たところ私よりは若そうでした。
(違ったらすいません)

さすがに車の知識はたくさん持たれているので、ついつい時間を忘れて車談義。

Audiの知識もかなり持たれているようで、整備の事でわからなかった事など
色々と質問をぶつけると見事に全部答えていただけ。ラッキー♪


当時、A4のブレーキダストがヒドクて悩んでいるんですと言う話をすると、
「この型のAudiは外車の中でも一番ダストがひどい部類で
 メルセデスとも比較にならないくらい出ますよ」
と言われていました。



しかし、他社ブランドにも関わらずやたらと細かいところまで詳しい店長。

エンジンルームの中の特殊な調整用部品の締め方までわかっていたりして
異常にアウディに詳しすぎでないかい?と・・・

さすがに高級外車を扱ってるだけの事はあり、敵を知るために
自社以外の車の勉強もかなりされているんだろうなと思っていたのですが。



3度目か4度目に訪れたある日、店長が衝撃の告白を。


「実はわたし、大きな声では言えないのですが
 ○○さん(わたし)とまったく同じ車に乗ってまして・・・」

「はぁ?」(ぽかーん)

そりゃ詳しいわけだ。


聞けばA4アバントのクワトロ、Sラインのまったく同じ車だそうで・・・。
(ベンツ屋さんの店長なのにね)


思わず心の中で「なんでやね~ん!!」と10回くらい突っ込んでしまいました。

そりゃまあ店長も人の子。
売ってる車とほしい車が違うこともありますよね。

BMWのディラーマンはプリウス乗ってたしなー。



Posted at 2018/11/01 20:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月28日 イイね!

自分のもの




私、ごくごく普通のサラリーマンです。

一流企業に勤めているわけでもなく、会社経営者でも、資産家でもなく

サラリーマンの子の純血サラリーマン(?)です。(宝くじでも当たらんかなー)


収入もごくごく平均なのでキャッシュで車を買えるほどの財力はなく・・・

いつも鬼ローン♪

最近は10年ローンとかありますが、(7年ローンが出来たとき衝撃だったけどね)
私は出来れば短期集中で払いたいタイプ。



お金持ちの方々は気にされた事もないかもしれませんが、
ローン購入とか残価設定すると車検証の所有者が
ローン会社やディーラーの名義になってしまいますよね。


所有者の氏名または名称 株式会社○○(ローン会社)
使用者の氏名または名称 ○○○○(個人名)


それを見ると地味~に悲しくなるといいますか、自分の車にして自分の車にあらずな訳で。

所有者=使用車になっている方の車検証を見るだけで
「おー、うらやましい」と思ってしまいます。


先日ようやくA4のローンを完済し、ついに所有権解除の手続き書類が送られてきました。
これでついにホントの所有者になれるっ♪
(3年間辛かったYo~)


一応、法的には所有者が変わった場合15日以内に手続きをしなければいけない、
というのがルールのようです。

所有権解除の方法を読むと・・・意外に面倒くさいですね。

平日に陸運に行かなきゃいけないし。(行くヒマあんのか?)



まずは印鑑証明取ってこよっと。(夜間でも印鑑証明は取れる地域に住んでます)



Posted at 2018/10/28 20:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月23日 イイね!

品質




「こわれんな~。」

と、しみじみ思います。

(リコールは当たりましたけど)



輸入車所有歴たったの3年半。されど3年半。

今のところ壊れそうな気配はありません。
(そのうち盛大にやらかす可能性はもちろんあります)



かつては国産車でホントに隔週くらいの勢いでディーラーに出向き、
修理待ちをしてましたが、あの時間は一体なんだったのでしょうか。

おかげですっかり顔なじみになり、今よりずっとディーラーとの
コミニケーションが取れていました。(良い悪いは別として)


今の車がアタリで、過去の車がハズレだっただけなのかもしれませんが、
ディーラーに行く用事がなさ過ぎてつまらない気さえしてしまいます。

実は自動車ディーラーの雰囲気やニオイが大好きなので本当は理由をつけてでも
ディーラーに行きたい衝動に駆られます。(病気です)


修理を待ってる間は舐めまわすようにじっくりと展示車を見る事ができるし、
待っている間に試乗も勧めていただけますしね。


悪趣味かも知れませんが、他のお客さんとディーラーのやり取りを聞くのも
好きです。

思わず爆笑してしまうような内容から、ウーンと考えさせられる事までさまざまな会話が
日々繰り広げられています。



無い物ねだりですが、

「輸入車ってすぐ壊れて手が掛かるけど、そこがイイんだよね~」(トオイメ)

などと男前なセリフを言ってみたかったっす・・・。



ここまでA4、ゴルフ合わせて不具合は

・A4のリアゲートのダンパーからの異音(交換)
・A4の2速への変速ショック(プログラムで修正)
・A4のキーレスの誤動作(1度だけ発生で様子見)

・GTI7.0のリアドアの開閉時異音(調整)
・GTI7.0のピロピロ音(他の個体でも鳴っているので仕様として諦めた)

・GTI7.5の液晶モニターの縦スジ発生(モニター部交換)

こんなもんですかね。


周囲の状況も踏まえて話をすると、2013年くらいまでの年式の輸入車に乗っている
友人知人は結構修理してますが、それ以降の年式に乗ってる人からはあまり故障の話を
聞きません。

肌感覚ですが最近のドイツ車の品質は日本車と同レベルと言って良い気がします。


ただし、交換部品の「納期」に関しては下手すると余裕で数か月待ちが発生します。
ここは日本車の対応力には逆立ちしても勝てません。

現在私もリコールの対策品の部品待ちです。


あと、金銭面で保証期間中は修理も無償なので良いですが、
保証外の修理となると工賃はやはり日本車よりは高めです。


ま、私、今のところ国で言えばドイツしか知らないわけですが、
フランス車とかイタリア車だとどんな感じなのでしょうか?

とても興味はあるのですが、踏み込む勇気が・・・。



Posted at 2018/10/23 22:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフハッチバック PZ-608 ディレクションスマホホルダー http://minkara.carview.co.jp/userid/2890238/car/2500681/9025775/parts.aspx
何シテル?   02/24 10:58
初心者ですがよろしくお願いします。DIY派なので整備ネタが大好物です。 勝手ながら友達のお誘いは遠慮させていただいております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

試乗道(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 22:31:12

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4 アバントに乗っています。 「今買わなきゃ一生買えないよ」そんな相方の声に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
7.5 GTI パフォーマンスです。 7.0 GTI パフォーマンスから乗替えました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.