• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬきちろうのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

ループ



連休だったのでドライブに出かけていました。

目的地は食事&温泉。


山奥にあるお目当てのレストランは人気店、ある程度並ぶことは覚悟していましたが
やっぱり1時間待ち。

待ち時間に暇をつぶしつつ駐車場を見回していたのですが

「あれ?ブルーのクルマ多くね?」

なぜかブルー系のクルマが多いのです。
それもかなり鮮やかなブルーが妙に多い。

気のせいかなーと思っていました。


が、帰り道その町の中を抜けて帰路を走っていましたが、
やはりブルーの車にやたら出会うのです。
駐車場や家の前に止まっている車もブルー系が他の地域に比べると圧倒的に多い。

気のせいとか、たまたまとかそんなレベルではなく。
間違いなくその地域の人はブルー系のクルマが好きなようです。



かつて3年ほど住んでいた海辺の町はなぜかダイハツのエッセがやたら
走っていました。
気のせいレベルとかではなく、やたらとみなさんエッセに乗っていました。

田舎なのでスズキはしょぼいディーラーしかなく、
新しくて小綺麗なダイハツディーラーがあったからかもしれません。

でもなぜにエッセ???

そう思いつつ毎日毎日見ていると最初はオニギリにしか見えなかった
エッセがだんだんとカッコ良く見えてきて・・・
欲しいような気になったことがありました。


勝手な見解ですが、たぶん地域性というか集団心理みたいなもので
その地域特有の流行りというのが一定数は存在している気がします。

良く見かける→欲しくて買う人が増える→良くみかける→欲しくて・・・
の永久ループ。

みんな乗ってるから間違いないだろ的な安心感もあるでしょうし。

ある意味、良く売れてる車ってのは日本全体がそんな状態なのかもしれませんねぇ。(私の嫌いなあの車・・・)


私があまのじゃくなだけなのか?

Posted at 2018/09/23 22:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月20日 イイね!

明るい未来




昨年職場に入ってきた新人君(未成年)

今時の子らしく小さい頃から特に車になんの興味も持たず成長。
alt



街ゆく車を見て

「あれって国産ですか?外車ですか?」(うそー、そんなレベル?)

「あのマークのついた車カッコいいですね、どこのメーカーですか?」(メルセデスですけどね)

「クラウンってどこのメーカーの車ですか?」(え゛っ?)

「Lマークのついたやつカッコいいですよね」(それレクサスな)

といった感じで・・・おいおい大丈夫かよーと思ってました。

「車を買いたい」とは言っていたものの、欲しいクルマの趣味もなかなか定まらず、
面白そうなクルマを買ってくれる事を期待していなかったので
あえてアドバイスもしていませんでした。



あれから半年・・・

後輩君:「ついに車買おうと思うんすよ」

わたし:「へー」(コンパクトカーで燃費良い系か?)

後輩君:「86がいいかなーと思って」

わたし:「え?マジで!」

後輩君:「しかも絶対マニュアルがいいんすよ」

わたし:「は?・・・」(絶句)
alt


半年の間に一体何があったの???

彼は驚きの進化を遂げていたのでした。



そんな彼の車が先日無事に納車されました。

86ではなくBRZですが、もちろんMT車。ホワイト。


あんなに車事情にうとかった彼がまさか2ドア、ましてやマニュアルミッション車を買うなんて。

予想だにしていませんでしたがうれしい誤算でした。

その上「クリアテールにしたい」とか「マフラーを替えたい」とか言ってくれちゃってます。


こういう若者がもっともっと世の中に溢れてくれるといいんですけどね。



Posted at 2018/09/20 12:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月17日 イイね!

3兄弟




先日、カーグラフィックTVでGTI3兄弟をやってました。

「GTI3兄弟勢揃い いちばんはどれか」という内容でした。

230馬力のゴルフ、200馬力のポロ、116馬力のアップ、
プライスはゴルフの450万円弱から、アップの220万円弱までということで興味深い内容でした。

・アップGTI
・ポロGTI
・ゴルフGTIダイナミック
というラインナップを試乗してました。

アップGTIに乗って「これで十分」と言いたかったそうですが、3台を乗った結果
どれもそれなりに価格差だけの価値があると言われてました。

自分だったら3台からどれを選ぶかってとこには言及されてなかったような気がします。


個人的にはゴルフを所有しているので、
「アップやポロで十分」と言われてしまうとツライなーと思いつつ見ていましたが、
結果「どれも価格に見あう価値がある」との評価でホッとしました。



「お値段以上○○○」というコピーの家具のCMがありますけど、工業製品って基本お値段以上の
価値を出す事は難しいといいますか、安いには理由があると個人的には思います。

差をチューニングである程度近づける事は可能ですが、メーカー価格の○○万円差を
同額のチューニング費用で埋めれるか?と言うとそれはかなり難しいと思います。



3台を見ていて、ダイナミックのホイルカッコいいなー、と、
UPのMTを見てやっぱりMTいいよなーと思いました。

ポロはDRL点灯してましたけど、
ゴルフダイナミックのDRLはまだONになっていませんでしたね。

ゴルフのDRLは2019からなのか、それとも7ではもうやらなくて8からになるのでしょうか。


夜間のお出かけで気を使っている今日この頃。
やはり7.5Performanceの排気音は大きいですね。(とくに始動直後)

ダイナミックの音を聞いて静かだなーと思いました。

ノーマルGTIのマフラーに換装するかな・・・。

Posted at 2018/09/17 14:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月10日 イイね!

GTIの燃費

 


燃費の事を書かれていらっしゃる方のブログを見ていて、
ふと他の方のGTIの燃費はどんなものなのだろう?と気になって調べてみました。


乗る人にも、乗り方にも大きく左右されると思いますが、
大体みなさん7~16km/L程度と言う感じですかね。



うちのGTIの燃費がどんなもんかといいますと

前車のGTI パフォ 230馬力6速仕様で3年乗った平均燃費が9.0km/L程度

現車のGTI パフォ 245馬力7速仕様で納車から約8ヶ月の平均燃費が9.3km/L程度

どちらも買い物などの短距離移動での使用がメインのため普段はあまり燃費は伸びません。

私の場合、エコモードは基本使わずノーマルかコンフォートモードです。


この数字だけを見ると良くも悪くもないのですが、思いっきり踏んでいっても
実質的な燃費が7km/Lを割った経験は今のところありません。

(もちろん15分程度のチョイ乗りや渋滞では5、6にもなります)


一昔前のターボ車のように踏むと極悪になるような印象はないですね。


現車は国内モデルではGTIで唯一の「7速」DSG装備ですが
この車でエコモードを使ってコースティングを活用すると
エアコン使用中でも最高で16km/Lまでは行きました。

これと比較して6速DSGの2015モデルでは同条件で頑張っても14~15くらいで16kmまで
行く事はありませんでした。(15.6kmが最高だった気がします)


なので、2018は馬力は上がったものの7速化の恩恵で燃費は改善されているように感じます。
エコモード+高速では我慢しない走り方をしても大体こんな感じですかね。
alt



輸入車の場合、「カタログ値を超える燃費が簡単に出る」と言われますが
実際にカタログ値の燃費は簡単に超えてくれます。(あくまでも出す気になればの話です)



そのうちエアコンオフ、1人乗車で限りなくエコ走行したら一体どのくらい行くのか?
試してみたいと思います。

感覚的には高速だと17km/Lくらいは簡単に行けそうな気がしますが・・・如何に。




Posted at 2018/09/10 07:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月06日 イイね!

重いコンダラ




スバルサンバーでドライブ中のある日(お仕事中です)

2速~3速~全開っ!!


突然道路わきの歩道から目の前に飛び出してくるおっさん。

「は!?」

フルブレーキング!! 激しいスキール音。白煙モクモク。
なんとかナナメになりながらも止まった。


こっちを向いて口を開けたままボー然と立ち尽くすおっさん。

ぶつかる寸前でなんとか止まる事が出来た。
あと1m少々。1mと言ってもボンネットが短いので恐ろしく近い。
まさに「目の前」という感覚。

心臓の鼓動がとてつもなく速く。意識が飛びそうだった。


こちらも、そしておっさんもしばらく路上で固まっていた・・・。
とても長く感じたが、実際は恐らく3~5秒くらいだろう。


旗を持ったおっさんは顔面蒼白ながらも我にかえり動きだした。

旗。 ハタ???








10年以上前のある時期、私は日本地図上で言えばかなり南の方にある、とある港町に赴任していた。

国道から港に向かう道路は大型トラックが通るためとても広く、
一直線に約9km、片側2車線で非常に見通しの良い道路があった。



新しい町に赴任した時は、地元の方に色々と話を聞く。

オススメのお店とか、オススメスポットとか。何か地域独特のルールだったり、
何かしら気を付けた方が良い情報などを教えてもらう。

それとなーく、その土地の交通取締事情ってのも聞いたりする。



ちょうどその場所に通りかかった時に先輩から教えてもらった事があった。

 「そこのスタンドの前の茂みに隠れてスピード測ってるからね」

 「おー、そうですか。そういうの教えてもらっとくと助かります」


なんでも月末近くになるとその場所で良く速度違反の取締りが行われているらしい。


高速並みの道路事情なのでついついスピードが乗りやすく、60km制限なのだが
行きかう車も普通に80km前後で流れている環境なのだ。

「こりゃ気をつけておかないと免許が危ないな・・・」






その日、打合せが長引いたせいで少し気持ちが焦っていた。
ついついアクセルを踏み込む右足にも力が入る。

信号が青になり、スタート。
教えてもらった茂みの場所を目視するとそこには誰もいなかった。

よっしゃいくぜ! 2速~3速~全開っ!! おっさん登場~

ハイっ終了(チーン)




そう。教えてもらった場所は 見事に1区画間違っていた のだ(滝汗)

こちら的にはまさに「よっしゃいくぜ」の気分だったわけで周りなんて見えてなかった・・・。


事故の加害者にならなかっただけでも良かったと思うものの、全開走行中の車両の前に
突然飛び出て来るのは安全的にどうかと思いますよ。。。

車は急に止まれないって知ってますか?



しっかしこれが軽トラでホントによかった。

もし軽トラ「ではない」加速力だったら・・・と思うと実に恐ろしいっす。



・・・この物語はフィクションです。
登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。たぶん。



Posted at 2018/09/06 19:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフハッチバック PZ-608 ディレクションスマホホルダー http://minkara.carview.co.jp/userid/2890238/car/2500681/9025775/parts.aspx
何シテル?   02/24 10:58
初心者ですがよろしくお願いします。DIY派なので整備ネタが大好物です。 勝手ながら友達のお誘いは遠慮させていただいております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

試乗道(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 22:31:12

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4 アバントに乗っています。 「今買わなきゃ一生買えないよ」そんな相方の声に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
7.5 GTI パフォーマンスです。 7.0 GTI パフォーマンスから乗替えました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.