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水瀬雅美/Masami.H.Mの"颯翠(かざみどり)" [日産 マーチ]

リアウインカー球交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2020年08月13日
1
交差点を左折しようとしたら,ウインカーというかターンシグナルというかのランプが凄い速さで点滅している.「おぉ,ノってるね!」とボケるまでもなく「あ,やべ」と.球切れの症状ですね.

ゐや,非安定マルチバイブレータの理屈上,球切れしたらハイフラ状態になるのかなーというのは何となく考えてたんだけど,本当になるんっすねぇ.他のランプと違ってウインカー球切れたなんて四半世紀近く車に乗ってて初めてだし,実験のためにわざわざ球を外そうとも思わなかったしで.

ともあれ車降りて調べたら左後ろのウインカー球が死んでました.
2
カブリオレというヤクザな仕様のため多くのK11とは違うかもしれませんが備忘も兼ねて.
トランクルームを開けて,ライトユニットの後ろからアクセスです.まずはカーペットのリベット2本を外す.左側のはドライバーで45度くらい回してから,右側のはそのままで,優しく手前に引き抜いてやると外れます.
3
カーペットをめくるとライトユニットとご対面です.早速電球引き抜いて・・・と行きたいのですが,そのままでは外れません.非常にわかりにくいですが,写真でドライバーを突き立ててある場所にビスが1本入って止まっています.こいつをどうにかして外します.
4
ビスを外し,矢印で示した爪を押し下げながら白いユニットを引くとポロッと外れます.
5
「ノってる」どころか,派手に弾けてました.

電球は 12V21W,口金タイプ BA15s のクリア球が適合です.オレンジ色の電球は口金の形状がびみょーに違って適合しないので注意.代わりにヘッドランプユニットのウインカー球がオレンジ色のタイプですね.

交換後は普通に逆手順で組み立て.
6
考え方はいろいろでしょうが,あたしは左右対で付いている球の場合,片方が切れたらもう片方も問答無用で交換しちゃいます.まだ使える古い球は予備ってことで.

ともあれ,交換してちゃんと点灯するし,高速点滅も収まったしで一件落着 (´・ω・)

イイね!0件




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