• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

■みんジム02 まさかの結果!(動画あり)

■みんジム02 まさかの結果!(動画あり) まだ前回の舞ジム猛ドラの写真や結果のまとめができていないのですが、まずはつい先日ありましたみんなのジムカーナことみんジムの結果を取り急ぎ先にまとめようと思います。

みんジムの開催場所は「名阪スポーツランド」。
ミニサーキット場をつかったようなコースですので縁石等が存在します。
みんジムも、名阪スポーツランドも両方初めてですが、知り合いのNAロードスター乗りの二人に誘われて参加を決めました。




まずは高速でお二人に合流。
私の車はいつもどおりMR-Sです。



いつも遅い私にしては珍しく一番乗りだったようで、まず青ロドのtsuu(つう)さんが合流。



そのすぐ後に銀ロドのまささんが合流。

今回はこの3人で向かうことになります。
(このときこの三人入賞に大きくかかわるメンバーだとは私も想像すらしていませんでした)




そしてtsuuさんの案内で迷うことなく現地入り。
まだ7時半前でしたが、他の方々はもう大方揃っていましたね。いやぁ早い。


コースはこのような感じ。
高台やコントロールタワーから見下ろせる構造は見学者に優しいいですし、いいですねぇ。
実際多くの見学者がいたようです。

カメラマンはいつもどおり長男
いつもは参加者車両等を全部記録している長男ですが、知り合いが数名見学に来ていたので写真は少なめです。





コースはこのような感じで、ミニサーキットコースにパイロンを設置したような感じのレイアウト。
270°ターンが存在しますが、私の車はサイドを使うセッティングなどまったくしていない+MR-Sはサイドの効かない車として知られてることもあり。サイドターンは期待できません。

そのため参加初期からちょっとテンション低めの私と長男。
「今日は入賞とか無謀なことは考えず適当に好きなように運転しよっか」
それが当初の目標でした。(後々変わってしまうんだけど・・・)

ちなみに参加台数は35台ほどで、ターボ四駆からFFまで多種多様。
主催者様方の影響で最も多いのはNDロードスターという感じの印象。



主催者は298westさん
当日の運営チームの安全管理や誘導も素晴らしく、安心して楽しむことができました。



そしてコースインしての実走行。
機材トラブルでラジオが聞こえなかったため、車に乗っている私にはタイムがわからなかったのですが、スピーカー前にいる長男達に皆様とのタイムの具合を聞くとどうも悪くない手応えとのこと。
「ほんとかなぁ」などと思いながらも走行を続ける私。

この日は長男の知り合いを乗せてあげるのが目的の一つだったので、助手席には常に誰かしらが乗っているような状態。
別にタイムを出しにいくつもりもなかったので、誰もいない寂しい状態を回避できてむしろいい。

1分ほどのコースを計14回ほど走れたようで、そのうち1人乗りで試せたのは三回。
1枠目でコースを覚えきれずに走ったときに56秒5。
中盤に55秒5。
ほんとの最後の最後にミスをしながらも55秒2といったタイムだったようです。




これが一応午後のベスト。
第一と最終270°でちょいとミスがあります。

特に270°は長男が定点カメラで参加者を撮影し、帰宅後編集したデータを見る限り明らかにサイドターン組より遅いです。
まぁこれは予想していたことなので問題なし。

残るは本番のタイムアタックを残すのみとなっていたのですが、ここで午後枠のタイム結果が張り出されて発表されました。




私の名前を赤でマークしました。


「あれ?」


(一番最後のアタックは入っていませんでしたが)なぜか2位にいます。
なぜ??tsuuさんが3位
まささんは計測ミスで一周6秒になってしまっていてわかりませんでしたが、なかなか上位にいる様子。

タイムを聞いてくれていた長男達も驚きの様子。

4WDやターボ勢はクラスが違うと言うことからかハンディキャップタイムが設けられており、数秒加算されることを入れるとまさかの一位
「いったいどこでタイムを稼いでいるんだ・・・??」
となりながらも予期せず舞い降りた入賞のチャンスに脳みそのギアをお遊びモードから真面目モードに切り替える私。

言われてみれば、前回の舞ジム&猛ドラからセッティングを大きく見直してきたのが幸いしたのか一日乗りやすいセッティングに決まっていました。
車高、キャンバー、トーと足回りを一気に変えていたので、そのセットを確かめるのが大きな目的の一つだったのですが嬉しい結果です。

この頃には用事を済ました三男も合流。長男と一緒に観戦モードです。



そして本番一本目。
タイヤは一年以上使ってるRE-71Rの205-225セット。
温まればグリップはまだまだ現役なのでまずはタイヤを温める一本目とは思いながらも、タイムを出せるように頑張っていきます。

結果56秒1

まずまずと言った感じ。
欲を言えば55秒台を狙いたかったところですが、270°ターン用のパイロンを通る最初の往路側でハーフスピンを起こし、大きくカウンターを当ててしまったのでしょうがないタイム。
二度目に賭けることとなります。


そして運命の二度目。
ここで私のいつもの癖が出ます。

考えていることは

「練習よりタイムを出してやる」


順番待ちをしながら集中していきます。

ココ最近参加しているジムカーナでのタイムは、練習より本番のほうが良いことのほうが多く。
私の性格を伺わせる内容でした。
この日もそのつもりで練習とは違う限界ギリギリを狙う私。



結果は大ミス

タイムも56秒6と悪化。


第一コーナーでブレーキを遅らせすぎてのアンダー。
それだけにとどまらず270°にいたってはカウンターが遅れ360°まわった後戻る挙動を見せてしまいました。
「くっそー」かなしいセリフが車載カメラに収録されていました(笑)

見えかけた入賞が消え去り、しょんぼりした様子で帰ってくる私。
長男もやってもたなーと言った様子。
(お恥ずかしいので動画はお許しください・・・しょんぼり)


しょんぼりして帰宅準備をしているとtsuuさんやまささんの出したタイムが聞こえてきました。
tsuuさん55秒4
まささん55秒5


速いーーー

こりゃ駄目だと改めてしょんぼり。
タイム結果を待ちます。



そして結果発表




まさかの3位入賞
「本当!?」
めちゃくちゃうろたえながら受賞台に。

そして2位発表



銀ロドのまささんが2位入賞

「あれ?このながれは・・・」

それに気づいた様子の長男達もざわつき始めます。



青ロドのtsuuさん1位入賞

「やっぱりそうだったーー!」

大爆笑の長男達と三男。めっちゃ写真撮ってる。
つられて笑顔の表彰台3人。

ミスしたので絶対無理だと思っていただけに複雑な気持ちですが、入賞商品でお米とラーメンもらったので良し!!
1位のtsuuさんは次回参加割引券もゲット。





参加した3人で表彰台を独占という珍しい事が起きました。
良い思い出のイベントとなり楽しませていただきました。
天気も一日曇り気味で暑すぎない良い天気でしたし、運営もスムーズかつ観戦でも楽しみやすいイベントでした。

次回のみんジム03は秋頃を目指している様子。
気になる方は以下HPをチェックしてみてくださいね。
https://minjimu24.wixsite.com/mingym
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/06/03 18:07:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

舞ジム32
タケ@1025さん

■長いですが今更まとめ!舞ジム34 ...
ヒライ@MR-Sさん

TJジムカーナに参加した
ビアンキさん

舞ジム33
タケ@1025さん

参加してきました、舞ジム27♪
のっち@ZC6さん

舞ジム27に参加した。
ビアンキさん

この記事へのコメント

2018/06/03 22:20:08
ヒライさんこんばんみ♪
当日はお疲れ様でした
みんジム03ではヒライさんにコンマ001秒でも近づけるように舞ジム、猛ドラ、他ドンドン参加して頑張ります!
また一緒に走って下さいね😎
コメントへの返答
2018/06/04 22:55:19
こんばんわ!
お疲れさまでした。
舞ジムや猛ドラでもよくお見掛けしております。またどこかしらでご一緒に参加されたおりにはよろしくお願いいたします!
2018/06/03 23:34:49
ヒライさん、こんばんわ♪

このたびはご参加いただき、ありがとうございました(^^)

tsuuさんとまささんはお仲間だと存じていたのですが、まさかヒライさんもとは。。。w

タイムハンデ無しでも上位タイムですから流石としか言いようがありません!

ってゆーか、ワタクシよくよく思い出してみたらヒライさんのお顔覚えてましたw
「どこかでお会いしてるなー」と思ってたんです(^^;

また秋の開催までは舞洲あたりでご一緒したいですね♪
コメントへの返答
2018/06/04 22:58:54
こちらこそ参加させていただきありがとうございます。
tsuuさんとはラリー時代にクラブが同じだったものでそのころからの知り合いです。
まささんとはtsuuさんを通して知り合った形です。

私もようやく298さんの顔と名前と車が一致しました。また舞洲等のイベントでもご一緒できればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #MR-S ■豆知識:ちょっと容量UPオイルフィルター■ https://minkara.carview.co.jp/userid/2890961/car/2501420/9362236/parts.aspx
何シテル?   08/05 19:54
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心だったが、35年のブランクでは危なすぎるので最近は走行会やジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロント 他車種スタビリンク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 11:24:54
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 02:31:10
Auto Exe アジャスタブル・スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:14:16

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出させていただいています。 よろしくお願い ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
雪道でも走るかなと思い購入。 燃費改善を狙い自作のアンダーカバーを作ったり、軽量化したり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 足回り車高調、フルピロ化、補強、エンジン4連スロ ...
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
初二人乗りカー。六甲山をバイアスタイヤで走りまくった。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.