• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sの愛車 [トヨタ MR-S]

TRD / トヨタテクノクラフト ■オールアルミ製インレットダクト■ 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2018年02月05日
カテゴリ : 吸気系 > エアインテークパイプ
TRD / トヨタテクノクラフト ■オールアルミ製インレットダクト■
パーツ単体 パーツ取付全体
画像は自作のインレットダクト遮熱板に覆われてしまっていますが、TRD製の吸気系パーツ『インレットダクト』です。

吸排気の見直しのために採用しました。
オールアルミ製で二度ほど曲線をつけた複雑な形状をしており、丁寧にファンネル加工までしてあります。(画像二枚目参照)
純正エアクリーナーボックスを残したままの吸気チューニングを可能にするパーツで、剥き出しタイプ、キノコ型にありがちな熱害を受けづらいことが大きな特徴です。

MR-Sは通常左のサイドエアインテークから長く伸びる吸気パイプを左テールランプまで伸ばし、そこにあるラジエーターサブタンクを迂回してからエアクリーナーボックスに向かう吸気ルートを持っています。
これらの全てを取り外し、短く太く、そしてファンネル形状をしているパイプに交換してしまうのがこのパーツです。

熱害を避けながら吸気のチューニングを可能にするこのパーツですが、その複雑な加工からか定価39,900円少々お高めです。
そのためかTRDが「ウチののマフラーとエキマニとこれの3点をつけてくれれば15馬力あがります」と公表までしたパーツにも関わらず、装着している方を見る数はマフラーやエキマニよりずっと少ないです。
まぁ見た目はタダのパイプですし、マフラーなどの方が音の変化なども楽しめるし排気側だしでいかにも効きそうですからね。

ですがこのパーツ、かなり効きます。

私は少なくともマフラー交換よりその効果を感じました。
MR-Sはエンジンを回すと途中で限界感を感じるエキゾーストを出しますが、このダクトを装着してからそれが劇的に改善しました。
音も軽やかになって馬力感も出て、高回転まで回すことが楽しくなるパーツです。
交換後はその性能を発揮し切るために、ECUの再学習の時間を設けるかリセッティングすることを考えたほうが良いレベルの変化をします。

吸排気は対になっている部分でもありますので、排気チューニングを進めている人ほどその効果を体感しやすいでしょうね。

吸気効率が剥き出しタイプに勝るとは思っていませんが、ミッドシップにありがちな熱害の心配が少なく、純正に近い吸気長を持つためノーマルECUの誤作動も起きにくく、オールアルミで軽量で作りも良いです。
純正エアクリーナーボックスを残してチューニングしていきたい人にとってこれ以上無い吸気パーツであることは間違いないです。

ですが!
もう何度この文字を書いているかわかりませんが・・・例によって廃盤です・・・
中古市場で手に入れるか、知人に譲ってもらう等しないと入手できない貴重なパーツではありますがデメリットはほぼ存在せず、純正の良さをそのままに車をアップデートできるTRDらしい素晴らしいパーツです。
入手できる機会がある方は是非入手してみてください。
その作りと性能に心踊らされてしまいますよ。


※TRDインレットダクトは真っ黒でオールアルミ製ですので近くに熱源があると熱を持ちやすく、吸気温度をあげてしまいやすいです。
簡単に作れる遮熱板がありますので以下、関連情報URLよりよければどうぞ。
定価¥39,800

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TRD / トヨタテクノクラフト / INLETDUCT

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:23件

STI / エアインテークダクト

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:59件

TN GUTS / シモ加工パイプ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

YR-Advance / インテークホースキット

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:10件

J'S RACING / ハイパフォーマンスインテークパイプ

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:33件

M&M HONDA / Intake air pipe kit

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

ホームセンターで売ってるやーつ! みんな大好き蛇腹パイプ

評価: ★★★★★

ホームセンター アルミダクト

評価: ★★★★★

TRD / トヨタテクノクラフト INLETDUCT

評価: ★★★★

MAQS 直巻スプリング

評価: ★★★★★

不明 等長エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) エンジンマウント

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「舞ジムの結果報告もしてないけど、今日も舞洲でジムカーナ走行会「猛ドラ」です!猛ドラ初参加のラリー仲間のフィット乗りの方と共に参加します。舞ジムから久々に参加される方もいるようですし気合い入れて楽しもうとおもいます!」
何シテル?   04/28 06:28
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心だったが、35年のブランクでは危なすぎるので最近は走行会やジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント 他車種スタビリンク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 11:24:54
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 02:31:10
Auto Exe アジャスタブル・スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:14:16

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出させていただいています。 よろしくお願い ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
雪道でも走るかなと思い購入。 燃費改善を狙い自作のアンダーカバーを作ったり、軽量化したり ...
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
初二人乗りカー。六甲山をバイアスタイヤで走りまくった。
マツダ サバンナ マツダ サバンナ
当時速かったが止まらなかった思い出があります。リッター5km。オイルショックで辛かったで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.