• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sの愛車 [トヨタ MR-S]

Techno PRO Spirit ■軽量クロモリフライホイール■ 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2018年02月13日
カテゴリ : 駆動系 > フライホイール
Techno PRO Spirit ■軽量クロモリフライホイール■
パーツ単体 パーツ取付全体
テクノプロスピリッツ製の『軽量クロモリフライホイール』です。
エンジンレスポンス、アクセルレスポンス改善のため採用しました。

写真は撮り忘れてしまいましたので、画像は取り外し後のノーマルのものです(スピリッツ製は画像二枚目を参照ください)。

材質はクロームモリブデン鋼です。
純正フライホイール重量は約7.4kgですがスピリッツ製では約4.8kgほどに軽量化できます。
-2.6kgの物理的軽量化はもちろん、高速で回転している物体であるフライホイールの慣性モーメント低減に大きく寄与します。
と言うかフライホイールを軽量化する真の理由はこちらの方です。

フライホイールとは常にエンジンと共に回転をしています。
エンジンをより早く回すにはフライホイールも早く回さないといけませんし
エンジンをより早く止めるにはフライホイールも早く止めないといけないのです。
つまり軽量化を行うことによってこれらが素早く行えるようになります。

エンジン回転を上げたり下げたりが素早く行えるようになるということはシフトアップ・ダウン時の空走時間を減らすことに繋がりますので、無駄なく反応良くシフト操作を行えるようになります。
この手の車は回転が合わなければシフトアップもダウンも出来ないですからその効果の大きさが伺えますね。

また、エンジンを止めるにはフライホイールの回転も同時に止める必要があるので、フライホイールの軽量化はエンジンブレーキの強化にも繋がります。


こう書くと交換して良いことばかりのように感じるフライホイールですが、デメリットも多く存在します。
一つは慣性モーメントの低下によるエンストです。
エンジンを回転を下げやすいと言うことは止まってしまいやすいとも言えますので、低回転で繋ぐとエンストを引き起こしやすくなります。
軽くしすぎなければ問題ありませんが、強化クラッチなどとの同時に採用する場合は発進に気を使う車になるかもしれません。

二つめは似たような感じですが低回転トルクの低下です。
低速での路面の凹凸の乗り越えや、エンジン回転の安定などはフライホイールが重いゆえに安定していますのでこれらの性能の低下がおこります。
MR-Sの場合もともと低速トルクがありますし、フライホイールも重めに作られているのである程度までは低下を感じないと思いますが一応注意点です。

三つめは先程も少し触れましたエンジン回転の安定効果低減、そのために起こるエンジンの振動増加です。
低速トルク低下よりMR-Sの場合、背中にエンジンがあって振動が伝わりやすいこともあり体感する変化かもしれませんね。

エンジンと同期回転している物体はフライホイール以外にもクランクプーリー等、他にもありますのでそれらと相談して軽量化量を決めるようにしましょう。
私の場合プーリーも軽量化していますので軽量化量の控えめなテクノスピリッツ製にしました。
それでも交換後は確実に体感できる変化がありますよ。
新品購入できるのも大きな理由の一つですね。
相性問題がたまに発生するフライホイールですが、クスコ製のカッパーシングルクラッチセットとの相性も良好です。

ちなみにスピリッツ製約4.8kgに対してTRD製は約4.5kg、戸田製が約4.4kg、TOM'S製が約3.8kgのようです。
慣性モーメントで考えると、周囲を軽量化するか中央を軽量化するかで大きく違うので重量だけで判断してもよいわけではないですが参考程度に。
(また下記関連URLよりMR-Sの軽量化可能なパーツまとめが読めますので良ければ参考にしていただければと思います)


メリットとデメリットはこのような感じかと思います。
街乗りメインの方であればそれほどメリットを感じることのないパーツかもしれませんが「リニアに反応するエンジンレスポンスを楽しみたい」「スポーツ走行でスムーズなシフト操作を行いたい」といった方には素晴らしい効果を発揮してくれるパーツかと思います。
もっさりしていると言われがちなMR-Sのエンジンがシャッキリとスポーティになりますよ。
定価¥38,000
新品/中古新品

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Pal Sports / クロモリフライホイール

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

MARUHA MOTORS / 軽量フライホイール 06R TYPE-C

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

NISMO / Lightweight Flywheel

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:145件

FUKAZAWA MODIFY / 深澤自動車 / 超軽量フライホイール

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

MAZDASPEED / フライホイール

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:59件

Tryforce company / ZC31S用フライホイール

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

純正 ドリンクホルダー&灰皿&オーディオ枠♪

評価: ★★★★★

ボディショップタカタ MR-S用オリジナルクロスミッション

評価: ★★★★★

SOFT99 カラーエボリューション

評価: ★★★

WAKO'S PRO-S / プロステージS 10W-40

評価: ★★★★★

TOYO TIRES PROXES PROXES T1R 185/55R15

評価: ★★★★

自作 たぶん猫?防止マット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #MR-S ■~10kgデジタルキッチンスケール■ https://minkara.carview.co.jp/userid/2890961/car/2501420/9277596/parts.aspx
何シテル?   06/21 07:41
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心だったが、35年のブランクでは危なすぎるので最近は走行会やジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント 他車種スタビリンク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 11:24:54
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 02:31:10
Auto Exe アジャスタブル・スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:14:16

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出させていただいています。 よろしくお願い ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
雪道でも走るかなと思い購入。 燃費改善を狙い自作のアンダーカバーを作ったり、軽量化したり ...
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
初二人乗りカー。六甲山をバイアスタイヤで走りまくった。
マツダ サバンナ マツダ サバンナ
当時速かったが止まらなかった思い出があります。リッター5km。オイルショックで辛かったで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる