• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sの愛車 [トヨタ MR-S]

Techno PRO Spirit ■軽量クロモリフライホイール■ 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2018年02月13日
カテゴリ : 駆動系 > フライホイール
Techno PRO Spirit ■軽量クロモリフライホイール■
テクノプロスピリッツ製の『軽量クロモリフライホイール』です。
エンジンレスポンス、アクセルレスポンス改善のため採用しました。

写真は撮り忘れてしまいましたので、画像は取り外し後のノーマルのものです(スピリッツ製は画像二枚目を参照ください)。

材質はクロームモリブデン鋼です。
純正フライホイール重量は約7.4kgですがスピリッツ製では約4.8kgほどに軽量化できます。
-2.6kgの物理的軽量化はもちろん、高速で回転している物体であるフライホイールの慣性モーメント低減に大きく寄与します。
と言うかフライホイールを軽量化する真の理由はこちらの方です。

フライホイールとは常にエンジンと共に回転をしています。
エンジンをより早く回すにはフライホイールも早く回さないといけませんし
エンジンをより早く止めるにはフライホイールも早く止めないといけないのです。
つまり軽量化を行うことによってこれらが素早く行えるようになります。

エンジン回転を上げたり下げたりが素早く行えるようになるということはシフトアップ・ダウン時の空走時間を減らすことに繋がりますので、無駄なく反応良くシフト操作を行えるようになります。
この手の車は回転が合わなければシフトアップもダウンも出来ないですからその効果の大きさが伺えますね。

また、エンジンを止めるにはフライホイールの回転も同時に止める必要があるので、フライホイールの軽量化はエンジンブレーキの強化にも繋がります。


こう書くと交換して良いことばかりのように感じるフライホイールですが、デメリットも多く存在します。
一つは慣性モーメントの低下によるエンストです。
エンジンを回転を下げやすいと言うことは止まってしまいやすいとも言えますので、低回転で繋ぐとエンストを引き起こしやすくなります。
軽くしすぎなければ問題ありませんが、強化クラッチなどとの同時に採用する場合は発進に気を使う車になるかもしれません。

二つめは似たような感じですが低回転トルクの低下です。
低速での路面の凹凸の乗り越えや、エンジン回転の安定などはフライホイールが重いゆえに安定していますのでこれらの性能の低下がおこります。
MR-Sの場合もともと低速トルクがありますし、フライホイールも重めに作られているのである程度までは低下を感じないと思いますが一応注意点です。

三つめは先程も少し触れましたエンジン回転の安定効果低減、そのために起こるエンジンの振動増加です。
低速トルク低下よりMR-Sの場合、背中にエンジンがあって振動が伝わりやすいこともあり体感する変化かもしれませんね。

エンジンと同期回転している物体はフライホイール以外にもクランクプーリー等、他にもありますのでそれらと相談して軽量化量を決めるようにしましょう。
私の場合プーリーも軽量化していますので軽量化量の控えめなテクノスピリッツ製にしました。
それでも交換後は確実に体感できる変化がありますよ。
新品購入できるのも大きな理由の一つですね。
相性問題がたまに発生するフライホイールですが、クスコ製のカッパーシングルクラッチセットとの相性も良好です。

ちなみにスピリッツ製約4.8kgに対してTRD製は約4.5kg、戸田製が約4.4kg、TOM'S製が約3.8kgのようです。
慣性モーメントで考えると、周囲を軽量化するか中央を軽量化するかで大きく違うので重量だけで判断してもよいわけではないですが参考程度に。
(また下記関連URLよりMR-Sの軽量化可能なパーツまとめが読めますので良ければ参考にしていただければと思います)


メリットとデメリットはこのような感じかと思います。
街乗りメインの方であればそれほどメリットを感じることのないパーツかもしれませんが「リニアに反応するエンジンレスポンスを楽しみたい」「スポーツ走行でスムーズなシフト操作を行いたい」といった方には素晴らしい効果を発揮してくれるパーツかと思います。
もっさりしていると言われがちなMR-Sのエンジンがシャッキリとスポーティになりますよ。

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2890961/car/2501420/4612104/note.aspx
定価38,000 円

軽量クロモリフライホイール のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

RSmach / 軽量クロモリフライホイール

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:26件

NISMO / Lightweight Flywheel

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:148件

ホンダ(純正) / DC5用フライホイール

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

TODA RACING / TODA POWER PRODUCTS 超軽量クロモリフライホイール

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:394件

OUTER PLUS / 軽量フライホイール

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

TRD  / 軽量フライホイール

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:192件

関連レビューピックアップ

TODA RACING TODA POWER PRODUCTS 超軽量クロモリ ...

評価: ★★★★★

TODA RACING 超軽量クロモリフライホイール

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE DOWN HILL SPECIAL ae034

評価: ★★★★

トヨタ(純正) リアアンダースポイラー

評価: ★★★

ZESTINO Gredge 07RS 255/35R18

評価: ★★★★★

Sporacingrts 汎用エアダクトホース

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「■とうとう65歳に!(ついでに車歴写真)■ http://cvw.jp/b/2890961/43170862/
何シテル?   08/19 20:36
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心だったが、35年のブランクでは危なすぎるので最近は走行会やジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NTN スラスト 針状ころ軸受 (AXK1113) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/25 22:47:17
シフトリンケージブッシュベアリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 12:01:15
シフトリンケージブッシュベアリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 05:03:44

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出させていただいています。 よろしくお願い ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP13初期型のヴィッツRS。 3ドア、1.5LNAエンジン。 少々古い車かもしれませ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
雪道でも走るかなと思い購入。 燃費改善を狙い自作のアンダーカバーを作ったり、軽量化したり ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 足回り車高調、フルピロ化、補強、エンジン4連スロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.