• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sの愛車 [トヨタ MR-S]

光ゴム ■レゾネータープラグGD-270■ 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2018年02月14日
カテゴリ : 吸気系 > その他
光ゴム ■レゾネータープラグGD-270■
パーツ単体 パーツ取付全体
MR-Sの有名な加工の一つのレゾネーターレス加工をしてみました。
レゾネーターは主に吸気騒音の低減、低速トルクを補助を目的に付けられている場合が多いパーツですね。

MR-Sにも純正で装備されています。位置的にはちょうどバッテリーのすぐ横のインテークパイプに取り付けてあります。

車によってサイズはまちまちなのですがMR-Sのレゾネーターは非常に小型で、取り外したからと言って軽量化が期待できるパーツではありません。
つまり取り外す狙いとしては動力性能の変化にあります。

こんな小さいもの外したからって効果あるの??
と思う方も多いかもしれませんが『良くも悪くも』効果はあります。
なんせこれの有る無しでECUのセッティングが必要なくらいには動力特性が変わるからです。

ためしにECUのセッティング無しでレゾネーターレス加工をして走ると明らかに調子が悪くなってしまいます。
具体的には1500回転以下のトルクがガクッとなくなってしまいます。
これはECUが今まで学習してきた吸気特性と違う状態になっているために起きている現象であり、たったこれだけのパーツですが吸気に影響を与えていることがわかります。

ですのでレゾネーターレス加工を行う方はかならずECU再学習時間を取ることをおすすめします。
またはECUリセッティングとセットで施工することをおすすめします。
ECUリセッティングはバッテリーからケーブルを外してしまい、30分ほど放置していれば行えます。その後は普通につなぎ直してエンジン始動、アイドリングを長めにおこなって慣らし運転させて再学習させていきます、
再学習を終えるとその1500回転付近のパワーの低下が復活します。
吸気設定にECUがセッティングを合わせなおしてくれるからですね。

ですがそれでも1500回転付近のトルクはレゾネーター有りのほうが高いです。
低速トルクを補っているレゾネーターを外してしまうのですから当然かもしれませんね。
ですがこれが3000、4000と回るととても良いトルク感を感じるのです。
そしてレブリミット付近についてはあまり変化を感じていません。
個体差もあるでしょうがこれが私の車での印象です。

MR-Sの定番チューニングとも言われるレゾネーターレス加工を試してみたわけですが・・・『中速トルクが太った』のか『低速トルクが無くなったせいで相対的に中速が太って感じている』のかがまだわかりません 笑

本当に中速トルクが向上しているのであれば、スポーツ走行をする者にとって願ったり叶ったりな変化です。
変化は確実ですが、その変化の具合を正確に把握するために今度はレゾネーターを再度取り付けて走行して見る予定です。
再インプレをお待ち下さいませませ。

ちなみにMR-Sのレゾネーターレス加工には、専用に作られたのではないのか?と思われるほどぴったりな物が出ています。
光製「ゴム当たり止めH39×66Φmm」型番GD-270と言う製品なのですが、純正レゾネーターを外してこれを差し込んで純正の取付金具で取り付けるだけです。
差し込み長さまでバッチリで、価格も安く数百円で購入可能です。

街乗りメインの方には低速トルクの有る純正レゾネーターを、スポーツ走行メインの方にはレゾネーターレス加工を試してみても良いかもしれませんね。
チューニングの幅も広がりますし、安くチューニングの楽しさや面白さが知れるちょっと変わったおすすめのパーツです。
購入価格¥700
新品/中古新品

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

apr / ホットワイヤー式エアフロ変換キット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

RST / 裏加工

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:34件

日産(純正) / Z32純正エアフロ

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:97件

BRIDGE COMPANY / ファルコン&ネプチューン

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

HPI / スプリングクランプ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

TOMEI / 東名パワード / インテークマニホールドガスケット

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 O2センサー

評価: ★★★★★

TRD / トヨタテクノクラフト ドアスタビライザー

評価: ★★★★★

丸三産業株式会社 SELENAオイルハンター

評価: ★★★★★

Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF

評価: ★★★★★

FUJITSUBO POWER Getter

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ディタッチャブルトップ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #MR-S ■軽量リヤホースメント■ https://minkara.carview.co.jp/userid/2890961/car/2501420/9274603/parts.aspx
何シテル?   06/19 04:58
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心だったが、35年のブランクでは危なすぎるので最近は走行会やジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント 他車種スタビリンク流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 11:24:54
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 02:31:10
Auto Exe アジャスタブル・スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 23:14:16

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出させていただいています。 よろしくお願い ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
雪道でも走るかなと思い購入。 燃費改善を狙い自作のアンダーカバーを作ったり、軽量化したり ...
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
初二人乗りカー。六甲山をバイアスタイヤで走りまくった。
マツダ サバンナ マツダ サバンナ
当時速かったが止まらなかった思い出があります。リッター5km。オイルショックで辛かったで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.