• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュウシマツの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2018年2月13日

シフトカラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前から気になっていたとこなので、リフレッシュも込みで交換します。

交換するカラーは Car garage amis さんのモリブデンコートカラーです(*´ω`*)

元の樹脂カラーからどう変化するか気になるとこです(´・ω・`)
2
早速交換するために、シフトレバー周辺の物を外します。

ノブを外して、コンソールパネルを外していきます。

そうするとこんな感じにレバーの根元が見えてきます。
3
このゴムカバーを外す訳ですが、コイツは白い留め具で付けられているだけなので、マイナスドライバーなどを内側にかけ、上手く爪を外してやるとゴムカバーごと取れます(*´ω`*)
4
カバーを外すと、ミッションに接続された部分が見えます。

ここで外すのは周りにある4本のボルトではなく、カバーに覆われている3本のボルトです。

カバーにはご丁寧に持ち手が付いているのでここを掴んで外してやります。
5
カバーをめくって、10mmのボルト3本を外してやります。

そしたらレバーが外れるので、引っこ抜いてやります。

因みに下にスプリングもいるので注意しましょう(グリスまみれなので内装に落っことすと汚れちゃいますよ!)
6
ここからはグリスまみれになったので画像はありません(;ω;)

引っこ抜いたレバーの先には白い樹脂カラーが付いていますのでコイツを取っ払います。

僕は細いマイナスを底にある穴にかけて外しました…というか割れました(´・ω・`)

本当ならテコを使って外す予定でしたが、見事に割れちゃいました…まぁもう使わないのでいいんですが…(゚ω゚)

外れたらグリスを新しく塗り、装着するカラーを叩き込んでやります\(^^)/

カラーを木板に置き、レバーをまっすぐ下に打ち込むと簡単に入ります。

後は元に戻すだけですが一つだけ注意点があります(´・ω・`)

チェンジレバーが付いていた場所を見ればわかりますが、一箇所窪みがあります。

レバー側には突起があり、それが窪みに入るようになっているので付くようにしか付きません(゚ω゚)

なので無理矢理押し込むような事はしては壊れますので注意が必要です!(`ω´ )
7
交換が終わり、いざ試走してみました\(^^)/

まぁ違和感の凄いこと!!!

剛性感のある感覚というか、粘りのある感覚といか…まぁ元より良いのは明らかですがね!(゚ω゚)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後ドラレコ型ミラーモニター取付(ミラー位置変更)

難易度: ★★★

吸気温度センサー位置変更(サクションパイプへ)

難易度: ★★

9インチナビ取付

難易度: ★★★

シフト周りリフレッシュ (センターコンソール塗装、シフトブーツ交換)

難易度:

車高調へ交換20240419

難易度: ★★★

シフトブーツ自作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おニューカメラでパシャリ

型落ちミラーレスいいね!!」
何シテル?   06/28 14:54
色んな事にDIYでチャレンジする馬鹿野郎ですが、暖かく見守って頂けると幸いです(´ω`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 02:15:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
〜外装〜 ・レガーロフロントバンパー ・ GTミラー ・c-westフロントフェン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation