• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

九州時計回り(序章)

九州時計回り(序章) 一頃の寒さが嘘のようにあったかい日差しが差し込む日も多くなってきた今日この頃。直射日光を受けた車内の温度は簡単に20度を超えることも。こうなってくると、趣味=ドライブ的人間の性として、運転しに出かけたい気持ちを抑えることは困難です。せっかく会社が1週間休めと指示してきたことですし、今回はちょっと遠征して九州をほぼ1週してきました。(ただし、長崎県には1mmも入境していないので除く。)

大まかにいうと、大げさすぎるほど下準備を行うときとそうでないときとにだいたい分けられる私の旅行スタイルなんですが、今回は後者のスタイルでぴゅっと出発してしまいました。目的地はだいたい決めて出たんですけど、今回の場合はその半分以上未達です。(笑)

出発初日。この日は2月22日で猫の日です。ラジオで言っているのを聞いて初めて知ったのですが、忍者の日でもあるようです。忍・忍・忍だからか。(でも、それじゃ忍者の日というより忍者ハットリくんの日ですよねー。)

さて、そんなことはどうでもいいので置いておいて、まずはそんなに遠くないけれど今回初めて立ち寄った「道の駅 うきは」からスタートです。…といっても、出発したのが遅かったのでここについたのは午後5時過ぎ。営業終了しています。ちーん。



まぁ仕方ない、と気分を切り替えて1日目にどうしてもたどり着きたい佐伯市を目指します。平日なので高速は極力利用を控える形で、杷木から由布院までだけ使っちゃいます。由布市から綺麗なフォルムの由布岳を横目に国道210号線を南東に下っていくと、大分市の南部・光吉地域で国道10号線に出会えます。急いでいたので、途中の観光地写真やわさだタウンの豪奢な「ときわ」の写真なんかありません。(わさだタウンだけは撮っとくべきだったかなーと後悔していますが。)

そして車を走らせること数時間。午後9時過ぎてからようやく佐伯市に到着しました。みなさん、佐伯市って知っていますか?大分県最南部のここは、豊後水道とリアス式海岸の恵みを受けて「東の小樽、西の佐伯」と並べて称されることも多い、海産物の宝庫なのです。「佐伯寿司街道」なんていうネーミングで町おこしもやっていますが、はっきり言ってなめてかかってると大損します。ここの土地の魚は段違いに旨いです。寿司屋も海鮮料理屋も多く、レベルが天空の域です。

佐伯寿司街道HP http://www.yappa-saiki.sakura.ne.jp/saiki-sushikaido/sushi/

飛び込みで入ったビジホのカウンターで、夜でもやっている寿司屋さん情報を得ようとしたものの、わからないといわれたためネットでちょろっと検索して夜の街へ飛び出し、たどり着いたのは現地の有名店「第三金波(だいさんきんぱ)」さん。飲み屋街の真ん中にあります。



お刺身はもっちもちで、当地の銘品であるヒラメやサバやアマダイも他では味わえないレベルの鮮度だったんですが、このとき一番感動したのは「アナゴ」。やたらもちもちしているなー、と説明も聞き流して食べていたら大将が再度教えてくれました。(てへ。すんません。)

あまりにも旨かったので、アナゴだけ単品追加してみました。



皿に盛ってある塩は「からすみ塩」です。このお店のオリジナルだそうです。確かに初めて出会う味。ここのからすみはすべて自家製なんだそうです。一般的にはからすみって塩味が大分濃い印象じゃないですか。しかーし、ここのは違います。諭吉さんの力添えさえあればバクバクがっつけます。(諭吉さんにお見限られた私は無理~。お試しでもらった一切れで大満足でした。)いろいろと試行もされているようで、ワインで漬けたものなんてのもありました。ワインの深い味がいい具合に作用して、それもなかなかどうしておいしい一品に仕上がっていましたよ。

そんな感じで、日本酒好きな大将から日本酒や佐伯の魚の蘊蓄、お寿司屋さんとしてどんな努力を日頃されているのかなんて話を楽しく聞きながら1日目の夜は更けていったのでした。



2日目は宮崎県の県北からスタートです。(続く)
ブログ一覧 | 高回転でちょいと遠乗り | 日記
Posted at 2018/02/25 18:40:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

魚一
あお焼けさん

寿司オフ2016.4月「時すでにお ...
z2_svxさん

6月4日 出張先での晩飯
ほゆきさん

休日
boku@997さん

お昼ご飯は?? (。-`ω´-)
リョーマ様さん

ボッボッボッボッ盆休み
フモ・タイガーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「群雄割拠の道の駅を巡ってみた(熊本県北編) http://cvw.jp/b/2891972/41732019/
何シテル?   07/16 23:49
紹介: しげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 2010頃に手放したAS200 MT Zエディ以来の久々なマイカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達


ジータ乗りのご近所さんがいたらいいなぁ。いないだろうなぁ。
6 人のお友達がいます
整備士の息子整備士の息子 * NOJグループNOJグループ *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
まきば青まきば青 ゆみちゅんゆみちゅん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.8 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入しま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.