• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

抜去と換装の感想

抜去と換装の感想 ロイヤルウェディングの翌朝、福岡の地は快晴もいいところといった天候に恵まれました。(ウイリアムヘンリーさんおめでとうございます。)ロイヤルウェディングと意図してかぶせたということはないんでしょうけど、昨日はたまたま会社の後輩の結婚式だったので、若干酒が残っているせいか、頭がふわふわした感じ。それをコーヒーとガッツリ系朝食でリフレッシュしてから本題に進んでいきます。



花壇の手入れと洗濯を終えた朝8時、世間の諸々が胎動を始めるその前に、ちょっとインスタバエする某所に向かって車を走らせます。



到着したのは福岡市早良区にそびえる福岡タワーの下。ここは夜景が面白くてきれいという定説があるものの、やはり個人的には早朝の澄み切った青空に映える景色が一番素敵に思えます。



海浜タワーとしては日本一の高さを誇っている様子で、その高さは234m。日本各地の古い自治体が「市制100周年」のお祭り騒ぎに沸いた1980年代の最終盤のころに竣工しました。



いいですね。このシュッとした感じ。




なんで朝からこんなところに来てこんなことをしているのかというと、…実は10時のジェームス開店までの時間つぶしだったんです。今日は2JZ-GEエンジンに6本ぶっ刺さっているスパークプラグの交換をしてもらおうと心に決めていたのです。(自分じゃ到底できないとあきらめたのでw)

しかーし、朝起きたのが4時台という超おじいちゃん起床タイムだったもんですから、時間が有り余ってしょうがなかったんです。

そんなこんなで、福岡市の西部にある早良区から福岡市の東隣にある須恵町のジェームスまでは小一時間。ちょうどいい感じで開店一番乗りとなる到着を華麗に決めることができました。



いつもの美っ人ーなレジのおねいさんに鍵を預けて、早速作業にかかってもらいます。



事前にwebで確認したところによれば、ジェームス須恵インター店のプラグ交換費用は部品代と工賃を含めて、1本あたり(イリジウムプラグなら)2473円~4525円。値段は作業難易度別に分けられた「車種タイプ(A)」から「車種タイプ(C)」までのカテゴリ別に設定されています。



少し前にプラグの状態確認に散々てこずった経験から、アルテッツァジータAS300はてっきり「(C)」だと思い込んでいたところ、ジェームスの裁定では「(B)」らしく、ちょっとびっくり拍子抜けでした。

あれが「(B)」なら「(C)」の車ってどんな構造なんじゃい?と訝しみながら、貰ったカフェオレを飲んで作業の終了を待ちます。



待ちの間、ピットにお邪魔してちょろっと写真を撮らせてもらったり。




みんからやらネット上の諸先輩方の中には、スロットル+インテークを丸ごと外して作業されている方が多い印象だったものの、ジェームスではスロットル部だけを切り離して作業していました。(といっても、ネット上にある情報はほとんどスープラの作業レポばっかなんですけどね。)

なんだかんだで作業には1.5時間ほどを要してました。改めて声高に叫びたいんですが、本当に「(B)」でいいんですかね?ジェームスさん。なんか申し訳なくなりますよ。



これが交換前のスパークプラグたち。いい感じに焼けています。今までありがとう。




そんな感じで換装を無事終えたので、早速フィーリングチェックと称して軽くドライブに繰り出します。

感想を一言で表すと、車重が2-300キロ減った感じ。換装前までのアクセルワークの感覚で踏むと、ちょっと大変なことになります。一番体感差が出たのが、(これは個体差があるのかもしれないですが)減速して停止直前の状態から再加速するシーンでの踏み出しの軽やかさ。

これはあれですよ。全く別の車に乗ってる感じ。もう発進・加速するのが楽しくて仕方ない感じ。信号待ちで目の前にいる中型バイクの発進がいつもよりもっさりと見える感じ。(気を付けないとカマ掘りますw)ゆみちゅんさん、ありがとう!変えてよかった。ほんとうに。これがジータAS300の本来の実力なんですね。惚れ惚れ。

…とまあ、そんな喜びもあったものの、今日の運行前点検でちょっと憂鬱な発見もあったのでそちらのご報告も。






なんということでしょう。ラジエータのキャップから冷却液が噴出している模様です。ごくわずかな量なんでしょうけど、漏れています。3月末にタイミングベルトと一緒にウォーターポンプを交換し、あわせて冷却液も入れ替えとなっていました。その時の納車時はキャップ周りがきれいになっていたのを確認済みなんです。

でも、敢えてこのままにしようと思います。大量漏れなら何とかするかもしれないですけど、ここでキャップ周りをがっちり締め付けることで内圧が高まり、ラジエータ本体に過負荷がかかって破損を招くのも怖いので。…たまに液を足せばいいや、の精神で。

今のところ、プラグ交換に加えて、タイヤの空気圧ちょい高め調整(前:240、後:250)と呉の添加剤のおかげもあるかもしれないけれど、「白い嘘星」くんは購入後最良の状態になってます。

さあて、次は下周りのチェックですな。


ブログ一覧 | 治療・入院 | 日記
Posted at 2018/05/20 22:46:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プラグ交換自分で ジュリエッタ
Irgengenさん

気持ちE〜〜バイクで朝散〜〜(^O ...
堕天使剛さん

EF9グランドシビック プラグケー ...
ATOMICさん

スパークプラグが汚れていると
@Yasu !さん

プラグキャップ
だだ( ´∀`)さん

プラグ断線リーク!?
トリトンキャブさん

この記事へのコメント

2018/05/21 11:08:08
はじめまして。
懐かしい場所を見せて頂きました。

ドームやタワーが出来る前、百道の海岸で
海水浴した翌年、同じ場所に行ったら風景が違う・・・
道を間違えた?筈はない、脇山口を左折して(確か左角に高校があった様な)真っ直ぐだし松の木も有るから間違いない・・・

またまた歩いてた人に聞いてみると、埋め立てられたとの事。

まさか1年でガラリと変わるとは思ってもいませんでした。


今では福岡も随分変わりましたね。
何回も入退院を繰り返した川浪病院(現名称は失念)が懐かしいです。
コメントへの返答
2018/05/22 06:53:53
初めまして!コメントありがとうございます。

80年代中盤の頃になるんですかね。あの頃はなんでもイケイケドンドンだったでしょうから(笑)風景も突貫工事でガンガン変わっていってたんでしょうねー。

脇山口の交差点にある高校は、修猷館高校といって福岡市の高校ヒエラルキーの頂点に君臨している高校です。隣は西南学院大ですね。

あ、川浪病院というのは福西会病院になったんでしょうかね。Google先生に聞いたら、そんな回答が返ってきました。野芥にあるそうです。

あの頃からは人口も40万人ほど増えてますから、街の風景も全然違うでしょうね。。。でも、多分新天町とか、博多のほうなら紺屋町とか呉服町とか、変わらないところもいっぱいあるはず!

これからもよろしくお願いします。
2018/05/21 19:42:11
プラグ交換されたんですね^^
燃費も向上しているとおもいますよ^^
ラジエターのリザーブの吹きこぼしみたいのはゎたしのジータさんも同様ですよ、リザーブタンクのキャップの裏にゴムのパッキンの劣化なのかなと思いつつもクーラント補充したりした事はないですが、リザーブタンクをエンジン側から見たらタンク本体の上部に合わせ目があるのですがそこからの吹き返しのほぅが多いような気もします。バッテリーのインジケータ参考程度で気になさらないでいいと思います、比重が下がってきたらうっすらと気がづいてくると思います、最近ののはいきなり逝くみたいですが、ゎたしはあがったらその時に対応しようと決めています^^
あっ、下廻りの点検時にロアボールジョイントの点検もお勧めします、と思いましたが走行距離が8万キロとゎたしのジータの18万キロと比べて少ないのでブーツの割れとかの点検で充分そうですね^^因みに劣化している状態で交換するとプラグなみに効果を体感できますよ^^
コメントへの返答
2018/05/21 22:46:05
はいー!やっと交換しました。思っていたより安く交換できて幸せです。(DIYだとその3分の一くらいになるんでしょうけど、不器用な私には無理っすww)

ラジエーターはあんまり気にしなくてよさそうですね。同型のお車の方からリアルな話が聞けると安心できます。

そうそう。最近のバッテリーっていきなり逝くらしいですね。怖い怖い。

この間まで路面のガタをガンガン拾っていたので、サス周りも痛みが激しいのかなぁ、と思ってたんですが、タイヤの空気圧調整したら劇的に改善したのでまだ元気かも!です。でも、せっかくですから徹底的に見てもらおうと思いますー♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長崎市の下の長ーい岬の先を見に行く http://cvw.jp/b/2891972/42427562/
何シテル?   01/20 09:54
◆紹介 しげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 2010頃に手放したAS200 MT Zエディ以来の久々なマイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「間違いだらけのクルマ選び」の徳大寺さんを悼む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 15:24:37
アルミテープチューン総まとめその① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 05:40:59

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.