• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月09日

福岡県の下のほうを回りつつーの、下回り点検

福岡県の下のほうを回りつつーの、下回り点検 梅雨の谷間の晴れの日が休みの日に当たるとなんだか幸せになれますよね。今日はまさにそんな日。さっきのテレビが言うところによれば、明日は雨になる様子。あれまぁそうなのか。今日のうちに洗濯しておけばよかった…。でもまぁそんなタラレバ的な後悔はそこらの脇においておいて、今日は朝から都市高速と九州道を経由して、福岡県の最南端・大牟田市に向かったのでレポしてみます。

「白い嘘星」と出会った彼の地で車体の下回り点検をしてもらうのです。

前の晩、ちょっと遅めまで飲んでいたので出発も遅めの朝9時。ちゃちゃっと給油して遠征に備えます。近場のGSでの本日のV-Powerのお値段は…カード会員価格で163円。福岡近郊ではかなり良心的なお値段です。




こんな日ですから、ちょっと渋滞も心配。9時過ぎに大牟田SPeeDの店主さんには「11時ごろ着きます」とショートメールを送っておきました。何を隠そう、私はガラケー使いなので「LINE」を使えないんです。(スマホに乗り換える気無し。)



そこそこの通行量はあったものの、太宰府ICから南関ICまでの道程は、ほぼほぼスムーズに流れていたおかげで10時半前には大牟田市の「道の駅おおむた」に到着。ここは花卉類が豊富なので割と好きなんです。早めに着いたこともあって、SPeeDさんに手土産でも買おうかと車を降りると、なにやら面白そうなテントが建物脇にポツリと建っているのを発見。





「FW1」というクリーナーの実演販売をしているようでした。30秒でヘッドライトのくすみが取れるという謳い文句でおねいさんがぐいぐいと迫ってきたもんですから、これは面白いということでちょっと実演をお願いしてみました。




年式のほどには黄ばんでない「白い嘘星」のヘッドライトだと思ってましたが、拭き上げ直後はちょっとクリアさが向上していたような。その辺のレポはまた今度じっくりしていこうと思います。

ついつい買ってしまったもので。ゴム部分以外のどこでも使える+自宅のレンジ周りや床掃除にも使える(畳とかコートしていない木材は当然不可ですよ。)ということだったんで、衝動買いです。

そんな感じで寄り道しつつも、三井化学の大きな工場を貫く市道を抜けて、福岡県道3号線沿いに佇むSPeeDさんに到着しました。宣言通りほぼ11時着です。




このお店はいいですよ。中古車買い取りを自社で直接やってる関係で、店頭価格も控えめ。そうでなきゃ、程度のいいAS300が17万(車検が残2か月だったとはいえ、名義変更手数料込の乗り出し価格でも30万弱!)で手に入るなんてこと、そうそうないですからね。場所はこの辺。



とりあえず、下回り点検と現状で気になっている右後ろブレーキからたまに出る走行中の擦過音の話を伝えて車を預けます。元気になって帰って来いよー、と後ろ髪引かれつつのしばしの入院お別れです。

大牟田の駅まで、現車の状態確認を兼ねてSPeeDさんに「白い嘘星」で送ってもらいながらいろんな話をしたんですが、その中でイグニッションコイルを変えると劇的に走行フィーリングが変わるという話がちらり。しかーし、1気筒あたり2万円前後という話だったんで、それについては宝くじが当たった時に考えることにします。(笑)



JRと西鉄がくっついている大牟田駅から、今回は西鉄電車で北上します。福岡市までは特急でだいたい1時間といったところですが、お昼時だったこともあって、途中でどうしても食べたい!と我慢できずに西鉄久留米駅でいったん下車します。

歩いて行けないこともないけれど、とりあえず駅を出て目の前にいたバスで「文化街」方面へ。




久留米市といえば、とんこつラーメン発祥の街。そんな街で元気に営業されているお店にちょっと立ち寄ってみたくなったんです。そのお店がある「文化街」と呼ばれるところは、いわゆる飲み屋街で、かつては散々通いまくったところです。





アーケード街もあったりします。ここのハンバーガー屋さんとか寿司屋さんとか…同伴でよく使ってたなぁ、なんて甘い記憶を思い起こしながらふらっとぐるっと巡ってみます。





飲み帰りのおっちゃんたちをがっちり捕まえるために設けられたとしか思えない、ちょっとしたラーメンストリートのメインを張る地に「モヒカンラーメン味壱屋」さんが登場。




とんこつ発祥を謳っているだけあってラーメンは当然にしておいしいんですが、ここは焼き飯と焼き替え玉が有名なところなんです。(あと、店員さんがだいたいモヒカンヘアスタイルなのでも有名ですね。この日も気さくなお兄ちゃんがモヒカンスタイルで厨房に立っていました。)





実は酔っぱらっていないときにここのラーメンと焼き飯を食べるのは初体験。(笑)





これはいいですよ。油断したらカロリーオーバーをものともせずもう1セット注文しそうな勢いの旨さ。多分、科学的に味を追求してるんでしょうね。とんがった雑味が無いんでガンガン口に吸い込んでしまいます。やばいです。




と、まぁちょっと脱線しましたけど、そんな感じで入院した「白い嘘星」くん。仕上がってくるのが楽しみです。多分、引き取りに行くときには三井化学の工場風景を撮影しつつ、アナゴにぎりが旨い「寿司好」さんでランチを堪能するはずなので、そちらも乞うご期待、ということで。


ブログ一覧 | 治療・入院 | 日記
Posted at 2018/06/09 22:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年6月9日 23:48
こんばんは。

(多分綺麗な)おねえさんに反応しました(汗)。
因みに、スマートフォンですが、LINEやSNSとかやってないので分かりません。

で、今のスマートフォンの前に使ってたのはSMAPが一時期CMしてた折り畳みのスマートフォンです。
ソフバンの007SHと言う機種でした。

水谷豊さん演じる杉下右京が相棒の中で使ってましたし、仮面ライターでも主役が使ってまして、なかなか面白い機種だったんですが、折り畳みの機種の弱点とも言えるバッテリーの容量がネックな上にメーカーが修理受付終了をしたので泣く泣く機種変しました。

所で、福岡から国道3号を南下して久留米に入る辺りで、右側ラーメン店が有ったと思いますが、今でも有るんでしょうか?
結構好きなお店でした。
コメントへの返答
2018年6月10日 5:15
いつもありがとうございます。

実演のおねいさんは…とても愛嬌のあるかたでした♪日焼け対策でがっちり化粧されていたんで、素顔は不明です。(笑

007SHってどんなんだっけ?とググってみました。これ使ってる人、身近に結構いましたね。懐かしい。折りたためると画面破損の心配が低減されるので、私は今でもやっぱり折りたたみ型至上主義です。

今のMARVERAがいつまで使えるかなぁ。

お問い合わせのラーメン店は24時間営業の「丸星」ですかね。いまでも大繁盛してますよー。うーん、お腹が空いてきた。
2018年6月10日 19:26
久留米、こんな色々あるのにまずご飯食べに連れてってもらったことがほぼないんですけど(ㆆ_ㆆ)
丸星ラーメンに1度だけ連れてってもらっただけ💧

モヒカン……笑
多分、ラーメン食べに行くのにカロリーなんか頭にないですよね笑💦
豚骨ラーメンをしばらく食べに行ってないなぁ…
休憩中にたまにカップラーメン食べるぐらい(^^;)
美味しそう……(*´﹃`*)


掃除にも使えるクリーナー良さそう(´°ω°)
コメントへの返答
2018年6月10日 21:59
久留米はですね、ラーメンとか焼き鳥も当然にしておいしいんですけど、何気にお寿司や海鮮系もレベル高い店が多いですよ。

安い旨いーな店から高い旨いーな店まで、もうよりどりみどり。

多分、ブリジストンや医大なんかでお金持てぃーな方が多いから、お高い・旨い店が多いんだと思います。

クリーナーは来週以降レポしますねー。
2018年6月10日 22:42
なるほど~( ´•௰•`)
うちの口には合わないかもしれませんね……(._. )

自分の想像ですけど……街の雰囲気にまず溶け込むことがムリかもです……(´・ ・`)

クリーナーの投稿、お待ちしてます(´・ー・`)笑
コメントへの返答
2018年6月10日 23:01
街の雰囲気としては…唐津で言うと唐津銀行の建物があるあたりの夜の街チックな感じが近いかなー、と。

筑後って、昔はやんちゃな中高年が跋扈していたイメージですけど、最近は落ち着いてますよ♪

クリーナー了解!

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation