• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

紅葉を探しにいこうよぅツアー@八女市の奥地

紅葉を探しにいこうよぅツアー@八女市の奥地 今週来週くらいから一気に冷え込みも厳しくなってきて、朝のニュースでは連日、大牟田市や八女市あたりの最低気温が1桁台になっていることを報じています。

もうそろそろ見ごろかな?と思い立って、よく晴れた土曜日の午後に八女市の奥地に攻め入ってみることにしました。この辺りをぶらつくのは半年ぶりくらいです。

それにしても、出発した時間が時間だっただけに国道3号線は激混みな模様。これはきつい。



というわけで、さくっと九州道に乗ってワープすることにします。基山PAでトイレ休止したら30分くらいで目的地至近の八女ICへ。…っつっても、そこから40キロくらいは走らなきゃいかんのですが。(笑





そうこうするうちに、八女市の奥地・旧矢部村地域の入り口にある「日向神ダム」に到着しました。ここは桜がきれいなのでこの春にも訪れています。相変わらずむき出しの岩肌がおもしろい光景を見せてくれるところですね。





このときすでに15時前だったこともあってか、途中の道は快適に流れていました。なので、適当に橋なんかを撮影して小休止しながら、さらに奥地へと向かっていきます。




そうそう。道中の「杣のさと」でそまりあんカレーを買うのも忘れません。(いつの間にかパッケージがリニューアルされてました。)






杣のさとの脇を流れる矢部川の対岸にある体育館では、ちょうど「矢部まつり」が開催されているようでした。帰りに寄って行こうっと。



というわけで、この辺お得意の超せまい道をグネグネと上っていくと、到着しますのは「八女津媛神社」です。登山コースとして人気のある高取山の麓の集落の奥で、生来の造形が美しい岩壁に守られるように佇んでいます。








ただ、残念ながら紅葉のピークは過ぎ去っていたようです。だいぶ散っています…。






気を取り直して、道程で見かけた看板「見ごろ」の文言を信じて、「グリーンピア八女」に向かってみることにしました。







うーん、こちらはまだ早かったですかね…。なかなか良いタイミングには出会えません。駐車場脇にぽつねんと育つ渋柿は、焼酎につけて置いたら美味しくなりそうな具合です。



まぁしかし、そうやって焦らされるのもまた一興…などとごまかして山を下ることにします。

最後に立ち寄ったのは、先に見かけていた「矢部まつり」会場。到着したのが16時をとうに過ぎていたということもあって、会場の出店も人の入りもまばらです。(というか、かたづけ始まりかけですな。)





ちょっと目を引いたのはこちらの「農林産物加工食品展示場」のコーナー。



農産物の品評会が行われていたようで、見栄えする美味しそうな野菜や加工品がたくさん展示されていました。




みてください。この大きな白菜。



こちらの大根は「市長賞」受賞作です。見事に美しい肉付きっぷりですよね。



そんな感じで、八女市の旧矢部村地区をぶらりと回って紅葉を探す旅に出てみたのですが、基本的にはこの辺は「桜」が有名ですので、もしこちらにいらっしゃるなら、圧倒的に今の時期より春の桜の頃をお勧めします。

あ、でも「矢部まつり」は今日(11月18日)まで開催されてますんで、お近くの方は足を運んでみてはいかがですか?品評会の商品の即売会も(18日15時から)行われるみたいですよ♪

一方で本日以降のワタクシと愛車「白い嘘星」は…オイル漏れの修繕のため、明日以降の入院手続きに精を出すこととします。チーン。

(10月28日の状態)


(11月17日の状態)



ブログ一覧 | 高回転でちょいと遠乗り | 日記
Posted at 2018/11/18 08:00:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

どなたの車かは存じ上げませんが…🤭
伯父貴さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

この記事へのコメント

2018年11月18日 19:27
こんばんは

毎週いろいろなところに行かれて、キレイな写真とレポート感服いたします。

紅葉🍁もいい感じに見えますよ(^O^)

白菜すばらしいですねぇ。

去年、野菜が高騰して、ひと玉620の白菜を買ったのを思い出します(;o;)
コメントへの返答
2018年11月18日 19:50
ありがとうございます♪♪


最早、週末のドライブは平日の鬱憤のガス抜き材として無くてはならないものになってしまいました(笑

あの白菜すごいですよね。スーパーなら3玉おけるスペースを余裕で占めちゃうくらいの大きさでした。今年も野菜高いですが…620円で買われるとは、男気溢れるbuyoutですね!!
2018年11月19日 1:07
皆さん、それぞれ違う場所の季節を堪能されてますね*+:•*∴”:♡.•♬✧

お疲れている癒しになります……(*´ω`*)

綺麗な景色と空気は、やっぱり身体に取り入れなダメですね(*_*)
いいなぁ…。さすがに、お出かけする気力がなかったからなぁ……笑

レトルトなのに、そのカレーが気になりました(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年11月19日 6:48
紅葉はこの時期だけの旬ものですからねー。がんばりました(笑

本当は9年庵とか雄渕雌渕とか清水の滝とか見て回りたかったんですけど…なんか混んでそうだし、ちょっと時期外した感もあったんで行けませんでした…。

そまりあんカレー、最強ですよ!ちょっと高い(@480円)ですけど具がごろごろ入っていてコスパ良し!味よし!です。
2018年11月19日 20:49
こんばんは。

黒木町、welcomeです!
私が生まれ育った町。
ダムから少し下流の地区に「月足」と言う地名が有ります。
その地名を名前として使ってるんてすよ。

もう身内は誰も住んでいませんが、時々帰りたくなります。

海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」妙に聴きたくなりました(汗)。

さて、これから夜勤ですが、頑張ります。

オイル漏れは避けられないトラブルの一つですから、致し方ないですね。
コメントへの返答
2018年11月20日 7:17
おおっと、あの辺出身でいらっしゃったんですね!月足バス停ってのがあるので、その辺ですね。いいとこですよねー。(冬は凍結等で大変でしょうが。)

オイル漏れ…中古車乗りの宿命ですもんね。受け入れて根気強く対峙していきます。…AS300の最後の1台のオーナーになる覚悟で(笑
2018年11月20日 0:00
こんばんはww

最近、朝晩は、こちらでもすっかり冷え込んできました(><)))
福岡県では、うきは市や朝倉市辺りが冷え込んでるのではないでしょうか?(^_^;)))

八女市、イイですよね~♪
特に旧矢部村とかは、道がエグいですし、、、(笑)
ちなみにハイドラ的には、グリーンピア八女の周りの"ため池群”がエグいっす(汗)

ところで、、、
大根の一等賞、思わず笑ってしまいましたww
わたくし、そいういうネタは大好物です♪(//∇//)
楽しいですよね♪(・∀・)ニヤニヤ

ではでは、また~(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2018年11月20日 7:22
お詳しいですね!!

そうそう。八女市の奥地は隘路でいっぱいです。ハイドラやってないので(っつか、スマホ持ってないww)エグさが体感できないのが悲しいところですが、きっとすんごい山道の奥にスポットが並んでいるんでしょうねー。考えただけで確かにエグそう…。

あの大根には何か艶めかしいあれがあります。素敵。きっと奥八女の素敵な土壌があってこそのあれでしょうね♪八女津媛万歳~^o^
2018年11月20日 19:28
こんばんは。

白いグリルが映えますね!下道よりも、九州縦断は九州自動車道でワープに限りますねやはり。

カレー、紅葉、柿、祭り・・・全部いいですね!

オイル漏れ、やはり自然には直らず要修理でしたか!部品交換で直りますね。
コメントへの返答
2018年11月21日 0:09
こんばんは!あざっす!

そうですよね。やっぱり高速道はすごいです。2時間が30分になるんですから。

あのカレーは絶品ですよ♪

そしてオイル漏れは…><

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation