• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

金メダルみたいなお月様に惹かれて

金メダルみたいなお月様に惹かれて 日付が変わってオリンピック4連休の最終日を迎えた7月25日の0時ごろ、夜空を見上げると見事な満月が浮かんでいました。あいにくと薄雲がでていて少しばかりおぼろげな感じになっちゃってはいるものの、個人的には数か月ぶりに拝んだまあるい満月にちょっとだけテンションがUP。

…これは不要不急ではない!必要かつ欠かせないメンタルセラピーなのだ!!と手前勝手に言い聞かせ(笑)、いそいそと準備を整えたらば静まりかえった住宅街から幹線道路へ颯爽と繰り出してみます。

若い方々もこの連休は遊び疲れたのか、いつもは多少やんちゃな二輪車がわんわん走り回る国道202号BPも、すいすいっと流れてくれて、国道3号まであっという間に導いてくれました。





そして、福岡空港の南端で進路を南へと変えたら、勢いをつけて九州道の太宰府ICに飛び込みます。相変わらず土日祝の通行料金割引が中止されたままの高速道ですが、深夜割りなどのその他の割引制度はしれっと継続中なんですよね。これを使わぬ手はない!ということで短距離ですが高速ワープをば。





そのまま満月を追いかけながら今回向かっているのは、朝倉市の奥地のとあるダムのあたり。…ということなので、鳥栖JCTでさくっと大分道にスイッチして甘木方面へとひた走ります。





そうして太宰府ICから甘木ICまで20分弱で駆け抜けたら、近くのコンビニ駐車場でちょっと一服しながらこの先の道の確認を。





郊外に来たことで心なしか大きく明るく見える満月の表面激写にもチャレンジして遊びつつ、これから迎える山道走破への鋭気を蓄えておきます。コンデジでもがんばればここまで撮れるんだなぁ…なんて妙に感心しながら、国道322号に復帰して先へ。



実は、夜間走行するのはとっても久しぶり。ここのところ長距離を走る機会が奪われている関係で、夜間に走る必要性に恵まれていなかったのが主な原因ですけど…たまには夜にも走っておかないと、ちょっと運転の感覚を忘れてしまって困りますね。道路の先が見通せないと走りづらいったらありゃしません。(笑)




でも、なんとかかんとか国道500号にたどり着いたので一安心。あとは東へかっ飛びます。




助走をつけてくいっくいっとワインディングを上っていくと、福岡県の筑後地方の水がめたる「江川ダム」が見えてきたので、ちょっと休憩。





なにげにこちらは初めての訪問だったんですが、周りに鹿さんが多くてびっくり。ダムの手前で3頭見かけました。そして見ることはなかったんですが4頭目のものと思われる足音が、ちょうどこの撮影のタイミングでカツコツと。…無音の暗闇に響く足音…怖すぎです。><



おかげで一気に体感気温が10度台まで下がってしまったので、ダム湖面は撮らずに逃げます。^^




して、さっさと次なるスポットへ。ここから先は先月開通したばかりのダム付け替え道路となります。何のダムの付け替えなのかといえば、これまた巨大な新造ダム「小石原川ダム」のそれ。


(画像は福岡県の発表資料を拝借)

堤高は139メートルと、全国暫定17位。ロックフィル・ダム界の新顔登場ということと国道500号の復活も相まって、近隣では観光資源化に力を入れているようです。





まぁでも、今回は真っ暗で何が何やら分からなかったんですけどね。(笑





あかるい時間帯に見るとこんな感じらしいです。あぁ見てみたい。


(画像はSankeiBizサイトから拝借)

で、残念ついでにODOの11.5万キロも見逃すというおまけつき。^^;



んで、小石原川ダムから先にぴゅぴゅーっと走っていくと、焼き物で有名な「小石原焼」のおひざ元でもある東峰村にたどり着けます。付け替え道路から先は旧来の500号なので…まぁこんな感じです。(映像にすると低音が誇張されるからかなんだかエンジンとタイヤのノイズが騒がしいですね…。



幸い、東峰村側では鹿を見かけることもなく安全に走破してほっとしたところでちょいとトイレ休憩を。「道の駅 小石原」は、小石原焼や(お隣の日田市の)小鹿田焼などの陶芸の窯元が集まったエリアらしさを表現した面白い外観をしています。





世が平和であれば、GW頃と秋の年2回「民陶むら祭り」という一大イベントが開催されて、周辺はシャレにならないくらい大渋滞になるんですが、2019年秋の回を最後に…中止継続中。




それでも元気よくすくすくと成長中な若い猫ちゃんとソーシャルディスタンスを保ちつつ戯れたらば、ぼちぼち福岡へと帰ることにしましょう。時刻はだいたい丑三つ時。




で、山から街へと下っているところで見かけた温度計がこちら。鹿の足音にビビったときほどではありませんが、この辺の気温はなんと21℃。涼しくてエコな東峰村・小石原…いいところですね♪^^





そのまま宝珠山地区ののちょっとした市街地を抜けたところで、国道211号から210号へとスイッチ。





あとは、まっすぐと何も考えずに走っていくことで久留米市の市街地まで到達できます。





でも、その前に東隣のうきは市でワンクッションおいて「道の駅 うきは」に寄り道を。





こちらはいろんな方が紹介されていますけど、結構有名な所なので…こんなに自由にふるまえるのはこういう時間帯だけ。もう、昼間の混み具合はハンパないですから…。





いつかとんかつとソフトを堪能しようと誓って、再び国道に戻ります。





んで、うきは市名物・白壁の街並みをさくさくさくっと走り抜けたら、そこはもう久留米市。




そうしたら、JR久大線の田主丸駅長(名誉)にご挨拶をしてから街中に向かいましょう。走り始めてから3時間超ということで…そろそろお腹が空いてきました。






でも、自分だけ食事をしていては申し訳ないので、「白い嘘星」くんにもたらふく食べていただいてから。今回は随分以前に購買したまま放置状態だったデポジットクリーナーも投入~♪






そんな感じで食事にがっつく用意も万端に整えたら、一目散に久留米市中心部へとすたこらさっさ。





でも、昨今は24時間営業してるのって…こういうところだけなんですよねー。^^;





おろしポン酢牛丼が思いのほかおいしかったんでガツガツとかき込んだら、あとは一気に北上をかまして福岡市へI shall return, with safe driving!!





トラックドライバーにくっついて走っているときに見る夜明けって、なんだかちょっといい感じ。…あぁこの感覚、久しぶりだなぁ…。



とまぁ、ざっとこんな感じです。結局福岡市に戻ってくるまで、金メダルに見立てた満月を捕まえることはできませんでしたが、あと26万キロちょっと「白い嘘星」くんと走りきることができたら、月までも到達できる距離に達することができます。



まずはそこを目指して、一歩一歩金メダルに近づいていこうかな、と。^^



特に面白い中身のない話に長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。最後に走行の軌跡を。
m(_ _)m





ブログ一覧 | 高回転でちょいと遠乗り | 日記
Posted at 2021/07/25 15:49:43

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2021年7月25日 16:02
この前のうきは行きは小石原経由で行きましたよ。鹿はホントどうにかしないと農業へのダメージが後継者不足を加速させますよね。
コメントへの返答
2021年7月25日 17:07
どもどもでーす♪

いやほんと、びっくりしました。これでもワタクシ田舎育ちを自慢してきていた人間なんですが…あんなにたくさん鹿がいる人里って、異常ですね。

おっしゃるとおり、農作物の職害が深刻そうでやり切れませんね、あれは。><;

老後のために、ちょっと品行方正な生活を続けて狩猟免許狙おうかなぁ、とか思ったり思わなかったり…。
2021年7月25日 16:43
お疲れ様です❗
500号の新道はもう開通してたんですか、今度通らねば❗久留米の24時間営業ならば丸星ラーメン、、、でしたが現在はコロナの影響で夜中は開いてなかったですね😅
コメントへの返答
2021年7月25日 17:10
ありがとうございまーす!

そうなんです。6月末に開通していたらしいです。是非遊びに行ってみてください。(どらたまさんの華麗なテクを活かせる場所は…無いかもですが…。^^

そうそう!!丸星ラーメンさんも24時間営業止めちゃったんですよね。…久留米市街に着いたあと、ちょっとだけ文化街に行っちゃおうかと思ったりしてしまったのは公然の秘密ですw
2021年7月25日 16:59
こんにちは。

途中、助手席に綺麗なお姉さん乗ってませんでした?。
そして・・・いつの間にか居なくなってたとか(汗)。

小石川の先、国道500号って繋がったんですね。以前は迂回して道の駅小石川まで行ってました。

夜に爆発踏切は流石に私も怖いかな・・・。

危険な場所に行くと、右腕だけに物凄い鳥肌が立ちますので、不用意には行きませんし、近寄らないです。
どうやら右腕が防御で、左腕が攻撃と言う体の反応らしいそうですが。

因みに、添加剤等はガソリンを入れる前に投入すれば、良い具合にガソリンで撹拌されますよ。
コメントへの返答
2021年7月25日 17:20
こんにちは♪^^

いやー…あの漆黒の世界に響く蹄の音…めちゃ怖かったです。^^;

え?何?軍靴の音?→うわ、怖!→江川ダムってなんか事件あったっけ?→わかんないけどとりあえず逃げようw …ってな感じで、背筋か凍ったところでした。(鹿の足音だろうって悟ったのは、のちの話でしてwww

あ、そうそう。爆発踏切の線路はもう撤去されているようなんです。在りし日の姿が見られず…無念極まりありません。

月足さん、「感じる」体質なんですね!いつか東海方面に行くことになったら、連絡しますのでヤバい場所教えてください。(爆

…で、やはりそうですよね。添加剤の件。うっかりポンでした。^^
2021年7月25日 17:04
夜中のドライブってスイスイと気持ちよく走れるから、私も好きです♪アルファちゃんと夜のドライブは当面してませんが😅

とんかつソフトを是非ご賞味ください🍦
そして感想もよろしく👍
コメントへの返答
2021年7月25日 17:23
どもー!!

山口県の整備されたBPの夜間走行…大好きです♪あぁあー、また関門海峡を渡って関門・瀬戸の海峡と内海を拝みに行きたいです!!

うきはの道の駅…ちょっと何度かトライしながらいつかうんまい耳納の豚とソフトクリームを堪能してみせます!!^^
2021年7月25日 18:28
東海地区の怖い場所への案内は了解しました(汗)。

爆発踏切はもう撤去されたんですね。
これも時代の流れですか。

あ、日向神ダムの方が怖さなら上です。
私の祖母から、丑三つ時には絶対行くなと再三注意された程です。
実際に目撃情報多数てすよ。

福岡県最恐は旧犬鳴トンネルですが、あそこは写真や画像だけでも反応しますからいまだに恐怖ですね。

まさにこの時期に持ってこいの話しでした。

シカのお肉って食べられましたっけ?
コメントへの返答
2021年7月26日 3:21
どうもでーす♪

戦国時代はドンパチが激しかったエリアですから…歴史的な幽玄さを纏った社寺仏閣が多そうですよね、東海エリアって。いつか…楽しみにしております。^^

そして日向神ダムあたり…確かに夜の怖さはハンパなさそうです。漆黒の闇に響き渡る獣の声…そして妖しい何か…なんだか想像しているだけで腕の毛が逆立ってきました。(笑

鹿肉しばらく食しておりません。秋に向けて美味しいジビエを探すツアーなんてのも楽しそうなので、ちょっと検索かけてみます♪
2021年7月25日 19:03
こんばんは!

ストレス発散のメンタルセラピー…♪
私も賛成ですo(^o^)o

他人様と接しない
密に配慮したドライブであれば…と
私は考えております(^^ゞ

これからも愛車と共に駆け抜けて
色々と御紹介下さい\(^o^)/
コメントへの返答
2021年7月26日 3:24
こんばんはー!!

この4連休は、都合1.5日ほどお仕事でしたので…メンタル対策必須だったのです。おかげさまで今日からまた仕事の波にもまれる覚悟と余裕ができました。(笑

やはり昨今の気を付けるべきポイントは人との接触と密度ですよね。hiroMさんの広い行動範囲と、巧みな密避けテク、とっても勉強になっております。(夜間走行もお得意でいらっしゃいますよね♪

これからも僻地の面白スポット開拓頑張っていきます!!

2021年7月25日 19:32
お疲れ様〜

今年も民陶祭は中止になりましたが、
5/8〜5/31までのロングランで全品2割引きとアウトレット販売する密にならない代替期間をつくってましたね。

未明の特攻ドライブは爽快でしたね
コメントへの返答
2021年7月26日 3:27
どうもでございまーす♪

民陶祭…次の秋のターンにはなんとかなってほしいですが、福岡県のこの現状では…ちょっと期待薄ですね。全品2割引きのチャンスがまた来たら、ちょっとお皿でも見繕ってみます。^^

未明の特攻、とっても楽しかったんですが、フロントに乾いた虫のお土産がいっぱいついていて、帰宅後にちょっと凹んだのはないしょです。(爆
2021年7月25日 19:36
こんばんは!
この日の満月は確かに綺麗でしたね。
私は洗車しながら眺めてました(笑)
おぉぉぉ、500号、既に開通していたんですね!
工事中に見学に訪れたダムなので、是非とも完成後のでっかいロックフィルを見に行きたいです。
ウズウズ…。
コメントへの返答
2021年7月26日 3:49
こんばんはー♪

洗車してほっこりしつつ、満月を眺めてさらにほっこり。よいですね!私もたまには夜の洗車にチャレンジしてみようかとおもっちゃったり。^^

500号…先月末にひっそりと開通していた模様です。まだ沿道にはお店も自販機もなーんにもない状態ですので、今後どんな感じで開発されていくか、期待しています。

あの規模のロックフィル…これは見ものですよネ♪
2021年7月25日 20:54
お疲れ様でした。
昨晩の満月は、こちらは雲の向こうにぼんやり月があるのがわかる程度でしたが、甘木のあたりではクレーターが見えるほどだったのですね。
望遠鏡を積んでおくと良いですよ。(と沼に誘ってみる。)
コメントへの返答
2021年7月26日 3:53
ご慰労ありがとうございまーす!

そちらでは雲が厚かったようですね。福岡市でも少し雲がはっていましたが、南に下っていくほどに段々クリアに見えるようになってきました。今回は車の屋根の上で頑張って手でカメラを固定して撮影に挑んでみました。

コンビニ駐車場だったので、周りから見たら変人扱いされていたかもしれません。^^

天体望遠鏡…お勧めもいただいていますが、買ったが最後…ずぶずぶにハマっていきそうな気がしています。(笑
2021年7月25日 21:03
コンバンハー(´∀`∩
月を見ながらの一献でなく
月を探してのナイトドライブ!
さすがアクティブな、
しげ爺太さんですね!
( ^ω^ )

夜の魅力ってありますよね。
でも、ダムってよく昔は走りに行ってましたが
トラブル起きると超怖いんですよね。
トンネル内で急なストールとか
マジ怖かったです。

「白い嘘星」くん
LOAD TO 金メダルですね!
( ੭˙꒳ ˙)੭ガンバレー

走行の軌跡が
2輪になってる気がしました。
五輪中に、残り3輪の軌跡が
見られるのですかね。(ˊᗜˋ*)wkwk
コメントへの返答
2021年7月26日 4:02
こんばんは♪

うちの周りは最近マンション建設がブームのようでして…10年前のようにベランダから月見で1杯ができなくなっちゃってるんです。花壇の日あたりも悪くなっちゃいましたし。^^;

この先は、お泊りキャンプにチャレンジしつつ星と月見でいっぱいやっちゃおうかとか企んでおります。(笑

夜のダム…今回は500号の開通もあってそれなりに楽しめましたが…携帯電波が入らなかったり、レスキュー呼ぶにも場所の説明に苦労したりと、そういう面では確かにリスキーですよね。(「族」てきな輩にも遭遇するかもしれませんしw

あぁ!五輪をかたどって走行するのってなんだか面白そうですね♪パラが終わるまでに何とかならないかなーとか…ちょっと考えてみまーす!
2021年7月25日 21:18
こんばんは

真夜中の運転お疲れ様でした。
夜中の運転は九州宮崎弾丸運転以来、夜間・雨中運転していないので画像を見ただけでちょっと怖くなりました(笑)

明日は久しぶりにお出掛けしてみようかな(^_^)/♪
コメントへの返答
2021年7月26日 4:05
こんばんは!!

そうでしたね。あの宮崎弾丸往復の記録には感服いたしました。夜の運転って、久々すぎてほんと感覚が薄れてしまっていました。^^;

さらに知らない道で、ちょっと変則的な交差点があったりすると…前の車についていくということもできなくてうろうろしたり。(笑

台風8号が接近しているようですので、その前にぜひ素敵な車おさんぽを楽しまれてくださいー♪
2021年7月25日 21:48
おばんでございます🌃

見事な満月…🌕

模様までくっきり写っているじゃないですか…(驚)

深夜のダム探索とはなかなか斬新なアイデアです!

夜中にうごめく動物って、ちょっと怖そうな気がしますね。

福岡県に熊はいない(多分)と思いますけど、猪はいるかもしれませんから、気をつけてくださいね♪

私がサスペンスドラマを見すぎている影響か、こういう深夜のダムには…(恐)

いや、なんでもありません…(爆)
コメントへの返答
2021年7月26日 4:13
こんばんはですー!^^

はい。今回は満月撮影頑張ってみました。コンビニ駐車場で10分くらいあーだこうだしていたので…不審者通報されなかったことは幸いでした。(爆

闇夜に聞こえる獣の足音があんなに怖いものだとは思ってませんでした。…江川ダムで運転席の扉開けっ放しにしていますが、あれはすぐに車の中に逃げられるようにしていたからです。^^;

九州では熊は絶滅したという話なんですが、なんだか目撃談もあったりなかったりしてますので、あからさまな山奥にはあまり立ち入らないよう心がけております。

ダム+2時間サスペンス…シチュエーション的にぴったりですね♪^^
2021年7月26日 8:02
夜中の筑後路ドライブでしたか(^^)
特に小石原〜江川ダム辺りは走りごたえのあるワインディングですよね!
昼間の観光もまた、楽しい地域です♪
コメントへの返答
2021年7月26日 21:38
でーもでーす!!

やんやかやでフラストレーションが溜まりまくっていましたので、深夜の発散としゃれこんでみました♪

あの辺、昼間だとかっ飛んでもっともっと楽しめそうですが…夜間は鹿が怖くておっかなびっくりな感じでした。(笑

昼間に改めて訪問しようと心に誓いました!!!
2021年7月26日 8:38
おはようございます😃
江川ダムは昔バイク🏍で良く走ってました😸 新しいダムと新しい道が開通してるんですね!今度行ってみます。
夜は鹿🦌事故が怖いので昼間行きます😃
コメントへの返答
2021年7月26日 21:42
こんばんはー♪

500号の新道、途中そんなに長い距離では無いですが(むしろ付け替え道路に変わったおかげで朝倉~東峰間が2キロ持ちじまったようで!)走っていて気持ちの良い感じの道路になってます。是非お昼間にどうぞー。…ほんとに夜は鹿が怖すぎですw

数年もすれば沿道にはお店などもできるのでは、と期待しています。移動販売車なんかも出ていてくれると嬉しいなぁ、なんて思います。

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation