• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月03日

Sマチック(・∀・)ノ

自分のプレリュードは4速ATです(  ̄▽ ̄)



ホンダのSマチックという、シーケンシャルモードがあり、レバーを前に倒す(+の方向)とシフトアップ、後ろに倒す(-の方向)とシフトダウンという、一般的なシーケンシャルとは逆方向ですが、自分はこれが普通の感覚になっています。

※シフト回りを外して、配線を逆に組んだらシフトチェンジの方向を逆にできるみたいです。

Sマチックについて、ホンダのHPより
http://www.honda.co.jp/auto-archive/prelude/2001/SP/driving/smatic.html


1速に入っている時は、メーターに『1』の表示がされます。



どんだけ頑張ってシフトアップしても、幻の5速目は表示されません...

また、好きな時に変速できるものではなく、一定の速度・回転にならないとシフトアップ・シフトダウンはできません。


自分のプレリュードSiRの4ATのギア比(右は5MTのSiR・Sスペック)

変速比 1速

2.528

3.285
2速

1.427

1.956
3速

0.976

1.344
4速

0.653

1.034
5速



0.812
後退

1.863

3.000
減速比

4.785

4.266


自分の車のレッドゾーンは7400回転、レブリミッターが作動するまで回すと、テクトムのメーター表示で一瞬でのピークは7860回転くらいまで回っています。

それぞれのギアで、レブリミッター付近まで回すと最高速度は...

1速で、70km/hくらい。
2速で、おそらく130km/hくらい?
3速で、おそらく180km/hくらい?
4速で、スピードリミッターを外すとどこまで最高速が出るか知らない。

くらいの感じだと思います。


自分はよくシーケンシャルモードで運転をしているのですが、なかなか快適です☆

上手く使いこなすために、参考にしているホンダ車の動画があります。

それが、これ...



































はい、参考になるお車ではありませんね(  ̄▽ ̄)

ただ、この動画をアップしたかっただけです(爆)


以上です(・∀・)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/01/03 23:23:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏山が帰ってきたなぁ
blues juniorsさん

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

真夏日〜!のさいたま市です〜
kuta55さん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2013年1月3日 23:35
JTCCアコード!めちゃくちゃ好きなんですよね~(´∀`*)
僕はジャックスカラーよりも無限カストロールカラーが好きです。
でもクレジットカードはジャックスカード愛用です(笑)
コメントへの返答
2013年1月4日 0:02
自分は、JCBです(・∀・)!!
2013年1月3日 23:47
こんばんは

アコード早!!
FFでも十分早いですね~
レースカーといえど、フロントが良くグリップしましたよねw
コメントへの返答
2013年1月4日 0:08
モータースポーツの知識はぼぼゼロですが、このアコードは、アコード乗りの憧れの様です(  ̄▽ ̄)

2200ccのH22Aエンジンを2000cc化し、無限が弄って馬力300トルク27とか意味がわかりません(爆)
このアコードが速すぎてルールが変わったとか?

FFでもタイヤサイズとキャンバーのセッティングなどが決まると4WDみたいに曲がることを、去年の鈴鹿ツインで目の当たりにしました( ̄ー ̄;)
2013年1月4日 0:42
VWも上がアップ下がダウンのパターンですね
勿論、傘下のアウディも、何気にポルシェも

BMWグループは下がアップのレーシングパターン
結局は慣れでしょうね

プレは中古さんのしか乗った事ないんで
今度試乗会しましょうね♪
コメントへの返答
2013年1月4日 0:52
おぉ(・∀・)!!
結構他メーカーでも同じなんですね(  ̄▽ ̄)

かなりのおじいちゃんエンジンですが、なかなかパワー出てるとの周りの評価です☆

自分の車乗って、赤ヘッドのイソボンさん号に乗ったら面白いと思いますよ( ̄ー ̄)
2013年1月4日 1:14
こんばんはv(^∀^*)ゝ♪

うちのストリームもSマチックです♪
時々ガチャポコして遊んでます(笑)

シフト方向が一般的な感覚とは逆ですよね。
たまーにミスして2→3てしたいのを2→1としてしまい
エンジン唸らせてしまいます(笑)

あ!うちのは幻の『5』付きです(≧∀≦)ヒャッホウ♪
コメントへの返答
2013年1月4日 9:29
おはようございます(・∀・)

そうなんですよね~、ストリームが出だしてから5ATになったんですよね(´Д`)

エンジン唸ってもレブリミッターより回らないので、どんどん唸らせましょう(笑)

ポルシェやアウディ、VWとも一緒みたいなんで、これが一般的ということで( ̄ー ̄)

究極は、レジェンドの6ATパドルシフトですね(爆)
2013年1月4日 1:40
ウチのオデッセイ[RA6](2.3L、VTECの4速AT)も、私が乗るときは常時Sマチックです。任せっぱなしだとシフトアップが遅くて。
ところが5000回転を超えた時、透き通ったいい音がするんですよねぇ…。
まぁ傍から見ると見苦しいだけなので、回すのは、閑散とした山道で1人で乗っている時限定ですが♪
上屋がミニバンじゃなかったら結構楽しいんだろうなと思います(笑)
コメントへの返答
2013年1月4日 9:36
自分の車は5000回転くらいからマフラーの音が抜けて、エンジン音がよく聞こえるようになります☆
外で聞いたらバイクが走ってるようなマフラー音してますね( ̄ー ̄;)

オデッセイの車重で2.3Lは楽しむにはちょっとしんどいかもですね(  ̄▽ ̄)
2013年1月4日 10:38
動画最後まで見ちゃいました。
コメントへの返答
2013年1月4日 10:53
katochさんなら、全部見たことあるんじゃ...(´Д`;)笑
2013年1月4日 14:08
動画最後まで見ました(笑)

アコード速い…(゜ロ゜;

黄金時代の中谷さんの(特にランエボの解説とセットアップの場面w)毒舌と冷めたしゃべり方、熱い走りが最高でした\(^o^)/
コメントへの返答
2013年1月4日 14:51
ま~ぶるさんも見たことあるんじゃ(爆)

最終的にはH22A軍団はあの速さがデフォなりますよ(笑)

中谷さん、かっこいいッス(・∀・)!
2013年1月4日 18:34
FF買うならホンダに限りますねw
S2000とNSXは別格のホンダ。

自分がこの前まで乗ってたセイバーの3200の5ATでしたがSマチックでした。質感はプレリュードのSマチと変わりませんでした。出始めの5ATの為か色々とトラブルが多く、ギヤが繋がらない又は滑ったら載せ換え確定ミッションでした。心配だったのでディーラーで車検証を見せて確認してもった所、ご心配ありませんと言われました。信用出来ないので調べていくうちにリコールのスッテカーを発見して、おそらくミッション載せ換えたな?!って事にしました。今思うと買った時のATFの色が4万キロ使用した色ではなかった事。でもATF-Z1に6リッター圧送交換してもらって、約2万キロ近く走行してATFの色が汚い気がしたので、知り合いのショップでATFのドレンからオイルを排出した所、ドス黒い色のATFが出てきました。ドレンの磁石には鉄粉が結構付いていました。ATFはドレン排出で3リッターも抜けませんした。循環交換を3回行い、約500キロ走行後に一度、ドレンから排出しました。ATFはほとんど汚れていませんした。使用したATFはニューテックのZZ-52です。現在、ホンダではATF-Z1より良い純正ATFが出ていますので、そちらがおすすめです。それから約7000キロ走行し、その間、パワステのラックのユニバーサルジョイントからオイル漏れや、ハンドル全開で発進するとドライブシャフトのからゴーゴー鳴ってきました。外側か内側かわかりませんが、ブーツの中のベアリングの摩耗だったかもしれません。手放すのが決まった時から1速固定、2速固定の全開レブらしながら、雪の中をフットサイドをリズム良く踏みパワー任せに大きく定常円やったりしていると、ATFが焼ける匂いがしました。やはり260馬力と32のトルクをフルに使っていると、ただでさえ熱に弱いATFが悲鳴を上げるのでしょう。時としてATオイルクーラーも必要なんだなと思いました。そしてエンジンオイルもレブらしていると少し減ってました。
廃車の前にATFの状態を確認しましたが、色や匂いに変化はありませんした。
一つだけ、やり遂げた事があります。DモードSモード変速時に必ずアクセルを抜くようにしていました。
労われたのはこれだけです。
コメントへの返答
2013年1月4日 19:04
ぶっちゃけきびきび走ってくれるなら何でもいいです(笑)
乗り換えるつもりはないですが(  ̄▽ ̄)

ATFは2万km走行毎に交換してます☆
廃油はいつも珈琲になってます(笑)
ミッションはホッと保証が切れる前に1度交換されてます☆
新しい純正ATFを担当Dは去年は取り扱ってませんでした☆
この前ショップでワコーズハイパーSに交換し、ATプラスを添加しました☆
ATFがたれるほどの運転はしません(笑)
パワステはすでに故障により、ポンプからギアボックスまでリビルトです(爆)
ドラシャもリビルトです(爆)
オルタとセルモーターもリビルトです(爆)

と箇条書きでコメしてみる(・∀・)
2013年1月4日 22:39
同じアコードと思っちゃいけないけど・・・同じ型なんだな(^_^;)

速いなぁ・・・カッコイイなぁ・・・( ̄▽ ̄)


今度、どっかで4速の限界に挑みませんか?(笑)
コメントへの返答
2013年1月4日 22:44
keiさん号の最終形態ですね(・∀・)爆

2L、NAであの性能はヨダレが出そうです( ̄¬ ̄)

スピードリミッターカット必須ですね(´Д`)爆
2013年1月5日 1:09
私は引いてアップ、押してダウン派です。

もし乗る事になるマニュアルシフト機能付AT車が
逆なら保障が無くなるとか言われようが、そうします。

でも絶対にDレンジ固定で走るでしょうね・・・
コメントへの返答
2013年1月5日 9:27
配線を逆に組む方法は、シフト表示のプラスマイナスも書き換えたら車検に通るはずです(・∀・)!

けど、メーカー保証はされないと思いますね(  ̄▽ ̄)

まぁ僕らの車に保証は残っていませんが(爆)

プロフィール

「あの電動の力欲しいですね…1本目途中で諦めました(・∀・)笑」
何シテル?   05/07 16:40
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 プレリュードに19年と半年乗っていました。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ATフルード交換_zc33sスイスポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:54:34
ZC33S ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:50:11
LAILE / Beatrush ZC33S専用 カーボンリアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 13:22:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年5月27日納車 4BA−ZC33S 3型 6AT セーフティサポート非装着車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1台目の車。 部屋の掃除をしていたら懐かしい写真が出たのでみんカラ登録。写真はほぼノー ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
19年と半年共にしました。 4WSがとても便利でした。 http://www.honda ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation