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イイね!
2015年01月12日

ゴムの隙間に割り箸突っ込んだらエライことになった(・∀・)ノ

整備手帳用備忘録ブログ。

割り箸強化エンジンマウント作成取付け


【いきさつ】
以前、匠から割り箸とコーキング剤で強化エンジンマウントが作成できることを知る。
そして去年、黒いCL1乗りの方が実践した。
試しにやってみたい。


昨日、難しそうなリアから取り掛かる。




初めてその場所を知る。




インテーク、タワーバー、スロットルボディを外す。




スロットルボディの丁度真下にあった。




久し振りにサージタンク内を覗く。




取り外したスロットルボディ。




表面は思ったほど汚れてなかった。




裏はギトギトしてた。




とりあえず横方向に刺さってるボルトを抜いた。




あとはエクステンション3本利用してボルトを外した。




取れた。




前方向が千切れてた。




頭の重り外してみた。




今度はフロント。
エンジン刺さってる3本のボルトと横方向に刺さってるボルト1本外す。




次にマウントを固定しているボルトをユニバーサルを駆使して外す。




取れた。




千切れてはなかった。






外したボルトは556噴き付けてワイヤーブラシでキレイに。




部屋にマウントを持ち込む。




割り箸を1本ずつシーラント塗って隙間に詰める。




事前に切った割り箸を詰めて、割り箸の量を確認した方がイメージしやすい。




コップに水を入れ、マウントと一緒にダンボール&ドライヤーで数時間で乾燥するかと思ったけど、中身が硬化しなかったので仕方なく一晩常温コップを入れたダンボール内で放置。




スロットルボディをキレイにした。




役目を果たしてなかったモリブデンコーティング?も除去。




今朝、良い感じに硬化してる様子。




各ボルトにスレッドコンパウンドを塗る。




フロント、リアともにこの横方向に刺さってるボルトが通らない。




路地裏にあった角材をノコギリで切り、ミッションケース越しにエンジンを少し上げる。




微妙な上げ下げでボルトが無事に締まる。




フロントは最初はすべて手締めで締まるとこまで締めてから取付け。
ブラケットとエンジン固定部のボルト3本とブラケットとブッシュ固定ボルト1本は1G締め。




リアの重りは一応付けといた。




完成。




【まとめ】
・車内すんごい振動。
・エンジン始動時から違いが分かる。
・割り箸を侮ってた。
・割り箸を竹にしなくて本当に良かったと思った。
・割り箸16膳使用。
・停車時は身体に常に振動。
・走行中は振動なし。
・走行性能は上がった。
・加減速やコーナリング時のフロントの一体感が強くなった感じ。
・アクセルのツキは良くなった。
・総額427円でこの変化はすごい。
・エンジンマウント、自分で脱着できることを知った。


以上です(・∀・)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/01/12 20:37:28

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この記事へのコメント

2015年1月12日 21:17
こんばんは!実践されましたか!

凄い、行動力と決断力ですね!

何気に思ってみたんですが、割りばしを突っ込まずに

コーキング剤だけ隙間に全部埋めただけでは

効果は薄いでしょうか?それはやってみないと

分かんないですよね・・・。本数を減らして

作ってみるのも良さそうな?気がするので、

もう少し暖かくなったら実践してみようと思います^^

た、多分・・・
コメントへの返答
2015年1月12日 21:31
ただ、暇だったんです...(・∀・)爆

シリコンシーラントは純正マウントブッシュのゴムよりかなり柔らかいので効果ないと思います(  ̄▽ ̄)
本数減らしたら、抜け落ちるみたいです(笑)

硬化したらある程度硬い物だったら効果あるかと(・∀・)

中にはホームセンターでバラ売りされてるゴム板を切って詰めてコーキングされてる方々もいますね(  ̄▽ ̄)

快適性がかなり損なわれるのでオススメはできませんが、走行性能は良くなるはずです(笑)
2015年1月12日 21:54
お疲れ様でした♪

効果も気になりますが、エンジンマウントを自分で外すとは(驚

次のDIYが気になります(笑)
コメントへの返答
2015年1月12日 22:02
エライことになりました(・∀・)笑

ボルトに工具さえ届けば何とかなるかなと思った次第です(爆)

固着してたらコーナン・ドンキホーテのエクステンションは折れてたでしょうね...(´Д`;)

次は純正戻しかもしれません(笑)
2015年1月12日 22:51
頭の重りは制震用ですね♪

オデにも2個付いてて重さは1㎏弱ありました。
外すと若干ハンドルに振動伝わる様になりましたが
気になるレベルではないです。

他の車種ではリアのメンバーやマフラー等々
走りに重点置くなら要らないと思いますよ(笑)
コメントへの返答
2015年1月12日 22:58
お久しぶりでございます(・∀・)!

やはりそういう系の物なんですね(  ̄▽ ̄)

CL1ではフロントバンパービームに約4kgの揺れる鉄アレイみたいなのが付いてました(笑)

もう取り付けちゃったのでこのままそっとしておきます(笑)

また帰ってきた戦闘機見せてください(・∀・)丿
2015年1月12日 23:04
びすとろもお願いします♪

割り箸は爪楊枝ぐらいで。。
コメントへの返答
2015年1月12日 23:20
外してくださったら(・∀・)笑

爪楊枝でも詰めたら固くなりますよ(笑)
2015年1月13日 19:07
こんばんは〜。

どこを撮ってもキレイですね。
整備記録も何でもOKです。

割り箸で埋めてそんなにカチカチになるんですね!
427円ですか・・・。
恐れ入りました〜!
コメントへの返答
2015年1月13日 19:48
竹の割り箸を買わなくて本当に良かったと思いました(・∀・)笑

ネット徘徊したら、シリコンシーラントだけ詰めてる人も見かけますね(  ̄▽ ̄)

ホームセンターの力は偉大でした(爆)
2015年1月13日 19:13
アイドリングでエアコンONにすると見る物すべてが震えます ♪(●≧艸≦)
塗り物は個人的にセメダインのシューズドクターNがお勧めです
コメントへの返答
2015年1月13日 19:51
アイドリング100回転上がっただけでバイブレーションも上がる(・∀・)笑

某赤フィット乗りのお方も靴用補修材もありではと仰ってたのですが、1番安いのを選んだ次第です(爆)

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