• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁとんのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

すべての準備が整った(・∀・)ノ

昨夜、淡々と洗車。




フロントタイヤ確認。




リアタイヤ確認。




ホイールの汚れ確認。




フロント足回りの汚れ確認。




フロントブレーキ周りの汚れ確認。




リア足回りの汚れ確認。




フロントブレーキ周りの汚れ確認。




鉄粉除去剤2回施工後のプレクサス簡易コーティング。




ロアシートを緩め、スプリングに溜まってる汚れ落としてグリスアップ後、プレクサス。






1年以上前から気になっていた左サイドスカートのクリップが1個ハマってなくカタカタ鳴っていた事象。
1度スカートを外し、付け直し。




洗車完了。




【洗車のまとめ】
・今年初めてタイヤを外す。
・すべてのショルダーにまだイボが残っており、編摩耗はなかったと思う。
・フロント車高調、ロアシート全く緩んでいなかったのに、ダンパーだけ回って微妙に全長が伸びていた。
・ブレーキパッド残量良し、フルード量と漏れ確認よし。


今朝、すごい久しぶりのピットイン。




ATFを抜くためリフトアップ。




久しぶりに真下から車体を眺める。






先日持ち込んでいたATプラス添加。




ハイパーSを入れていただく。




これですべての準備完了。




新しい物発見。




ルブチャージという商品名。




チョイ乗りしてる人や、サーキット走行後にオイル交換時期に達していない場合、オイルの延命処置的に使えそう。




【まとめ】
・これで明日のHAOC走行会の往復が快適に走れそう。
・たまたま定期メンテナンス時期が来ただけです。
・ホイールナットの手トルクの締め付け具合を確認するためにトルクレンチを使わせていただいた。
・19mmなのに間違えて21mmのソケットを借りてしまった。
・最初の違和感で気付かなかった自分にショック。
・ラジコンヘリの調子が悪い気がする。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2014/02/22 20:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月15日 イイね!

輪切り溶接(・∀・)ノ

これが噂の修理された脚立...




この箇所を表裏補強することにより、すごい安定感を出していました。




奥様から手作りのチョコを頂きました。




美味しかったのですぐ食べ切りました。




匠は奥様より、かなり通なプレゼントを頂いてました。




浴衣やハンガー、スリッパまである凝った作り。




おぼっちゃんは、匠お手製のソリで遊んでもらってました。




GVBのリアピースが大量に転がっています。




切られた後の穴はかなり小さいような...




なんとなく測ったら大体これくらいでした。




上を見上げると、違うリアピースが製作されてました。




輪切りがカッコいい。








タイコの中のメッシュを覗く。




マフラーカッターが仮合わせされました。




微修正に入ります。




この焼き色がとてもカッコいい。




マフラーカッターのハマってる箇所も...




最終的には綺麗に溶接。




完成。












初めてエンジン掛けた時の様子。




来週の走行会まで行く準備として、自分はこれをそっと置かせていただいて帰りました。




【まとめ】
・あんなに安心して上がれる脚立に初めて遭遇した。
・寝台客車の内装模型とか初めて見た。
・チョコレートありがとうございました。
・あのソリを作った時の匠の作業は、普段の仕事以上に早かったらしい。
・輪切り溶接には浪漫を感じる。
・純正テールピース大体7キロ、今回のテールピース大体5キロ。
・匠から『車のブレーキやリミッターより、心のブレーキやリミッターですよ。』という格言が出た。
・『車はノーマルが一番やで。』
・音量は至って静かだった。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2014/02/15 19:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月09日 イイね!

走行会まで行く準備とお馬調査とヘリコプター(・∀・)ノ

金曜の晩、近所のABに行く。

前回オイル・エレメント交換から約3500kmで交換。
前々回使用していたカストロール EDGE 5w-40を選ぶ。




土曜、雪積もってないし、雨降ってるし、寒いので冬眠。


今日、とりあえず洗車。




こちらの悪いおじ様がお馬を数えるということでスパイ。




けどすでに測定終了後だった。




中は青いパイプが違うのと冷やす物が付いてたりするだけで、まだ至って純正。




結果(グラフ付ですよ)

↓パワー


↓トルク



もう一人の悪いおじ様。




磨きの匠によって磨かれたボディは艶々過ぎです。




これがくじ引きで当たったアンドレスですか。








とりあえずお馬の調査開始。




スマホで撮影、測定の様子




結果(グラフ付ですよ)

↓パワー


↓トルク



その後、匠のもとで何やらヒソヒソ話してた。




おぼっちゃんは、米袋に入ってた。




遠藤さんの調査。




ん~、分厚い。




某眼鏡男子が走行会でゲットしたオスプレイを贈呈しに来た。




飛んだ。




飛行の様子




この日はラジエーターの匠も来られてました。




2人の匠によるラジエーター作り。




帰りに寄り道してカレー、ごはん大盛り。




だけでは足りなさそうだったのでスパゲティも食べた。




【まとめ】
・走行会までに、添加剤注入とATF交換したい。
・久しぶりにインプ見た気がする。
・ISオーナーは最初乗り気じゃなかったけど、結果が出るとすごい気にしてた。
・この結果を見て何かを思ってるはず、ビッグボス。
・結果はあくまでも参考です。
・ノートPCで例のデータ見せてもらった。
・色々詳しく説明してもらったけど、7~8割くらい理解に苦しむ。
・リフトの上に着陸させた匠はすごい。
・あのラジエーターは1台で3つ。
・晩ご飯少し食べ過ぎた。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2014/02/09 22:31:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月02日 イイね!

そうだ、兵庫に行ってきた(・∀・)ノ

昨日、朝早くに起きれたらお山に行こうかと思ったけど8時起床だったので中止。

近所のコーナン・コーナンPROに行ってみるも特に何もなし。

なので、兵庫に行くことに。


道中、ビッグボスの所へアポなしで遅すぎる新年の挨拶をしに、2時間弱お邪魔をしまくる。

悪楽しいことばかり企んでおりました...


で、ひたすら走る。




コーナンを見つけたので、また無意味に寄ってみる。




250円だけ有料区間を走ってみる。




着いた。




イソボンさんが何か踏みつけてる。




足回り踏みつけてる。




どうやら先日匠のとこで頂いたフィットの純正足を程度の良い純正足に交換してるようだ。




自分は特にやることがないので、得意分野に入る。




ヴィヴィオにプレリュードに付けてたシートが移植されてた。




なんかとても似合ってる。




これがヴィヴィオの街乗り&サーキット用タイヤですね。




あれ?なんで純正足のバンプラバーが千切れてるんですか?




ストラットは作業が楽そうですね。




ヴィヴィオの雨漏り調査。




ハッチの上が割れてる。




埋めてみる。




ま~ぶるさんと合流し、帰りは伊丹でラーメン食べる。




帰宅すると、スマホとデジイチ用の2枚のカードが届いてた。




【まとめ】
・悠さんは、何か企んでた。
・とりあえず、今自分が知っている情報を報告した。
・本当にアポなしでいきなりお邪魔してすみませんでした。
・バンプラバー左右損傷していた。
・純正足のバンプラバーが損傷する走りって一体なんだ。
・ま~ぶるさんが運転するヴィヴィオに帰宅道中遊んでもらった。
・トルネオだったらまず追い付けない。
・カードがクラス10になったことで、カメラを快適に使えるようになった。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2014/02/02 11:27:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月20日 イイね!

昨日のMLS(・∀・)ノ

名阪の加太トンネルを抜けると、雪が積もってた。




関トンネルを抜けたら、もっと積もってた。




関を降りたら、もっともっと積もってた。




けど、モーターランド鈴鹿では車が走ってた。




1月20日をもってご退職される服部支配人に花を贈呈。




おちゃらけてくれました。




あ、年末に見たカレン。




見学する自分と見学を決めたイソボンさん。




ミニカで走るま~ぶるさんとオプティで合流したMEGANEMANさん。




13時から走るということで暇な自分、草に積もってた雪を集める。




草ダルマを作る。




もう一個作る。




走行準備開始。




06年製の熟成された懐かしきRE-01。




12年製のスニーカーの面影を少し残すスニーカー。




MEGANEMANさんも準備。




トレッドウェア400の驚異の耐摩耗性、ATR-K エコノミスト。




金造さんもハイスペック4駆ターボにて見学に来てくれました。




あぁ、雪の中を走ってるようだ...




軽2台だけの貸切状態になったフリー走行13時枠...
























50分間が平和に終わりました。




平和なフリー走行の様子




そして新年初めての亀とん食堂でおやっさんに挨拶。




先日液体パッキンで対策した所は、余計ひどくなっていた。




【まとめ】
・名阪上野あたりで、商用車が中央分離帯のガードレールに垂直に刺さっていた。
・亀山に降りてから、乗用車が畑の土手に滑り落ちていた。
・雪道は危険が危ない。
・けど、軽の2台がMLSでスピンしても全くヒヤッとしない。
・ま~ぶるさんはサイドを使っていない。
・MEGANEMANさんは前輪が空転しまくっていた。
・おやっさん、本当のカルタス買って12A載せたろかって言ってた。
・スプールバルブのオイル漏れが直るまで、ハイカムは我慢。

服部さん、今までお疲れ様でしたm(_ _)m


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2014/01/20 20:57:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「街乗り用パッドに交換終了(・∀・)」
何シテル?   10/28 12:17
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 プレリュードに19年と半年乗っていました。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レカロSR-6分解方法7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 16:21:36
レカロSR-6分解方法6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 16:21:33
レカロSR-6分解方法5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 16:21:31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年5月27日納車 4BA−ZC33S 3型 6AT セーフティサポート非装着車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1台目の車。 部屋の掃除をしていたら懐かしい写真が出たのでみんカラ登録。写真はほぼノー ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
19年と半年共にしました。 4WSがとても便利でした。 http://www.honda ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation