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まぁとんのブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

DIY合宿終了(・∀・)ノ

DIY合宿とは、勝手にネタを溜め込み、一人で作業すると長期戦を強いられると予測した時、助っ人に来てもらい、強制的に手伝ってもらう合宿です。


『DAY1』

イソボンさんからお誘いのあった、工具のイベントに連れてってもらいました。




パナソニック、マキタ、ボッシュ、KTC、ロブスターなど、聞き覚えのあるメーカーがありました。

けど、気になったのは照明道具。




下の新発売の充電式LED作業灯の10Wと5W。




かなり明るい。




けど、100Wはもっと明るい。




以前、見たことのある3ナンバー車両も。




お昼は、無料軽食券・飲食券を利用してカレーとチキンで満腹。




で、帰宅してDIYネタを並べてみる。




そこで、仕事の合間にMEGANEMANさん登場。




まずは簡単な作業から。

ブレーキフルードキャップのパッキン。




前から気付いてましたが、ヘタって変形しています。

イソボンさんに用意していただいた新品に交換。




装着。




吸湿性が高いと言われるブレーキフルード。

これで劣化防止に繋がるでしょう。


そして、長期戦が予測される作業、4WSタイロッドエンドブーツとリアナックルロアボールダストブーツ交換へ。




4WSタイロッドエンドブーツ。




タイロッドエンドプーラーを初めて使用。




バキンッという、絶対どこかが割れただろうという不安をあおる音と共に、外れる。




ブーツを試行錯誤して外す。




新品に交換。




古いグリスを拭き取り、リチウムを塗ってブーツを試行錯誤してはめ込む。




続いて、ナックルロアの19mmボルトを外そうとしましたが、自分のコーナンロングメガネレンチでは、力を込めても外れずナットを舐めそうな雰囲気かつレンチが反ってますと別角度で見ていたイソボンさんの証言。




イソボンさんが、アストロでKTCのメガネを自費で買って用意してくれました...(右のリアは固着無く外れた)




で、この箇所はタイロッドプーラーの爪幅が足りないので2~3mm拡大。




比較。




サイドブレーキワイヤーやABSセンサーの邪魔な物をどかし、斜め後ろから攻める。




恐る恐る、かなりビビりながらプーラーを締め込む...

タイロッドエンドを外した時よりも過激な音で外れました...




こちらのブーツはサークリップで固定されているので、小さなマイナスドライバーなどを使用し、ブーツを外す。




新品と交換。




古いグリスを拭き取り、リチウムグリスを塗り、ブーツを被せ、イソボンさんワンオフのサークリップはめ込み器(ペットボトルを切って丸めた物)でキレイにサークリップを固定する。




完成。




あとは、逆の手順で元に戻し、ついでにブーツ・ブッシュ類にラバープロテクタントを塗付。










そこで、愛知帰りのま~ぶるさんと3人で久しぶりの麺座ぎん。




【DAY1のまとめ】
・グランドフェア、どてらい市並の規模。
・欲しい工具たくさんだけど、値段が半端ない。
・けど有名ブランドメーカーの工具には、その理由がある。
・ホームセンターのレンチを折るか、ボルトを舐めるとこだった。
・麺座ぎんのラーメンクオリティはいつ来ても高い。
・重作業の後の温泉は気持ちいい。
・ブーツ4つ交換するのに5~6時間。


『DAY2』

先月、おやっさん引退誤報道が流れたこちらへ朝食。




おやっさんは上半身裸で必死に釜でお米を炊いていまいしたよ。




この日のネタ1つ目。失敗してもいいように用意した純正触媒。




触媒の径を調べるために、潜り込んだら、CF-4のエキマニステーが割れているのを発見。




振動で割れたとかではなく、フロントパイプを下からヒットさせた衝撃が原因だと思われます。


触媒を外し、エキマニ側の内径を測定。

↓マキシムワークス SiR用エキマニ



反対の中間パイプ側の内径測定。

↓柿本改 ワンオフ



純正触媒のエキマニ側の内径測定。




純正触媒の中間パイプ側測定。




電動インパクトドライバーに、ホームセンターで安かったダイヤモンド砥石を装着し、エキマニ側のフランジをなんちゃってテーパー加工。




中間パイプ側のフランジのこの溶接跡?を。




できるだけフラットに。




しようしてたら、砥石が力尽きました。




なので、気を取り直して割れたエキマニステーを外すためにフロントパイプ取り外し。




ここでも、ボルトに苦戦。

エキマニの4-2と2-1の連結部分の固定六角穴付きボルトが固着。

自分の持っているエクステンションが捻じれて力が伝わらなかったので、イソボンさんより良いエクステンションを借りて、難を乗り切る。


↓摘出したCF-4エキマニステー



念のために、ボルトをタップダイスセットを持っているイソボンさんにキレイにしてもらう。




そして、匠の奥様より頂いた謎のケミカル「サビとるん」は初使用。




錆びたボルトを。




浸ける。




酸ではないので、手にも優しく、結構キレイになりましたよ。


こういう作業と並行して向かいでMEGANEMANさんはバンパーを外す。




CL1純正のナンバープレートステー(通称:弁当箱)を外す。




自分が何故か2個持っている可変ナンバーステーを装着。




アルミテープと植木鉢で作成したエアクリダクトも。




メーカー品を使用し、お色直し。




そして最後の弄りネタ。カーボン調フィルム貼り替え。

↓3Mカーボン調シート



3人で剥がしまくる。




1時間くらいかけてこんな感じ。




糊跡が、コンパウンド・高浸透パーツクリーナー・G-510などを使ってもなかなか落ちない。




埒が明かないと思ったので、新しく用意したメーカー不明の4Dカーボン調シートの貼り付けに。




途中、シワがどうしても取れず、途方に暮れ、挫折しかけましたが、ドライヤーがすべてを解決してくれました。




サンルーフ、両サイドのモール、新品のウォッシャーノズルを装着して無事に終了。




そして後片付けをして、回る美味しいお寿司を食べに。




白ボケしていないカーボン調シートでお色直し成功。




【DAY2のまとめ】
・やはり、工具は良い物を使うことにこしたことはない。
・BB8、ノーマルの赤ヘッドH22A並みの加速をするようになったと思う。
・カーボン調シート、貼る時は車の塗装をダメにすることが前提としてください。
・粘着剤が塗装を侵食します。
・また劣化する物なので、要定期交換です。
・なので、2~3年後くらいにまた同じことやります。
・その際は、またよろしくお願いします。
・今、筋肉痛。


イソボンさん、MEGANEMANさん、お手伝いありがとうございましたm(_ _)m


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2013/09/22 23:45:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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