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まぁとんのブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

カタツムリの飼育始めました(・∀・)ノ

先日発見したスプールバルブのソレノイド部分のオイル漏れ。




新しいパッキンを用意してなかったので、対策してみます。




ソレノイドだけ外せると思ったらデスビが邪魔でボルトが外れないことが発覚。




なので、先月に続き、外しました。




パーツクリーナーで洗う。




多分このパッキンがヘタッてる。




電子レンジに入れたら一時的に柔らかくなったけど、冷えたらまた固まった。
水つけて電子レンジ入れても同じ結果だった。




オイルキャッチタンクに使った液体パッキンを使ってごまかす。




ゴムパッキンより厚くならないように薄く薄く塗って対策してみる。




続きまして、吸気を久しぶりに弄ってみる。




エアクリBOXの下蓋も外す。




なんとなくインテークも外し、一連スロットル仕様。




サージタンク内はキレイだった。




バンパーをもぎ取ります。




エアクリBOX下にはレゾネーターチャンバーがあります。




もぎ取ります。




画像下がフェンダー内に収まっている吸気口、画像上がエアクリBOX下蓋に繋がっている穴。




全体図。




裏側。




これが5thプレのレゾチャンにある吸気バルブ。




負圧?によってバルブが閉じ、空気の流れる道が変化します。




コーナン698円、75Φ×3000mmのアルミダクトを用意します。




去年、MEGANEMANさん号で作成したカタツムリを思い出し、今まで頭に入れてきた豆知識を絞り出します。




寄り道して、フレームをこの様に溶接補強したらと妄想したりします。




レゾチャンに繋がっていた負圧ホースはなんとなくビニールテープで蓋をしました。




ホースはインテーク下のこの箱を通じて。




サージタンクに繋がっています。




アルミダクトをエアクリBOX下蓋に突っ込みます。




アルミテープで補強し、極力凸凹をなくします。
エアクリBOXの水抜き穴?もガムテープで塞ぎました。




吸気口は、極力お椀の様に局面で丸くなるように雰囲気で製作。




カタツムリ Ver.1完成。




しかし、コーナリングライトユニットが入らず、採用不可。




カタツムリ Ver.2完成。




だが、フォグ・ウインカー・コーナリングライトユニットが当たり、即不可。


そして、カタツムリ Ver.3完成。




コーナリングライトユニットの取り付けるスペースを確保し、無事採用。
このままバンパーを少し押し込み気味で取付けて終了。




【エアクリのまとめ】
・剥き出しエアクリにして低速トルクが落ちるという原因の1つに、吸気口からスロットルボディまでの空気の容量が少なくなることが要因にあげられる。
・純正レゾネーターチャンバー分の容量が無くなることがその例。
・インテークは、太く短ければ高速トルク重視、細く長ければ低速トルク重視。
・なので、低速トルクを失いたくないので、ダクトは短くしないでクネらせて容量を確保。
・今回作成したのは導風ダクトではないので、吸気口をバンパー開口部に設置しなくてよい。
・インテーク形状は真円が利用。
・吸気口は、お椀型がいい。
・理想はこんな形状→http://calamel.jp/go/shop/MS00029178?sr=1&pg=2
・ただの筒状だと、空気は筒の中心部しか流れない。


CL1の無限エアクリは、純正レゾネーターチャンバーを外し、楕円の吸気口をフェンダー内に設置し、導風ダクトをフロントバンパー内に取付けをする構造。

↓参考 CL1無限エアクリ


なので、今回の作成で、エアクリBOX下蓋に繋げたアルミダクトは楕円のままで取付け。
真円のまま通そうとすると、車体本体の穴を広げる加工が必要なのと、純正エアクリBOXの加工が必要。
ただ、そこまでする気持ちがなかったので、これにてカタツムリ製作終了。
構造的にはCL1無限エアクリ風改。


その後、眼鏡男子と遅めの昼食。




閉まってたけど、個人的初詣に行く。




温泉でソフトクリームをご馳走になる。




眼鏡を見る。




視力検査をしているのを見る。




上質な工具を見る。




ミニカが走るのを見る。




400gを食べる。




ちょっと飲む。




【まとめ】
・吸気については、去年から豆知識を色んな方面からスパイしていた。
・仕様変更による変化、加速が若干良くなったかなという感じ。
・悪くなってる印象はない。
・いつでも戻せる仕様にしたので、不具合が出ても大丈夫。
・スプールバルブのソレノイドパッキンまた注文しよう。
・明日はMLS。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2014/01/19 01:46:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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