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まぁとんのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

良い子の走行会、初観戦(・∀・)ノ

昨日は、セントラルサーキットに自身2度目の見学へ...




天気も良く、参加者の方々が走行準備をされています。




【参加者(車)】

サーキット晴れ男、イソボンさん




ナックル曲げとアライメント調整でセッティング決まったよ、ま~ぶるさん




嫁様との賭けは1分35秒だよ、keiさん




keiさんのミラージュ繋がりの方?珍しいRS




誰もが憧れるエンドレス装着してるよ、おいどんさん




足回りとパッド以外はほぼノーマル?やまさん




一通り色んな所に業が効いているよ、Satiさん




以前ま~ぶるガレージBBQでの鳥のホルモンくださったのはこのお方、Tさん




ターボパワー炸裂なるか、Bさん




前歴が普通でない2号機のZF1で走行、Sさん




人差し指の血管と筋が切れても参加するよ、悠さん




見学する自分




【走行会の様子】






























1本目終盤走行動画

※メトロノームの様な音は、ピットレーンの警告音?です。
※ヴェロッサだけ倍速加工とかしていません。


2本目中盤動画



【まとめ】
・ドライバーの皆さん汗ダラダラ。
・アライメントは大切だ。
・安心して命を懸けて突っ込めるらしい。
・ブレーキングポイントは50m看板手前。
・でもパッドはG1パッド http://www.dspeed.co.jp/brakepad/g1.html
・やまさんと悠さんが一緒にニヤニヤしている時は危ないことを考えている。
・おいどんさんは、朝一から走っていた。
・Sさんは1号機で走行したら手に負えない。
・ヴェロッサのターボパワーがヤバい。
・keiさんは満足できない表情をしていた。
・1本目はH22A3台がトップ独占。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2013/06/09 10:02:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年06月05日 イイね!

4WSのリアトーによるコーナリングの変化考察(・∀・)ノ

物思いに妄想してみました。

5thプレの4WSは、30km/hよりも速い速度でステアリングを切ると、リアタイヤが同位相に舵角します。

逆に、30km/h以下だとリアタイヤは逆位相に舵角し、7km/h以下だとリアタイヤは最大8°まで舵角するそうです。

↓停止時での逆位相の様子



では、リアタイヤのトー角度の種類、トーアウト・トー0・トーインの3種類で、コーナリング中どう変化するのかを勝手に妄想しました。


下の図は、パターンとして...

A:リアタイヤが極端なトーアウト
B:リアタイヤ、トー0
C:リアタイヤが極端なトーイン

を書いてみました。




そして、30km/hよりも速い速度で、ステアリングを右に切った時のリアタイヤイメージ図(同位相時)...



※実際に、4WSが同位相で作動する時、速度やステアリングの舵角によって、リアタイヤが何度動くかは知りません。
なので、上の図のイメージはあくまで自分の妄想図です。

【リアトーの違いによる自分の妄想考察】
※右コーナリング中は、主に左外輪タイヤが大切かな?と思うので、左リアタイヤを中心に考察。

[A=A´の場合]
・リアタイヤが極端なトーアウトの場合、コーナリング中、左リアタイヤはいわゆる逆位相状態のまま(弱トーアウト状態のまま?)になっているはず。
・少ないステアリングの舵角で、車は小回りする。
・速度が速い状態だと、リアが外方向に流れやすくなる。
・B=B´のリアトー0の状態より、少ない舵角でコーナリングできる?
・外輪リアタイヤ(左リアタイヤ)がトーアウトのままだと、オーバーステア感覚?になる。

[B=B´の場合]
・非4WS車より気持ち大目にステアリングを切らないと曲がらない感じ。
・外輪リアタイヤ(左リアタイヤ)が弱トーインになるので、弱アンダーステア感覚?になる。

[C=C´の場合]
・外輪リアタイヤ(左リアタイヤ)が強トーインになるので、上記の2パターンより多くステアリングを切らないと曲がらない感じ。
・Rのゆるいコーナーだと、リアの接地感が高い。
・逆にRのきついヘアピンのようなコーナーでは、かなりステアリングを切らないと曲がらない感じ。
・ステアリングの切り過ぎによって、外輪フロントタイヤ(左フロントタイヤ)がズルズルして仕事をしてくれてない感じ。
・強アンダーステア感覚?になる場面がある。


【まとめ】
・自分が非4WS車に乗ると、なんて良く曲がる車なんだといつも思う。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2013/06/05 19:56:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月02日 イイね!

す~ぱ~ちゃ~じゃ~とプチDIY(・∀・)ノ

今日お会いした方々(・∀・)



これを見に行ってました(  ̄▽ ̄)




HKSデモカーその①










HKSデモカーその②










別件:久しぶりに拝見した親分号






試乗会から帰ってきたS2のフロントバンパー




【試乗会のまとめ】
・350PSのS2はすごいらしい。
・対費用効果を考えるとNAチューンより良いらしい。
・S2+廃スペック4駆乗りのお二人が驚愕していた。
・す~ちゃ~きっとは基本ポン付け。
・タイプSのS2は、ABSユニットの大きさ&ECUの関係でポン付け不可。
・左ハンドルS2は、色んな部品が左右逆なのでポン付け不可。
・かなり細かいツッコミで値段を聞いていた。
・つまり、今日のS2乗りのお二人のS2は普通ではなかった。

【銀のBB8、昨日今日のメンテ備忘録】
・EACV、EGR洗浄。
・プラグ6番から7番へ交換。
・プラグコード交換。
・点火時期確認、基準内進角より。


その後、密会場所へ行ける方々で移動。

↓カタツムリVer.3作成



【密会場所でのまとめ】
・白いZF2、とても乗りやすい。
・黒いCL1のナックル曲げ&アライメント調整の効果を体感。
・白いCL1はやはり速くなってる。


以上です(・∀・)ノ

Posted at 2013/06/02 23:27:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

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「これはかなり面倒くさかった…(・∀・)」
何シテル?   09/30 12:54
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 プレリュードに19年と半年乗っていました。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種な...
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