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まぁとんのブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

のんびりとした、週末(・∀・)ノ

撮影機材:SONY Xperia Z1
撮影モード:マニュアル
ホワイトバランス:くもり
画像加工:モザイクのみ


3週間ぶりに洗車できた。

↓久しぶりのF-COAT



洗車終わって、ジャッキアップをする。




まず、かなり昔から気になってたボンネットヒンジカバーの浮き。




新品に交換する。




ゴムの突起で刺さってるだけだから、えいやぁと抜く。




右側のヒンジカバーのチリが合っていなかったのは、実はカウルカバーのプラスチックが割れていたことが原因と判明する。




接着剤やバーナーで炙って引っ付けようとするも、強度不足。




あきらめてそのまま付ける。




車体下を覗く。




かなり昔から気付いていた、無くなった2個のカバークリップ。




新品を用意する。




装着する。




これで、車体下の整流が気持ち的に良くなる。




最近気づいた、無くなったインナーカバーのクリップ。




新品を用意する。




装着する。




本命の、ドリルドにクラックが入ったローターを交換する。




なぜか父が持っていたショックドライバーを使う。




前回ローター交換から2年4万kmだからか、難なく外れる。




キャリパーカバーを外す。




ブラケットも外す。




ローターが取れる。




蓄積しまくってるダストを気がすむまでキレイにする。




ブラケットも気がすむまでキレイにする。




パッドも溝のダストを除去し、古いグリスも洗浄する。




やっていいのか分からないけど、ハブの表面と側面にコパスリップグリスを塗る。




キレイなローターを用意する。




付ける。




新品の皿ネジを用意する。




各ネジ山部にコパスリップを塗る。




ネジを気持ち弱めに付ける。




ブラケット付けて、キャリパーカバーを固定する。




この隙に洗いまくる。




ちょっと出てるピストンを押す。




ちょっと引っ込んでくれたピストン。




パッドを装着する。




ひとまず右フロント終了。




すでに左フロント外れてるの図。




スライドピンの動きが渋かったので、グリスを塗り直す。




右フロントと同じことをして装着。




表面にシルバーが全塗装されているので、D作戦を実行する。




厚めに塗装されていた塗料の一部がパッドに絡む。




パッドの溝に、固着したかの如く詰まった塗料を除去する。




再びパッドを元に戻す。




後は、パッドがローター全体に当たるまで大人しくする。




我慢が必要である。




【まとめ】
・購入して3日目、まだカメラを使いきれていない。
・毎回思うけど、撮影しながらの作業はかなり時間を取る。
・久しぶりに洗車して、性能が回復した。
・もちろん足回り洗浄は一通した。
・猫が車体下を3回くらい通り過ぎたが、無視した。
・作業中、コーティング剤FW1WAXのお姉さんに勧誘にあう。
・ローター交換を初めてした。
・ローター交換よりも、ついでにした洗浄の方に時間をかけた。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2013/10/26 18:06:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月21日 イイね!

6日ぶりのサーキット見学(・∀・)ノ

こういうスリットより。




こういうスリットの方がクラックは入りにくいらしい。





昨日、行ってきました。
モーターランド鈴鹿(MLS)主催のホンダオーナーズミーティング(HOUM)。

↓全参加車+1台遅刻中



つよさんのお誘いで4輪では初のサーキット、Nさん。

↓BB6 Sスペック 眼鏡男子



前々回のRE-11を前日に組んで履かない、eroさん。

↓BB6 タイプS 眼鏡男子



この雨の原因は...いや、なんでもないですよ、ガンちゃんさん。

↓CL1 眼鏡男子



モーターランド鈴鹿の常連、おやっさん。




お久しぶりです、まっきゃんさん。




MLS初見学、お久しぶりです、ゆたかさん。




参加台数が少なすぎるかつ、雨。

この日はなんと、グループ枠が撤去され、決まった時間の走行枠を自由に走っていいという自由さ。


さっそく午前の正周り、みなさん自由に走行。








ぶ~ん。




ざぶ~ん。














レゾネーターチャンバーを外して、このような水遊びをしていると、エアクリBOXまで水を吸い込みます。




しかし、エンジンでフィルターを乾燥させると大丈夫です。




針で寝過ぎたよ、ま~ぶるさん登場。




ベトナム出張お疲れ様でしたのお久しぶりです、MAGさん登場。




職場に携帯と免許を忘れて大遅刻のつよさん登場。

↓BB6 Sスペック 眼鏡男子



お昼ご飯を食べ、お昼のタイムアタックでとある事情により、記録的な1周25分というラップタイムが出た後、午後の逆周りフリー走行開始。
















...(・∀・)


























Σ(・∀・)!?




つよさんΣ(・∀・)!?




白煙出たからラジエーターでも逝ったかと思いきや。




奇跡的にもトラストのリップが割れただけ...?




このタイミングを狙ったかのようにMEGANEMANさん登場。




↓見学戦隊



事件の現場は。




ここです。




リップが割れてもめげずに走る。




他の皆さんも、自由に走る。


















午後の逆周りの様子






そして午後の走行も終わり、ジャンケン大会。

↓なぜか、ゆたかさんが臨時のお手伝い



eroさん、ココアゲット。




Nさんも何かゲット。




ガンちゃんさん、ボディケアグッズ(人間用)ゲット。




しかし、目玉のRE-11Aの時は真っ先に散る。




おやっさんが悲願のRE-11Aゲット!




こうやって、すべてが終わってから雨が止みました。




ゆたかさん、MAGさん、Nさんとはここでお別れをし、久しぶりの亀とんへ。




キムチをサービスしてくれました。





【番外編】

事件の現場検証に行きます。




車が止まったのは、逆周り時では1コーナー右奥にあたります。




割れたリップ。




当事者に証拠の確認をしてもらいます。




外周から流れるように来たのですが、段差が50cm以上はあると思います。




横から見た図。




タイヤ跡が4本あるので、車体が斜め状態で滑って行ったのがわかります。




外周の下り右コーナー。おそらく250km/hは出ていたでしょう。




もうちょっと位置がズレていたら、飛んでたと思います。




事件発生時、eroさんは1コーナー、Nさんは最終コーナー立ち上がりくらいだと思います。




eroさんの証言『横から何か来た。』

Nさんの証言『まるで鏡の様でした。』

こういうのを、世間では「危険が危ない」と言います。


【まとめ】
・前日にワイパーゴムを新品にしたので雨は快適だった。
・つよさんは初サーキット走行のNさんを誘っておいて、遅刻した。
・Nさん、初サーキットは楽しかったらしい。
・eroさんは新品のRE-11を持ってきて、そのまま持って帰った。
・ガンちゃんさんは、雨でもワイルド。
・おやっさんが無事に完走してタイヤをゲットしたことが本当に嬉しい。
・ゆたかさんは同乗走行を楽しんでいた。
・MAGさん、ベトナムのコーヒーありがとうございます。
・IRIWAY8はま~ぶるさんに渡しました。
・つよさんの次期リップ募集中。
・eroさんとイソボンさんが、予備のリップを持っている。
・サーキットは、複数台で行った方が、絶対いいと改めて思った。
・無事だからこそ、こういうブログを書けるんです。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2013/10/21 20:42:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月15日 イイね!

2ヶ月ぶりのサーキット見学(・∀・)ノ

前回のブログの続き。


兵庫県某所でタイヤ交換をしまくり、うちの近所で翌日のサーキットプチ準備を終えたま~ぶるさんとイソボンさん。




そして、昨日の朝、イソボンさんに天理PAまで拉致してもらう。




そしてそして、RSな総監督に再度拉致していただく。




そのまま目的地へ。




向かう訳もなく、総監督に無理を言って寄り道してもらう。

↓草刈業者が作業中で、すこぶる見渡しが良くなってた



そして、本当の目的地、鈴鹿ツインサーキット。




ドライブするのはこの3台。




たつさんの現愛車を拝見。




なにか物騒なパイプに交換されてました。




総監督指揮のもと、タイヤを入念にチェックです。




みなさんドライブ準備、完了。








ブ~ン。








こういう走行風景大好きです。






ま~ぶるさんを久しぶりにアップで撮ったら、やっぱり高確率で笑ってました。




イソボンさん、総監督と同乗走行でドライブ。




3台連なってランデブー。






1本走行後の左タイヤたち。

↓たつさん号のフロントとリア





↓ま~ぶるさん号のフロントとリア





↓イソボンさん号のフロントとリア





そして不意にMEGANEMANさん登場。




いつの間にか、内緒でフロントタイヤ新調してた。






ブ~ン。








ま~ぶるさん・イソボンさん・たつさんの2本目、走行の雰囲気
※中身の人間が色んな意味で変わっていたので、あくまでも雰囲気






すると、動画の世界でしか見たことなかった初めましてなお方が...




ブ~ン。








4WS車の1コーナーの雰囲気




まだまだ現役の5thプレリュードいて嬉しい。




E-BB8(MT)、フルノーマル。そしてアイスバーグシルバー。




夕食はいつもの亀とん食堂。




次の日曜は、モーターランド鈴鹿へこれを見学しに行きます。




【まとめ】
・みなさん安全運転で無事に1分切り。
・総監督は、途中からウズウズしていた。
・サーキットを走る人にとって、同乗走行は生き地獄だと思う。
・うまい人はコーナリング中、次のコーナーを見ているというのをどこかで見たことがある。
・たつさんは最終コーナーで、Zコーナーを見ていたに違いない。
・タイヤは、足が柔らかくても固くても、浮く物だ。
・亀とんのおやっさんに、店に入る前から絡まれた。
・店内でもかなり絡まれた。
・その優しさが怖かった。
・何が怖いかって、おやっさんの顔とあの肩幅が怖い。
・すでに常連の域に達したようだ。

総監督、行きしな拉致してくださってありがとうございましたm(_ _)m
イソボンさん、家まで送ってくれてありがとうございましたm(_ _)m
ま~ぶるさん、またうちに遊びに来てくださいm(_ _)m
MEGANEMANさん、次回は減衰調整してくださいm(_ _)m
たつさん、○0秒切りいつしてたんですかm(_ _)m
BB8のお方、次回お会いした時も遊んでくださいm(_ _)m


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2013/10/15 21:36:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月14日 イイね!

リアのキャンバーとトー調整をやってみた(・∀・)ノ

朝、9時半頃。




リアのキャンバーとトー調整に挑戦。




4WS車のリアのトー調整は、4WSタイロッドとロアアームの2箇所でできることを利用。




つまり、ナックルのほぼ真下に付いているロアアームの位置が変われば、ある程度キャンバーを調整できるかなと。




トー調整はこういうアイテムをお借りしました。




こんな風に測定。




フロント、ほぼトータルトー0°。




リア、トータルトーIN約0°20’。




キャンバー測定はこういうアイテムをお借りしました。




フロント、左右約1.8°。リア左右約2.8°。




フロントはトー0だったので、リアに集中して作業開始。


まずキャンバーを調整。




ロアアームのこの偏芯ボルトを...




グイってこの角度に。




これでロアアームは車体中央よりに約1cmズレました。




で、左右同じ位置にロアアームを偏芯ボルトの向きで調整し、あとはそれに伴い大幅にトーインに変化したリアを、タイロッドで調整。

これに約4時間費やす...


途中からこの2台が両サイドに...






どうやら尼崎で無事にタイヤ交換が終わったみたいです。






↓同サイズに見えないタイヤ幅の違い



↓このタイヤ、街乗り用



20回は調整を繰り返したであろう結果、無事にトー調整終了。




調整後、リアキャンバー左右約1.6°。トータルトーIN約0°10’。




この後、晩御飯を食べて温泉に入り、軽く一杯。




【まとめ】
・トー調整に計6時間くらい没頭してた。
・自分の思うトータルトー値に合わせてステアリングセンターを出すのに四苦八苦。
・トー調整終了後、キャンバーが奇跡的に左右揃ってたのに驚愕。
・キャンバー、約1.2°立った。
・トータルトー、約0°10’INへ。
・V700、四角い。
・ロードノイズがすごい。
・明日(今日)のサーキット走行準備が少し終わったようだ。
・明朝、天理PAで自分、待ってます。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2013/10/14 00:46:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月07日 イイね!

携帯電話 ミニチュア撮影モードを使ってみた(・∀・)ノ
























































【まとめ】
・ミニチュアモード、画像小さい。
・1枚あたり100KB前後?
・普段、携帯撮影時は1000KB前後(3M 2048×1536)。
・温泉は来年2月までリニューアル工事中だった。
・昼食であの量は満腹にはならない。
・ベーグルを喉に詰まらせて吹き出すところだった。
・ドラえもんの胴体がうまく書けない。
・匠は今日は掃除と嫁様の車を弄々していた。
・ブレーキローターの豆知識を教えてもらった。
・匠は明日から約1ヶ月の稲刈り出張へ。
・晩ご飯の量は十二分に満腹になった。
・タイヤの摩耗の早さが気になる。
・まさかの大阪⇒奈良⇒大阪⇒奈良⇒大阪。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2013/10/07 00:47:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「街乗り用パッドに交換終了(・∀・)」
何シテル?   10/28 12:17
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 プレリュードに19年と半年乗っていました。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種な...
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