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まぁとんのブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

ロアアームブッシュ交換物語(・∀・)ノ

2月9日、近所のDにてブッシュを入手。




自力で抜く時の方法を考える。




自力で入れる時の方法を考える。




2月14日、ロアアーム外しに着手。




プーラー噛ましてショックレスハンマーで叩いても外れない。




プーラー折れる。試合終了。




2月21日、新しいプーラーで再挑戦を試みる。




0.9kgハンマーで叩いても外れない。




バーナーで軽く数秒炙る。




パキンと勝手に外れる。




ロアアーム1本摘出。




実践の時。




全く抜ける気配がしない。試合終了。




本日、匠にお願いをする。




作業は外部から見られないように隠密にする。




フロントロアアーム外れる。




ドラシャが脱臼しそうな程垂れ下がるのはアッパーアームの劣化。




色んな工具や部品を治具にして、抜く。




パキンという音を始めにスルスル抜ける。




新しいブッシュ入れる。




新品ブッシュが圧入されたアーム。




仮組み付け。




リアはバックプレートが邪魔でプーラーがうまく掛からない事案発生。




テンション80%下がった匠が全バラシしてくれる。




これがリアハブベアリング。




ベアリングのカバーがシャフトにくっついて抜けるのは軽く焼けてる証拠らしい。




外されたリアロアアーム。




さようなら、28万km頑張ったブッシュ。




抜く。




どんどん抜く。




入れる。




新品ブッシュが圧入されたアーム。




左リア。




綺麗にベアリング抜けた。




けど内側のベアリングの回りが渋い。




140970km使用したフロントブッシュと280545km使用したリアブッシュ。




1G締めして完成したフロント。




リア。




28万km突破記念プチリフレッシュ完了。




【まとめ】
・一家に一台15tプレス。
・久しぶりにeroさんとお話できた。
・左フロントロアアームを外す作業を少しして、あとは匠にお願い。
・プレスの作業を見て、自分はなんて無謀なことに挑戦していたのかと実感。
・リアロアアームのジョイント部分外すの見てて恐怖を感じた。
・ナックル下のジョイントブーツも新品交換してもらう。
・お昼ご飯食べてる間に、オレンジアコードに憧れてる若者が来たらしい。
・『別に尊敬するほどの人ちゃうで。』と匠の奥様の毒舌が出たらしい。
・匠のおぼっちゃま、ま○やんさんの嫁様のお尻触る。
・乗り心地の変化に体感できないと思ってたけど、できた。
・リアハブベアリング、寿命100としたら今90。
・次はアッパーアームかリアのハブベアリング交換したい。
・プレリュード、ちょっとずつちょっとずつリフレッシュ。

匠、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2016/03/12 23:28:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月17日 イイね!

白いフィットと銀のフィット(・∀・)ノ

眼鏡男子2名がうちの前で何かしてる。




どうやら銀フィットについてる赤脚を白フィットに移植交換するみたいだ。




ドラシャ脱臼対策にパンタやウマや針金使ってみたり。




2台同時進行。




佐川のおっちゃんがちょうど良い時にプレゼント持ってきてくれる。




プレリュードのフロントにはギリギリ入る。
(※若干前傾斜の駐車場にて)




2.5tと比較。




2tの方が少し長い。




ボディの反り具合が違う。




フィットのリアをジャッキアップして、余裕でタイヤ浮いた状態でウマ噛ませる。




そのままリア作業に移る。




銀の赤脚を外しに掛かる某眼鏡男子。




白の純正脚を外しに掛かる某眼鏡男子。




こう見るとショック細い。




リアの足回りが無くなったフィット。




無事に移植が終え、簡易トー調整も終了。




お昼ご飯は江久庵の海鮮釜飯。




【まとめ】
・自分、ラスペネ噴きつける係。
・たまに工具渡す振りして、ホイールナット渡してみたりする。
・佐川のおっちゃんは作業風景を見て、届け先の確信を得たらしい。
・新しいジャッキを乗り回して作業の邪魔をする。
・ジャッキのリフト量大事。
・これからは背中を攣りそうになりながら車体下に潜ることはなくなると思う。
・銀フィット、さようなら。
・今回、ブログ画像を少し大きくする細工をしてみた。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2016/01/17 20:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月01日 イイね!

2016年 新年あけましておめでとうございます(・∀・)ノ

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は、夏のATミッション故障によりたくさんの人に助けられ、無事にプレリュードも復活し、1年を乗り切ることができました。

今年も頑張ってプレリュードを弄って維持って乗り続けたいと思う所存でございます。



で、今朝サンクスに寄ったら見たことのある車が隅っこに停まっていました。
運転手さんは爆睡されてたのでそっとしておきました。




で、サンクスから走ること数分、やってきました鈴鹿南。




直前まで走る事を悩んでおりましたが、懸念していた参加台数が思ったよりもかなり少ない事を知り、初めての鈴鹿南グリップ走行決断。

ゆたかさんに付き添ってもらい、新年最初の1枠目と、きっと1枠じゃ我慢できないだろうと3枠目の走行を申し込みました。




1本目、録画ボタンが押されてなかったようで車載動画なし。

ベストタイム。
(何故か前の人たちのデータも残っててラップ数が凄い事に)




右フロントタイヤの様子。




で、2本目、なぜか車載動画が1分で切れていて動画なし。

2本目のベストタイム。




右フロントタイヤの様子。




リアタイヤはなぜかタイヤカスいっぱい。




そして走行を終えてアイドリングさせているとクーラントがふつふつと沸騰してタンク蓋から噴き出してるのを目撃。




ま~ぶるさんに相談しながら、某眼鏡男子3名の方とも同時連絡を取り、原因追求。

なんやかんやでこのカプラーが抜けていたのが原因の様子。
(過去の画像より)




水温センサーだと思うのですが、これが抜けてたら水温上昇によるラジエーターファンが回らないみたいです。
自分の車のこのカプラー、過去に取り外しの際カプラーの爪が割れて、ただ刺さっているだけの状態。
おそらく2本目の走行中に振動で抜けて、走行後のアイドリング中にオーバーヒートしたと妄想。
その時に見たテクトムのメーター水温122℃、純正水温計は下限から4分の3ほど上昇してました。

なので、テープ巻いて抜けないようにしました。




ま~ぶるさんは、先日自分が超短時間密会により入手したエキマニガスケットを無事に交換装着。




昼からはMEGANEMANさんも来られ、ま~ぶるさんと2台交互にグリップ走行枠を走られました。
(自分がいたピットに停めてもらったので、擬似クーラント漏れ体験風)




そんなこんなで、無事に新年がスタートしましたとさ。




【まとめ】
・今日走って楽しかった。
・ゆたかさん、色々教えてくれてありがとうございました。
・ま~ぶるさん、ガンちゃんさん、イソボンさん、クロさん、色々助言ありがとうございました。
・車載動画録画、去年からまさかの3連続失敗に驚愕。
・4WSエラーは1本目発生しなかった。
・ヘアピンというヘアピンで1速に入れるためにコーナリング中にシフトレバーガチャガチャするのに必死。
・4ATプレだと、やろうと思えば4コーナーからアドバンコーナー出口まで1速で走れる。
・が、エンジンとミッションにすこぶる悪そう。


【明日の予定】
・エンジンルーム点検。
・エンジンオイル、エレメント交換。
・クーラント交換。
・タイヤ、ホイール洗浄、足回り洗浄、タイヤローテーション、洗車。
・MEGANEMANさん号のエア抜きお手伝い。


以上です(・∀・)ノ

【備忘録的追記】
・走行前に空気圧2.2に減らす。(街乗り2.4)
・温感時になるべく普段運転している時の空気圧に近づけるのが狙い。
・減衰 F:16段戻し、R:22段戻し
Posted at 2016/01/01 20:38:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年11月22日 イイね!

良い子の走行会に参加した(・∀・)ノ  ~2回目~

昨日、自身2回目のサーキット走行2度目の良い子の走行会に参加してきました。

前日の夜にスマホを機種変し、新しいmicroSDを用意して当日を迎えたのですが、新しいmicroSDが動画とかうまく書込みができてなくて、今回車載動画・画像無しです(爆)


まず、1本目の結果。




ピットロード待機中にスマホの動画が何故か強制終了になり、コースイン前にそれが気になってモヤモヤする。
そして2周で4WSエラーチェックランプ点灯したのでPITイン。

再度コースインして淡々と走って、前回の45秒590からタイム更新。

おいどんさんから直前に頂いたCORE601の効果。


2本目の結果。




4WSのエラーはリセットしないでそのまま走行。
前日にタイヤゲージ買ってたのを忘れてたので、PITに戻り、さらにベスト更新してるのに気づく。
2.6くらいまで上がってた空気圧を2.2に下げなんとなくなく走行したら2周でチェッカーフラッグだったけど、最後の周がセカンドベスト。

新しい路面と新しいタイヤの効果。


【まとめ】
・新しいスマホやmicroSDを買った時は、事前に相性を確認しよう。
・結果的に前回の旧路面より3秒782タイム更新。
・新路面すごく走りやすい。
・悠さんのタイムは旧路面なので、次は一緒に勝負。
・加えておいどんさんも次からターゲットに加えることにする。
・ガンちゃんさんと一緒に走れるなんて4年前の自分には想像できなかった。
・そして2秒離される。
・ガンちゃんさん討伐は、○roさんやつ○さんや○~さんにプレリュード代表として託したいと思います。
・山の頂上で白いインプレッサが2台いて、やまさんが2人いると思いパニックになる。
・横をそっと通過しようと思ったら、さらにインにシティがいて2度パニック。
・そしてシティはレーシングカーのような動きをして消える。
・夜の部で、そのシティのし○っちさんの格言ならぬ禁言が炸裂しまくる。
・匠にパワハラを受ける。

良い子に参加した皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m


以上です(・∀・)ノ

Posted at 2015/11/22 19:30:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年06月01日 イイね!

XYZ RS(・∀・)ノ

先日、うちに1個のダンボールが届く。




お店の保証が一週間の様なので、検品する。

前後スプリング自由長160mm フロント22k・リア18k
XYZ RS(レーシングスペック)




前後のダンパーストロークを測定する。

・バンプラバー45mm
・フロント残りストローク量23mm
・リア残りストローク量58mm

明らかにフロント1Gでバンプタッチという漢の吊るし状態。




そして約半月が経ち、先週末土曜の晩、某眼鏡男子と夜の街でシースー。




ハシゴして串かつ。




近所の温泉入って夜の宴。




そして日曜の朝はパン屋で優雅に朝食。




帰宅して2人で洗車。




そうしてるうちに、腸閉塞を患ってお粥生活の眼鏡男子登場。




地面にマーキングをし、車高・キャンバー測定。




RS用意。




すぐさま車を浮かす。




15分程でハイパコラルグス摘出。




他の関西眼鏡男子達も到着。




入念な計算の元、フロントプリ3mm、リアプリ0mm、その他全長を調整して装着準備に入る。




装着完了し、1発で思った通りの車高が出たようだ。






お久しぶりの某氏も顔を出してくれました。




近所で試乗。




【まとめ】
・ま~ぶるさんの人柱的買い物にあっぱれ。
・意外と乗り心地悪くない。
・けど、それは感覚が一般人とは異なる人達の偏ったインプレ。
・フィットのMT面白い。
・最近よくしこやんさんとラーメン食べてる気がする。


以上です(・∀・)ノ


【ラーメン5月下半期のまとめ】

5月22日(金)夜
暴豚製麺所




5月23日(土)夜
ラーメン純風殿 堺南店




5月24日(日)昼
麺屋わっしょい




5月24日(日)夜
ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町店




5月31日(日)昼
自家製太麺 ドカ盛マッチョ 難波千日前店




5月31日(日)夜
神起




以上です(・∀・)ノ
Posted at 2015/06/01 21:36:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お盆休み終盤、どて焼きリベンジ(・∀・)」
何シテル?   08/16 12:22
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 プレリュードに19年と半年乗っていました。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種な...
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