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まぁとんのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

最後のゴムの隙間にも割り箸突っ込んだ(・∀・)ノ

整備手帳用備忘録ブログ。

割り箸強化ミッションマウント作成取付け


【いきさつ】
以前、匠から割り箸とコーキング剤で強化エンジンマウントが作成できることを知り、1週間程前に施工。
停車中の振動が増えたが、話で聞いた通り数日たったら割り箸が馴染んで少し振動が減った。
なんか物足りなさを感じたので、余った材料を使ってミッションマウントにも施工しようと思った。


水曜の晩、不意に作業に取り掛かる。




インテーク、バッテリーなど外してターゲット確認。




ブラケット固定ナットを外す際、パキン!という音でナットが緩んだと同時にラチェットの首が亜脱臼する。




トルクスレンチが捻じ切れるくらい締め付けて直す。




代打でドンキホーテラチェットに頑張ってもらう。




ブラケット撤去。




ミッションマウント。




ボルト3本外して、部屋に拉致。




リアのエンジンマウント同様に重りが付いてた。数百グラムくらい。




どれだけ詰めれるかイメージ。




1本ずつシリコンシーラント塗って隙間に詰める。




完成。






周囲のボルト、ナットなどもキレイに。




ついでにエアクリも洗浄。




木曜の晩。時折小雨の降る中、ライトを加えて取付け作業。




エアクリも元に戻す。




取り付けはすぐに終わった。




【まとめ】
・スピンナハンドルの必要性を感じた。
・が、自分は六角ソケットしか持っていないので使い勝手が悪いかもとも思っている。
・ラチェットに十字レンチを噛まして緩めるのは危険が危ない。
・振動は若干増した。
・Dレンジにて停車中、エアコンオンオフ時の750~850回転当たりで振動が目立つ。
・ダッシュボード、内張りなどがビビってる。
・人にも振動が伝わる。
・エンジンの揺れが若干抑制された。
・横置きH22Aエンジンだと、やはり前後のマウント施工が一番変化する。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2015/01/24 10:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月17日 イイね!

東海より来客あり(・∀・)ノ

今朝USJに家族を降ろし、そこからうちまで人力でやってきたプレ乗りのエンターテイナー、katochさん。




さっそくモリモリお昼ご飯を食べる。




家族が閉園20時までいるとのことで、一緒に匠のところへ。




そして再度うちに戻り、eroさんと合流し、近所の中華屋さんへ。




【まとめ】
・katochさん、風の強い中めがね橋を渡る。
・堺の古墳めぐりもした。
・ご飯食べるの自分より早い。
・初めて会う匠と、車の話に没頭してた。
・と、思ったらフェリーの話でさらに没頭してた。
・新日本海フェリーはすごいらしい。
・船の技術にはロマンが詰まってるらしい。
・割り箸マウントは、木のぬくもり。
・あの触媒は、CL1のだ。
・eroさん、超久し振りだけと久しぶり感のない不思議。
・プレリュードは来年1月車検取得復活予定。
・あくまでも予定。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2015/01/17 21:51:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月12日 イイね!

ゴムの隙間に割り箸突っ込んだらエライことになった(・∀・)ノ

整備手帳用備忘録ブログ。

割り箸強化エンジンマウント作成取付け


【いきさつ】
以前、匠から割り箸とコーキング剤で強化エンジンマウントが作成できることを知る。
そして去年、黒いCL1乗りの方が実践した。
試しにやってみたい。


昨日、難しそうなリアから取り掛かる。




初めてその場所を知る。




インテーク、タワーバー、スロットルボディを外す。




スロットルボディの丁度真下にあった。




久し振りにサージタンク内を覗く。




取り外したスロットルボディ。




表面は思ったほど汚れてなかった。




裏はギトギトしてた。




とりあえず横方向に刺さってるボルトを抜いた。




あとはエクステンション3本利用してボルトを外した。




取れた。




前方向が千切れてた。




頭の重り外してみた。




今度はフロント。
エンジン刺さってる3本のボルトと横方向に刺さってるボルト1本外す。




次にマウントを固定しているボルトをユニバーサルを駆使して外す。




取れた。




千切れてはなかった。






外したボルトは556噴き付けてワイヤーブラシでキレイに。




部屋にマウントを持ち込む。




割り箸を1本ずつシーラント塗って隙間に詰める。




事前に切った割り箸を詰めて、割り箸の量を確認した方がイメージしやすい。




コップに水を入れ、マウントと一緒にダンボール&ドライヤーで数時間で乾燥するかと思ったけど、中身が硬化しなかったので仕方なく一晩常温コップを入れたダンボール内で放置。




スロットルボディをキレイにした。




役目を果たしてなかったモリブデンコーティング?も除去。




今朝、良い感じに硬化してる様子。




各ボルトにスレッドコンパウンドを塗る。




フロント、リアともにこの横方向に刺さってるボルトが通らない。




路地裏にあった角材をノコギリで切り、ミッションケース越しにエンジンを少し上げる。




微妙な上げ下げでボルトが無事に締まる。




フロントは最初はすべて手締めで締まるとこまで締めてから取付け。
ブラケットとエンジン固定部のボルト3本とブラケットとブッシュ固定ボルト1本は1G締め。




リアの重りは一応付けといた。




完成。




【まとめ】
・車内すんごい振動。
・エンジン始動時から違いが分かる。
・割り箸を侮ってた。
・割り箸を竹にしなくて本当に良かったと思った。
・割り箸16膳使用。
・停車時は身体に常に振動。
・走行中は振動なし。
・走行性能は上がった。
・加減速やコーナリング時のフロントの一体感が強くなった感じ。
・アクセルのツキは良くなった。
・総額427円でこの変化はすごい。
・エンジンマウント、自分で脱着できることを知った。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2015/01/12 20:37:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月31日 イイね!

モーターランド鈴鹿 年末謝恩走行会(・∀・)ノ

昨日見に行きました、年末謝恩走行会。




ま~ぶるさんとつよさん。




前日は南のシケインでスピン、ガンちゃんさん。




お久しぶりのF8Tさん。




初めてお話しできた?もっち~さん。




見学組のイソボンさん。




金造さん。




ひでさん。




デモランカー。




ドラミ。




走行会の様子。






































お昼は美味しい豚汁も頂き、何のハプニングもなく無事に終了。


そして6人で今年最後の亀とんアタック。

1回戦 豚肉4 豚ホルモン2










2回戦 豚肉5 豚ホルモン1






3回戦 牛バラ2 牛ホルモン1 うどん3










【まとめ】
・本当に特に何もハプニングがなかった。
・ま~ぶるさんは、スランプ気味らしい。
・つよさん、無傷。
・土手をダイブするとか、土手に乗り上げるとか一切なかった。
・もっち~さんは、激速イケメン眼鏡男子。
・F8Tさんは、4輪別銘柄のS・ラジアルありのコラボレーション。
・金造さん、2月のツインでサーキット復活。
・亀とんは、ラードではなく、ヘッド。
・ひでさん、初の亀とんに若干引き気味。


皆様、今年1年大変お世話になりました。
また新年もよろしくお願いいたします。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2014/12/31 15:14:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月28日 イイね!

オルタネーターベアリング交換とパワステポンプ類交換(・∀・)ノ

整備手帳用備忘録ブログ。

オルタネーター ベアリング交換

パワステポンプ・タンク・ホース類交換

夏頃?からエンジン始動時にシャラシャラと異音発生。
数分で異音は消え、暖機後には異音出ず。
ベルト交換で結果変わらず。
エアコンオンオフで異音変わらず。

色んな人に聞いて、ベルト外して調べてたらオルタネーターのプーリーを回したらシャラシャラ鳴る。

パワステポンプとエアコンコンプレッサーのプーリーを回しても無音。

おそらくオルタネーターのベアリングだろうと推測して作業に取り掛かる。


昨日、帰宅して閉店間際のアストロに買い物に行ってから作業開始。




先にパワステのプーリー外そうと思ったら、かなり固い。




数十分格闘してやっと外せた。




この組合せで緩めた。ドンキホーテのラチェットは壊れなかった。




オルタ外して部屋に持込み。




ちっちゃいナット外す。




+の端子のとこ外す。




ちっちゃい金属板外す。




蓋外す。




ブラシ外す。




03って一体何?




プーリーのナットは、バッテリーが満充電されてから攻める。




デコボコのやつ外す。




三日月のもこもこしたやつ外す。




ハンマーで周りをコンコンしながら分離。




リアベアリング。




ブレーキフルード漏らしながらアストロに買いに行ったベアリングプーラー使用。




グイグイ回す。




外れたけど、軸頭のプラスチックがもげた。




セールで買ったインパクトが満充電されてたので、初使用。




余裕。




しかしプーリーが余裕ではなかった。




ハンマーで叩いても軸が抜けない。




0時になったので、お風呂でパワステプーリーピカピカにして寝る。




今朝、家の前のこのスペースで、この方法で抜こうとしたら壁が壊れかけた。




フロントベアリングは、中から金属プレートで固定されているので抜けるはずがなかった。
なので、当て木代わりのソケットを外してジャッキのみで軸を押したらすぐ抜けた。




ネジ4本とプレートでベアリングは守られている。




ネジを舐めないように確実に外す。




ソケット当てて、ハンマーで一撃でフロントベアリング抜ける。




フロントベアリングがハマってた軸、錆びてる。




リアベアリング部と、ブラシ接触面はキレイ?




近所のDで発注した新品ベアリング。




フロントベアリング(左:新品、右:お古)




リアベアリング(左:新品、右:お古)




ハメ込み部をキレイして、古いベアリングとソケットを当ててハンマーで一撃でフロントベアリング入る。




軸もすんなり入る。




プーリーとナット装着。




リアベアリンを古いベアリング当てて入れたら2個とも圧入されて焦る。




抜けたけど、プーラーが滑って軸に傷が入ってしまう。




インパクトで回しながら2000番耐水ペーパーでピカピカに修正する。




丸いワッシャー?とくねくねしたワッシャー?を乗せる。




元に戻していく。




完成する。




異音の原因であったリアベアリングは、こんな感じだった。




異音の変化。




オルタ装着。




昨日届いたリビルトのパワステポンプ。




以前購入してたタンクやホース類。




フルード滲みが止まらなくなってきたポンプ、ホース類を撤去。




この奥の低圧ホースのバンドがなかなかズレなくて苦戦。




左のホースバンド、強力過ぎる。
新品ホースバンドは最初からバンドが開いているように金属クリップが装着されていた。




外したパワステポンプ。




高圧ホース取付け部のOリング交換。




パワステポンプ、タンク、ホース類交換。




匠のとこで仕入れた、ワコーズハイパーSとパワステ添加剤。




古いフルードは、循環方式で交換した。1回目。




2回目。




3回目。




4回目。




添加剤100ml入れ、残りのフルード挿入し、エア抜き。




古いプーリーも磨いたら新古品。




ちょっとリフレッシュできた。




【まとめ】
・プーリーナットを外すためにインパクトレンチを買った。
・オルタネーターは3年前209562km時に近所のDで持込み交換してもらったリビルト品。
・古いパワステポンプは7年前に交換したリビルト品。
・ちょっと腰が痛い。
・異音消えて気分がスッキリした。


以上です(・∀・)ノ
Posted at 2014/12/28 22:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「お盆休み終盤、どて焼きリベンジ(・∀・)」
何シテル?   08/16 12:22
車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 プレリュードに19年と半年乗っていました。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種な...
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