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まぁとんの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2017年5月4日

運転席側 アウターハンドル 修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
昨日、ブレーキパッド交換しようと運転席に乗ろうとドアハンドル引いたら、バキッと。

ドアの開閉は問題ないのですが、アウターハンドルがプラプラに。

ついに自分のプレリュードにもこの時がやってきました。

5thプレの持病みたいなものだと思います。
2
内張りを外して裏側を覗き込みます。

割れた個所は、赤丸のスプリングを引っかけてる所。

青丸のボルト2本、黄丸の棒が刺さってるのを抜いたらアウターハンドルは取り外せます。

が、上の黄丸の棒を抜くのに一苦労。
整備マニュアル通り、アウターハンドルを半分取り外した状態で、ドアの外側からニッパーを用いてテコの要領で外しました。

アウターハンドルやドアに傷がいかないように細心の注意が必要です。
3
で、赤丸が割れてる箇所。

首の皮1枚で繋がってる感じでした。
4
スプリングのフックが掛からなくなってるため、アウターハンドルがプラプラになっています。
5
試しにアロンアルファで接着して一晩放置しました。

堅いスプリングのフックも強引に取り付けられ、単独でアウターハンドルを100回開閉しても接着箇所は取れませんでした。

しかし、期待してドアに取り付けたものの、アウターハンドルに差し込む棒2本組んでから開閉したら、一撃で接着箇所が吹き飛びました。

ドアの中に落ちたプラスチック片を回収し、違う手段に移ります。
6
本来スプリングのフックが掛かる場所より奥に、フックが刺さって程よく掛かる様に穴を開けヤスリで新規のフック固定所を設けました。
7
見事フックを引っ掛けることができました。

このスプリング、フックを引っ掛けるにはかなりの力がいるので、アウターハンドルを割らないように注意です。
8
で、元に戻して作業終了。

これで運転席側は二度と割れないでしょう。


総走行距離286302km

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この記事へのコメント

2017年6月17日 15:54
ぷぃさしぶりです&流石ですね。

私は、運転席助手席とも交換済みです。
パーツ+工賃で、かなりかかりましたから・・・。
ほんの少しの欠けなのに、全交換ですから結構痛かったです。
2回目になったら、まねしてみよっ!

私が交換した時でも、「長持ちした。」って言われましたが、
初めてだとしたら超長持ちですわ〜。

先日、浜松のオフ会でお会いしたシルバーの5th乗りの方は、
カーボンシートは貼ってあるものに交換されていました。

「もうパーツかない。」って言ってました。
コメントへの返答
2017年6月17日 20:18
ぷぃさしぶりです(・∀・)

誤字が3箇所ほどありますよ(笑)

純正部品が無いという情報は薄々感じてました。
どうせ中古部品などに交換してもまた壊れるくらいなら、頑丈に直した方がいいかなと。
塗装の手間も省けますし。

みんカラでも他のプレリュード乗りが整備手帳アップされてたので参考にしました。

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「半年ぶりにトランクが快適になった(・∀・)」
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車好きですが詳しくはありません。 車の素人です。 モータースポーツやホンダ車に限らず他メーカーの車種などの知識も限りなく薄いです。 プレリュードに...
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