
財布を落としてしまったじぇー
免許書も無くなってしまったじぇー
キャッシュカードや会員書もなども・・・・
あーー
面倒くせ~
仕方ないので公安委員会にて免許書の再発行を・・・・・
ついでにSDカードなるものを初めて申請して来ました。
して、本日届きました。


スーパーゴールドまで、頑張ってみますか。 ^ ^ /~
ちなみにペーパーではありません
毎日のように、好きなようにポンコツをぶっ飛ばしています。^^
。

今回は、殆どの車に合うだろう 街乗り用 低中速トルクアップ型の製作例です。
まず、コンデンサーとパーツの種類です。
4700μF 2個 / 3300μF 1個 (1800μF ~ 3300μF)
470μF 4~5個
270μF 4~5個
ノイズカット用フィルムコンデンサー 0.001μF~0.01μF/200V以上(画像は400V)
安全ヒューズ(必須)
接続ケーブル 0.75mm線以上
基板 5x7cm 両面ランド 1枚 片面ランドは基板ごとばらばらになる可能性が有ります。
バリスタ 安全ヒューズを付けた場合無くてもOKです。
6mm穴 丸端子 2個
※ 抵抗 1kΩ LED 3mm (LEDを付ける場合は10mA程にして電気を消費しないように)
コンデンサーの接合には必ず基板を使ってください。
車やバイクは常時振動が大きく有り、コンデンサーの足のみをハンダ付けでつないでケースに固定する方法はハンダ付けが外れて、外れた足が他の部分に接触する可能性があり、非常に危険です。
とりあえず基板にコンデンサーを突っ込んでハンダ付けして行くのではなく、一度パーツを並べてみて仕上がりデザインの配慮も考えて見ましょうね。
裏面配線です。
基板裏を見て頂ければ、分かると思いますが、各回転数に効果を与える容量のコンデンサーはそれぞれが並列に組まれた物がブロックになりそれぞれが+-へ繋がります。
回路の基本は、基板の外周をグランド(-)で取り囲み、中央を操作する電圧(+)が流れる感じです。
+-がどちら側に有るかを製作概念として固定します。
ハンダ付け。
ハンダ付けは、振動や衝撃で外れない様にリード線やコードをしっかりと覆いかぶせて基板のランドへ確実に定着させます。
ハンダが外れて車が燃えないように、何度も確認してください。
後はケースに入れて、取り付けるだけです。
コンデンサーの容量を変えて4~5個作って比べてみるのも面白いですね。
ではでは、楽しいコンデンサーライフを!!
あ! 私が仕上がりをチェック出来ませんので、自己責任ですよ!!
ではでは。
![]() |
ポンコツ (ダイハツ ミラジーノ) ミラジーノ L700S で、遊んでいます。 我が家に来たときは、本当にみすぼらしいポンコ ... |