
今週末も朝はふらっと 出かける
国1を西の方へ ルーテシアを走らす
もう明るくはなっているけど 車は少なく
快調に走れる 薩埵峠を過ぎて国149で清水へ
先日はインプレッサで 観覧車を背負ったので
今日はルーテシアと

もう少し走って 日本平で 折り返し
海の上には 陽が差している

かえる そして いつものように コーヒー
小さいかえるりが 静岡に用事があるということで
お昼前に また出かける
用事の前に ディーラーに寄ってみる
そう オレンジ色のやつが 見てみたい
到着 見回してみると いない… オレンジ色のやつ
店長さんがいた 聞いてみる メガーヌ見に来たんですけど
今から試乗する人がいるので もうすぐ 来ます
けど ちょっと 待ってもらえますか?と で 待機
きた! オレンジ色のやつ おお 目を引く色だ

試乗の人が乗り込み 出発 カタログを見ながら待つ
戻ってきた 店長さんが 接客している間
まずは 外から観察 中をのぞく
今年は正月のメガーヌ4GT

3月の3RS と試乗した

そして この4RS

外観はメガーヌ4RSと3RS それは変化してるし そして進化もしてるはず
でも そこは 好み かえるりは3RSの後ろ姿も けっこう好き

内装も けっこう違う シートもかなり印象が異なる

インパネも ここは時代にそって 新しく
3RS

4GT

4RS

かえるりの場所もしっかりある
3RS

4RS

さて 店長さんが戻ってきて 試乗
スタートと思ったが スタートボタンはどこ?
パーキングブレーキの解除は? かえるりは 間が抜けてる
改めて説明を受けて 出発
パーキングブレーキはちょっとアクセルを踏むと自動解除
車道に出る 車道への段差も気にならなかった
アクセルをちょっと踏み込む おおっと なるほど 力強い
大きさは 違和感はない? でも幅は見えていないからかも
ドライブフィールは? 専門的なことは かえるりには わからない
3RSでは MTで苦戦したけど 4RSはECD 後で発売のMT
選択できることは 門戸が広がり 高性能を楽しめる
ルーテシアもECDだったから ということが大きかった
一周廻って 小さいかえるりに 運転交代
シートを合わせて 再び 車道に 最初の右折のとき
前の見切りの感覚が やっぱり ルーテシアと違うと
で 4RS ルーテシアと違って フロントにもセンサー有
パーキングアシスト 後側方車両検知 車線逸脱
車間距離サポートやらがついてる
ドアミラーに映るオレンジボディ いい感じ

1周廻って 終了 4コントロール 4GTのとき 感じられなかったけど
小さいかえるりも気づかず それだけ 低速での逆位相は 自然ってことか
高速時の同位相はどうなのだろう???
2人とも 試乗させていただいて 満足満足
店長さんにお礼を言って 少しお話
「ルーテシア 新しいの出るのですよね?」って聞くと
「インテンス ゼンは新しくなりますね 運転支援系がついて
でも RSは まだしばらく このままですよ そういう車じゃないし」と
帰り際 並べてみると メガーヌ4RS やっぱり 大きいな

用事を 済ませて かえる
久能海岸の道 少し晴れ間が

小さいかえるりの運転で 日本平にも登って

薩埵峠を回り込んで もうすぐ到着
Posted at 2018/09/09 10:06:13 | |
トラックバック(0) | 日記