2024年01月28日

やっと 体調回復
しんどいのも 峠を越えた
木曜金曜と 雪も降り 寒かったけど
しっかり着込んで 対策
土曜朝 久しぶりに かえる号を動かす
久しぶりだけど 特に問題なし
エンジンも すっきり起動
夜明け前に 走り出し
海沿いの道を行く 車は少ない
一定速度で 小1時間
静岡市内まで行って 折り返し
かえる道も 同じ
マニュアルにして 少し回転を上げて
しばらく巡航 ちょっと停める

これで固まったところも ほぐれたかな
さ~て かえる そして朝食
ひと休みして ルーテシアで出掛ける

清水に行く ドリームプラザの近く
長いこと やってきたことが
やっと終わり その手続きをする
区切りがつき ご苦労様でした と

お昼はちょっと お祝い
今週は レヴォーグもいる

日曜 穏やかな天気

この後は 暖かくなりそう
Posted at 2024/01/28 15:15:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日

雨降りの土曜日
先週の症状 軽減したけど
まだ本調子には戻らない
歳のせいか 回復が遅い
薬もしっかり飲んで まだ徐行運転
もっとも もう全速力の必要もないし
ふんわりアクセルで 仕事する
養生するため 今週金曜はテレワーク
早めに静岡帰還
先週 点検で指摘されたバッテリー
3年経ってないんだけれど
この冬は まだ本当の寒さが来てない
木曜から金曜 異常にあったかい
土曜から日曜は 少し寒くなる
これからが一番寒い時期
びくびくしながら乗るのも
精神衛生上 良くないので交換する
点検時見積もりで Q-105だったので
Q-85からスペックアップ
お値段は 通販利用で約半分
交換作業は JAFに依頼
ずーっと お布施してるので
たまには 利用しないと
電話かけて 40分で到着
作業時間は 30分
で交換費用はなし これで安心

紫色から青色のやつに交換

思っていたよりも お手軽簡単
今後は この手で交換するか
ちなみに 降ろしたバッテリー

簡易チェックすると

電圧12.84V 内部抵抗5.05mΩ
CCA568.2 なんだかなぁ
新品Q-105は CCA803 と出た
まあ信頼性は点検で使う診断機の方が
上なんだろうけど ブレーキパッドも含め
今回の点検はちょっと?だった
日曜午前 雨降り 気温よりも
寒く感じる
Posted at 2024/01/21 12:13:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日

お正月休みが明けて 始動
休み中は良かったが 終わりころから
体調崩し といっても熱はなし
鼻水と咳 薬を飲んで過ごす
咳は のど飴でなだめて
1週間乗り切った まだ少し変?
今週末 インプレッサ90ヶ月点検
もう20万kmを越える
展示車はサンバーだけ!

今回指摘はバッテリーとブレーキパッド
バッテリー まだ3年経ってない
まあ 寿命2~3年とは言われてるので
そうなのかもしれないが
新車搭載のものと比べると
かなり短かい印象
ブレーキパッドは7.5年 妥当かもだが
だけど 半年前の車検時残量から
一気に2㎜も 3㎜も減る?
それよりも気になる記載がある
96ヶ月点検時には しっかり見てもらおう
自分もそうだけど 手入れが必要な時期
必要なメンテはやらないと
くじは 小吉 初詣でも小吉
ちっこいかえるりは 北の方へ

こっちも 大変
新幹線で行き そして かえる

Posted at 2024/01/14 20:55:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年01月05日

2024年 新しい年を迎えた
元旦 天候は穏やか
出掛けず 自宅から
初日の出 と 初富士
富士山の方には 雲もない
日の出は 家々の向こう
電柱電線に 囲まれて
新年のご挨拶をして
午後から 初詣で
昨年より 人出が増えるとみて
もっと近くの浅間さんへ

ほんとに あたたかな お正月
富士山も 青空の下

今年も 3台 交通安全

授かったお守り つけて 仕事始め

1/6に 慣らし試運転
1/7は休んで 温泉に浸かり

1/8から いよいよ
でも ちょっとだけ 気持ちは微妙
Posted at 2024/01/07 13:07:19 | |
トラックバック(0) | 日記