メーカー/モデル名 | スバル / サンバートラック TB (2008年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
所有6年 2009年式 3期 一文字グリル TB NA EN07F EL+5MT 4WD EBD-TT2 シングルカム 富士重工業の軽自動車をたのしめる 技術者たちの努力 独創性の塊 アブノーマルオーバークオリティ(褒め) ラダーフレームの恩恵 独特のエンジンサウンド クローバー4 EN07 リアエンジン リアドライブ (静か、トラクション、真夏のお尻) 商用車で四輪独立懸架 足元広い パワステ軽い(4WD時も) 元赤帽車購入可能 エアコン効く(個体差あり) シフトブッシュ交換可能 赤帽ミラー エンジンブレーキ音 |
不満な点 |
理解・納得した上で購入しているよ フレームさびやすい フルキャブ構造激しい突き上げ リアエンジン静かすぎる場合、シフトアップ・シフトダウンギクシャク フロント泥除け構造 錆 ドアスイッチブーツ ドア開口角度 プラグコードからリークしやすい メーター・照明の故障、誤作動 サンバー用 社外メッキパーツ少なさ 水温計消滅、警告灯のみ 燃料残量警告灯無し リアデフロックなし エンジンルーム熱害 |
総評 |
機能美の極致 頂点は赤帽車・特装車 プロの道具 エンジンオイル交換怠ると火災、メタル破損の可能性 高まる トルク不足をギア比でカバー 走行中タイミングベルト切れても大丈夫? 冷却水のエア抜き 手抜き厳禁 ディストリビュータレスイグニッション(DLI)のため、新車時の個体差により抵抗が挿入されるかどうか決まる ショートホイールベース&クラッシャブルゾーンの兼ね合いから座席が後ろ寄り =ハンドル全切り時 バス・4軸車のような感覚 2004年のピストン改良でオイル減り改善? 軽トラ全般 交通社会で舐められがち ジムニー同様 運転者がクルマに合わせる感じ 乗る人を選ぶクルマか それでこそサンバー |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
スイープ機能付速度計💮
ドアプレスライン💮 リアバンパー愛らしい💮 リアバンパー=サンバー シフトブーツ💮 ドリンクホルダー💮 ラジオアンテナ💮 純正スチールホイール💮 ラダーフレーム💮 耐荷重、耐衝撃 ラダーフレーム黒い◎ 低重心◎エンジン搭載高さ プロペラシャフト太い💮(4WD) 安全率 フロントベンチレーテッドディスクブレーキ💮 給油口フタ付、室内から開放◎ ジャッキアップポイント💮(ラダーフレーム) ショートホイールベース◎1885mm 小回り 点火時期進角・遅角可能◎ フロントオーバーハング◎ クラッシャブルゾーン 燃料計の安全率◎ フロント泥除け頑丈◎ フロント泥除け構造❌️ 錆 フロントオーバーハング▲ バック時 振り出し バッテリーカバー▲ 鉄製 錆 フロントガラスモール排水性❌️ 錆 リアスプリングマウント中空部❌️ 錆 グレード別リアアオリフック❌️ 低重心エンジン搭載高❌️ 融雪剤、泥 エンジン搭載傾斜❌️ クランク常時叩くオイル シートベルト部換気孔❌️ 錆 空調足元吹き出し口▲ 点火時期進角・遅角不可❌️ マルチポイントインジェクション▲ 燃料計の安全率▲ エンジンルーム熱害▲ |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
💮 NA
4気筒エンジンなめらか エンジン低重心 RRの旋回性能 ベンチレーテッドディスクブレーキ放熱性 雪道の安定感 雪道のクセには注意? 空荷トラクション(RR、4独) 車両重量 800kg 車両総重量 1260kg |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
突き上げ激しめ(空荷)
4輪独立懸架の恩恵 定積載、過積載 未経験のため不明 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
軽トラ最強説!
平ボディ以外未経験 一応350kgまで、地上から2.5mまで 公道以外、現場では過積載上等 最小回転半径3.9m 荷室長 1940mm 荷室幅 1410mm 荷室高 290mm 夢いっぱい 気分次第 会社次第 積めるだけ 生コン禁止 土砂禁止 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
チョイ乗りは悪化 13〜15
長距離は💮 16〜19 うまくいけば20 平均17 航続可能 最高530kmくらいか(40L) |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
生産終了で希少性アップ 中古価格上昇
特に限定WRブルー、スーパーチャージャー 錆ひどい、過走行、白 は比較的安い |
故障経験 |
フロントデフミッドシール交換 リアクランクオイルシール からのにじみ 現在進行形 あとは これからやってくるだろう |
---|
イイね!0件
構造等変更検査 軽貨物&乗車定員2名登録 ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/13 23:47:36 |
![]() |
車検証を見比べてみよう😆😆😆 ![]() カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/13 23:37:25 |
![]() |
VooDooRide GO-X グラフェン配合コーティング剤 VR8009 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/12 21:08:32 |
![]() |
![]() |
四輪駆動不整地用万能車 (スズキ ジムニー) スポーツユーティリティビークル? NO! クロスカントリービークル! 四輪駆動不整地 ... |
![]() |
富士重工 スバル360 直系の子孫 (スバル サンバートラック) ついに手に入れました。 現在では生産されていない富士重工製のサンバートラックです。 SC ... |
![]() |
丸パジェ (三菱 パジェロ) 親の過去のクルマです。 2代目 初期 2500cc 直列4気筒SOHC インタークーラ ... |
![]() |
角パジェ (三菱 パジェロ) 親の過去のクルマです。 初代 2500cc 直列4気筒SOHC ターボディーゼル パー ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!