• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

デミオを次期愛車に選んだ理由①:マニュアル・トランスミッション


前回、プレマシー20S SKYACTIV L Packageからデミオ13S Touring L Package MTに乗り換えることを書きました。

これから数回に渡りなぜこの車を次期愛車に選んだか、その理由を書いていこうと思います。

ちなみに、納車予定日は2/24。

まだまだ時間があるのでじっくりと考えたことを書いていきます(^^)



今回の車を選ぶにあたり、僕が最も重視したことはマニュアル・トランスミッション(MT)であることです。

「あぁ、MT車に乗りたいなぁ」という漠然とした思いが乗り換え検討開始のキッカケです。

ちなみに、8年ほど前、NCロードスターのMTに乗っていました。

それ以来のMT車になります。



なぜ今更MT車に乗りたいと思ったのか。

実は当初自分でもその理由をちゃんと説明できなかったんですね。

なんでだろうと考えていましたが、一つ思い至ったことがあります。

多分、僕にとって運転を楽しめるのは、「自分が車を操っていることを実感したとき」なのだ、と。

MT車だと自分の操作がダイレクトに車両挙動に現れやすい。

それがドライバーと車の一体感を高める要因になっているように思います。

AT車だと、程度の差はあれど車が車両挙動を「ええ具合」に調整してくれます。

これはコンフォートという点からはプラスですが、ドライバーと人との一体感という点ではマイナスなのではないかと思います。



AT車も色々あるので一概には言えませんが、少なくともプレマシーは僕の価値観と照らし合わせてコンフォートすぎて、逆に操っている実感が希薄だと感じていました。

結果、乗るといい車だとは思うのですが、「運転したい!」という情熱的な気持ちになれなかったんですよね。(特にここ1、2年ほどは)



もちろん、ここの感じ方は人それぞれです。

AT車の「ええ具合」の調整があった方が運転が楽しめる、という人もいる。

というかそれが大多数だから殆どの人はATを選ぶのだと思いますが。




かくして、MT車に乗りたい!から始まった乗り換え検討。

次回に続きます。。
ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2018/02/06 23:40:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まにゅあ~る。
黒メガネ。さん

AT仕様になってしまった私
yuwanさん

DCTってヤツ
ryu36oooo(リュウザブロウ)さん

MTの良さとは…
Foota.zさん

付き合い・・・
SOLA(そら)さん

次の車探し
ryu36oooo(リュウザブロウ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【DIY】細かすぎて分からないカスタム http://cvw.jp/b/2892966/41499652/
何シテル?   05/19 17:06
ふりれごです。よろしくお願いします。 車のメカニズム、うまく運転することに興味があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お宝コンテンツ・インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/22 21:20:43
ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 16:45:04
SEIWA K308 ナンバーステーエアロスタイル Matt Black 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 10:20:13

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
絶賛子育て中の4人家族ですが、一層の走る歓びを求めてSKYACTIVプレマシーからDJデ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
我が家のファミリーカーです。 走り、取り回し、快適性、経済性、どれをとってもgoodでバ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.