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2013年01月16日 イイね!

ブレーキ決定w

えーと以前ブレーキローターどーしょ・・・とかブログでつぶやいていたのを覚えているかと思、結局ローターだけではなくキャリパーごと変えることにしました(-.-)

なぜ?ローターの選択種がかなり少なく、価格がかなり高価なため。(純正ですとN1がいいらしいですが、今後の入手性を考えると・・・・?なので。)
でもあまり大きなブレーキにすると、純正16インチホイルがはけなくなるので、16インチが装着可能でおそらく一番大きいER34のブレーキを流用することに。

これによりローターの径が295から310に大きくなります。

でこれが'オクで出ていた時の画像です。


見た目は派手ですが、中身は、ER34のキャリパーとおそらくエンドレス?製のローターとパッドのセットです。
キャリパーの文字消し加工と色替えのためか程度の割に安く入手できました。
ロゴに関しては、ワゴン系のエアロのメーカーのロゴが入ってるのでもしかすると前装着車ステージアかもしれませんね。←だから焼けてないのかも?

で届いてみると、結構汚れていたにもかかわらず実際洗ってみるとシールもきれいだったので、そのまま使おうかと悩みましたが、後々不具合出てきても嫌なので予防の意味でシールも交換しました

作業前の図(作業中はグリスでべとべとなので取ってませんw)


いつもなら、自転車用の空気入れで必死こいてピストン出すのですが、今回は、知り合いの店でコンプレッサーを借りて前もってピストンを外していたのでかなり楽でした(^ω^)機械って便利です~♪

で上の画像ではすでに打ちかえていますが、ER34キャリパーは、そのままでは、装着不可能なので、キャリパーのナットを打ちかえるか、ナックルの穴を拡大加工しなくてはいけないです。
初めは、変換ナットの値段の高さに萎えて、ナックルを加工しょうかと思っていましたが、そこそこ精度もいるので、自分では大変そうですし、ショップに頼むと、ナットが買えてしまう金額がかかるので、結局おとなしく自分は、ナットを打ちかえることにしました。

使用したものは、定番のナイトペイジャー製のER34ナットキットです。絶版とのうわさもありますが、簡単に入手できました。

で外したナットがこれです。


自分はコンプレッサー借りたついでにプレス機を借りて作業しましたが、大きな万力を使えばできないこともなさそうです・・・?

てなわけで最終的には、

ER34キャリパー←青色のエンドレスっぽい色(笑)
エンドレス?ローター
エンドレスSSMパッドか、今つけているNA-Sのどちらか。
ブレーキフルートドはエンドレスのS-FOUR←どうせ大分抜けるし結構汚れてので全交換しますw



とほぼエンドレス一色になってしまいました( ^)o(^ )

これで今より制動力が落ちたら・・・・って考えないようにしますかw



ってなわけで装着が楽しみです(^ω^)でも寒い中やりたくないなー・・・っという自分もいたりして・・。

次はリアですかね?
Posted at 2013/01/16 01:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | e-BNR32 | 日記
2012年08月17日 イイね!

何してる??でぼそっと書いてましたが・・・こーいうことです。

何してる??でぼそっと書いてましたが・・・こーいうことです。トップ画像では。表面では中でなにが起こってるかなんて全然わからないですが、実際は下記の状態に・・・。



えーと、作業中に何度ホイルハウスの塗装を塗りなおしてもヒビが入るのがふと気になってグラインダーにワイヤーブラシをセットして、ピッチング塗装をはがして見ると・・・どんどんでてくる・・・


まずは、クラック・・・・





まだ軽度なので。社長のところで溶接機借りて直してこようかと・・・・


でさび・・・・




場所的にはさびるとまずいところのような気が・・・・どうするか・・・・上から全体を覆うように鉄板充てるか??って考えてます・・・たたいた音的には、完全に腐ってる音っぽいですし・・・・何かいい方法ないですかね・・・・?


全体像・・・・






何か、直すと何か壊れるか何か見つけるこのジンクス・・・どーにかならんかな・・・('A`)
Posted at 2012/08/17 00:29:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | e-BNR32 | 日記
2012年07月07日 イイね!

近状報告。

えーと、眠い中で半分愚痴の半ばどーでもいい誤字脱字があるかも知れない、長文のブログを書いていますので、お忙しい方はスルー推奨です(笑)

えーとまず6月30日の姫路スカイラインクラブ?に参加し、その次の日から、うちのスカ入院しております・・・。


なんで??

こーいうことです・・・↓

4月の車検時に、ここのハイキャスのピロ部のブーツが裂けていてそのためこの部分のピロ及びナックル全体のブッシュを打ちかえた作業時にナットをインパクトで締めすぎたため、ネジが完全にボケてしまいこの状態となっていました。状態は動画参照




もはやナットは、意味をなしておらず細い割ピンだけでこのロッドを保持して、外れないように維持していたと思われ、これに気がいたときは、かなり動揺しました・・・また、かなり割ピンに負荷がかかっていたようで折れる寸前でした・・・。(改めて割ピンの重要性を認識できました。)

でそうなっていることに、オフ会前の木曜に、最近足回りに違和感を感じていることから点検したいと思い寮ではできないので京都の知り合いさんのところで設備と道具を借りて点検してみると今回のことが発覚した次第です、もし無点検で気が付かずにそのまま走っていたとすると・・・(汗)

でとりあえずでダイスで、オス側のネジを修正を試みますが、ロットが遊んでいたことによる打撃でネジの溝が一部つぶれており、どうにもならないところなどがあったのでの、知り合いさんところの部品ドリの13から同じ部分のパーツ(ナット)をいただき、行けるところまでハンドツールで行きましたが、最後はどうにもならなかったので、エアーインパクトで半ば強引に締め付けて、もちろん割ピンもつけて応急措置としました。

で、金曜に実家に帰省し、土曜に上記のオフに参加し日曜に車をDに入れてきたしだいです。 

でついでに、また一か月ほどで効かなくなったエアコンも見てもらってたんですが、昨日エアコンについての報告が℡であったんですが、まさかの、エアクリ付近のもともとスポンジ巻いてある箇所の配管のスポンジの中でガス漏れしているとのことで・・・まーたびっくりすることに・・・なんでそんな箇所で漏れるの??ってかなんで1か月前の時に漏れ修理の時に発見できなかったの・・?って思うのは僕だけでしょうか??つっこみ、入れても、経年劣化と言われ軽くあしらわれましたが・・・。

なおかつガスが入ってても冷えない不具合が前からあり、その症状も出たそうですが、結局原因不明・・・orz

「いつになればうちの子のエアコンまともになるの??」って思っちゃいます・・・。


で上の足回りに関しては、クレームで修理するそうですが、エアコンに関しては、まさかの自腹っと。
また、3~5万ですわ・・・エアコンの大修理してから、1年たたずこう何度も漏れては直してを繰り返すと、25万もあの時に主要部品系ほぼ交換して直した甲斐がないって思っちゃいますね・・・

もういっそDが言い訳できないように無理して、配管も全交換してしまおうかと若干考えてたり・・・エアコンガス代も馬鹿に出来ないので・・・(普通に買うとR12ガスが1缶8千円×4本ですから…)部品出るのかな・・?


とりあえず、足関係の修復は、ほぼ終わってるようで残すとこは、原因不明のエアコン系の修理だけになるようですが、治ってる治ってないにかかわらず次の3連休で引き揚げてくるつもりです。どうせ青空駐車で、ほったらかしにされて居るのは解りきっているので、そんな状態でいつまでも預けておくのが嫌なので・・・。

Posted at 2012/07/07 23:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | e-BNR32 | 日記
2012年01月25日 イイね!

何とか・・・(^ω^)

何とか・・・(^ω^)何とか、納車してから、無事に1年すごせましたw


いろいろなトラブルはいっぱいありましたが・・・ガソリン漏れに始まり・・・→オイルが漏れーの、冷却水が漏れーの、パワステも漏れ出しーの・・・とまぁ、いろいろありましたが、しばらくは今の個体に乗っていこうと思います。

初めての車ですしねぇ・・・リアルでよく会ってる人は、しってると思いますが、あまりにドバーっと壊れるので一時期、直したい部分すべての修理代とトントンぐらいの金額の某ショップのフルコンプリートカーに乗り換えようとたくらんでたりしてました<笑>結局は、現車確認のために宿泊先、幹線の用意が終わったときに、急に相手から売れたとのご連絡ですべてパーになりましたが・・・。


まぁ、何事も浮気はだめってことですかね?(笑)


とりあえず、この1年の「やりたいこと~♪」予定としては

まずは、


1.車検が3月の控えてるので、まずは、それを乗り超える。←パワステオイルダダモレのラックを交換しないと・・・

2.マフラー弄ってるときに気がついたのだが、どうもトランク下のフロア下にもぐると、ガソリン臭でめちゃくさい・・・←またガソリン噴射フラグか?

3.ブレーキのER34の流用で17インチ化とブレーキホースの交換←となるとせっかくOHした32純正キャリパーはどうするの?ってことになるのだが・・・うーん34化するまでのつなぎで入れるかな?

4.右側の足回りのリフレッシュ(左側はドラシャトラブルのときに交換済み。

5.リアメンバーブッシュの交換←ニスモの強化品入手済み

6.↑の作業と同時にデフのマウントとデフ本体のOH、or交換

7.タービン内部と外部からのオイル漏れの修理←社外導入か?

8.死んでる車庫調をどうにかする・・・

9.予算があればドゥーラックのフロアの補強バーやほしかったり・・・・結構いろいろ事故等で手直ししてるっぽい、ボディなので剛性面に不安が・・・・多々あります。あと、万が一の場合にもあると多少マシかもですし・・・

10.気長にリアフェンダーの錆と戦う?


まぁ、こんな感じですかね。

作業は又自分でやるとして・・・問題はパーツ代が結構掛かることですかね・・・少ない予算でどこまでできるか・・・まぁがんばってみますか♪




とりあえず。今週は一旦実家に帰って土曜の早朝からRで大阪に出撃してると思います(^ω^)




※画像は、かって間もないころで、初めてRのオイル換えたときの図ですね、まだナンバーが2枚目のときですね。現在は4桁ナンバーになってるので今見ると何か、新鮮さを感じます(笑)

注意※このナンバーはもうございません。
Posted at 2012/01/26 02:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | e-BNR32 | 日記
2011年11月03日 イイね!

ACバルブ洗浄♪

ACバルブ洗浄♪最近どうもエンストが多々あったので何とかしないとってことで、今まで後回しにし続けたACCバルブの清掃することにしました。

以前ショップ行って、診断機かけてもらうと、どーもacバルブが固着していて、調整していると動き出しましたが、どーもどんくさい動きをしていましたのでそれが決定点ですかね。


信号停車前ブレーキングでも、ストンっとエンストしてしまうことが多々あったり、連休はじめに神戸に集まったときも、エンストしまくってたので恥ずかしいってこともありますかね。

とりあえず、作業的には、難易度は簡単な部類ですが、ついてる場所的に手が入らない・・・なのに、マスターシリンダーストッパーがついてるからなおさら手が入らない・・・・

で早速ですが、作業的には、ねじ4本はずすのと、ホース1本、カプラー1つはずすだけですね。

あらかじめ準備しておいたほうが良いものといえば、「新しいガスケット」、「キャブクリーナー」ぐらいでしょうか?

自分は、夕方帰ってきてから、パーツを取り外し、一晩かけてつけおきました、1晩つけておくと、キャブクリーナーが真っ黒になるほどでした。


↑ ↑ ↑
こんな感じに分解して電気が通る部分だけ別にしました!

見た目そんなに変わらないですけど以下↓清掃後です。



結果的には、明らかに、動作はスムーズになりとりあえず大丈夫そうです??

とりあえず、この作業のあと、500キロほど走りましたが、エンストも収まり大丈夫みたいです?

費用の割りに効果が得られるので、お勧めできますかね。

ただ、取り付けるときが、手が入らないため、すごくだるいです。
Posted at 2011/11/11 01:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-BNR32 | 日記

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