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※/ AKIRA ※/のブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

まぁいろいろと、雑記でも。

週末いろいろと用があったので、Rをおいてる実家に帰ってましたが、まぁ、いろいろと ありました・・。

1つ目は夏休み中にエアコンの修理(後日詳細書きますね。)をしたのに・・冷風が出なくなってました。
ボンネット開けて確認するとコンプレッサーが回っておりません。
即Dに電話するとセンサー逝きましたねっと。
これに関しては、受け取り時に、センサーがぼけてるので、ちょっとやばいかもよ?

っと聞いていたのでその部品を発注かけていたのですが、いざ効かなくなり、土曜にDに行くともう1つのセンサーもだめらしく、そちらも交換に・・・。

パーツは、土曜の晩に入ってくるとの事でしたが、夜は用があるのでいけないと。

そて翌日、ガタが出ているナックルを交換しょうと自分でチャレンジたが何箇所か緩まないところがあったのでやってもらおうと、思い、Dに「ナックル周りごっそり変えてもらいたいのだが、ピットは空いてる?」と電話で聞くと空いているとの回答でしたのでナックル周りのパーツをもって行くと、めちゃ込み・・・・。

駐車場もいっぱいで置けない状態でした・・で結局作業はしてもらえず、来週に予約という形となりました。
でエアコンの方は、パーツもちゃんと着ており、無事に交換していただき、エアコン系は動作完全にokとなりました。


でその後、フロントタイヤにブレイズの初期型を入れているのですが(前のオーナーが)、方べりして、内側が0部山になっており危険な状態でしたので(実際に何度か雨が降るとコントロル不可になりかけましたが・・。)
オクで来春にタイヤ入れ替えまでのつなぎとして仕入れた中古のタイヤ(9.5部山)BS グリッドⅡに履き替えました。今まではいてたプレイズより、2年古いですが倉庫保管のためか、まだ状態がよく割れやヒビ等もなくよかったです。プレイズはバキバキでしたから・・

で履き替えるためにタイヤ館に行き、受付をすませて、「車移動させますのでエンジンかけておいてもらっていいですか?」とのことで、エンジンかけてドアを閉めるとなぜかドアロック・・・。

まぁ、あれです、キー閉じ込めです・・・。セキュリティの誤動作かと・・・。

でそれだけならいいのですが←よくないw

店員さんがロードサービス呼んでくださりまってると


右フロント前から水らしきものが流れてくるではないですか!  

おそらく冷却水だろうということで ドキドキ ですよ・・・・おそらくエアコンオンの状態で、アイドリングが続いているためオーバーヒート寸前かと??

で数十分後無事、ロック解除していただきし、ピットに車を入れてボンネット開けると、ボコボコとラジエターリザーブタンク内で沸騰してるではないですかそのため上の圧力逃がしようのところから水が漏れてたわけですね。

それにプラスでタンク割れ・・・・おそらく圧がかかりすぎたんだと思います。

でタイヤの交換作業ですが持込にもかかわらず格安で組みかえしていただき、作業完了。
その後、応急処置と水を補給して、予備の水を用意しての補充しながらの帰宅となりました・・・。



また今週かえって直しますか・・・ナックルも件で預けないとだめだし。とにかく急がなきゃ・・・。



R's Meetingには、行くつもりなのでそれまでにナックルのガタと冷却系をどうにかしないと・・・。兵庫と岡山の端っこから富士に行くことになるので調子が悪い状態では、リスキーなため行けないんですよ・・・なので修理が間に合わない場合は、行かないと思います。

そういえばお友達のR乗りの方々は、行かれるのでしょうか?


※デジカメのSDを忘れて実家に帰ったので今回は画像なしです。
Posted at 2011/08/29 23:26:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | e-BNR32 | 日記
2011年08月19日 イイね!

リアナックル着弾♪

リアナックル着弾♪うちの子左リアのナックルの調子が悪く、ガタが出るので、H6年型の32Rから外した、ブッシュ交換歴ありの上物を発見しとりあえず安かったので購入した次第です。

説明通り、ブッシュの切れ等も無く、程度は良かったです。

でもどうやって 交換するか・・・・


問題は2つ

馬鹿トルクでしまってる、センターの36のナットをどうやってゆるめるか・・・・

ハイキャスのロッドをどうやって外すか・・


の2点ですね。



まぁ、暫く考えよう・・・。
Posted at 2011/08/19 20:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月12日 イイね!

フロアマット系

フロアマット系ちょっと前に突っ込みをもらいそのままにしてましたが、色々と事情忙しかったためで遅れながらのブログUPです。


11日に、趣味関係の友達のと出方けのたのですが、雨があったりやんだりの状態で4人フル乗車したもんですから、車内が泥だらけ・・と水気が・・・・。

このままじゃカビ&さびの原因ですから、12日に乾燥をってことで掃除&洗車した時に撮ったのがこの画像の状態です。


汚れたままにするのは好きじゃアないってのもありますが。

マットについて説明すると、クロのマットは、おそらく34のセダンについていたもの?です。

元々、この車入手した時は何も敷いてなかったので、せめて、フロントだけでも、解体屋回って、入手したものです。

スカイラインのエンブレムもついてますし、値段もお手軽ですし、何より、下手な社外の汎用マットよりフィトするので気に入って使ってます。

他のグレーのマットは、32のタイプMについてたもので、34のマットを入手した後、リアシート用も欲しくなり入手したものです。運転席用は無かったので、結構格安でした。

32R純正によくある、マットの裏がボロボロに・・という症状も無く、柔軟性もあり、何よりフィット感抜群なので♪

助手席に関しては、34用がセダン用なので全長が短くカバーしきれてない部分が出てくるので、32のマットの上に34マットを敷く形で使用してます。

近々33Rのマットが届くので、それが届くと、運転席側は、34が↓で33がそのうえ敷く形になるかと思います。
まぁ、こうやって重量がどんどん増えていくわけですが(苦笑)

Posted at 2011/08/16 23:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-BNR32 | 日記
2011年08月08日 イイね!

トランクオープナー取りつけ♪

トランクオープナー取りつけ♪何それ?っと思う人がいるかもですが、簡単に言うと、高級車とかについてる?、ボタンでトランクが開くあれです。

もちろん32にそんなものはついてないです・・・('A`)


普通なら鍵でトランクあければ良いじゃんってことになりますが、なにぶん前オーナー?が、すでに鍵穴をスムージングされているので、鍵取りつけるとなるとトランク交換となりますし、セキュリティかかってる状態でトランクオープンすれば問答無用で警報鳴り響きますし・・・・


ってことで、セキュリティにわりこます形で取りつけることに。

オープナーの汎用キットは某オークションで1400円(送別)で購入しました。



取りつけた状態は、画像の通りです。

1か所だけ穴開けてタップ切って、ねじたしてます。
他は、純正穴流用です。

サクッと取りつけし、

とりあえず、セキュリティは通さずに、直接ON OFFして、開くか確認をしますが、一発で出来るはずもなくひたすら、調整を繰り返し少しづつ調整のこっをつかみ(#゚Д゚)y-~~イライラしながらも30分ぐらいでやっときちんと一発で開く位置を発見し、きちんと固定し、

次は、室内作業へ・・・



セキュリティユニットへの接続作業へ・・・

aux出力の配線(端子がわからなくて、テスターでさがしても結局わからずじまいで、いつも頼ってるショップにお電話して、教えていただき配線完了し、動作確認してみると無事OKでしたW

リレーに関しては、廃車外しの純正使ったので、耐久性も大丈夫だと思います・・・・たぶん。

また、作動動画UPできたら載せますね。

Posted at 2011/08/08 23:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月08日 イイね!

チビハネ取りつけ♪

チビハネ取りつけ♪かなり前(ゴールデンウイークごろだっけ?)にB級品の安物を個人売買で売っていただき、バリだらけのグロゲル状態から、一から仕上げました♪

ちょこちょこ制作してたので完成して取りつけたのは、7/30でしたが、今まで、なぜか乗せてませんでした(´・ω・`)

そのままでは、純正リアスポと干渉して、取りつけ不可でしたので、まずリアスポと当たらないようにして、パリを粗方慣らして、巣を埋めて、サフ吹いて、再成型してサフ→捨て吹き→本塗装と

まぁ、こんな感じで仕上げてました。


まぁ、素人の板金の真似事ですね(笑)


まぁ、1メートルから2メートル離れてみれば・・たぶんそこそこの出来栄えに見えるはず・・。



取りつけは、両面テープだけです。

取りつけてから1週間経ちましたが全然びくともしてないので大丈夫そうです?


トラクション云々は・・・わからない?です(´・ω・`)







※色々やったことをまとめて連投しますのご了承お願いします。



Posted at 2011/08/08 21:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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