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2014年07月29日 イイね!

33くん 始動不良再び・・・。

先日昼間やっぱりなりました(^ω^)←いいのか??(笑)


たぶん違うだろうな・・・っと思ってたんですが、やっぱり違っていたみたいです。



ただ今回はなんとか短時間で再始動できました。


発生条件・・・夕方、晴天 市街地走行時

頻度・・・発生し出したらたびたび起こる

気になる点・・・なぜか不具合時キーオンで電ファン回る・・・?




不具合原因予想

パワトラ本体不良 → ちょっと考えてることがあるので他車種流用で性能UPで行こうかと。海外では、パワトラのこのトラブルはリコール扱いされてて、その対策品に該当するパーツです。


プラグ消耗 → ただ、デモカー時代でもこの始動不良はまれに発生してたようなので違うかな???近々一応交換予定


燃料のパーコレが発生・・・・→ほっときゃエンジン掛かるっという事は一番近いかも・・・ただし対策方法が・・・あるのかこれ?


水温センサー・・・→ECU側の方  特性不良で始動時にかぶりが発生? ただしプラグ乾いてたのが気になる・・・あれだけセルまわせばもっとべたべたでも・・・・。



うーん・・・とりあえず、ポンコツRから普通のパワトラとクラセン強奪して、予備で積んどいといて、症状でたときに現地で交換してみますか




とりあえず、趣味車でドライブマシンの33ちゃんは、出先で不動産になるトラブルが怖くてなかなかドライブに使用できないのかつらいところ・・・・早急に原因解決しなければ・・・・( 一一)


Posted at 2014/07/29 23:11:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

休みでドライブがてら京都に(^ω^)

休みでドライブがてら京都に(^ω^)えーと去年まで住んでいた、京都のお世話になってた解体屋に行ってきました(^ω^)


メインは、33君を今後維持していきやすくするために電子パーツ、スイッチ関係をストックするっという事をするためにっと撤去されてるリアスピーカー周りの復活のために(^ω^)

新品買えばいいんでしょうけどそんな余裕もないので・・・。

部品の制定理由・・・過去に32で壊れたことあるもの全部(笑)で33の解体車に残ってるものを買ってくる。現に33・・すでにワイパー、間欠機能壊れてます・・・。


ザーと購入したもの

・ACユニット

・ブロアモーター

・内装インパネ一部

・ウェザーストリップ

・未ストックのリレー&ヒューズ系

・ワイパーアンプ

・ワイパーレバー

・ウインカーレバー

・ジャッキボルダー←取り外されてるため

・リアスピーカー取り付けに必要なステー一式

・フュ―エルモジュレ―ター

・32Mように34~取り外しのブレーキ配管

・あと小物各種・・・・。


これぐらいでしょうか?33MとRで互換合って簡単に外せるものは?レギュレーターとかもはずしたかったけどそれするとドアが売れなくなるのでスルー・・・・


とりあえずこれでしばらく安心ですかね?(笑)


壊れてから探すと、非効率的で大抵高くつくので、先行投資ですかね?  32の場合・・・すでに内装一式からハーネス関係までほぼストック済みです(笑)

好きな車に長く乗るためには必要不可欠ですね、ストック部品は。
Posted at 2014/07/18 00:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

33くんイジイジ

えーとことの発端は、この間、ほぼすべての車屋さん系がしまってるという水曜日に、33が出先でお不動さんになっちゃったことが発端でしたで・・・その日はそれが起こる前から何度か、エンジンがかからないことがあったので、やばいかな?っと思っていたんですが、

やっぱりなってくれちゃって、最終的には、3時間近くかかっても再始動できず、早々にセルまわし過ぎでバッテリー上がりっという結果になりあきらめかけてたときに、最後のチャレンジで書けるとなんとかセルが回ってくれて、エンジン始動という結果に・・・ロードサービスくる直前の出来事でした(笑)

症状としては、さっきまでかかってたのにかからなくなる

状態としては、
・セル回るが初爆なし
・点火はしてる(火花確認して、感電したので確かです(笑))
・セルまわしまくってるのにプラグは乾燥してて真っ白←違う意味でだめやん?( 一一)
・キーオン、スタート位置でポンプ回ったり回らなかったり(正常な気もするが・・・????)



こんな感じでした。

そのあと、エンジンがかかった後は、普通に走れて、正直わけわからん状態です(笑)


なので、もしかすると

燃料フィルターの中で劣化した老廃物が溜まり、それがたまに詰まる?のかと

もしくは、キースイッチの接点不良でスタート時にネンポンに電源が行かなく始動不良?





↑どっちが古い方なのか一目瞭然ですね。



↑防犯上、物自体の写真は避けました。

かな?っというう事で、考えていましたが、何度やっても症状が出ない・・・・ってことで、仕方なしに↑のパーツ2点交換してしまいました。

なので、正直原因不明っという感じですが、交換したパーツを確認すると古い燃料フィルターからは、黒くて汚い汁や、ジェルっぽいものが出て来たり、キースイッチの方は若干のガタがあったり・・・

一応両方交換時期だったようです。

一応交換後もいろいろしてみましたが症状出ずです・・・・いいのか悪いのか・・・。
Posted at 2014/07/09 00:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月07日 イイね!

ブログ消えたー・・・(ABSレス車にABSありマスター流用について)

いつものあれですよ・・・アップロードエラーではじかれて全文消えるやつ・・・。

気分崩壊のためかなり簡略化して書きます。


・事案 
通勤用タイプMのスカスカなブレーキをどうにかしたい。


・減少
手前スカスカで奥で効く。聞くけど正直甘い  なおかつコントロールしにくい。


・仮説
マスタが劣化
or
マスターの容量不足でそんなもん?


・対策案
ABSレス車ようではBM50までしかない。 なので、BCNR33と同じ容量のマスターBM57のABSありを流用する。


・方法、
レス配管とあり配管ごっそり入れ替えて、ABSアクチュエーターの代わりによくインチキABS撤去で使う2股3股使ってアクチュエーターの変わりに配管接続に使用する。

・デメリット
重くなる 

熱害受けやすくなる・・・。

・メリット
フィーリングが格段に上がるはず・・・

って考えてるんですが、現状どうやって配管を入手するか・・・・時間があれば京都で解体屋で入手が一番簡単なんだが・・・・時間がないっす・・。


何か、もっと簡単な方法でABSありマスターをレス車に流用する方法無いですかね・・・・?



一応ABSありマスターBM57は入手してますので、後は配管の問題なんですけど・・・。

手っ取り早くフロント配管を1まとめにして、マスターに接続する方法があればいいんですがね・・。



Posted at 2014/07/07 00:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月24日 イイね!

タイプmの方向性??

タイプmの方向性??ですが、さすがにニスモ履いて通勤するわけにもいかんので、代替えホイル探しているんですが・・・・なかなか大人占めでよさげなのがないので・・・・



でねっとみてるとトップがの32が出てきて、大人占めでいいんじゃね?ってということで、現在このホイル探し中です。






えーとステージアのオーテック純正です。

流石にvスペ2純正ははみ出るので・・・・今履いてるbnr32純正もぎりぎりなんで、それはまずいので、7jのオーテック純正っという結論が出ました(^ω^)


でもお高いですね(笑)

本家vスペ2用よりはましですが・・・このホイル買うと車両価格の半分超えそうなんでなやみます・・・(苦笑)


最終・・・・タイプm純正かな…つなぎで。


だれかもってて余ってる人いません?(笑)
Posted at 2014/06/24 12:56:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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