• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月11日

クジラ肉食べたくなったら~( ̄▽ ̄)

クジラ肉食べたくなったら~( ̄▽ ̄)


お疲れ様です(^O^)/

すっかり梅雨に入りすっかり肌寒い東北地方( ̄▽ ̄;)

たまにはお天道様顔出すけど・・・

やはりジメジメしめじ( ̄▽ ̄)

東北から愛をこめて・・・まおうアニキと申します( ̄▽ ̄)

先週はというと・・・

9日日曜日は無性にクジラ肉が食べたくなったので、
alt
まおう嫁を乗せて直売所に鯨肉ゲッツしに出発です(^O^)/

alt
地元の走り慣れた道路を走り・・・

alt
田園風景の中見えてきました( ̄▽ ̄)
クジラ肉の缶詰の直売所に行くのに海岸線走らないの?
と、ツッコミ入れられそうですが・・・
alt
あるんですよ!

alt
木の屋石巻水産美里工場ヾ(≧▽≦)ノ

alt
東日本大震災で津波の直撃を受けました!
震災後内陸部に新社屋を建設して再開しました(^O^)/
さていよいよ直売所に殴り込み?です( ̄▽ ̄)
alt
入ると缶詰ワールドです(^O^)/

alt
オールドファンに絶大な人気の鯨大和煮!
昔からあるオールド缶は一番量が多く入ってます(≧▽≦)
県内の道の駅、高速道路のSA等で売ってますが、直売所は安いです!
190円位安く買えるのがいいですよね♪

alt
これもおススメさんま醤油味付(^O^)/
賞味期限近いので3缶で500円っす( ̄▽ ̄)

alt
鯨の缶詰はやはり木の屋石巻水産にはかなう所はないっす( ̄▽ ̄)
このバリエーション♪
alt
この缶詰が一番お高い高級品( *´艸`)
長須鯨の数の子150gです♪

alt
アニキお薦め鯨のスジ煮( ̄▽ ̄)
コラーゲンタップリなので女性にも人気です♪
お肌もプルプル~♡
alt
鯨の部位もいろいろあります(^O^)/
バレニンはパワーの源なので食べましょう( ̄▽ ̄)

alt
お刺身用のブロック肉も買いました♪

alt

alt
鯨カレーも美味しいッスヨ( ̄▽ ̄)

alt
ご贈答品に詰め合わせも( *´艸`)

alt
「木の屋石巻水産」でググって見ると通販でも買えますよ!

alt
工場見学もできますので電話して確認してから行くのもイイかも(^O^)/

alt
次回行くと好きな缶詰1個貰えるな~( ̄▽ ̄)

alt
そんなクジラ肉の好きなアニキでした( ̄▽ ̄)

alt
これで明日も仕事ガンバレルーヤ( ̄▽ ̄)



それでは地元宮城で流れてるこの歌でお別れですヾ(≧▽≦)ノ


alt
缶詰だけに「カンカン!」ですねアニキ♡

へば、まただっちゃ~( ̄▽ ̄)

ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2019/06/11 22:12:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2019年6月11日 22:21
( ゜▽゜)/ こんばんわ。 アニキ!

あの缶詰のタンク?
映像で見たことあります!
あの会社が、クジラさんの加工缶詰を売っている
会社だったんですね~。
こうしてみると、改めて日本は捕鯨国なんだなと実感しますね。
有難く頂いてください。
コメントへの返答
2019年6月11日 22:53
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)

あの缶詰タンクを見た事あるんですね!
全国的にも有名になりましたね(^O^)/
その会社が作ってる鯨の加工缶詰を買いに行きました(笑)
捕鯨国日本は歴史が長いのでこのまま続いて日本の食卓に並び続けて欲しいです( ̄▽ ̄)
2019年6月11日 22:22
まおうアニキ〰️さん

ありがとうございます😆🎶
是非行ってみたいです(///∇///)


泊まりですな🍺

コメントへの返答
2019年6月11日 22:56
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

ユーレヴォさんも鯨肉好きなんですね(^O^)/
鯨の刺身なんかしょうが醬油で食べるとビールがススム君です(笑)

近くなのでこちらに来る時はお供しますよ~(≧▽≦)
2019年6月11日 22:23
鯨、美味いっすよねぇ~( 〃▽〃)

あっしの親の世代では、給食で出てたらしく…
それ聞いた時にゃ羨ましく思いましたよ("⌒∇⌒")
コメントへの返答
2019年6月11日 23:00
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)

鯨肉は好き~♬
昔はこちらでも給食で出て飽きる位出たと言ってました(笑)
その時アニキはまだ宮城在住じゃなかったので( ̄▽ ̄;)
宮城に引越してから食べ始めましたが病みつきになりました( ̄▽ ̄)
2019年6月11日 22:42
こんばんは!

鯨、美味しいですよね。

弟が鯨のコロが好きで、おでんをすると大きな鍋に半分ぐらい入っている記憶が・・・・汗



コメントへの返答
2019年6月11日 23:12
TAKAさんこんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
鯨はいいですよね~♬

鯨のコロが鍋半分!?
スゴイっすね( ̄▽ ̄;)
2019年6月11日 22:42
キノや〜〜昨日や( ̄∇ ̄)
何時でもクジラなんすねアニキは(^。^)
はっ、とうなの?
明日もスジ肉食って、吠えて下さいね〜!
あ、ジャンケン大会の景品に、イカが?
コメントへの返答
2019年6月11日 23:16
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)

キノや~、昨日や~師匠♪( ̄▽ ̄)
いつでもって訳じゃありませんよ!
刺身用なんて高いッスから( ̄▽ ̄;)
スジ肉食べて、鯨だけにホエール!大洋ホエールズッスね( ̄▽ ̄)
2019年6月11日 22:51
石巻が鯨で有名とは知りませんでした。

塩くじらのお吸い物は、昔、婆ちゃんが作ってたから、あの不思議な白い脂がなんとも言えなかったです。
コメントへの返答
2019年6月11日 23:21
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)

有名ですよ(^O^)/
近くの方ならクジラ肉のブロック1kgも破格値で買う事ができるんです。年に1回ですが(笑)
お婆さんお吸い物は美味しかったですか?
懐かしい味ですね(´▽`)
2019年6月11日 23:28
アニキ、こんばんは(^o^)
はからずも今日は、あの月命日…。
そこで、あの缶詰屋さんが復活された情報を伺って、非常に嬉しく感じましたよ(^_^)/
コメントへの返答
2019年6月11日 23:48
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)

あの時から月日が流れ8年が経ちました・・・。
木の屋石巻水産が復活して木の屋石巻水産早5年の月日が経ってます(≧▽≦)
震災の時は「命の缶詰」と言われ津波を被った缶詰を無償で提供してました!

地元の人達にも愛されてる会社だと思います(^O^)/
2019年6月11日 23:31
アニキ、おばんです~(^_-)-☆
小学生時代の給食の定番・鉄板が鯨の
竜田揚げ世代ですがなにか?・・(笑

木の屋さんの美里工場はいつも目にして
ますが、直売場も併設されていたとは
存ぜず・・・(^^;;;;
幼少時より鯨肉は大好物だったので
新商品の筋煮は要チェック&ロックオン
いたしました(#^^#)
それにしてもあのCM曲、一度聴いたら
耳から離れませんよね~♪
コメントへの返答
2019年6月11日 23:52
おばんです♪アニキっす( ̄▽ ̄)

やはりそうでしたか(笑)
会社の人も竜田揚げ良く食べてたそうです(´▽`)
直売所には缶詰が所狭しと並んで新作もありましたので買ってきました(^O^)/
東北放送聞いてると4時からのCMでよく流れるので今日も仕事が終わるな~と感じてしまいます( ̄▽ ̄)
2019年6月11日 23:43
三十半ばですが、鯨は食べ物って感覚が正直無いです…💦
母親は七十半ばですが、よく食べていたそうです。
外国にとやかく言われるせいで、捕鯨が出来ないっておかしいですよね…
牛よりよっぽど環境に良い食べ物ですよね。
工芸品にも使われて、捨てるところは骨くらい?
文化は守っていかないといけないですね
コメントへの返答
2019年6月12日 0:01
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)

捕鯨の歴史は縄文時代にまで遡るんですよ(^O^)/
IWCに加盟してから捕鯨の規制を受けて商業捕鯨ができなくなったので食卓に上がる機会が少なくなっていきました。
IWCを脱退した今これからは目にする機会が増えると思いますよ(^O^)/
鯨肉は美味しいですよ♪
刺身も最高♬( ̄▽ ̄)
2019年6月12日 0:01
クジラがホエール

( ´∀`)ゲラゲラ

木の屋 木の屋 木の屋カンカン♪

耳に残って...頭の中で音楽が回ってます!

インパクトありすぎ!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
コメントへの返答
2019年6月12日 7:48
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)
そうです!
クジラだけにホエールです(笑)

この曲はインパクト大で刷り込み現象バッチリですよ( ̄▽ ̄;)
仕事中でも曲が頭でかかってます(  ̄▽ ̄)
2019年6月12日 0:28
捕鯨の町は関西では太地町がございまして、太地町立くじらの博物館が有り、訪問して勉強してきましたよ🎵
日本文化には昔から興味があるので、鯨やイルカを食べる事に違和感はありません。
大学でも日本文化学科でした(笑)
お隣の半島には犬を食べる文化が有りますよね。
動物は全てが全てペットではないので、命を頂いて生きることは当たり前であり、どの動物が特別だとかは無いと私は考えています。
流石に人食文化はヤバいですけど…(笑)
新鮮な鯨刺身食べてみたいです‼️
コメントへの返答
2019年6月12日 7:53
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)
捕鯨の歴史は古いですよね!
イルカ漁も映画になり波紋を広げましたね( ̄▽ ̄;)
IWC脱退で商業捕鯨も再開されるので日本の食卓にクジラ料理が並ぶのも近いかもしれませんね🎵
刺身は美味しいですよ(≧▽≦)
2019年6月12日 1:26
アニキ、こんばんは。

木の屋の建物は、クジラの形を模してるように見えますが・・・?
そうなのかな?(。´・ω・)?

それにしても、木の屋のテーマソング♪
ウケました(笑)
コメントへの返答
2019年6月12日 7:56
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)
恐らく波打ってる形がクジラをイメージしてるのだと思います!
木の屋の曲は頭の中でいつも掛かっておりますよ( ̄▽ ̄;)
2019年6月12日 1:46
こんばんは。

クジラ肉美味しいですよね。
神奈川でもたまに刺身コーナーにありますよ。(笑)

まだ幼い頃祖父の膝の上に座ってお酒のつまみのクジラのお刺身を食べてから好きになりました。

大和煮も美味しそうですね。
コメントへの返答
2019年6月12日 7:59
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)
調査捕鯨で上がった鯨肉ですね🎵
今では貴重ですが昔はどこの食卓にも鯨が上がっていたと思います(´∇`)
缶詰は保存が効くし、味付けが絶妙で美味しいですよ(  ̄▽ ̄)
2019年6月12日 6:19
アニキ♪
おはようございます☀

私の子供の頃は、鯨料理は、しょっちゅうでしたが、今は、高級食材ですからね!

よく、オフクロに、
(たまには、肉食べたいわ!)
ゆうたら、(これも、立派な肉や‼️)
と、鯨の煮物が、2日おきに食卓に(*´∇`*)
週末は、はりはり鍋(≧∀≦)

でしたわぁ(*´-`)
コメントへの返答
2019年6月12日 8:04
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)
昔は良く鯨料理は食卓に上がってましたね🎵
今は高級食材ですが木の屋さんは価格は頑張っていると思います(≧▽≦)
昔は肉と言えば鯨肉、価格も安いし栄養満点でしたからねヽ( ̄▽ ̄)ノ
2019年6月12日 7:40
鯨肉は食べたこと無いので1回はたべてみたいですね。

でも、やっぱりお姉さんを食べてみたいですね。
コメントへの返答
2019年6月12日 8:07
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)
鯨肉食べた事無いんですね(´∇`)
馬肉に似た感じ?
木の屋石巻水産でググるとネットでも購入できますよ🎵
一度いかがでしょうか(  ̄▽ ̄)
2019年6月12日 8:23
アニキ、おはようございます〜(^。^)
クジラは食べる機会が減りましたネ(T . T)
久しぶりに食べたくなりました!
今度イってみようと思います〜(´∀`)
コメントへの返答
2019年6月12日 11:43
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)
そうですね、めっきり食べる機会が無くなりましたね( ̄▽ ̄;)
キヨシさんちから1時間あれば着くかと思いますので買って食べて下さいねヽ( ̄▽ ̄)ノ
2019年6月12日 10:19
こんちっす( ̄▽ ̄)

しばらく食べてないわ~

昔は、よく食べたけどね!

鯨、鯖
どちらも缶詰が高くなって困るわ(笑)
コメントへの返答
2019年6月12日 11:45
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)

鯨は暫く食べてないんですね?
売ってる所も限られてますし値段も高いですからね( ̄▽ ̄;)

サバはTVで紹介されてから需要が増えましたからね(  ̄▽ ̄)
2019年6月12日 17:03
こんにちは、あの巨大大和煮缶の横通る度に「転がって来ないよな?」って思ってたのが既に懐かしく感じます。

地元なのに木の屋さん行った事無いので、今度行って見ようかと思います。
コメントへの返答
2019年6月12日 18:02
こんにちはアニキっす( ̄▽ ̄)

あの巨大な鯨タンクが流されてきたのは津波の恐ろしさを物語っていますね(>_<)

あれから8年経ちましたが新社屋は綺麗に立派になりましたよ!
行ってみて下さいね(≧▽≦)
2019年6月12日 21:20
くじらの肉美味しいですよね〜
生姜醤油で食べたいなぁ…
コメントへの返答
2019年6月12日 22:48
お疲れ様ですアニキっす(  ̄▽ ̄)
刺身は黙って生姜醤油ッスねヽ( ̄▽ ̄)ノ

解凍して食べないと(笑)
2019年6月13日 15:32
アニキ、こんにちは!
こんな直売所があるんですね♪
ヨダレ出そうですわー
これは良い情報教えて貰いました。
東北行く機会があったら行ってみますね(^-^)v
コメントへの返答
2019年6月13日 19:26
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

素敵な鯨肉ワールドへようこそ!
いろんな缶詰やクジラのブロック肉もあり楽しめるかと(^O^)/
工場見学もできるのでこちらに来た際は是非お立ち寄りくださいね(≧▽≦)

プロフィール

「@pocky 角館は先週でしたよ( ´-`)」
何シテル?   04/22 23:41
みなさんはじめまして?東北宮城のまおうアニキと申します(* ̄∇ ̄)ノ 元N社の整備とフロントマンをやっていたのでクルマ弄りは工賃0円生活で乗りきってます! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

アバルト595 31214T ダウンサス 『 Ti2000 』 開発完了です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 18:24:28
オートサロン出展記念キャンペーン✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:28:13
今年もやります!!!クリスマスプレゼント企画🎄❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 23:43:06

愛車一覧

スバル WRX S4 まおう初号機 (スバル WRX S4)
スバル WRX S4の隠れた限定車スポルヴィータに乗っています( ̄▽ ̄) 東北宮城の片田 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
WRXS4の前に乗っていたBR9です( ̄▽ ̄) BP5からの乗り換えでしたが広い室内とラ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス 弐号機改 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
歴代ムーブ(ステラ)乗り継いできたまおう嫁の新しいムーブキャンバスになります( ̄▽ ̄) ...
スバル ステラ まおう弐号機 (スバル ステラ)
まおう嫁の足となっております(^O^)/ クルマも多少好きなのでアニキのお薦めパーツでド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation