
5/9(土)にDへ持込みで足回り交換しました。納車1ヶ月でオートエグゼのローダウンサスを入れて早2年・・・。そろそろ頃合いかなということで車高調導入を決意。しかし、4WD車のため適合するものがほとんどない・・・。2WD車用の流用も考えましたが、万一の時保障が効かないかもしれないので無難に4WD車適合のものを選択しました。
取り付けの前にDの担当者さんに車高について「フロントは最下限まで下げて、リアはタイヤとフェンダーの隙間1cmくらいにしておいてね。」とお願いしておきました。リアは大体注文通りの隙間(指1本入るか入らないかくらい)になったのですが、フロントはDの人曰く「最低地上高が・・・」ということで最下限まで下げてもらえませんでした。で、一応最低地上高ギリギリの車高に・・・。(指2本くらいの隙間)
まあ、仕方ないかな? 違法の片棒を担ぐようなことはしませんよと意味でしょうかね。(;^_^A
つまり、これ以上は自己責任と・・・。(-_-)
昨日なんですが、慣らし運転がてら福井の越前海岸をドライブ。軽く250kmほど走ってきました。ここの写真が越前海岸途中で撮ったものです。
まだ若干尻下がりですが、これでもローダウンサスの時よりフロント-1.5cm、リア-1cmほど下がっています。バネが馴染んだらもうちょっと下がるのかな?
バネレートも上がっているのでダウンサスよりさすがに硬い乗り心地・・・。段差では若干ふわふわ感が・・・。減衰が効いているということなんでしょうか?(実はよく分からない・・・苦笑)
でもダウンサスとは明らかに違う乗り味。段差などで軽くふわふわ感があるもののフラフラしない。ガッチリとしている。
ちなみに車高調は減衰力固定式です。減衰力調整ができるに越したことはないのですが、ほとんど街乗りメインですし、減衰力色々調整するのも最初のうちだけでしょう。(;^_^A
ホントはGHで流行っているRS★RのBest☆iくらいのスペックと価格の車高調が欲しかった・・・。どのみち4WD車は適合外ですが・・・。
Posted at 2009/05/12 23:32:30 | |
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