• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

『空の青さを知る人よ』とちょこっと『HELLO WORLD』


 alt

10日ほど前の土曜に劇場アニメ『空の青さを知る人よ』を観てまいりましたので、個人的に感じたことなどつらつらと書き綴ってみます。

キャラ紹介やあらすじとかはうまくまとめられる気がしないので公式をご覧ください。

【作品の推しポイント】
 ①メインヒロインが太眉
 ②楽器と演奏の描写が緻密で丁寧
 ③車=特にジムニーの挙動が自然
 (ちゃんと物理法則がある世界の動きになってる)
 ④意外な男前キャラ(正嗣)がおる
 ⑤おねショタ同人フィールドに新カプ投下(薄い本が厚くなるな)
あと、②関連で、ヒロインが弾いてたエレキベース(サンダーバード・モデル)が、本家ではなくエピフォンだったのは等身大の高校生っぽくて好感度大大大でした d(^_^o)

【鑑賞上の注意点】
 アバンで音楽好きはテンション高くなるシーンがありますが、音楽要素はきっかけ程度の役回りで主題にはさほど絡んでこないので期待してはいけません。(『けいおん!』や『ユーフォ』とは毛色が違います)
 同じ製作チームの前二作(『あの花』『ここさけ』)は忘れた方がいいです。比べてわかりにくい…というのはちょっと違うな。難解ではないけれどふわっとしているというかカタルシスが、そう、前二作ほど明確なカタルシスが用意されてないので、そこをどう捉えるかで評価が変わるかも。
 タレント起用による「中の人問題」は存在します。
頑張ってると思える方もいます。(頑張ってると同情される時点で評価としてはアレとも言えますが)が、そうでない方、いや、頑張ってるんだろうけどどうしようもない方もいて、その人の台詞パートになると無意識に自分の中でテンションがスッと下がるのがわかる。しまいには心の中で「どうして素直にはや◯ん使わないのか…」と溜息つく感じになってました。『ここさけ』では踏み止まっていたのに今作でタレント起用に流れたのはこういう事情↓があってのことなんでしょうけど。

alt
(アニメスタイル008『ここさけ』特集 超平和バスターズインタビューより抜粋)

声優は画に魂を吹き込むという作品の根幹に関わる重要な役割を担っているのに、どうしてそう簡単にキャスティングを妥協したりないがしろにできるのか自分には理解できません。アニメファン以外の層にアピールするためとはいえ、タレントで呼び込める一般の観客数と逃してしまうアニメファンの数を天秤にかけた場合、果たして見合うメリットがあるのか甚だ疑問です。

話を戻して、作品自体の個人的な感想を述べておきますと、悪くはないものの全体的にちょっと薄味で物足りなさを感じました。前作『ここさけ』と比べた場合には特に。ただ、ネットでは絶賛の声も多数見受けられましたので、自分がわかりやすい味の好きなお子ちゃま舌なのでそう感じただけなのかもしれません。

・・・ ・・・ ・・・

はい、もう本音言います。批判を承知で人でなし発言をしますが、メインにタレントを起用した作品の出来がこのレベルに留まったのは、不幸中の幸いというか結果オーライだったなと後ろめたさを覚えながらも安堵したというのが正直なところです。

『SHIROBAKO』劇中で音響監督が言ってました。「政治的なキャスティングは必ずバレます」と。

大人の事情に下種の勘繰り入れながら斜めに構えて作品を観るなんてことは本当はしたくない、何も考えないで純粋に作品を楽しみたい。作る側もそうでしょう。苦労してマシなシロート探すよりドンピシャの本職連れてくる方がどんなに楽で作品も生気を放つことか。

広告代理店にいいように食い物にされてアニメ業界舐められすぎだろ。どんだけ自信ないんだよ。ジブリを免罪符にするな。あれは成功してるんじゃない、誰も“王様は裸だ”と言わないだけ。

作り手側がいいかげん目を覚まして自ら糺さないと、オリジナルの劇場作品なんて心あるアニメファンから見限られて誰も足運んでくれなくなるよ、ほんとにね。

alt




※きちんとした記事にしようとしたら筆が一向に進まないので、まとまりとか起承転結無視で思いつくまま書きつけ(後半は書きなぐり)ました。支離滅裂、偏見過多はご容赦を。




《追補》
昨日観た『HELLO WORLD』についてもすこし。

SFに関しては詳しくないしさほど興味もあるとは言えないのですが、すごく新鮮でインパクトがありました。もっとも自分程度の頭では到底理解が追いつかなくて、まだ頭の中がぐるぐるしてますが、恋物語としてのストーリー自体が魅力的なので、小難しいこと考えなくても充分に楽しめました。

冗長さも極力排してあって、スピード感と濃密度が高く、上映時間100分ですが2時間くらいの作品を観たようなボリューム感があって満足度高かったです。

あと、堀口悠紀子神のキャラデザはCG臭をものともしない強大な引力を発揮していて改めてその神通力にひれ伏した次第。

こちらも声優さんの件が瑕疵にはなっていますが、それが無ければ100点満点で93点はつけられる素晴らしい映画でした。

スケジュールが合わなくて1回しか観ることができず、リピートできなかったことが悔やまれますが、見逃さずに済んで本当に良かったと思います。



Posted at 2019/10/24 23:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 音楽/映画/テレビ
2019年10月14日 イイね!

2019夏アニメ総括(その3)

評価法は下記の星評価にて。
★★★★★5 傑作
★★★★4 秀作
★★★3 佳作
★★2 凡作
★1 駄作
☆は0.5

手品先輩
手品好き(上手いとは言ってない)のちょっと天然入った女子高生と無理矢理奇術部に入部させられた後輩くんを中心に繰り広げられるドタバタコメディー(ポロリもあるよ)。調子乗りなくせに豆腐メンタルな先輩が可愛かったです。頻繁にエロを挟み込んでくる姿勢もヨシ。お気軽に楽しませてもらいました…★★2

とある科学の一方通行
実は最後まで観てないんですよこれ。中盤で方向性が少しアヤシくなったのと他作のリピートが忙しくなっちゃって7話以降放置してました。残りも一応録画はしてあるので、また改めてチェックしてみます…★☆1.5

魔王様、リトライ!
間違ってもお金がかかっているようには思えませんが(失礼)、省力系ながら全話を通して作画の水準は安定してましたし、肩の力の抜けたその画風通りの明快なエンターテインメントに徹していて、毎回気持ちの良い視聴感と程よい満足感を味わわせてくれました。いい意味での割り切りが功を奏したと言え、低予算は肯定されるべきではありませんが、コストを掛けられないならこういうやり方もありますよというお手本のような作品だったと思います。単純に円盤の売上云々で好評価を得た作品を切り捨ててしまうのは勿体無さすぎる。どうか二期に“続け”…★★★3

まちカドまぞく
2019夏アニメのダークホースであり覇権作。ギャグアニメであり、萌えアニメであり、そのどちらとしてもよくできていましたが、やはり一番の肝は、友情そして家族愛という絆の物語を最初から最後まで真摯に描き切ったことでしょう。それがあったからこそ、終盤、主人公達が背負っている重いバックグラウンドが明かされた時も鬱要素としてネガに捉えられることなく、ナチュラルにキャラクターへの思い入れを深めることができたのだと思います。本放送が終了してからも幾度となく繰り返し観ていますが(Abema TVさんありがとう)、笑いの中に噛み締める滋味がある味わい深い作品と感じます。笑いということで言えば、主人公の愛すべきへっぽこぶりもさることながら、その独特のワードセンスに溢れた台詞回しが、中の人(小原好美さん)の好演も相まって何ともいえない滑稽味を醸し出していて、可笑しさを誘っていました。作画も萌えアニメのベンチマークである動画工房一軍レベルには行っていたと思います。今回のアニメで描かれていたのは、原作でいえばまだ導入部ということですし、製作陣もぜひ二期を作りたいと熱望していると聞きます。これで二期を作らなくて他に何の二期を作るというのか。心あるアニメファンの思いに何としても応えてほしいと切に願います(でもスタッフは変えないでね)…★★★★☆4.5



Posted at 2019/11/17 23:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味
2019年10月11日 イイね!

2019夏アニメ総括(その2)

評価法は下記の星評価にて。
★★★★★5 傑作
★★★★4 秀作
★★★3 佳作
★★2 凡作
★1 駄作
☆は0.5

戦姫絶唱シンフォギアXV
五期に渡ったシリーズもとうとうクライマックス。ぶっちゃけ熱さと勢いがあれば話の整合性に多少難があっても許してしまえるのがシンフォギアですが、幾分力技ではあったものの今までに敷いた伏線を回収して大団円に持って行ったのは天晴れ。最終章だけに製作側の力の入れようも尋常ではなく、作画だけ取ってもラスト二話は総作監3人+作監13人(!)のまさにサテライト挙げての総力戦、スタッフロール見てるだけで目頭熱くなってしまいました。もう続きは無いのだと思うと寂しくなりますが、スピンオフで日常篇を描いたOVAとか期待したいです。長きにわたり出演者及びスタッフの皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。ちょっとおまけで…★★★★4

ソウナンですか?
飛行機事故で遭難した四人の女子高生の無人島でのサバイバル生活を描いた、ゆるキャンならぬガチキャン。コメディータッチとお色気で口あたりマイルドにしてありますが、内容はさいとうたかを先生の『サバイバル』並に超ハード。人間の尊厳を失いかねない極限の生存テクニックが紹介されてて、特に最終話はSAN値ゴリゴリに削られた感あり。ありきたりのHOW_TOものとは一線を画す夏アニメの中でもユニークな存在でした。彼女達の生存戦略はまだ始まったばかりだ、の…★★★3

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?II
二期なんて無かった、いいね (-᷅_-᷄๑)
…☆0.5

ダンベル何キロ持てる?
需要の方向性が疑問とか言ってすみませんでした。初回観た時点では完全にインパクト勝負の色モノだと思ったんですが、いやいやギャグアニメとしても筋トレのインストとしても非常によくできてました。はっきり言ってネタは中学生レベルでしたが、失笑じゃなくてきちんと笑える仕立てになっていたのは、山﨑みつえ監督の手腕に依るところが大きいと思います。そして何よりヒロイン(紗倉ひびき嬢)が滅茶苦茶可愛かった。これが最大の勝因かと。美味しそうに食べる女子は最強という持論をまた強固なものとしてくれました。勿論夏アニメヒロイン中のダントツナンバーワン、これ以上ないくらい嵌まっていた中の人(ファイルーズあいさん)の声と演技がさらにキャラを魅力的にしていたと感じます。巷間「安定安心の動画工房」と評判を取る老舗のスタジオさんですが、その名声は伊達ではなかった…★★★★4




Posted at 2019/10/29 20:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味
2019年10月10日 イイね!

2019夏アニメ総括(その1)

評価法は下記の星評価にて。
★★★★★5 傑作
★★★★4 秀作
★★★3 佳作
★★2 凡作
★1 駄作
☆は0.5


荒ぶる季節の乙女どもよ。
昨年突如覚醒し、寸止めをマスターしたマリーさん、時折暴走スイッチが入りそうになりつつもクールダウンして抑えてましたね。最後はちょっと端折り感ありましたが、和紗と泉は落ち着くところに落ち着いて穏当な終わり方だったと思います。もっとはっちゃけても良かったかなとも思いますが、それだと1クールの枠に収まらなかったでしょうから、ナマっぽい感覚の青春ドラマとして上手くまとめあげたことを評価して…★★★☆3.5

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
突飛な設定が常道化しているラノベ界にあって際立った目新しさは感じませんでしたが、登場人物のキャラ立ちとブレの無さ、単話の中に起伏を設け観る側を飽きさせないサクサク進む展開という基本をしっかり守った、コミカルな会話劇を楽しめる小品に仕上がっていました。パンツデザイン(笑)のスタッフまで置いたこだわりと常に水準以上の作画クオリティを保った点も好印象。よって…★★★3

グランベルム
観る側が感情移入できるキャラクター的魅力とバックグラウンドが主役コンビに欠けていたのが致命的でした。逆に歪んだ欲望と情念に塗れたヒール役の方が圧倒的な存在感とルサンチマン的魅力を放っていたのは何とも皮肉。真に苦しんだ者が救われず苦しみから逃避した者達が幸せを手に入れる結末は到底納得いきませんが、この冷酷な無常観がもし企図されたものだとしたら・・・いや、単にやる気ナッシングだったんでしょうね花田先生。高質作画と声優さんの熱演が無駄になってしまったことがつくづく残念な…★1

コップクラフト
ミルパンセ あゝミルパンセ ミルパンセ。
ラティナちゃんかわ♡心配はしてましたが、やっぱり予算とマンパワーが足りなかったか。SF世界が舞台のバディものといえば『タイバニ』とか思い浮かびますが、サンライズ制作のそれと比べるのは酷としてももう少し話に厚みが欲しかったところです。2話迄観た時はもっとディープな感じになるかなと思ったのですが意外とあっさりでした。崩れた動画より綺麗な止め絵とは言うものの、それも描く人あってこそ。隠そうともしない省力作画が観る者の涙を誘わずにはいられなかった…★★2

女子高生の無駄づかい
夏アニメ一番の期待株でしたが見事にホームランかっ飛ばしてくれました。原作の面白さに加えて、役名:バカを演じるのがあのキルミー赤﨑と聞いた時点で勝利を確信した自分は間違っていなかった(自画自賛)。そして予想外だったのが戸松遥さんと佐藤聡美さんのぶっ飛びっぷり。NOS噴射並みにえげつない演技(誉めてます)でブーストかけて更に面白さを押し上げる演技力とプロ根性に、やっぱり本職はスゲえと圧倒されました。話のストックまだありますし、未登場キャラも確かいた筈。円盤買ってお布施しますので是非とも二期をお願いしますの…★★★★4





Posted at 2019/10/27 22:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味
2019年10月07日 イイね!

秋アニメが始まります

暑さに身悶える日々にようやく終わりが見えたかと思ったら、今度は次から次に台風がやってきてなかなか落ち着きませんが、ともかくも季節は秋へと移りつつあるというところでしょうか。

10月となりアニメも秋の改編時期となりました。今期も新作が50近くと貧乏人の子沢山...じゃなかった、粗製濫造?違うな... ま、とにかくそんな具合なので、とても全部は観られるはずもなく、当然絞り込んでの視聴となります。

ネットの番組情報をざっと見て拾った初回チェック候補作はこちら。


アフリカのサラリーマン
alt



俺を好きなのはお前だけかよ!
alt



歌舞伎町シャーロック
alt



神田川 JET GIRLS
alt



慎重勇者
alt



Z/X Code reunion
alt



ぬるぺた
alt



ハイスコアガール II
alt



旗揚!けものみち
alt



BEASTARS
alt



放課後さいころ倶楽部
alt



星合の空
alt



本好きの下剋上
alt



魔入りました!入間くん
alt



私、能力は平均値でって言ったよね!
alt



以上15作品。

この中で個人的に期待値高いのは『ハイスコアガールII』と『BEASTARS』。
え、2本だけ?
はい。確かに目玉作・話題作が少ないというのはあります。でも、不作というより新手というか聞いたことのない制作会社の作品が結構多く力量を推し量れないため、とりあえず観てみないことにはどうにも判断がつきかねると言った方が正解でしょうか。

前期は凄まじい豊作で大歓喜でしたが、反面視聴スケジュールがキツキツで睡眠時間削られて結構しんどかったので、逆に今期当たりが少なくてもそんなに落胆しないというか、むしろその方が体力的にも気分的にもゆったり観られていいかもなんて思ったり。

とはいえ、前期の『まちカドまぞく』のようなダークホースが今期も現れないとも限りません。はたしてどんな作品が今期は楽しませてくれるのか。期待と不安で胸を膨らませつつ視聴に向かいたいと思います。


Posted at 2019/10/08 14:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味

プロフィール

「なんでメンバーズIDでのログインではアカンのか。買収された時からいやな予感はしてたけど。だから◯◯◯は嫌いなんだよ。」
何シテル?   04/22 21:50
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 789 10 1112
13 141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation