• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

先月のダメな買物(2020年6月分)


2020年6月分はこちら。


僕の心のヤバイやつ / 第3巻特装版

alt

山田がグイグイくる(笑)まあ、同じ陰キャとして、好意を向けられて本当は嬉しいのに自己評価の低さから裏切られるのを恐れて正面から向き合えない市川の気持ちはよくわかるけど。さあ、次はハプニング必至のクリスマスデートだ。市川は果たして漢を見せられるのか⁉︎


劇場版SHIROBAKO 原画集

alt

タイミング悪く上映時期が完全に新型コロナ禍と被ってしまった劇場版。自分も結局5回しか観に行けませんでした。ページをめくってると、ああ、このカットの入ったシーンはこうだったなとストーリーや情景が甦って来て、また観たい気持ちが募ります。中途半端な形で終わってしまうには惜しすぎる作品なので、円盤のリリース遅れてもいいから、この災厄が収束したら再上映かけてもらいたいなあ。


SHIROBAKO アートワークス

alt

劇場版原画集と一緒に手に入れましたが、こちらは新刊ではなく既発の版権イラスト集。掲載媒体それぞれでイラストの指向性が明確に異なっているのが見てて楽しい。作監修正入ってても、手がけたアニメーターさんの手癖というか個性が強めに残してあるところに作画監督さん(=ほぼ全部関口可奈味さん)のポリシーが窺えてとても興味深く感じた次第。


コミック快楽天 2020年8月号

alt

みんカラのコードに配慮したらよくわからん画像になってしまいましたが、表表紙が村田蓮爾先生、裏表紙がホムンクルス先生の豪華Wカバーで、これは裏表紙側。上半分に写ってるのが付録の小冊子。
普段成年コミックは単行本しか買わないんですが、今回の快楽天は通算300回記念号で、付録で付いてくる初号からの掲載作家さんの名鑑が欲しかったため、イレギュラーで入手。それにしても快楽天、というか快楽天に限らずワニマガジンさんはメジャー感のある作家さんを沢山抱えてて、ラインナップの厚みに今更ながら感心いたします。


なんとかギリで間に合いました。(‘下書きで保存’のチェック外すの忘れてて公開は8月1日になっちゃったけど)

財政再建途上で6月は円盤の購入は無し、というか7月もまだだったり。
フラグタイムとかハロワとか超電磁砲T.とか買わなきゃいけないのがいっぱいあるんですけど、懐が依然寂しくて。
欲しいものリストにタイトルが増えていくばかりです。
(T ^ T)



Posted at 2020/08/01 06:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダメな買い物シリーズ | 趣味
2020年07月28日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー 俺の嫁編


お待たせしました(待ってない?)長々お送りしてきたこのシリーズもやっとこれで最後です。

※添付画像はテキトーな拾いものです。悪しからず。


第5位

alt

ティラナ・エクセディリカ(コップクラフト より)

ツルツル玉子顔のティラナちゃんかわ。作品はミルパンセ制作だけあっていろいろとアレで残念ながら圏外でしたが、ティラナちゃんの作画崩壊だけは防いだ心意気を評価してこちらにランクイン。




第4位

alt

雪音クリス(戦姫絶唱シンフォギアXV より)

同じシンフォギアメンバーの切歌と迷ったけどクリスに。べべべつに胸の大きさで決めたわけじゃないんだからね!(実際切ちゃんもかなりのモノ持ち)強がってるけど時々乙女な部分が顔を出すのがかわいいよねクリスは。




第3位

alt

中野三玖(五等分の花嫁 より)

中野さんちの五つ子たちみんなそれぞれに魅力あるけれど、陰キャ(←ヒドイ)だけど好きなものに真っ直ぐで努力家なところがグッとくる三玖さんイチオシ。意外と肉食系で負けず嫌い、ヤキモチ焼きなところもまた良きかな。黒タイツもポイント高し。




第2位

alt

中川夏紀(響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ より)

なんだこの聖人、もとい天使、いや女神は。前にも書いた気がするけど砂漠の中のオアシスなんですよ夏紀センパイは。ただ、居るだけで救われる存在。実際こんな嫁さんがいたら、一体こいつを幸せにしなくてどうすんだって一所懸命働くよね男は。きっとこういう女性をあげまんと言うに違いない。はぁ、TVシリーズ3期は夏紀先輩ロスに陥りそう。




第1位

alt

紗倉ひびき(ダンベル何キロ持てる? より)

なでしこや五月やかな子と同じ食いしん坊腹ペコ怪獣枠。基本食べる系女子が刺さるのもあって、素直で屈託無い性格してる上、美味しそうに食べる姿がまっこと幸せそうだから、ああ、こういう子を養って腹一杯食べさせてやりたいなと思っちゃうんですよ、思っちゃうんですよおじさんは!てなわけで2019ベスト・オブ・俺の嫁に決定です。褐色肌&それなりに駄肉が付いてる感じのビジュアルで描かれているのもグー(死後)でした。



ふう、やっと終わった。尚、惜しくも選に漏れたのは、前述のシンフォギアXVの切歌と、鬼滅の刃の禰豆子、ユーフォ誓いのフィナーレの美玲ちゃんでした。

けど、ある意味いちばん恥ずかしい(情けない)テーマでありランキングですねこれは。一部性癖もバレちゃうし。まあ、でもSNSなんて恥さらしてナンボの場だと思ってますから、続けますよこれからもね。




追記 夏紀先輩は今回をもって二度目のランクイン(多分)ということで、めでたく俺の嫁殿堂入りとなりました。(パチパチパチ


ハア、夜中に何書いてるんだろオレ…

Posted at 2020/07/28 00:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味
2020年07月26日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー 声優編


まだ続きます。もうしばらくお付き合いください。


第5位 佐藤聡美

フルーツバスケット(花島咲役)
女子高生の無駄づかい(染谷リリィ役)
フェアリーゴーン(テレザ・ノエル役)他

女子無駄のリリィに声優の本気を見た。メーター振り切ってゲスに爛れながらも下卑た感じにならないヨゴレ演技での匙加減が絶妙で唸りました。


第4位 小原好美

かぐや様は告らせたい(藤原千歌役)
スター☆トゥインクルプリキュア(羽衣ララ/キュアミルキー役)
まちカドまぞく(吉田優子/シャドウミストレス優子役)

自身の仕事歴に名を残すであろう役柄を立て続けに射止め、またその演技を高く評価された彼女は間違いなく2019年のシンデレラガールでした。


第3位 ファイルーズあい

ダンベル何キロ持てる?(紗倉ひびき役)

一軍に上がった最初の打席で先頭打者ホームランをかっ飛ばした逸材。上手さもありますが、それ以上にキャラクターへの深い理解と愛情を感じる気持ちの入った演技が印象的でした。今後の成長と活躍が大いに期待されます。


第2位 津田健次郎

みだらな青ちゃんは勉強ができない(堀江花咲役)
コップクラフト(ケイ・マトバ役)
魔王様、リトライ!(九内伯斗役)
アフリカのサラリーマン(トカゲ役)他

出演本数もさる事ながら昨年は主役を演じる機会が俄然増えて、どのクールも右を向いても左を向いてもツダケン、ツダケン、ツダケンと一時期の花澤香菜さんを彷彿とさせる無双ぶりで、まさに2019年の男性声優の顔でした。演技面では、今迄あまり無かったコミカルな役所におけるイケボとのミスマッチぶりが醸し出すユーモラスな味が、新たな魅力として加わったと思います。


第1位 悠木碧
 
異世界カルテット 及び
劇場版 幼女戦記(ターニャ・フォン・デグレチャフ役)
戦姫絶唱シンフォギアXV(立花響役)
グランベルム(袴田水晶役)

元々演技力には定評のある彼女、メインサブ、ベビーフェイスヒール問わず、あらゆるキャラで持ち味と存在感を如何なく発揮していましたが、なかんずく、脇役ながらキャラクターの持つ狂気と悲哀、美醜を圧倒的な表現力で見事に描いて完全に主役を喰らった『グランベルム』の水晶役の演技には体中総毛立つものがあり、改めてその実力にひれ伏しました。また7年5期の長きに亘った『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズが昨年堂々完結。主人公立花響をブレる事なく演じ続け作品を牽引してきた彼女の頑張りに心から感謝と敬意を表します。



あと残すは俺の嫁編のみ。今月中に記事上げられるといいのだけど。




Posted at 2020/07/26 23:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味
2020年07月10日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー TVアニメ編


[2019年視聴作一覧]
(冬)
上野さんは不器用
荒野のコトブキ飛行隊
五等分の花嫁
私に天使が舞い降りた!
(春)
異世界かるてっと
鬼滅の刃
女子かう生
ストライクウィッチーズ 501部隊発進します!
世話やきキツネの仙孤さん
八月のシンデレラナイン
ひとりぼっちの◯◯生活
みだらな青ちゃんは勉強ができない
(夏)
荒ぶる季節の乙女どもよ。
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
グランベルム
コップクラフト
女子高生の無駄づかい
戦姫絶唱シンフォギアXV
ソウナンですか?
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II
ダンベル何キロ持てる?
手品先輩
魔王様、リトライ!
まちカドまぞく
(秋)
俺を好きなのはお前だけかよ
慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜
ハイスコアガール II
旗揚げ!けものみち
放課後さいころ倶楽部
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
(通期)
スター☆トゥインクルプリキュア


ベストテンのランキングは以下の通り。

第10位 ソウナンですか?

第9位 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

第8位 異世界カルテット

第7位 ストライクウィッチーズ 501部隊発進します!

第6位 ダンベル何キロ持てる?

第5位 戦姫絶唱シンフォギアXV

第4位 女子高生の無駄づかい


以下、ベストスリー。コメントは過去記事から加除修正して引用してます。


第3位 

alt

魔王様、リトライ!

間違ってもお金がかかっているようには思えませんが(失礼)、省力系ながら全話を通して作画の水準は安定してましたし(ここ重要)、肩の力の抜けたその作画テイスト通りの明快な娯楽作に徹していて、毎回気持ちの良い視聴感と程よい満足感を味わわせてくれました。いい意味での割り切りが功を奏したと言え、低予算は肯定されるべきではありませんが、コストを掛けられないならこういうやり方もありますよというお手本のような作品だったと思います。著名スタジオのガッツリフレンチフルコースみたいな作品と比べてあれが足りないこれが駄目とあげつらうのは簡単ですが、マックや吉野家で「料理人を呼べ!」という人はいませんよね。つまりそういうことです。


第1位

alt

ハイスコアガール II

1期と同様捨て回なし、毎回30分があっという間の時間泥棒アニメでした。序盤3話(4話?)は既発の円盤収録エピソードの放送で、純粋な新作は実質9話という変則的な作りでしたが、ファンが望むラストを完璧な形で描いて大いに溜飲を下げさせてくれた最高の2期でした。原作ありとは言え、誰にもヘイトを向かわせず大団円に持って行った山川吉樹監督の手腕に改めて感服。やっぱり監督は大事だっていうことです。キルミーベイベーの二期、希望を捨てず待ってます。


第1位

alt

まちカドまぞく

2019夏アニメのダークホースであり覇権作。ギャグアニメであり、萌えアニメでもあり、そのどちらとしてもよくできていましたが、やはり一番の肝は、友情そして家族愛という絆の物語を最初から最後まで真摯に描き切ったことでしょう。だからこそ、終盤に明かされた主人公達が背負う重いバックグラウンドも鬱要素としてネガに捉えられることなく、ナチュラルにキャラクターへの思い入れを深める結果になりました。ギャグ的な部分では、原作由来の独特のワードセンスに溢れた台詞回しがいいフックとなって可笑しみを醸し出しており、作品の個性を際立たせていました。今回のアニメで描かれていたのは、原作でいえばまだ導入部で製作陣も二期への意欲満々とのことなので、続編を願うファンの思いに是非応えてほしいと願います。


以上です。上位二作は悩みに悩んでどうしても順位がつけられなかったのでダブル1位としました。

改めて昨年の視聴タイトルを眺めてみると、とにかく有力作が目白押しだった夏期の突出ぶりには目を見張るものがあります。誇張でも何でもなく、本当に視聴で睡眠時間削られましたから。また、ノーマークや期待薄の作品が下剋上を為して、ワケ知り顔の半端オタク(自分のことです)の鼻を明かしてくれたのも痛快でした。

欲を言うなら、上位三作品が全て原作モノであったことが物語っているように、手応えのあるオリジナル作品が欲しかったなと。前年のベスト作がゾンビランドサガ、その前がプリンセス・プリンシパル、2015年はSHIROBAKOと近年はオリジナル作がトップを獲ることが多かっただけに、この点は少し残念に思うところ。
面白ければオリジナルも原作ものも関係ない、とは思いつつ、オリジナルの得体の知れないというか未知のものにワクワクする気持ちってまた格別なので、心情的にオリジナルの方に肩入れしちゃう傾向があるのは否定しませんが、肩入れできるレベルにまで達した作品がなかったということですね。

総括しますと、2019年、前半は低調だったものの後半の良作ラッシュがそれを補って余りあり、なかなかに充実した良い年だったのではないでしょうか。


追記 残念賞はグランベルムと迷いましたがダンまちⅡで。返して、私の貴重な時間を返して!元凶は監督だと思いますが、演出で参加している超電磁砲ではやらかしている印象特にないんですよね。やっぱり作品に対する理解と思い入れが足らないってことなのかな。
Posted at 2020/07/10 12:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味
2020年07月06日 イイね!

2019二次元オブ・ザ・イヤー 劇場映画編


[2019年鑑賞作品一覧]

劇場版 幼女戦記
響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
ガールズ&パンツァー最終章第2話
空の青さを知る人よ
この素晴らしい世界に祝福を 紅伝説
HELLO WORLD
映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて
映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
フラグタイム
マイマイ新子と千年の魔法
この世界のさらにいくつもの片隅に


ランキングは以下の通り。

第9位 映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

第8位 この素晴らしい世界に祝福を 紅伝説

第7位 マイマイ新子と千年の魔法 

第6位 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

第5位 映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

第4位 劇場版 幼女戦記


第3位

alt

HELLO WORLD

手描きアニメとの差異を可能な限り薄めながら、CGだからこそ為し得る圧倒的な表現の可能性を鮮烈に呈示したCGアニメのエポック作。SFラブストーリーとしての完成度と魅力も高水準。中の人問題が無ければ1位にしてたかも。


第2位

alt

ガールズ&パンツァー最終章第2話

試合(戦車戦)シーンは言わずもがな、友情愛情ドラマの魅力もしっかり味わわせてくれる最終章第2話。劇場版を知る者なら、あの知波単ズの変化と成長に涙を搾られること必至。水島努監督の横綱相撲。ああ、ぼちぼち禁断症状が…。第3話、早よ!


第1位

alt

フラグタイム

只の時間停止モノ百合アニメと侮る勿れ。僅か60分の尺の中に新鮮な驚きがぎっしり。バッサバッサと潔くカットが切られジェットコースターライド的に目まぐるしいストーリー展開なれど、粗さ薄さは微塵もないどころか登場人物の心情がソリッドに伝わり観る者の心を穿ち揺さぶります。鑑賞後の後味も上々のせつなあたたかい青春映画の逸品。参りました。

以上。


他の人が見たら一言二言ありそうな順位・評価であることは自分でも想像つきますが、なんせ“神”は私だから仕方がない(笑)まあ、世の中に何の影響もあるわけじゃないですし諦めてください。(異論反論は受け付けております)




追記 ランキングに入ってない2作品のうち、『この世界の-』はもう自分のモノサシでは測るに手が余り順位付けできないので特別賞扱いということで。
もう一作は『君の名は。』以来の「金返せ!」案件だったので評価外としました。




Posted at 2020/07/06 22:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二次元オブ・ザ・イヤー | 趣味

プロフィール

「『怪獣8号』第1話。うん普通に面白かった。水準はクリアだが予想を超えては来なかったという意味でもある。ただ初回は続きが見たいと思わせたら100%目的を達成してると言えるのでその点では自信を持って100点満点つけられる。コンプレックスを抱きながら前に進もうとする主人公も好感度高し。」
何シテル?   04/18 11:19
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation