• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

2022春アニメ 第1話プチ・レビュー


春アニメも全作初回が放送されましたところで、何シテル?で呟やいた第1話(+α)の所感をまとめて再掲いたします(若干編集あり)


『RPG不動産』


疲れてて半分寝ながら視聴してたので記憶が…。もう一度ちゃんと観てから出直します。
からの〜、再チャレンジするもまたも視聴途中で寝落ち。どうにも相性が悪いみたいでごわす😞


『阿波連さんははかれない』


『一週間フレンズ』や『プラメモ』っぽい視聴感を覚えたのはコミュ能力に難ありのヒロインにアプローチする主人公という構図によるものか。初回は思ったよりシリアス成分多めで可もなく不可もなくといったところ。正当な評価はコメディ要素強まりそうな次回以降に。
ということで、第2話でちゃんと面白くなってた。大丈夫だ。阿波連さんも大概だがライドウ君もかなりヤバいな。


『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』


某動画配信サイトで観ていたら「始終ノリノリでヒャッハーしているモモン様」っていうコメントが流れてきたが、まさに。『魔王様、リトライ!』的な風味もあり。新鮮味は薄い代わりに肩のこらない感じで意外に楽しめた。


『カッコウの許嫁』


私は小野寺ちゃん派だ。ニセコイやその他あれこれの匂いを感じるが楽しませてくれればそれで良し。主人公は見た目が式守さんの彼氏と被っているのが悪印象だが性格は遥かにマトモそうで好感が持てる。ただ初回から危ういカットが目についたので不安があるとすれば作画面か。


『可愛いだけじゃない式守さん』


なにこのでっかい棒(演技)。しかもそれが主人公とか絶望しかない。今期動画工房の本命どころか被害担当艦だったでござる。狙いはわかるんだけど、主人公への生理的嫌悪感が大きすぎてムリ。動画工房新型コロナ感染者続出で2話以降の放映スケジュール未定らしいけど、うん、永遠に2話来なくていいかな。


『恋は世界征服のあとで』


うっかり見逃してて3話から視聴。悪の組織の女幹部と正義のヒーローの道ならぬ恋という前期でやってた黒井津さんのラブコメ版って感じだけど、テンポ良く畳み掛けてくるのが視聴的に快感だし、主人公ヒロイン共恋する男女の可愛らしさが盛り込まれてて観る側が思わず応援したくなるの上手いなあと思う。余裕で視聴継続👍


『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』


無職転生を1000倍に薄めて泥水を混ぜたような(ヒドス)シルバーリンクとジャヒー様や迷ブラの監督、横手さん脚本でこの出来ということは原作がアカンのか?逆にここまでアレだと動画サイトのコメ欄が沸きそうだからそれを観て楽しむ手もありかも。


『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』


おまわりさんこいつです。うーん、多分メイドラゴン的な何か(テキトー)時系列が行きつ戻りつしててわかりにくかったが幽霊ちゃんが可愛いのは理解した。で、幽霊ちゃんって地縛霊なの?会社で幼女が亡くなるケースってイマイチ想像がつかないのだけど。


『処刑少女の生きる道』


勝手に異世界に召喚されて問答無用で殺されるとか理不尽が過ぎるだろ。初回故説明要素が多いのはある程度仕方ないと思うが見せ方に工夫が欲しかった。百合百合しそうな雰囲気も感じるけど爽快感のある話には成らなそうだし、ダンまち以来のGA文庫大賞作のアニメ化という鳴り物入りなれど、初回でゴメンナサイさせてもらいます。


『SPY×FAMILY』


いいねぇうまいねぇ面白いねぇ。腕利きのスパイにしては甘々な気がするけど個人的にはそこは眼目では無いから目を瞑れる。ロイとアーニャのアンジャッシュ風味のやり取りも佳き。期待を上回る、までは行かなかったけど相応な出来だった。これは鉄板かな。


『であいもん』


作画というか効果の指定事項なのだと思うが、キャラの顔全部に妙なハイライトが入ってるのが気になって話に集中できなかった。あとやっぱり方言使うのは諸刃の剣だなと(それほどやらかしてはいないけども)当たり外れの判断は2話へ持ち越し。
2話目以降の感想。主人公にちょっとイラッとするけど、人情話として普通に観られる。テンポ的には1.5倍速再生くらいでちょうどいい感じかな。3話で主人公の元カノ出てきて話に膨らみが出た。回を追う毎に良くなってる印象。


『パリピ孔明』


うん素直に面白かった。変な汗かかずにP.A.WORKSの作品観られたのは久しぶりな気がする。人気漫画が原作という安定感安心感があるのはやっぱり大きいな。ピーエーの代名詞だった美麗作画も復活の手応え十分。まだ若干お行儀良過ぎるきらいはあるがこの調子でどんどん行け。
2話目もいいじゃねえか!半寝状態で見始めて寝落ちするかなーと思ったけど面白くてしゃっきり目が覚めた。OPも中毒性高し。オリジナル作品への執着捨てたらP.A.WORKSのいいところが一遍に戻って来た、と感じるのは気のせいか。


『ヒーラーガール』


いきなり歌うよ〜♪ 治癒魔法ではなくて音楽療法なのね。うん、理解した(してない)こう彼我の差を見せつけられるとシンフォギアって凄かったんだなと改めて思った。薬キメたみたくガンギマってたけど作画は安定してた印象。2話目からが本番、ということにしておこう。
で、その後の感想。丁寧に作られているのはわかるけど、親目線で見てあげないと痛々しいところもちょこちょこあって、残念だけど自分にはちょっと相性良くなかった。


『ヒロインたるもの!』


主人公岡山出身なのかな?線眉の女子キャラとかガルパンのさおりん以来久々に見た気がする。男性アイドルが出てくるけどストレートな腐(女子)向け物件でもなさそうだしどの辺の視聴層がターゲットなのか不明なれど、掴みの印象は悪くなかったのでひとまず継続で。
典型的な少女マンガ的展開って感じでそれ自体は全然悪くないんだけど、やっぱり軸足が定まってなくて明快な魅力が伝わってこないのが何とも。二兎を追う者は一兎をも得ず。


『本好きの下剋上 第3期』


どうやら完結までアニメ化する覚悟と見た。ラブライブもいいけどこういうのを夕方アニメでやればいいのにEテレ。


『魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコードFinal Season』


あ、観忘れてたけどまあいいか…。それより本編の続き早よ!


『まちカドまぞく2丁目』


シャミ桃リターンズ。待っていたぜ、この時をよう!作画も声もノリも全てがいい意味で変わってなくて一安心。ただOPとEDの曲は1期の方が出来がいいかな。原作はキャラ大渋滞だけど新キャラはOPに出てくるケモミミ娘だけ?今期も色々楽しませてくれそうです。


『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期』


あ、(またかよ!)もう4話まで進んでるし、気が向いたらつまみ食いしよう。


あと、当初予定にはなかったんですが
『サマータイムレンダ』


リゼロ?ひぐらし?エンドレス8?タイムリープホラーサスペンス、でいいのかな。2話から観たんでわけわかめだったけど面白そうな手応えは感じた。スプラッター要素あるのでグロ耐性ない向きは注意必要かも。あと縞パンは正義。


以上。
カッコウの許嫁以外の作品は大体3~4話まで話が進んでいて、継続中は、阿波連さん、骸骨騎士、カッコウ、恋セカ、幼女幽霊、スパイ、であいもん、孔明、本好き3期、ドまぞ2期、サマレンの計11作品。単純に豊作だと思いますが、そのうちノリノリで視聴てるのは『孔明』と『ドまぞ』の二作だけと少なく、覇権の呼び声高い『SPY×FAMILY』についても個人的な評価は今のところそれなり。ですが、次の4話が前半の見せ場になりそうなので、ここでブースト入るものと期待してます。



Posted at 2022/04/29 12:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味

プロフィール

「『Unnamed Memory』第1話。エスカレーターに乗りたいけどうまくタイミングつかめなくて乗れない感じが延々三十分続くと言ったらわかってもらえるだろうか。多分脚本と演出と絵柄が噛み合ってない所為。キャスティングはいいのになぁ。切っても良さげだがもう一話だけ観てから決めよう。」
何シテル?   04/15 14:11
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation