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カプ山ちゃんの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2017年12月23日

サイドブレーキマル秘加工⁉︎

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
どうも山ちゃんです。今日タイヤ交換をしていてちょっと思った事があったので書こうかと思います。
2
カプチーノでドリフトをしている方、サイドブレーキが効かなくて困っていませんか?カプチーノのサイドブレーキは構造上の欠陥からほとんどの車が効かなくなります。アルトのリアディスクも一緒です。
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理由は写真だと分かりづらいかもしれませんが、サイドブレーキのワイヤーが繋がっているレバーがキャリパーブラケットにあたり、それ以上動けなくなります。写真はあたっていない自分のサイドブレーキです。
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そうするといくら効きのいいパッドにしても、キャリパーをオーバーホールしても、気合いでサイドブレーキを引っ張っても全然効きません。それでどうするのか?というと、あたる所を少し削るだけです。写真は削った後です。
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こうすると単純に可動量が増え、サイドブレーキのワイヤーを少し張れるようになります。この少しが大事で、これでかなり効くようになります。自分の
とリーダーの車に施工しましたがガンガンロックします!あと自分の所で売ったカプチーノも車検に通らないほど効かなかったのが、ちゃんとロックできるぐらいになりました。
6
この方法で全てのカプチーノが良くなるかは分かりませんがやってみる価値はあるかと思います。ちなみにブレーキ周りですのでキチンと技術と知識のある人にやってもらって、自己責任でお願いします!

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この記事へのコメント

2017年12月23日 18:11
なんと!こんなマル秘ノウハウを惜しげも無く公開してしまうとは…

その効果は言うまでもありません。

さすが山本改…!!(╹◡╹)
コメントへの返答
2017年12月23日 18:15
いやいや、これで全国のカプチーノドリフターが増えればいいな〜
2017年12月23日 21:29
まじすかーw


あたるんですねそこ


真似させていただきますm(._.)m


たしかになにかしら可動制限かかる部分おおい車ですよね

自分のは車高下げすぎなんでしょうが
フロントアッパーアームが干渉するとこあったので削って可動域ひろげました

アームが
フレームに当たるようになったのでクッションいれました

それがいいのか悪いのかはわかりません(笑)
コメントへの返答
2017年12月23日 23:36
下げ過ぎですね〜カプチーノは純正車高から少し下げるぐらいが1番いいですよ〜
2017年12月23日 22:50
すごいー!!さすがです!!
困ったときの山本改!!
わだすも当たってるか見てみますー!
コメントへの返答
2017年12月23日 23:37
みんなでガンガンサイド引きましょう!

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「@ターボのたあぼう
20日の夜20ぐらいから音信不通です。心配してます。知ってる方がいらっしゃいましたら、そっと教えてください。」
何シテル?   07/26 10:07
カプ山ちゃんです。よろしくお願いします。 自分で改造した車で走るのが好きです。
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